2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 神楽坂 アニバーサリー | トップページ | 麻生内閣、立ち上がる! »

2008年9月24日 (水)

王貞治監督、お疲れ様でした!

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が23日、福岡市内のホテルで記者会見し、今季限りで監督を勇退する意向を表明した。

 2006年7月に胃がんの手術を受け、07年シーズンに現場復帰して指揮を執ったが、今季は61勝71敗3分けの5位と低迷。「私自身の(病との)闘いが選手にもうつってしまった。(勝負に対する)結果責任は当然ある」と決断した。後任は未定。

 王監督は一昨年途中でチームを離れたが、リハビリに努め、昨年2月の春季キャンプで現場復帰。定期的に点滴注射を受け、遠征先では宿舎で静養するなど体調管理に配慮してきたが、今年8月14日には遠征先の千葉で体調不良を訴え、同夜のロッテ戦を欠場した。

 読売巨人軍の現役時代に世界記録の868本塁打をマークし、1977年には国民栄誉賞の初の受賞者となった。84年から88年まで巨人軍監督。95年から福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)監督を務め、99年と03年に日本一に。06年の国・地域別対抗戦「第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」では、日本代表監督を務め、世界一に輝いた。

 ◆葛藤あったが◆

 王監督「辞めるべきか

があり、40歳で現役引退を表明したときに似た心境だった。正式表明で、もう後戻り出来ないということで正直、ほっとしている。プロ入りして50年。これでユニホームは脱ぐが、心ときめく毎日で幸せだったと思う」

 ◆野球界寂しく◆

 長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督「大病を患った後も多くのファンや野球界のために指揮を執り続けた情熱には頭が下がります。今のパ・リーグの盛り上がりも王監督の努力があったからこそ。王監督がユニホームを着ていない野球界は寂しく思え、非常に残念ですが、しばらくはゆっくりして下さい」(2008年9月24日02時01分  読売新聞)

===========================

 王貞治といえば、我々が子供の頃からの憧れであり、ヒーローであった。ご両親が華僑出身であるが、まるで昔の古武士のような身の振り方をされていた。巨人軍に別れを告げ、単身福岡に乗り込んで、ご自分の野球を浸透させるために、相当なご苦労もあったろう。それよりも、チャラチャラしている今の日本人選手を指導していくのは大変であったろう。あのイチローは最も尊敬する野球人は王監督と言っていた。侍は真の侍を尊敬していた。すっかり痩せてしまった王監督、ゆっくり休まれ、今後もお元気でお過ごしいただきたい。お疲れ様でした。

Oh_2 Oh2_2

« 神楽坂 アニバーサリー | トップページ | 麻生内閣、立ち上がる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王貞治監督、お疲れ様でした!:

» 低空飛行 [低空飛行]
イチロー選手はすごいですね。 ニュースで知ったのですが マリナーズのイチロー選手... [続きを読む]

« 神楽坂 アニバーサリー | トップページ | 麻生内閣、立ち上がる! »