2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

不動裕理、まさかの3パット!

 LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップは30日、宮崎県の宮崎CC(6442ヤード、パー72)で最終日を行い、首位に3打差の6位で出た古閑美保が68で回り、通算6アンダーの282で大会2連覇を果たした。古閑は2500万円を獲得し、前週まで賞金トップの李知姫(韓国)を逆転、初の賞金女王となった。

 1打差の2位に不動裕理全美貞(韓国)。不動は通算6アンダーで迎えた最終18番で、約1メートルから3パットのボギー。全美貞も最終18番でダブルボギーをたたき、先にラウンドを終えていた古閑の逆転優勝となった。

 李知姫は通算1アンダーの10位で今季の賞金ランクは古閑と約120万円差の2位。横峯さくらは通算イーブンパーの11位に終わり、賞金ランク3位で今季を終えた。上田桃子は通算2アンダーの7位だった。(産経ニュース)

===========================

 18番での3パット!間違いなく優勝かと思った。不動でもこんなこともあるのか。本当にゴルフはわからない。しかし、17番、18番のアイアンショットはさすがだったのになぁ~

View7055284

 

夢の超特急、新幹線初代0系引退!

 昭和39年にデビューし「夢の超特急」と呼ばれた初代新幹線「0系」が30日午後、営業運転から引退する。

 最後の運転は岡山発博多行き「こだま」で、午後2時51分に岡山駅を出発し、午後6時21分に博多駅に到着。両駅でセレモニーが開かれる。

 0系は東海道新幹線の開業とともに登場。世界一の最高時速210キロで、東京-新大阪を3時間10分で結んだ。老朽化などから新型車両への移行が進み、現在は山陽新幹線でのみ運行している。

 JR西日本によると、152席の指定席券は10月30日午前10時の発売開始後わずか数秒で完売。248席ある自由席を求め、鉄道ファンらが殺到しそうだ。

 0系は12月に3日間、臨時の「ひかり」として「さよなら運転」し、正式に引退する。(産経ニュース)

===========================

 新幹線0系は、我々世代の子供の時のあこがれだった。はじめて乗ったのは小学校3年のときであり、本当にワクワクしたものだ。時代とともにあたらしい系統がたくさん出てきて、ついに引退となった。お疲れ様でした。

Jrcs011h1380

2008年11月29日 (土)

野球道!王貞治68歳

 11月29日(土)、NHKの「王監督のメッセージ」を観た。

・この一球は二度とない!

・プロは自分のことを人間だとおもうな。そしてプロはミスをするな!

・プロは徹底的に努力せよ、結果がどう出るかはわからない、努力した者だけが良い結果が出るチャンスがある!

・プロはプロセスではなく、結果がすべてである。

・終わりと言われるまで、絶対にあきらめるな。

・プロとして満足せず、貪欲に挑戦せよ!

・「気力」がなければ、なにも生まれない!「気力」を振り絞れ!

===========================

 あの集中力、気力はこういう考え方と

取り組み方から自然と出てくる。

 大変勉強になるドキュメンタリーであった。

00093394

 

インフルエンザ予防接種

 今日、インフルエンザ予防接種をいってきた。今年のインフルエンザはものすごくつよいものらしく、高齢者や幼児には大変危険だそうだ。昨年も予防接種をうったが、インフルエンザにかかったが、被害を最小限に食い止めることができた。予防は出来るだけ早めにして他の人への感染を防いでほしいものだ。

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/

http://nttbj.itp.ne.jp/0424608777/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

今週のラウンド!(中止)

 今週はメンバーが集まらず、ラウンドは中止とし、久しぶりの休養となった。今日、明日でドライバー、ミドルアイアンを修正し、来週に臨みたい。

 51eacf2d

ナノバブル!

ナノバブルは、直径が1mmの5000分の1ほどの、目には見えない小さな泡。「金魚」と「真鯛」が一緒に泳ぐ水ができるなど、とても不思議な力を秘めています。ナノバブルは、産総研とREO(レオ)研究所が生成に成功した、直径が200ナノメートルよりも小さい泡です。通常の大きさの泡と異なり、数カ月にわたって消えません。
ナノバブルは、海水など電解質を含んだ水の中でマイクロバブルを圧壊(衝撃波によって急激に潰すこと)させることで発生します。
 ナノバブルは目には見えず、空気や酸素で作ったナノバブルを含む水は無色透明になりますが、オゾンで作ったオゾンナノバブル水の場合は、海水中に含まれたミネラルのイオンが反応することで、ピンク色になります。
ナノバブルは不思議な特性を持っています。
 酸素でナノバブルを作った場合、その水には、生物を元気にする効果が認められています。天然の汽水域(海水と淡水が混ざったところ)の水で酸素ナノバブル水を作り、そこに淡水魚と海水魚を入れたところ、数カ月にわたって両者が共存したのです。この生理活性効果は、魚介類の養殖や畜産に利用できる可能性があります。
 また、オゾンで作ったナノバブル水は、きわめて強い殺菌・消毒効果を持っています。オゾンは分解しやすいため、通常のオゾン水は1時間程度で効果をなくしてしまいますが、オゾンナノバブル水は数カ月も効果が持続します。その殺菌効果は、医療や食品工業をはじめとするさまざまな分野で利用できるでしょう。
 オゾンには塩素系殺菌剤の10倍近い殺菌能力があります。しかも、トリハロメタンのような有害な二次生成物を作る危険性も少ないのが特長です。また、オゾンは分解して酸素に変わるものですから、安全性に優れています。
 さらに、オゾンはウィルスやバクテリアを遺伝子レベルで破壊するため、抗生物質のように耐性菌(薬が効かない菌)を発生させる危険性がありません。
 現在、防腐剤のかわりに酸素ナノバブル水を使用したカマボコが開発されています。防腐剤がまったく使われていないため、安全なだけでなく、よりおいしくなっています。
 オゾンナノバブル水を使えば、農薬のいらない農業、抗生物質などに頼らない養殖、畜産も可能となります。私たちの食の安全は飛躍的に向上するはずです。

===========================

 昨夜のニュース・ステーションで特集をしていた。なんでもガン細胞を70%も殺してしまうという優れものです。「海の鯛」と「池の鯉」が共生できるのです。今後の早い開発を期待したいですが、ものずごい水です。

http://www.aist.go.jp/pr/expo/contents/nanob/nanob.html

Photo

 

2008年11月26日 (水)

女子ゴルフ世界ランキング

女子ゴルフの最新世界ランキングが24日発表され、不動裕理は前週から順位を1つ上げて12位、上田桃子は2つ上げて14位となった。先の大王製紙エリエール・レディースで優勝した横峯さくらは27位に浮上した。宮里藍は37位で変動なし。

 1位はロレーナ・オチョア(メキシコ)で変わらず、曽雅●(=女へんに尼)(台湾)がアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)と入れ替わって2位になった。(共同)

==========================

 やはり、総合力から見ても、不動の方が上だろう。世界ランキングは正確にみているものだと感心した。

1204717599_b

2008年11月24日 (月)

ALWAYS 続・三丁目の夕日!

 年末にひとりで観に行った前作!とても懐かしく心が温まる映画であった。続編は昨年11月頃に封切りになったが観に行くことはできなかったが、今週日本テレビでやっと観ることができた。前作にも増してとても心が温まる続編であった。

 昭和30年代の日本!戦後10年の日本は中流とは言い難く、貧しかった日本。映画の設定は昭和34年。私は昭和37年生まれ。ものごころついた昭和40年初頭も高度経済成長に入る前であり、まだ貧しかったと記憶している。

 近所の方々との付き合い、近所のうるさいおじさん、おばさん。みんながひとりひとりを気にしてくれた。醤油や味噌が足りなくなれば近所に借りにきていた。そう当時はコンビニなんてなかったよね。子供たちもゲームなんてないもんだから、メンコ、駒、野球、缶蹴り、馬乗りなど身体を張った遊びが多かった。大きい子供は小さい子供に気を遣って遊んでいたよな。貧しかったけど、大人も子供も一生懸命生活していたような気がする。今も一生懸命だと思うが、みんなが中流意識が強く、「みんなで」という感覚が欠けているような気がする。大正末期生まれ・昭和一桁生まれの親と昭和20年代・30年代生まれの子供たちのあの時代、日本に一番活力があった時代かもしれない。

 さて、映画の話に戻るが、前作にも増して昭和30年代をうまく引き出しており、特に、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、そして子役たちが貧しいながらも幸せそうに元気いっぱい生活している情景がとても懐かしく、活力を感じ、元気づけられた。下町の下品さ、そして強引さの中にも、なによりも「物ではなく」、人間そのものを大切にしている、日本人らしさに好感を持った。ぜひ、もう一度観たい作品だ。

 http://www.always3.jp/

 http://jp.youtube.com/watch?v=4OcvJn-akfs&feature=related

 A

2008年11月23日 (日)

今年47回目のラウンド!(埼玉長瀞GC)

 今年、47回目のラウンドプレイをしてきた。そろそろ寒くなってきた。長瀞はいまが紅葉の旬!とてもきれいであった。

 45回目、46回目と2回連続で100を切れず、年末に向かって厳しい状況である。ドライバーがいいときはアイアンが悪く、アイアンがいいときはドライバーが悪いなどどうしても安定しない。ここのところトリプルボギーもよく打つ。今日も調子は悪くなかったがパッティングに救われた。素振りをきちんとしなければならないなぁ~

 埼玉長瀞GC:in51(18)+out46(17)=97(35)

 http://park10.wakwak.com/~s-nagatorogolf/

 081123_081347

ニューメンバーズフォーラム2008が開催される!

 11月20日(木)~21日(金)に帝国ホテル大阪において、TKCニューメンバーズフォーラム2008が盛大に開催され、成功裏に閉幕した。参加者は過去最大の1,030名が集った。

 その前日の19日(水)に、講師の方々の決起大会が行われ、開催の主旨が確認された。今年の講師陣も情熱的な方々であり、その役割を見事に果たされた。

 また、実行委員会を見事にやり遂げられた板谷一郎委員長をはじめとするTKC南近畿会の会員の先生方、全国会委員会の畑義治委員長、山下明宏副委員長、甲賀伸彦北海道会委員長には感謝、感謝である。

 当日は熱気ムンムンで、参加者はなにかを感じ取られたはずである。

特に、

1.巡回監査の徹底断行が中小企業を鍛え、黒字化を実現できること。

2.自計化(FX2)で自分の会社の業績をタイムリー、正確に把握でき、課題を抽出できること。

3.1.2.により、計画経営を実施することができ、黒字化を実現できること。

4.国家財政の根幹であり、国民の義務である税金を公平に納めること、つまり税理士が租税正義の実現を担わなければならないこと。

 税理士の社会的な役割がますます重要になる。この点を踏まえ、若手会計人の活躍が期待される。TKCはそういう税理士の方々をしっかりとサポートしていかなければならない。

 毎年、「これが最後のニューメンバーズフォーラムになる」と考え、全力投球してきた。今年も本当にすばらしいニューメンバーズフォーラムであった。全力で補佐をしてくれた吉野、ありがとう!

Img_2631 Img_2638 10112089682

 

  

2008年11月19日 (水)

いよいよニューメンバーズフォーラム2008開幕!

 いよいよ明日から、年1度のビックイベントであるニューメンバーズフォーラム2008だ!今回は、「夢・決断・挑戦!つかみとれ未来を!-TKC会員事務所のモデル像を目指して!」をテーマに開催する。中小企業が苦しんでいるときに、職業会計人はなにができるのか、いま問われていることを真剣に考えていただく機会とする!そして職業会計人としてどう進んでいくべきかを講師の方々にご示唆いただけるものと確信している。

http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JO&ac2=&Page=hpd_view

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP263&q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

2008年11月18日 (火)

コミニュケーション!

 電話でのコミニュケーションはとても難しい。

 なかなか顔をみてないと伝わらないものもある。

 しかし、なにがあっても、最後まで話をし、そして

聞くことが大切だ!

 コミニュケーションの手段なんだから!

Dennwa

2008年11月16日 (日)

今年46回目のラウンド!(埼玉長瀞GC)

 11月15日(土)、今年46回目のラウンドをしてきた。結果は乱れに乱れ、反省すべき内容となった。今年ベストスコアからなんと+16であった。毎日の素振りをしっかりと継続していこうと思う。

 埼玉長瀞GC:in55(19)+out51(17)=106(36)

 http://park10.wakwak.com/~s-nagatorogolf/

2008年11月14日 (金)

哀愁の屋台/飯田橋

 いつもお世話になっているラーメンの屋台だ。おやじも昔の人だし、味もうまい。これから寒くなるので忙しくなる。心まで暖めるラーメン、ぜひ、食べてみていただきたい。

081113_223923_2

2008年11月11日 (火)

新宿歌舞伎町:博多天神「ラーメン」

 新宿歌舞伎町にある「博多天神」はお気に入りだ。500円と安く、味もとんこつ味でなかなかいける。割引券を持っていると替え玉も1杯無料だ。ぜひ、一度試してみていただきたい。

http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/hakatatenzin.htm

Tenjin

大型新人2名!

 女子プロゴルフで、2人の大型新人が出てきた。服部真夕、若林麻衣子である。ここ3戦のトーナメントで上位に食い込んでいる。ドライバーの飛距離、若さなど今後世界を目指せる逸材だ。ショートゲームをマスターすればもっと頭角をあらわすだろう。期待したい。

Mayu Wakabaya

いよいよ冬到来!

 昨日、今日と一気に寒さが増した。北海道ではすでに雪が降っているそうだ。例年よりも早い冬の到来だ。昨日から早速コートを取り出し着ている。なんだか夏が遠く感じ、懐かしい。今年もあと50日だ。11月には、ビックイベント「ニューメンバーズフォーラム」が来週に迫っている。実りあるものにしていい年を迎えよう!

Fuyu

2008年11月10日 (月)

おめでとう!西武ライオンズ!

チームを支える脇役が連夜の主役に躍り出た。日本一を決める殊勲打を放ったのは、第6戦で3安打と勝利に貢献したプロ15年目の平尾博嗣内野手だった。

 八回の第4打席は二死一、二塁の好機。「絶対にチャンスに回ってくると思った」。渾身(こんしん)の一打は二遊間を抜け、値千金の決勝打となった。

 埼玉・大宮東高出身。阪神入団を経て2001年のシーズン途中に西武へ移籍した。野手では江藤に次ぎ年長の32歳はシーズンでは控え中心。それでも「平尾は打撃コーチ代行補佐のような存在」と話すのは大久保打撃コーチだ。20代の主力が多いチームの中で、選手にも積極的に声をかけるなど、時にはチームのまとめ役も買って出る。(産経新聞)

==========================

パ・リーグ盗塁王西武・片岡易之内野手の足が勝負どころで生きた。

 1点を追う八回だった。先頭打者として死球で出塁すると、次の栗山の初球に盗塁。「動かないと流れが来ないと思い、初球から行った」と片岡。相手の虚をつく走塁でチャンスをつくると、一死三塁から、中島のどん詰まりの三ゴロで生還した。

 片岡は「(本塁へは)“ギャンブルスタート”でしたが、シーズンからそうやっていたので、思い切って行けました」と自慢の快足に胸を張った。(産経新聞)

==========================

 しかし、今年の日本シリーズはおもしろかった。野球の奥深さを堪能できた。渡辺監督の緻密さと勝負強さが目立ったシリーズであった。それにしても西武ライオンズの選手の集中力と気迫はすごかった。技術も大切であるが気迫がいかに大切であるか。片岡、平尾は立派なMPV選手だ!しかし、アメリカに多くの選手が行く中、「ベースボール」ではなく「野球」を普及させることが優秀な選手の流失を防ぐ一歩かもしれない。

 おめでとう!

Hirao_4 Kataoka_2

2008年11月 9日 (日)

夜明けのスキャット(由紀さおり)1969年/昭和44年

 ルルルルル

 ルルルルル

 ルルルルル

 ルルルル

 ラララララ

 ラララララ

 ラララララ

 ララララ

 パパパパパパパ

 パパパパパパパ

 アアアアア

 アアアアア

 ラララララ

 ラララララ

 ラララララ

 ラララララ

 愛し合うそのときに

 この世は止まるの

 時にない世界に

 ふたりは行くのよ

 夜は流れず星も消えない

 愛の唄ひびくだけ

 愛し合うふたりの

 時計は止まるのよ

 時計は止まるの

https://www.youtube.com/watch?v=NsarYvTyKhI

http://www.youtube.com/watch?v=IyAgIspHLjk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=LCUS4eLoWUs

http://www.youtube.com/watch?v=N5yyslqqhPE

https://www.youtube.com/watch?v=mUC60KGTGLw

https://www.youtube.com/watch?v=yQDuYtMUb7Q

https://www.youtube.com/watch?v=0hQ4QdPWWF4

   Yukisaori

 Yoake

今年45回目のラウンド!(埼玉長瀞GC)

 今年45回目のゴルフラウンドに行ってきた。先週は風邪のため、2週間ぶりのラウンドになった。やはり1週間空き、練習不足により、特にアイアンの切れがなかった。またとても寒くてこの影響もあったと思う。また今回もパットが決まらなかった。来週までに修正して出直しだ。

 埼玉長瀞GC:in51(20)+out50(20)=101(40)

 http://park10.wakwak.com/~s-nagatorogolf/

081109_080930

081109_111304

2008年11月 8日 (土)

誕生(中島みゆき)1992年/平成4年

ひとりでも私は 生きられるけど
でもだれかとならば 人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさで
つまずくものよ

呼んでも 呼んでも とどかぬ恋でも
むなしい恋なんて ある筈がないと言ってよ
待っても 待っても 戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る季節をかぞえながら めぐり逢う
命をかぞえながら
畏れながら憎みながら いつか愛を知ってゆく
泣きながら 生まれる子供のように
もいちど生きるため 泣いて来たのね

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること

ふりかえるひまもなく時は流れて
帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく
すがりたいだれかを失うたびに
だれかを守りたい私になるの

わかれゆく季節をかぞえながら
わかれゆく命をかぞえながら
祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている
忘れない言葉はだれでもひとつ
たとえサヨナラでも 愛してる意味

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember けれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて
Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること

http://jp.youtube.com/watch?v=DI6N803NC44&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=K3ulxIgReMY

Untitled Photo

2008年11月 3日 (月)

世情(中島みゆき)1978年/昭和53年

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする
変わらないものを何かにたとえて
その度 崩れちゃ そいつのせいにする
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと戦うため

世の中はとても臆病な猫だから
他愛のない嘘をいつもついている
包帯のような嘘を見破ることで
学者は世間を見たような気になる
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと戦うため

http://www.youtube.com/watch?v=t1eKhnFAZvc

http://www.youtube.com/watch?v=q12S3ggaEIw

May06240

大塚家具レディースゴルフ観戦!

ツアー初優勝の服部真夕は「プレーオフはあると思っていた」。17番(パー4)で「奇跡」と振り返る約17メートルのバーディーパットを沈めて通算6アンダー。先にホールアウトすると、首位で並んでいた有村が18番でダブルボギーをたたき、優勝が転がり込んできた。

 これまでは、焦りから「気負ってスコアを崩すことが多かった」というが、今回は「ミスしても取り返せるんだという楽な気持ちでプレーできた」。この日の朝、師事する岡本綾子から「1打集中」のメールをもらい心が落ち着いたという。ツアー史上9番目に若い20歳244日での初勝利に「これをばねに頑張りたい」と誓った。

===========================

 11月1日(土)に、武蔵丘GCに初めてトーナメントを観戦にいった。女子プロの正確なショット、緻密なコースマネジメント、そしてアプローチとパットは大変参考になった。当日は木枯らし1号が吹く中、帰宅してから発熱してしまい、翌日のゴルフに行けなくなってしまった。しかし、優勝した服部真夕は、飛距離は出るし、なによりもショットが正確な新人であり、これからどんどん勝つのではないか。初優勝おめでとう。

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000211.html

Mayu

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »