また逢おうぜ~!
「今日は素晴らしい1日になるでしょう。最後までお見送りください」
「忌野清志郎青山ロックンロールショー」と題して9日正午から始まった葬儀式。前半は親族や友人ら関係者のみでスタートし、屋外で待つファンには室内の様子を伝える大型スピーカーが用意された。
式に先立ち、清志郎さんのヒット曲が大音量で流され、「清志郎ー」「愛してるー」「ありがとうー」の大合唱がこだました。だが芸能人らの弔辞が始まると一転、屋外は静まりかえった。
参列した竹中直人さんから、清志郎さんの闘病中の様子が語られると、おえつを漏らさないようハンカチで口をふさぐ女性の姿も見られた。抗ガン剤の副作用で髪が抜け落ちた際、「全部抜けると(はえ替わる髪は)剛毛なんだぜ」と話してくれたというエピソードが披露されると、泣き笑いする人もいた。
式の最中、屋外の気温はどんどんと上昇。ファンらは日傘をさしたり、頭にタオルをかぶったりしながらも関係者の言葉にじっと耳を傾けていた。
弔辞が終わり、再び曲が流れると、両手を挙げて拍手する人、紙吹雪を投げる人、ホラ貝を吹く人の姿も-。その後、ファンらは次々と会場に入り、献花。最後の別れに臨んだ。
===========================
君のあの声とメロディは忘れないぜ!
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初詣:東京大神宮(2025.01.06)
- 2024年年末:洗車(2024.12.31)
- 謹賀新年!(2025.01.01)
- 2024年年末:墓参(2024.12.30)
- 9月29日:父上命日(2024.09.29)
こんど唄ってね。いつもの記念日で。
投稿: インコの友達 | 2009年5月10日 (日) 11:25