2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 【男子ゴルフ】丸山茂樹、涙の10年ぶり優勝 | トップページ | <たばこ税>1本2~3円上げで政府調整 大幅増税見送り »

2009年12月 7日 (月)

【男子ゴルフ】日本一の18歳、愛される遼クンは世界へ飛躍する

6歳でゴルフを始めた少年が、12年後に歴史を塗り替えた。「感無量です。初めてで不思議な気持ち。周囲の方々に支えられて出た結果なので、これに満足せず、また一歩一歩前に進めるように努力したい」と喜びを語った18歳を、1万5597人のギャラリーはもちろん、ライバルの先輩プロもこぞって祝福した。誰からも愛される「遼クン」ならではの光景だった。

 「感謝の気持ちを忘れてはいけないよ」。ゴルフを始めたころに父・勝美さんに言われた言葉を、心に刻んでいる。当時は子供がゴルフ場でプレーする環境が醸成されておらず、自宅近くの練習場で入場を断られたことがあった。「坊や、一緒にやろうか」と声をかけてくれる大人がいて、ようやくプレーする機会を得られる。こうして礼儀と気配りが身に付いた。

 アマ時代の一昨年に史上最年少でツアー優勝、プロに転向した昨年は獲得賞金が1億円を突破し、日本プロスポーツ大賞を受賞した。功成り名遂げても、ファンや関係者への感謝の心は失っていない。先月のカシオ・ワールドオープンでは、帰りがけに報道陣の間を縫うようにして来た小さな女の子が差し出す色紙に笑顔でサインした。関係者は口をそろえる。「とても18歳とは思えない」-。

 だが、プロの衣を脱げば普通の高校生に戻る。母・由紀子さんによると、ゴルフの時は自分で起きるが、学校に行く際には起こさなければならない。自宅ではテレビゲームに興じ、中学1年の妹・葉子さんや小学4年の弟・航くんと無邪気にはしゃぐ。機嫌が悪ければ母の問い掛けに返事をしないこともあるという。あこがれタイガー・ウッズと2月に米国で初対面し、握手を8秒。「光栄で、泣きそうです」と語り、少年らしい素顔をのぞかせた。

 1997年のマスターズ。ウッズが初制覇した姿をテレビで見た。心が震えた。ウッズのように飛ばしたい-との思いは飛距離の探求心となって表れた。中学の陸上部で身につけた筋力に加え、「筋肉が軟らかく、関節の可動域が広い」(トレーナーの仲田健さん)という天賦の才と、試合後は自宅近くのゴルフ場で約500球を打つ猛練習で300ヤード超のドライバーショットを生むに至った。

 そのウッズと7月に全英オープンでプレーしたことが飛躍を後押しした。「クラブのフェース、体、足、すべての使い方がずば抜けている」というウッズを観察し、自らにフィットするスイングへと修正した。優勝した9月のフジサンケイクラシックでは、体全体を使ったスイングに鋭さが増したうえ「サイドスピンが減ってストレートに近いドロー(落ち際に左に曲がる球筋)とフェード(反対に右に曲がる球筋)が打てるようになった」という。

 日本プロゴルフ協会松井功会長が「ウッズのような存在」と評する石川の活躍で、今季24戦の入場者は58万8850人を数え、前年を6万8335人上回った。テレビ中継の視聴率は16・1%を最高に10%以上を9回記録(関東地区)した。第一生命経済研究所永浜利広・主席エコノミストの試算では、石川がゴルフ界にもたらした経済効果は昨年173億円、今年9月までのデータではさらに66億円のプラスという。

 国内男子ツアーを活性化させた18歳に、活躍の場は広がる。賞金王となったことで来季のマスターズなど海外大会への優先出場権を得た。小学校の卒業文集に「高校一年生、プロのトーナメントで勝つ」と記し、実現させた。文集には、こうもつづっている。「二十歳、マスターズ優勝」。日本の若き賞金王は、今度は世界の大舞台で夢を追う。(産経ニュース2009.12.6)

==========================

 しかし、すごい選手が出てきたな。本当に賞金王になって

しまった。これからますますゴルフがおもしろくなりそうだな

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000100.html

Glf0912061924011n1

« 【男子ゴルフ】丸山茂樹、涙の10年ぶり優勝 | トップページ | <たばこ税>1本2~3円上げで政府調整 大幅増税見送り »

Golf」カテゴリの記事

コメント

ウルトラマン(超人)みたいな衣装でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【男子ゴルフ】丸山茂樹、涙の10年ぶり優勝 | トップページ | <たばこ税>1本2~3円上げで政府調整 大幅増税見送り »