2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 学問のすすめ-真の独立人になるために-(福沢諭吉) | トップページ | 「世界の平安を祈ります」皇居で新年一般参賀 »

2010年1月 2日 (土)

東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退

 今年は人気の高かった新幹線の引退が相次ぐ。発着する東京駅には早くもたくさんの鉄道ファンが集まっている。

 時速300キロと世界最速の営業速度をひっさげ、平成9年に登場した韋駄天「500系」が2月末で東海道区間から姿を消す。海外デザイナーが手掛けたという流線型の車体は“イケメン新幹線”として女性や子供に圧倒的な人気を誇った。

 東海道の主力となっているN700系、700系と座席配置が異なるため、振り替え輸送に対応できないことなどがネックになっていた。今後、500系は山陽筋を走るのみとなる。

 東北区間からは「400系」がまもなく引退する。初の在来線直通として山形新幹線の開通に合わせて平成4年に登場。白に青いラインが新幹線の象徴だったため、メタリックグレーの車体は当初、地元・山形県に大きな失望をもたらしたとされるが、鉄道アイドルの木村裕子さんが「彼氏は400系つばさ」と公言するなど、現在では500系と並ぶイケメン新幹線の1つになった。

 ともに別れを惜しむ鉄道ファンは大勢いることから、運行するJR東海やJR東日本による「さよならイベント」が期待されている。(産経ニュース2010.1.2)

==========================

 個人的には700系よりも500系の方が好きだ。

 しかし、車内が狭いのが難点だから仕方がないか。

 なぜ、東海道にはMax2階建てが登場しないのだろう?

 東海道の方が乗客数が多いのに・・・

Trd1001021811000n3

 

 

« 学問のすすめ-真の独立人になるために-(福沢諭吉) | トップページ | 「世界の平安を祈ります」皇居で新年一般参賀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退:

« 学問のすすめ-真の独立人になるために-(福沢諭吉) | トップページ | 「世界の平安を祈ります」皇居で新年一般参賀 »