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2010年3月22日 (月)

『複数のメディアをバランスよく活用』高田明(ジャパネットたかた社長)

1.ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)といえば、テレビ通販というイメージが強いが、じつはメディア別の売り上げ構成比を見ると、カタログや新聞折り込みチラシといった紙
媒体が43%で最も多く、次いでテレビ(29%)、ネット(23%)、ラジオ(5%)の順となっている。しかも、今年度はネットの売り上げがテレビを抜く公算が大きい。「テレビで築いたブランドイメージや信頼感が、紙媒体やネットでも生きている」(高田社長)という相乗効果が、メディアミックス戦略の強みである。

2.だが、売り上げを伸ばすにはネットだけではダメで、テレビもラジオも折り込みチラシも必要だ。チラシで知って、テレビで確かめて、ネットで注文するといったメディアの使い分けをお客さんはしており、複数のメディアとバランスよく展開することで相乗効果が生まれる。
(参考:「週刊ダイヤモンド」2009年11月28日号)

http://www.japanet.co.jp/shopping/

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