2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

中小企業の実態を踏まえ、会計指針見直しに着手

2010年4月28日掲載 (旬刊 速報税理

中小企業庁内に設置された「中小企業の会計に関する研究会」(早稲田大学大学院の江頭憲治郎教授が座長)は、会計基準の国際化が進む中で“中小企業の会計”のポジションを検討するものと思われたが、むしろ、現行の会計指針が中小企業の商慣行の実態に必ずしも沿わないとの指摘を踏まえ、指針そのものを原点から見直す方向で、議論が進んでいきそうだ‥‥。

22年度指針は棚卸資産等を改正へ
 中小企業の会計の位置づけを確認するのは、2月半ばに開催の第1回研究会資料の「会社法会計、金商法会計、税務会計について」の、法人税法22条4項に係る裁判例の要旨だ。

 東京地裁昭和54年9月19日判決を始め、6つの判決文から、法人税法の一般に公正妥当と認められる会計処理に言及した箇所を取り上げ、例えば、「企業会計原則以外の他の会計慣行をも含む」(大阪高裁平成3年12月19日判決)、「確立した会計慣行をも含んでいる」(東京地裁平成19年1月31日判決)などから、企業会計における中小企業の領域を改めて確認する。

 同じく1回目資料の「中小企業会計に係る論点について」では、中小企業会計を巡るこれまでの経緯を回顧し、これらを一本化した会計指針の要点を一覧表にして整理する。なお、22年度版会計指針では「資産除去債務に関する会計基準」「棚卸資産の評価に関する会計基準」「企業結合に関する会計基準」に対応した見直しが予定されていることが明らかになった。

 また、議論の方向性を左右しそうなデータとして、中小企業経営者の意識アンケート調査から、会計指針に準拠する姿勢を示す経営者が5割に届かない現状や、その姿勢はあっても準拠が一部にとどまる実態、税務申告時に調整が必要となる項目、指針への要望等を紹介する。

 印象的なのは、税理士に対するアンケート項目の、税理士がクライアントに指針を勧めない理由で、「内容が中小企業には難しい」が31%もある点だ。その背景として、会計指針がトップダウンで策定されたため、大企業向けの会計基準が基本となっており、内容が高度なものとなっている点などが挙げられる。
記帳をベースに全面的見直しを検討か
 今後の議論は、こうした問題意識を共有し、トップダウン型からボトムアップ型への切替えが予測されるところだが、目を引くのは「入口である記帳が、個人事業者を始め中小企業にとって重要」と原点に戻った議論を喚起する点。

 中小企業行政も、記帳の重要性を念頭に経営指導員による記帳指導が行われている実態があるほか、指針の前身の日税連・会計基準や会計士協会・研究報告には「適時に正確な記帳」が記述されていたことながら、再び記帳の重要性をベースに全面的な見直しとなる可能性がある。

(速報税理2010年3月1日15頁)
============================
 景気低迷の中、これ以上中小企業に負担をかけないことだ!
 「適時に、正確な記帳」があれば充分である。
 中小企業は、これまで通り、税法基準でいくべきではないか。

Kaikei

「村野前社長は名誉会長にただ服従し、経営判断に支障」セイコーHD 服部新社長が会見

 セイコーホールディングスは30日、村野晃一会長兼社長を解任し、創業家の服部真二副社長が同日付で社長に昇格したと発表した。同日開いた取締役会で、社外取締役から村野氏の緊急解任動議が発動され、役員の過半数の賛同を得て、解任が決まった。村野氏は取締役として残るが、6月の株主総会で退任する。

 同日、都内で記者会見した服部新社長は冒頭「このような会見を開くことになり、お客さまや投資家、取引先にご心配をおかけしたことをお詫びする」と謝罪した。そのうえで、今回の退任理由について「ここ数年、村野氏は名誉会長の服部礼次郎氏とその腹心にただただ服従している言動が続き、合理的な経営の判断に支障をきたした」と説明した。

 具体的には「任期中の取締役を辞任に追い込み、部課長クラスの左遷を行うなどコーポレートガバナンス(企業統治)に不健全さをもたらした」と説明した。このため現状の経営執行体制のまま放置すれば「消費者や株主、投資家などステークホルダー利害関係者)に見放される」と判断。同日の取締役会で社外取締役から解任動議が発動されたという。

 同社は、経営トップを交代することで、企業統治の健全化と早期の業績回復を図る。また、創業家の服部氏を社長に据えることで求心力を高め、経営不信を払拭させる考え。服部新社長は「社会に信頼される透明性のある経営を実行して健全な企業統治を実現する」と、決意を新たにした。(産経ニュース2010.4.30)

============================

 富士通の次はセイコーか。

 よくある話ですね

 Biz1004301822032n5

私は、なぜ日本国民となったのか(金美齢)

 日本で50年を過ごしながら台湾独立運動にその身を捧げてきた金美齢氏は、昨年、日本に帰化するという大きな決断をした。台湾と日本という「二つの祖国」のはざまで培われた金氏の国家観は、愛国心が希薄化するこの国の国民に鋭く突きささる。

 2009年9月、私は日本国籍を取得して日本人になりました。

 1934年に日本統治下の台湾・台北市に生まれ、45年まで日本国籍を有する台湾人だった私に、「今、再び日本人になることに躊躇はなかったのか」と問う声は多かった。台湾独立運動に身を投じ、日本で政治活動に奔走する道を選んだのだから当然です。はっきり言いましょう。私は日本人になることに一切迷いはありませんでした。

 1895年、日清戦争後に締結された下関条約によって台湾は清から日本に割譲されました。このとき台湾人は、新たに日本国籍を取得するか、清国籍のままにするか、選択の自由を認められました。その後、日本人として育った私が11歳のとき、第2次世界大戦で日本は敗れ、台湾統治を開始した中国国民党の蒋介石は否応なく台湾人全員を中国人にしました。日本の台湾統治時代が台湾人にとって「ベル・エポック(良き時代)」であり、当時喜んで中国人になった台湾人はほとんどいませんでした。日本統治時代を知る台湾人にとって日本は「心に抱えたもう一つの祖国」でした。私にとっても台湾と日本は「二つの祖国」であり、祖国を二つ持てた私は幸せでした。台湾と日本は対立する存在ではなく、どちらも私自身の人生を豊かにしてくれたからです。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-WAC-BUNKO-%E9%87%91-%E7%BE%8E%E9%BD%A2/dp/4898316174

51pu3ftub8l__sl500_aa300_

「探そう!ニッポン人の忘れもの」⑤

■一礼した男の子

武田美穂さん(30歳、鹿児島県、会社員)は、ある寒い朝、渋滞で少し焦りながら運転をしていた。左折しようとしたら、小学生の男の子が横断歩道を渡ってきた。

正直、心の中で「もう、急いでいるときなのに! 早く渡ってよ」とつぶやいていた。すると、渡り終えた男の子が、私の方を見て一礼したのである。

その瞬間、私の中に忘れていた何かが帰ってきたような気がした。
私が小学生だった当時も、同じことを当たり前のようにしていた。あの頃は、親や先生のような大人にそうするよう教えられたと思うが、それは自然と自分の身につき、習慣となっていた。

どんなに学校に急いでいても、運転手の方に「止まってくれてありがとう」という意味を込めて、一礼をしていた。それが、人を思いやるということにつながっていたのだろう。

交差点で相手に道を譲っても、せいぜい数秒の差である。しかし、その数秒の思いやりから、相手の心には感謝が、自分の心には善いことをしたという心地よさが生まれる。

Flowers004

2010年4月29日 (木)

タワーと満月!

とてもきれいです

100429_203842

税金は指摘されてから払えばいい!? 首相贈与税問題で悪影響

首相が実母から7年間にわたり毎月1500万円を資金提供されながら贈与税を納めていなかった問題が昨年末以降、日本中の注目を集めた。鳩山首相贈与税約6億円を納付したが、国政のトップが税金を免れようとした事実は全国の納税者の怒りを買った。それにしても、鳩山首相と違って普通の家庭で育った一般国民は、贈与税にほとんど縁がないのでは。「いえいえ、贈与税は結構みなさんに身近な話ですよ」。こう話す近畿税理士会専務理事の杉田宗久氏(55)に、贈与税について聞いてみた。(宮本尚明)

 

意外に高い認知度

 「基礎控除額である年間110万円を超える贈与を受けると贈与税がかかるという知識は、多くの納税者が知っていると思う。節税のために毎年110万円だけ贈与を受けている人も結構いますから」。杉田氏は贈与税が決して認知度の低い税でないことを強調する。

 身近な贈与税の例としては、住宅購入する際に親や祖父母から資金援助を受けるケース。平成21年に500万円の資金援助(贈与)まで非課税枠が設けられたが、今年は景気対策で住宅需要を刺激するため、非課税枠が1500万円まで拡大した。23年も1千万円の非課税枠が残る。

 贈与税とは、生前の贈与で相続税を回避するのを防ぐために設けられており、相続税を補う役割を担っている。相続税法の中で相続税とともに規定され、相続税とは「切っても切れない仲」という感じだ。年間110万円を超える贈与に対して課税され、贈与額に応じて10%から50%まで段階的に税率が上がる。基礎控除後の課税価格が1千万円を超えると税率は最高の50%となる。

仕送りは対象外

 親が子の面倒をみるのは当然という理由から、税法上、親子(扶養義務者)間で日常生活に必要な生活費や教育費を必要なときに援助する小遣いや仕送りは、贈与税の対象にはならない。杉田氏は「不動産や株の贈与では多くの人が申告の必要性を認識するが、多額の現金を贈与されても、援助という誤解をするためか、申告を忘れてしまうことは結構ありうる」と指摘する。

 実母からの月額1500万円の資金提供を「知らなかった」という鳩山首相の金銭感覚は、一般国民にとっては衝撃的だった。もし月額1500万円もの贈与について、鳩山首相がその金銭感覚から「生活費の援助と認識していた」と主張したら、課税を逃れることができたのか。杉田氏は「たとえ鳩山首相が援助と認識していたとしても、日常生活に必要な生活費や教育費でなく、政治資金に使われていたのだから、それは通用しないでしょう」と言い切る。

 

無申告には加算税

 贈与税は、1月から12月までの1年間に受けた贈与について、翌年2月1日から3月15日までに各税務署に申告書を提出しなければならない。鳩山首相のように申告せずに期限を超えてしまった場合、すぐにでも申告しなければならないが、当然、ペナルティーもある。それが無申告加算税だ。

 無申告加算税は、税務調査を予知していない段階で自主的に期限後申告すると、本税の5%にとどまる。しかし、税務調査での指摘はもちろん、税務調査の連絡があった直後などに急いで期限後申告しても、無申告加算税は15~20%にアップされてしまう。

また、一般的な税の時効は5年だが、贈与税の時効はなぜか6年となっている。以前は5年だったが、平成16年1月以降の贈与から6年に変更された。税理士のなかには、現在でも5年と勘違いしている人が結構多いのだとか。

 杉田氏は「時効がないと、国税当局はいつまでも目を光らせておかないといけないので大変だろう」と話す。

 

首相問題の悪影響

 鳩山首相の贈与税問題は、納税者の怒りを買っただけでなく、現実に悪影響を与えた部分もあったようだ。近畿のある税務署では今年の確定申告期間中、納税者が「税金は(自主的にでなく)指摘されてから払えばいい。鳩山首相を見てみろ」などと言って、税務署から送られてきた申告書類をそのまま突き返しに来た人もいたらしい。

 杉田氏は「首相の税金問題は、全国の納税者のコンプライアンス(法令順守)意識を崩してしまったようだ」と手厳しく批判する。(産経ニュース2010.4.29)

============================

日本国第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。
すべての国民が納税義務を負うのだ。
こんなことは小学生でも知っている。
モラルの低下が懸念される。

Fnc1004291801014n1

【40×40】潮匡人 守るべき記念日、廃止すべき祝日

今日からGW(黄金週間)が始まる。政府は地域ごと、異なる時期に大型連休を取得する法改正を検討中だ。来年度から実施されれば、渋滞緩和に加え、景気刺激も期待される。他方、祝日本来の意義が失われるとの批判も根強い。

 そもそも「国民の祝日」とは「自由と平和を求めてやまない日本国民」が「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために」「こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」である(国民の祝日に関する法律)。

 今日は「昭和の日」。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」大切な日だ。さらに、昨日は本来「主権回復記念日」。昨日こそ「こぞって祝い、記念すべき国民の祝日」に他ならない。

 他方、5月3日は「憲法記念日」。「毎年この日を日本の米国占領軍への屈服を象徴する日として呪(のろ)って」きた村田良平元駐米大使は、最新刊で廃止を訴えた(『何処へ行くのか、この国は』)。

だが現行法は“呪う”どころか「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」「国民の祝日」と定めた。なぜ、施行記念が「国の成長を期する」ことになるのか。まるで理解できない。主権回復を祝わず、占領憲法の施行を祝う。本末転倒ではないか。これでは未来永劫(えいごう)「対等な日米同盟関係」は築けない。

 翌4日も、旧「みどりの日」が「昭和の日」となった現在、祝日とする何らのいわれも存在しない。

 5日の「こどもの日」も例外でない。3月3日(桃の節句・雛(ひな)祭り)を置き去りに、男子の成長を祝う端午の節句が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」祝日とされた。そもそも右条文の主語は誰なのか。やはり理解できない。法律上はこの日が「母の日」なのだ。

 昨日と今日は、国民がこぞって記念すべき祝日である。地域ごとに分散するのは5月の連休だけにしてほしい。(産経ニュース2010.4.29)

Hinomaru001_2

指輪なし!離婚騒動の沢尻エリカ、笑顔でおでまし

27日に夫のハイパー・メディアクリエーター、高城剛氏(45)と離婚する意思を表明した女優、沢尻エリカ(24)が28日夜、東京・恵比寿で同日スタートした写真家、蜷川実花さん(37)の個展オープニングパーティーに姿を見せた。離婚騒動発覚後、初の公の場。白いミニワンピースでナマ脚を見せつけ、報道陣に堂々と手を振る姿に、騒動の傷心はみじんもない。満面の笑顔は、高城氏との過去を吹っ切り、再スタートを切った証だ。

 騒動後初めて報道陣の前に姿を見せた沢尻は、身も心も女優そのものだった。

 28日午後7時半。黒いベンツに乗って会場に到着した沢尻は、ひざ上40センチ近いワンショルダーの超ミニワンピースに黒いジャケットを羽織り、美脚の足元はヒールが10センチ以上のサンダル。まばゆいばかりのフラッシュを浴びながら、報道陣の前を闊歩。まるで、即席のファッションショーだ。

 晴れ晴れとした笑顔に呼応するように、夫、高城氏と揃いの結婚指輪は、左手薬指から外されていた。

 報道陣から「離婚の話は進展しましたか?」「心配しているファンに一言お願いします」「高城さんと話はしたんですか?」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが、無言。約30分間のあわただしい滞在を終え、再び会場の外に現れた際は、「どうも~」と声を出し、カメラマンに向かって、にこやかな笑顔で何度も手を振ってみせた。

沢尻が鑑賞した写真展は、発売中の季刊誌「SWAK」など3冊の雑誌で撮影を担当した蜷川さんの個展で、会場3階は1フロアがその沢尻の写真で埋め尽くされた“スペシャルコーナー”だった。蜷川さんは、演出家蜷川幸雄さん(74)の長女で、07年には映画「さくらん」の監督も務めた。被写体からの信頼が厚い写真家で、撮影中に沢尻とも親交を深めたという。騒動後、都内の友人宅に身を寄せる沢尻にとって、この外出はいい気分転換になったようだ。

 沢尻は3月16日の「たかの友梨ビューティクリニック」の新CM発表会で芸能活動を再開。徐々に仕事を広げる中、25日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」で離婚報道が流れた。翌26日未明には、母親のマンションから関係者と共にひそかに外出し、27日に公式サイトで離婚の意思を表明。関係者によると、すでに弁護士と話し合いを進め、離婚を拒む高城氏とは家族の仲介の下、協議に入っており、来月中にも離婚を成立させたい意向だ。

 晴れて独り身となった後は、支援を約束する大手エンターテインメント会社、エイベックスと正式に契約を結び、女優、歌手の両立を目指す。近くボーカルレッスンを始めるという。

 新天地での本格的な芸能活動再開へ向けて着々と動き始めた沢尻。この夜の姿は、その決意のあらわれだった。(産経ニュース2010.4.29)

============================

 いきなり、離婚要求して「キモイ」はねえよ。

 性格は最悪そう。

 し、しかし、 「いい女」だ。

 このあたりが注目される所以か。

Tnr1004290705000p6

4月29日は昭和天皇ご生誕の日です!

昭和の日(しょうわのひ)は、日本国国民の祝日の1日である。平成19年(2007年)から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。ゴールデンウィークの中の1日である。

みどりの日(みどりのひ)は、日本国民の祝日の一つである。日付は2007年より5月4日1989年から2006年までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日である。第二次世界大戦までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。平成になってからは12月23日である。皇居において一般参賀が行われる。なお日本の国家の日であり、大使館等の在外公館ではこの日に祝祭を行っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

200pxmichinomiya_hirohito_1902

Hinomaru001

「探そう!ニッポン人の忘れもの」④

■「ばっちゃん、ゆっくり渡んな」

交差点は、 文字通り、人が行き交う場所。そこに人と人のふれあいが生まれる。

小川雅美さん(61歳、神奈川県、主婦)は、年老いたお母さんと散歩や買い物に出かける。信号のない横断歩道脇に並んで立つと、たいていの車はすぐに停まってくれる。運転席に目を向けると、皆一様に優しいまなざしで、二人が無事に横断し終えるのを見守ってくれる。

その日停まってくれたのは、車高の低い車。暗い色の窓ガラスに秋の陽が反射しているせいか、運転手さんの表情が見えない。地響きのようなエンジン音を立てているし・・・怖い。

私は急いで母を渡らせようと焦った。

すると車の窓が開き、坊主頭の若者が顔をのぞかせて、
「ばっちゃん、ゆっくり渡んな」
と、ひと言。目を合わせると微笑んでくれた。

安心して、私たちはありがたく、ゆっくりと道路を渡らせていただいた。

Flowers003

【プロ野球】阪神・金本に待望の一発「本当、素直にうれしい」

の夜空に4発のアーチを放った阪神。やはりファンが一番沸いたのは八回に飛び出した金本の12年ぶりの代打本塁打だった。高木のフォークボールをとらえ、バックスクリーン右へ4号ソロ。久々の感触だったのだろう。「本当、素直にうれしい」と口にした。

 代打の切り札となってから7試合目。「使ってもらっている以上は結果を残さないとね」と強調する。できる限り連続試合出場は続けてほしいと願う真弓監督も「1打席というのは難しいだろうけど、タイミングは合ってきた」と喜んだ。

 ベンチに戻ると、すぐにトレーナーから右肩のケアを受けた。まだ守備練習でも送球はできない状態。それでも、5月中旬に始まる交流戦に向け、「DH(指名打者)は決まっている」と指揮官。守備につけなくても、今も主砲であることに変わりはない。

 七回には、打撃不振に苦しむ城島の3ランもあった。前日に打撃投手を買って出てくれた真弓監督にベンチ前で自ら抱きつき、「チームの雰囲気が良くなるかなと思ってね」と城島。ベンチも大いに沸き上がった。

 貯金を再び「3」に戻し、4月の勝ち越しも決まった。「もっとヒットで点を取れたらいいけど…。ホームランでぜいたくを言ってたらあかんかな」。主役たちのそろい踏みに、指揮官の舌もいつになく滑らかだった。(産経ニュース2010.4.28)

============================

 有言不実行。(意外に多い!)

 無言実行。(意外に少ない!)

 なにがあっても黙って実行する。

 これが男だ

Bbl1004282227015n1

2010年4月28日 (水)

JT 10月からたばこ110~140円値上げ マイルドセブンは410円に

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。

 一方、同社が同日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18・5%減の2965億円となった。健康志向の高まりなどで、国内たばこ販売が約5%減少したのが響いた。

 売上高は同10・2%減の6兆1346億円。国内外のたばこ販売が減少したほか、飲料など食品事業も価格競争の激化で苦戦した。経常利益は17・0%減の2553億円、最終利益は特別損失の大幅な減少が寄与して12・2%増の1384億円だった。

 11年3月期の業績見通しは、売上高が2・5%減の5兆9800億円、営業利益は0・5%減の2950億円。増税に伴い、国内たばこ販売が16%減少すると予想しているためだ。(産経ニュース2010.4.28)

============================

 高け~

 税収が激減したからといって、ふざけないで欲しい。

 しかし、いよいよ潮時か

Biz1004281529017n1

4月28日はサンフランシスコ講和記念日(日本)です!

1952年4月28日に日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰したことに因む。

条約が調印された9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」となっている。

この条約の後文には「千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で、ひとしく正文である英語、フランス語及びスペイン語により、並びに日本語により作成した」との一文があり、日本語版は正文に準じる扱いとなっている[2]。これは当時国連公用語だった英語・フランス語・スペイン語・ロシア語・中国語の5カ国語[3]のうちソビエト連邦と中華民国がこの条約には加わらなかったことからロシア語版と中国語版が作成されなかったことによるもので、また日本語が加えられているのは当事国であるためである。日本では外務省に英文を和訳させ、これを正文に準ずるものとして締約国の承認を得たうえで条約に調印した。現在条約締結国に保管されている条約認証謄本は日本語版を含む4カ国語のものである。

1951年9月8日に全権委員によって署名され、その後、国会による承認、内閣による批准及び天皇による批准書の認証を経て翌年の1952年4月28日に発効した。日本国内では、昭和27年[1952年]4月28日条約第5号として、天皇により公布された。

この条約によって正式に、連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した(第1条(b))。なお、第1条(a)にあるように国際法上ではこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされ、ポツダム宣言の受諾を表明した1945年8月14日国民向けラジオ放送を実施した8月15日降伏文書に署名した1945年9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

20061116000712

信州ほるもん亭

 噂のY氏から、「飲みに行こう!」と電話あり。

 それにしてもタイミングが良すぎる。

 魚が好きなようだが、ホルモン焼きに

 眠気をこらえながらのホルモン焼きだった。

http://www.childamusement.jp/profile3.html

 

「探そう!ニッポン人の忘れもの」③

■「お馬の公園」のおじちゃんたち

山口好美さん(45歳、神奈川県、会社員)は、小さい頃、父親と手をつなぎ、散歩しながら、よく大井競馬場に連れて行って貰ったことを覚えている。
「お馬の公園でも行くか?」「うん!」 

私は馬が見たいのではなく、「おでん」が目当てだった。「パパが戻るまでここにいるんだぞ。動いちゃダメだぞ」。そう言っていつも私におでんを1本持たせてくれた。場所は藤棚の下のベンチ。

おじちゃんたちが目の前を通りすぎて、「おっ、父ちゃん待ってんのか? えらいな」「動いちゃダメだぞ。迷子になるからな」。そう言いながら頭をなでてくれたりもした。今では考えられないが、皆が優しく見守ってくれている感じだった。

いつから人を疑う殺伐とした世の中になったのだろう。

子供たちを「皆が優しく見守ってくれている」というのは、以上の3編に共通して言えることだろう。

そして、子供の時に大人たちから受けたちょっとした思いやりが、数十年後まで心に残っているという点が印象深い。こうした思いやりを注がれて育った子供は、また思いやりのある大人に育つだろう。

「子供は社会で育てる」というのは、こういう事だ。単に子ども手当をばらまくだけでは、子供たちに思いやりの心は育たない。

Flowers002

2010年4月27日 (火)

駒込 ラーメン!

 H氏と駒込駅近くのラーメン屋に!

 まだ食うのかよ!!!

 酔っ払っていて店の名前は覚えてない。

 しかし、旨かった

100423_230614

「探そう!ニッポン人の忘れもの」②

■お豆腐屋のおばあちゃん

この本に出てくる逸話の中で、特に心に響くのは、子供たちに注がれる周囲の大人の思いやりである。

佐藤美由紀さん(42歳、宮城県、歯科衛生士)は幼稚園児だった頃のある日、夕飯の支度中のお母さんから、豆腐を買ってくるように頼まれた。いつもは6つ上のお姉ちゃんと一緒に行くのだが、この時は一人で豆腐屋さんに行った。右手に20円をしっかり握りしめて。

近所のおばちゃんたちに、「ひとりでおつかい? えらいね」と言われて嬉しかった。お豆腐屋さんの重いガラス戸をあける。

大きな桶の中に、お豆腐が入っていた。おばあちゃんに「一丁ください」と言うと、おばあちゃんは冷たい桶に手を入れて、お豆腐をきれいに切った。

手渡されたお豆腐の袋をしっかりと握って家に戻る途中、砂利道の石につまずいた。お豆腐はもちろんぐじゃぐじゃ。泣きながら家に向かって歩いていると、お豆腐屋のおばあちゃんが走ってきて、「はいよ。おつかい、頑張って」と言って、きれいなお豆腐を渡してくれた。

私は、恥ずかしくて、もっと泣いた。

Flowers006

2010年4月26日 (月)

【美女カタログ】真央の姉、銀盤からリポーターへ フィギュアの浅田舞

テレビ朝日系「速報!スポーツLIVE」(日曜午後7時)の「舞のシャッターチャンス」が好評だ。4月18日から始まったこの新コーナーは、バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダリスト、浅田真央(19)の姉で、自身もフィギュアスケート選手として活躍する浅田舞(21)の初レギュラー。自らデジタル一眼レフカメラを手に、アスリートたちの素顔をリポートする。

 18日の第1回は、今年の世界ジュニア選手権で優勝した氷上のあややこと村上佳菜子(15)を取材。幼少のころから一緒に滑ってきた仲良しの先輩、後輩とあって、収録は和やかムード。途中、練習に訪れた妹の真央が「舞、取材なの? 頑張ってね」と“サプライズ参戦”する場面も見られた。

 放送終了直後からネットの掲示板には書き込みが殺到。多くは「かわいい」「美人すぎる」などと浅田舞の美しさに感嘆するもので、動画投稿サイトの「YouTube」にも早速、動画がアップされた。

 今回は初のリポーター役だが、まだスケート連盟に競技者登録しており、現役のフィギュアスケート選手でもある。だからこそ、独自の視点で、よりスポーツ選手の素顔に肉薄できるのかもしれない。

 2回目となる25日の放送では、女子サッカー選手で日テレ・ベレーザに所属するFW岩渕真奈選手(17)を取材する予定。今度はどんな“シャッターチャンス”をものにするのか、要注目だ。(産経ニュース2010.4.24)

============================

 スケートでは、「パッ」としてなかったけど・・・

 いい女だよね

Oth1004241201005p1

「探そう!ニッポン人の忘れもの」①

■定期券を拾ってくれた車掌さん

清水優子さん(51歳、東京都、主婦)は、小学1年の頃、

当時東京都内を走っていた都電で通学していた。夏の初めの頃、

のんびりと走る都電の窓から外を眺めていて、

手に持っていた定期入れをうっかり落としてしまった。

定期入れはひらひらと後方に飛んでいった。

悲しくなって、しくしくと泣き出した私に、

セーラー服のお姉さんが声をかけてくれた。理由を話すと、

すぐに車掌さんに言ってくれ、電車は停車。

車掌さんは来た道を走って戻り、定期入れを拾ってきてくれた。

その間、乗客は口々に優しい声をかけてくれ、

車掌さんが戻ると拍手がおこった。急ぐ方もいたでしょうに。

恥ずかしくて、嬉しくて、申し訳なくて、

私はただ泣いていたのだけど・・・

Flowers001

2010年4月25日 (日)

瞳はダイアモンド(松田聖子) 1983年/昭和58年

http://www.youtube.com/watch?v=mpzMpvYR37s

http://www.youtube.com/watch?v=aaPH-oHh0TU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=k2OZYDoIJ_Y&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Xzzufa6h8p0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=u3nOVDLg0K0(松任谷由実)

Img10031037996

小麦色のマーメイド(松田聖子)1982年/昭和57年

http://www.youtube.com/watch?v=kDDYD3jNnAk

http://www.youtube.com/watch?v=G_eeU9n_7g4

http://www.youtube.com/watch?v=kZx1NWOZ6ps&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=r5eskUPkz2I

Single_seiko_komugi_1

【フジサンケイL】服部真夕が初優勝

女子ゴルフの第29回フジサンケイレディスクラシック産経新聞サンケイスポーツ、フジテレビなど主催)は25日、静岡県伊東市川奈ホテルGC富士コース(6464ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、8アンダーの首位タイでスタートした服部真夕が通算7アンダーでラウンドし、初優勝。優勝賞金1440万円を獲得した。服部は通算2勝目。

 前日首位タイの宋ボベ(韓国)は2番(パー4)でトリプルボギーをたたくなど崩れ、通算3アンダーの8位に終わった。2打差の2位にはルーキーの藤本麻子、朴仁妃(韓国)、ニッキー・キャンベル(豪州)がつけた。(産経ニュース2010.4.25)

============================

 初優勝以来の久々の優勝。

 大きなスケールのゴルフをする服部。

 15番ホールのOBに気落ちせずに持ち直した。

 師匠はあの岡本綾子。

 もっともっと勝てる選手だ

 しかし2位の藤本麻子もいい選手だな。

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000211.html

http://zxb07436.cocolog-nifty.com/diary/2008/11/post-cf51.html

http://zxb07436.cocolog-nifty.com/diary/2008/11/post-b86f.html

Glf1004241910005n1

【男子ゴルフ】藤田がプレーオフ制す 石川は11位 つるやオープン最終日

つるやオープン最終日(25日・兵庫県山の原GC=6770ヤード、パー71)単独首位から出た藤田寛之が通算14アンダーの199で並んだ谷口徹とのプレーオフを制して優勝、ツアー通算9勝目を挙げた。優勝賞金は1800万円。

 5打差の3位が河井博大で、前日2位の石川遼は71とスコアを伸ばせず、通算6アンダーの11位に終わった。

 藤田は67で回り、63をマークした谷口とプレーオフへ。3ホール目でパー4の第3打を寄せきれなかった谷口に対し、藤田がバーディーを奪って決着した。(出場67選手=アマ0、晴れ、気温15・1度、西北西の風2メートル、観衆1万2502人)(産経ニュース2010.4.25)

============================

 プレーオフの最後のグリーンエッジからの絶妙な

パッティング

 ベテランの技術とコースマネジメントもゴルフのおもしろさだ。

 いつも石川遼ばかりを取材している偏っているマスコミ。

 もう少しバランスの取れた情報がほしいよね

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000009.html

Glf1004241956009n1

 

いよいよ我が家の兜が登場・・・

もう5月・・・・・

兜が出てきた

息子は高校1年

バスケ部に入って練習に打ち込んでいる

100418_143310

2010年4月24日 (土)

本年15回目のラウンド(藤岡GC西)

 しかし、最近は100が切れない。

 ぜんぜんダメ(ρ_;)

 どうも大叩きのホールがある。

 修行が足りないか(。>0<。)

*藤岡GC西:out49(18)+in50(17)=99(35)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半×
○○最初のホール慎重に!
○×最後のホール慎重に!
○×ドライバー:芯に当てる
×○FW:芯に当てる
△△アイアン:トップ修正
△×アプローチ:転がしor52度
○×バンカー:1打で出す
△△パット:1パット以下5回、3パット以上4回
バーディー0、パー3、ボギー8、ダブルボギー3、トリプルボギー以上4。

090712_

 

2010年4月23日 (金)

赫奕たる反骨 吉田茂(工藤美代子)

ワンマン、貴族趣味、人を食ったような言動と態度…自らの信念を貫き、時に政権とも米中とも真っ向対峙し、戦後日本の骨格を作った名宰相の生涯。対等な外交関係を築く政治家の資質とは?―。

第1章 土佐自由党の血脈―輝ける反骨魂;
第2章 宮廷政治の王・牧野伸顕―パリ講和会議への道程;
第3章 満州外交の骨格形成―パワーポリティックスを貫く外交官;
第4章 あざなえる縄のごとし―昭和動乱期の禍福;
第5章 終戦・和平工作に奔走―東条対吉田グループの死闘;
第6章 国防の気骨われにあり・辰巳栄一―濁流に抗して自衛隊創設

51gtgxtercl__sl500_aa300_

藤岡GCの桜!

 まだありました

 とてもきれいでした

100418_082447_3

藤岡GCから見える浅間山!

 先週の寒波では真っ白です

100418_073900

100418_100334

2010年4月22日 (木)

【富士通の元社長会見】「考える余裕なかった」“解任劇”のテープ公開

富士通の元社長で辞任の取り消しを求めている野副州旦(のぞえ・くにあき)氏側は22日、都内で会見し、富士通が同氏に相談役として10年間で総額約2億7000万円の報酬を約束していたことについて、「結果的に口止め料としての意味を持っていたと思う」と述べ、解任を公表しないことへの対価だったとの認識を示した。また、会見では、事実上の解任が決まった昨年9月25日の会議の様子を録音したテープが公開された。野副氏との一問一答は以下の通り。

《会見は午後4時半からスタート。冒頭、野副氏が「改めて考えを述べたい」とあいさつ。その後、弁護士が富士通に送付する公開質問状のポイントを20分ほど説明。この間、野副氏は顔を下に向け、ときおり目をつぶりながらじっと弁護士の説明を聞いていた》

 --顧問契約を結んだのか

 野副氏「会社の発展に違う形でかかわるということを前提にした考え方だった。そのときは慰謝料、口止め料とは思っていなかった。というより、そのときは(内容を)飲み込む余裕はなかった。後からかなり制約があると感じた。わたしと会社との考え方の解離がかなりあった。結果的には口止め料という意味を持ってたと思う」

《弁護士が、「全体を聞いてみなさんが判断してほしい」と述べ、テープの音声を流し始める。テープは野副氏が事実上“解任”された昨年9月25日午前8時半から富士通汐留本社32階での会談のやりとりだった。出席者は山本名誉会長、大浦取締役、秋草相談役、間塚会長、山室監査役、安井法務本部長、野副氏の7人。音が割れていて聞き取りづらい。以下はテープの内容》

 山室監査役会社法に定められた監査役の権限に基づいて、取締役の職務に関する調査の一環として質問します。最初の質問ですがA氏はどういう人ですか。つまり、職業、現在何をしている人か」

 野副氏「えー、元は●●(会社名)ですね」

 山室監査役「現在はファンド●●の代表として活動している」

 野副氏「はい、はい」

 山室監査役「いつごろからのおつきあいですか」

 野副氏「秋草さんが社長の時ですから、当時からのつきあいでございます」

 山室監査役「2000年ごろ」

 野副氏「はい」

 山室監査役「えーと、現在でもつきあいがありますか」

 野副氏「あります。実は昨年、ニフティの問題を解決するため、ニフティに対して資本投下をお願いした人がいるのですが、この方への仲介をやっていただいた経緯がある」

 山室監査役「現在も会っているのか。電話もしている?」

 野副氏「はい、電話もしています」

 山室監査役「野副さん自身がA氏に電話することありますか」

 野副氏「時々あります。月に2、3回くらいですかね」

 山室監査役「ニフティ以外で話をしたこともありますか。資料とか書面のやりとりは」

 野副氏「書面はありません」

(産経ニュース2010.4.22)

============================

 まあ、よくテープを取っていたなぁ

 経営とは「守り」と「攻め」、考えさせられる出来事だ。

 しかし、富士通の企業イメージ、ガタガタですな

Biz1004221856035p2

また冬に逆戻りかよ!

寒い

またまたコートが必要だよ

異常気象だな

いったい、いつになったら春が来るんだよ(# ̄З ̄)

100422_084953

【女子ゴルフ】オチョアが引退 世界ランク1位の28歳

女子プロゴルフの世界ランキング1位、ロレーナ・オチョア(メキシコ)が20日、現役引退を発表した。メキシコでの引退報道を受け、自身の公式ウェブサイトで「一部の報道にあるように、ロレーナ・オチョアは女子プロゴルフツアーから引退します」と発表した。23日にメキシコ市で記者会見を開き、引退理由などについて説明する。

 28歳のオチョアはメキシコのグアダラハラ出身。米国の大学に留学中に頭角を現し、2004年に米ツアー初勝利を挙げた。ツアー通算27勝。

 昨年12月に結婚。メキシコのレフォルマ紙は、家族のことや慈善活動に専念するために引退すると報じている。(産経ニュース2010.4.21)

============================

 え、なに

 マシ

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000328.html

 Glf1004210122000n1

2010年4月21日 (水)

いよいよ本物の春かな

やっと春らしくなってきた(゚ー゚)

100418_134326

昨夜もラーメン・・・

 最近、すぐに足が向いてしまう

 とても味が濃いけど旨い

http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/

100420_232833

【女子ゴルフ】朴が初優勝、上田は4位 西陣女子ゴルフ最終日

西陣レディース最終日(18日、熊本空港CC=6473ヤード、パー72)21歳の朴仁妃(韓国)が通算7アンダー、209で並んだ天沼知恵子とのプレーオフを制し、日本ツアー初優勝。賞金1260万円を獲得した。

 一昨年の全米女子オープンを制した朴はこの日69で前日の4位から浮上。プレーオフ1ホール目のバーディーで天沼を下した。

 1打差の3位は申ジエ(韓国)。前日首位の上田桃子は76と崩れ、藤本麻子とともに通算4アンダーの4位に終わった。

 不動裕理有村智恵は通算3アンダーの6位。横峯さくら宮里美香は通算イーブンパーの14位だった。(出場55選手=アマ1、薄曇り、気温20・5度、西南西の風3メートル、観衆1万3298人)(産経ニュース2010.4.18)

===========================

 正確なショットに、正確なアプローチ!

 ただ者ではない

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000394.html

Glf1004181658003n2

【ゴルフ】小田孔が2年連続開幕V

東建ホームメイト・カップ最終日(18日、三重県東建多度CC名古屋=7081ヤード、パー71)2位に1打差の単独首位で出た小田孔明が2年連続のプレーオフの末に男子開幕戦で2連覇を果たし、賞金2600万円を獲得した。

 4バーディー、4ボギーの71にまとめた小田孔は、通算1アンダーの283で並んだ丸山大輔広田悟とのプレーオフを4ホール目で制し、ツアー通算4勝目を挙げた。

 1打差の4位は宮里聖志と金庚泰(韓国)。マスターズ・トーナメント29位の池田勇太は71で回り、通算4オーバーの16位だった。(出場62選手、晴れ、気温17・7度、北の風3メートル、観衆1万4105人)(産経ニュース2010.4.18)

============================

 気迫の優勝だった!

 やはりゴルフも気合いだ

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000104.html

Glf1004181834004p2

【プロ野球 阪神・金本フルイニング出場ストップ】「勇気ある決断」をプラスに

平成11年から足かけ12年かけて積み重ねてきた偉業。「ボクのライフワーク。この記録が途切れたら気持ちがなえてしまうかも」。こう話していた金本が、自らの意志でピリオドを打った。  チームの主力として試合に出続けた体力、精神力の強さは、まさに称賛されてしかるべきだ。左手を亀裂骨折しても、胃に激痛が走っても点滴をうちながらプレーした。「むしろ、どこか悪い方が肩の力が抜けて結果もでるみたい」と胸をはってみせた。「鉄人」と呼ばれるゆえんである。  しかし今季、開幕前に右肩を痛め、まともにボールを投げられない状態が続いた。レフトを狙い打ちをしてくるチームもあった。簡単にタッチアップも許した。「ボクは打つだけでなく守りでも全力プレーができなければ、野球選手としてダメと思っている」。そういうポリシーを持つ金本にとっては耐えられない状況だったに違いない。区切りの1500試合まで、あと8試合までに迫っていたが、これも責任感の強い金本らしい、ケジメのつけ方といえる。  今後、ゲームの大勢が決した後などはベンチに退くべきだろう。本人は「最近、疲れがとれにくくなった。休みながら試合にでれば、打撃成績の数字は、よくなるんじゃないかと思うこともある」と話していたことがあるが、不要な出場は避け、適度な休養を取れば、42歳のベテランはまだまだ光を失わないだろう。また、金本の存在で出場機会に恵まれなかった若手にとっても絶好のチャンスといえる。  「勇気ある決断」をチーム、そして金本自身のプラスにしなければならない。ペナントレースは始まったばかりだ。(産経ニュース2010.4.18)

============================

 やはり、アニキ!

 鉄人たる所以はここにある。

Bbl1004182158013n1

『危機管理者としての経営者の条件』玉山和夫(札幌学院大学教授)

1.悪い報告をしてきた部下を皆の前でほめる
 ①ほめることで部下たちは、好ましくない情報でも隠さず報告するようになる。

 ②聞こえの良い情報しか耳に入ってこなければ、危機管理はできない。

 ③良くない情報でもきちんと上がって来るようにすることが肝要だ。

2.真偽を問わず、第一報を入れさせる
 ①危機が起きている時には、情報の真偽を確認している時間的余裕はない。

3.「犠牲はつきもの」という覚悟を持つ
 ①会社の存続のためには、ある事業から撤退しなければならなくなった場合、「事業部長がかわいそうだ」などと躊躇することがあってはならない。

4.自分より優れた人を周囲に集める
 ①危機管理において、「聞いてやろう」という態度でなく、「ぜひ教えてほしい」という謙虚さが必要だ。 
(参考:「日経ビジネス」:2009年12月4日号)

2010年4月20日 (火)

『運をつかむ道は人格陶冶(とうや)の道である』

1.人が成功するのは、ある日突然成功するわけではない。平素の努力の集積によって成功する。禍が起こるのも、その日に起こるのではない、前から必ずその萌芽(ほうが)があるということである。運をつかむのもまた、同じだろう。運をつかむには、運に恵まれるにふさわしい体質を作らねばならない。言い換えれば、運を呼び寄せ、やってきた運をつかみ取るだけの実力を養わなければならないということである。

2.よい俳句を作るには三つの条件が必要である。その第一は、強く生きること。強く生きるとは、「主体的に生きる」ということだろう。状況に振り回されるのではなく、状況をよりよく変えていく生き方である。「覚悟を決めて生きよ」と言い換えることもできよう。第二は、深く見る。強く生きることで初めて視点が定まり、深く見ることができる。深く見るとは本質を見抜くことである。状況を見抜くことでもある。ここに知恵が生まれる。第三は、巧(たく)みに表わす。巧みに表すことは大事である。分野を問わず、技術、技巧なくしてよいものは作れない。だが、それだけではよいものは作れない。強く生きる信念、深く見る姿勢があって、初めて技巧は生きてくる。

3.「弱さと悪と愚かさとは互いに関係している。けだし弱さとは一種の悪であって、弱き善人では駄目である」。哲学者、森信三先生の言葉である。運をつかむ道は人格陶冶(とうや)の道であることを、哲人の言は教えている。
(参考:「致知」2010年3月号)

2010年4月19日 (月)

【経済産業省】中小企業に対するリースの支払猶予について

我が国経済の基礎を支える中小企業の経営安定化に向けて、経済産業省は、リース会社に対し、中小企業からリースに関する支払猶予や契約期間延長等の申込みがあった場合には、柔軟かつ適切な対応を行うよう要請することとしました。具体的には、社団法人リース事業協会に対し、所属するリース会社に要請を周知徹底することを求めることとしました。

http://www.meti.go.jp/press/20100416010/20100416010.html

============================

 少し遅すぎたが、中小企業にとってはとても有り難い施策だろう。

 もう少し強制力を持った施策が望まれることだろう。

NHKドラマ「チェイス-国税査察官-」

 「あなたにはこの世界を憎む権利があります。」

「税を払わないことは犯罪でしょうか、税のない国で税を払わないことは

犯罪ではありません」

 国税査察官と脱税指南役との攻防!

 人間の欲がモラルを低下させる。

 最近のNHKドラマはおもしろい。

http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/index.html

20100325002547

2010年4月18日 (日)

今年14回目のラウンド(本千葉CC)

 総務関連で6名で参戦。 

 いやぁ~、しかし狭いコースだった。

 それにキャディーがキンキン声で喋りすぎ!

 冷静さを失ってしまった。

 まだまだ甘い(;´▽`A``

*本千葉CC:中55(18)+西47(18)=102(36)

http://www.honchiba-cc.co.jp/

前半×:後半×
○○最初のホール慎重に!
×△最後のホール慎重に!
△○ドライバー:芯に当てる
△△FW:芯に当てる
△△アイアン:トップ修正
△△アプローチ:転がしor52度
○△パット:1パット以下3回、3パット以上3回
○○バンカー:1打で出す
バーディー0、パー1、ボギー9、ダブルボギー5、トリプルボギー以上3。

090712_

2010年4月17日 (土)

【マスターズ】「心に残る1週間」 ミケルソン、歓喜のV3

 オーガスタの青空に向け、ミケルソンが両腕を力強く突き上げた。4年前のマスターズを最後にメジャー優勝から遠ざかっていた。昨年5月に乳がんが発覚し、手術後初の大会観戦となったエーミー夫人と抱擁し「特別な日だった。心に残る1週間になった。言葉にならない」。涙を浮かべながら喜びを表現した。

 第3ラウンドではマスターズ史上3人目の連続イーグル。この日最大の見せ場はティーショットを右の林の中に打ちこんだ13番(パー5)だった。「自分のスイングを信じ切るだけだった」と207ヤードを残した2打目で目前の木の間を抜き、ピン右1メートルへ。イーグルこそ逃したが、目の肥えた観衆をうならせた。

 マスターズには18度目の出場で3度の制覇。3着目のグリーンジャケットに袖を通して「マスターズの日曜日が大好き」と満面の笑みを浮かべた。(産経ニュース2010.4.12)

============================

 圧倒的なタフさを発揮した。

 あの連続イーグルもあったが、大胆に見えるがピンチにおける

堅実さもすばらしかった。

 タイガーウッズとは対照的だったな・・・

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000258.html

Glf1004121102018p5

【プロ野球】阪神が巨人に連勝 ヒーローは粘投の久保

5本のアーチで6点差をひっくり返した前夜の勢いを、自分が止めるわけにはいかなかった。巨人相手に7回を5安打1失点に抑える好投をみせた久保。伝統の一戦の第2ラウンド、阪神は投打で勝ちをつかんだ。

 1-1の八回1死満塁。ブラゼルが右前へ決勝の2点適時打を放った瞬間、久保はベンチでこぼれんばかりの笑みを浮かべた。

 「相手が巨人ということを考えず、自分の投球をすることだけを心がけた。腕を大きく振って投げられました」。圧巻は六回1死一、三塁。外角のスライダーラミレス併殺打にしとめたシーンを含め、3つの併殺でピンチをしのいだ。

 前夜は、両チーム合わせて7本のアーチが乱れ飛ぶ空中戦。久保は「東京ドームで投げるときはソロアーチならヨシ、という気持ちで低めに丁寧に投げないとダメ」と自分に言い聞かせた。

 好リードした城島は「ゴロを打たせるピッチングをしていたね。勝ちがついたこともうれしいよ」と久保を労った。好投しても勝ち星がつかないと心底喜べない。それは女房役が一番わかっているからだ。 

 今季初の4連勝。「あしたも勝つ? いきたいですね。頑張ります」。真弓監督は敵地・東京ドームで3連勝を誓った。(産経ニュース2010.4.14)

============================

 この一戦もどうしても載せたい

 この勝ち方が続けば、優勝できるのではないか

Bbl1004132148007n1_2

【プロ野球】巨7-9神 阪神、6点差を逆転

阪神が6点差をはね返し今季初の3連勝。0-6の六回に鳥谷、新井、ブラゼルの本塁打で5点。八回に桜井の3ランで逆転した。巨人は小笠原、亀井の一発などで苦手の能見を攻略したが、逃げ切れなかった。

       ◇

 ◇セ・リーグ        

 巨人-阪神4回戦(2勝2敗、18時、東京ドーム、42096人)              

阪 神000005040-9 

巨 人213000100-7 

▽勝 久保田10試合1勝1敗  

▽S 藤川球8試合4S    

▽敗 豊田5試合1敗     

本塁打 小笠原6号(2)(能見)亀井1号(1)(能見)鳥谷1号(2)(藤井)新井2号(1)(藤井)ブラゼル6号(2)(久保)桜井3号(3)(豊田)マートン3号(1)(金刃)

(産経ニュース2010.4.13)

============================

 いやぁ~、気持ちいい

 どうしても書きたい試合でした

Bbl1004132148007n1

雪かよ!

 昨夜から寒い、寒い

 と思ったら雪かよ

 今日のゴルフは明日に延期

 しかし、どうなっちゃってるんだろうな

100417_081827

今年13回目のラウンド(藤岡GC西)

 今年は好調、不調の波が激しい。

 今週はOB+1Pが3発。

 しかし、ドライバー、アイアンともに真芯に当たるように

なってきた。

 今日は特にアプローチとパッティングが最悪だった。

 修正しなければ・・・

*藤岡西GC:out52(19)+in51(21)=103(40)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半×
××最初のホール慎重に!
×△最後のホール慎重に!
×○ドライバー:芯に当てる
--FW:-
△△アイアン:トップ修正
△△アプローチ:転がしor52度
○△パット:1パット以下4回、3パット以上6回
○○バンカー:1打で出す
バーディー1、パー1、ボギー5、ダブルボギー6、トリプルボギー以上5。

090712__2

3_2

2010年4月16日 (金)

『「新しいこと」より「違うこと」をする』

1.商売で成功する近道は、他人の手垢(てあか)のついていない「新しいこと」をすることだとよく言われる。しかし、それは、中小企業の経営には必ず当てはまらない。そもそも「新しいこと」は、そう簡単には発見できない。新商売のネタ探しに力を入れる中小企業経営者は多いが、苦労の末に見つけてくるのは、長期的に世の中に必要とされることがない一過性のアイデア商売である場合がほとんどだ。

2.中小企業に向いているのは、たとえ他人と同じ土俵でも「違うこと」をすることである。競争相手が多い既存の市場で、そこにいる多くの顧客が抱える不満を解消する。画期
的技術や並外れた先見の目を持つ、ごく一部のベンチャー企業を除き、普通の中小企業が飛躍する方法はここにしかない。「新しいこと」を探し当て、成功したとしても、たちまち
競争相手が出現する。簡単に真似のできない「違うこと」をしていれば、後から大企業が参入してきても怖くはない。
(参考:「日経トップリーダー」2010年2月号) 

2010年4月15日 (木)

『目標管理とは自己目標管理のこと』(P.F.ドラッカー)

1.自らと自らの率いる部内の目標は、自らが設定しなければならない。上司は、そのようにして設定された目標を承認する権限を持つ。しかし、目標の設定はあくまでも本人の責任であり、しかも最も重要な責任である。それだけではない。全員が自らと自らの部門が属する上位の部門の目標、ひいては組織全体の目標の設定に責任を持って参画しなければならない。

2.目標管理とは、目標を与えて管理することではない。正しくは、自己目標管理である。まさに、自己目標管理の利点は、自らの行動を自ら管理することにある。その結果、最善を尽くすための動機がもたらされる。自己目標管理は、自己管理のために不可欠である。自己目標管理とは、全員のビジョンを方向づけ、個の強みと責任を全開させるためのものである。
(参考:「週刊ダイヤモンド」:2009年11月28日号)

2010年4月14日 (水)

鎌取

 ゴルフで鎌取に行ってきた。

 しかし、寒い

100414_175910

『アジア市場に向き合う以外に生きる道はない』丹羽宇一郎(伊藤忠商事会長)

1.「人口が減っても経済成長を続けた国は、いまだかってない」。こう断言するのは伊藤忠商事の丹羽宇一郎会長だ。内需は人口に比例する。特に若年層の減少が進めば、なおさら消費拡大は見込めないというのがその根拠だ。日本市場に将来性がないとすれば企業はどうすべきか。丹羽会長は「アジア市場に向き合っていく以外に生きる道はない。議論の余地はない。覚悟してやらざるを得ない」と語る。

2.セブン&アイ・ホールディングスで中国事業の責任者を務めている塙昭彦取締役は「人口が多く将来性がありそうだから中国に出たい、と相談を持ちかけてくる人がいるが、そうした生半可な気持ちでは絶対に成功しない」と強調する。

3.1996年に中国に初出店したイトーヨーカドーは現在、北京と成都に12店を展開しているが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。「中国人の食生活を研究するため、安い食堂で食事をしては腹を下し、路上に捨てられたゴミ袋を開けて、庶民の消費行動を探る毎日だった」と塙氏は打ち明ける。「失敗したら撤退すればいいという考えを捨て、トップは腹心の部下を送り込んで徹底的にやらなければうまくいくはずがない」と語る。縮小する日本市場にとどまるか、本気になってアジア市場に参入するか。経営者は会社の未来のために今こそ決断の時を迎えている。
(参考:「日経ビジネス」2009年11月30日号)

2010年4月13日 (火)

『技術のイノベーションが生れる理由』(井深大)

1.井深大の知人が箱根の別荘でカラオケパーティをしようと、購入したばかりのソニーのカラオケセットの電源を入れたら音が出ない。井深に電話をかけ、仲間に酔った勢いで文句を言わせた。翌早朝、別荘に井深が現れた。二日酔いの男たちを部屋から追い出し、配線図を手に一人で機械をいじり、難なく原因を突き止めた。このとき井深は70代の名誉会長。長男の井深亮氏はこの話を聞き、「やはり父は経営者というより技術屋だったのだとつくづく思う」と語っている。

2.そんな技術屋・井深の真骨頂は、目的への到達力だ。「目的をピシャっと決めて、その目的達成のためにはどんな困難があってもやり抜いてきたのです。目的意識というのが非常に強い」。技術を積み重ねるのではなく、目的を強引に手繰り寄せる。そこに数々の技術のイノベーションが生れる。(参考:「日経トップリーダー」2010年1月号) 

2010年4月12日 (月)

「立ち上がれ志士」龍馬が運んだ手紙発見

 坂本龍馬が長州藩から土佐藩へ運んだ、土佐勤王党の決起を呼び掛ける手紙が約80年ぶりに見つかり、土佐山内家宝物資料館(高知市)が12日、報道陣に公開した。23日から高知市の県立文学館で公開される。

 長州の尊王攘夷派の中心人物、久坂玄瑞(くさか・げんずい)が勤王党武市半平太(たけち・はんぺいた)にあてたもので、昭和2年に出版された史料集に掲載された後、行方が分からなくなっていた。同資料館の藤田雅子学芸員は「志士らしい情熱的な書体で、幕末の空気が伝わり貴重だ」としている。

 手紙は文久2(1862)年に書かれ、縦24センチ、横67センチの巻物。「諸大名も公卿も頼りにならず、草奔(在野)の志士を集めて立ち上がるしかない」「大義のためならば、長州藩や土佐藩が滅亡しても苦しくない」などの内容で、勤王党ら下級武士に決起を勧めている。(産経ニュース2010.4.12)

===========================

 よくも、まあ~、残っていたものだ。

 彼らは当時20歳代。

 自分のことなど顧みず、国のために一直線に突き進んだ。

 それが国を動かした。

Acd1004120956000p1

Acd1004120956000p2

 

『上司をマネジメントする』(P.F.ドラッカー)

1.上司をマネジメントするには、いくつかのポイントがある。上司リストを作成する。本人に注文を聞く。上司の強みを生かす。報告方法を考える。不意打ちに遭わせない。上司が代わったら、コミュニケーションの仕方を変える。上司とは、自分が報告すべき相手、自分に指示を出す者、自分の仕事と仕事ぶりを評価する者、自分が成果を上げるうえで必要となる者全員である。

2.上司が1人だった時代は、とうの昔に終わったことを認識しなければならない。そのうえ、異動があれば上司は代わる。異動がなくとも時間がたてば代わる。ドラッカーは、上司が1年以上1人も変わらないことはありえないと心得えよとまで言う。上司をマネジメントすることは、上司との間に信頼関係を築くことである。
(参考:「週刊ダイヤモンド」:2009年10月24日号)

2010年4月11日 (日)

【マスターズ】ミケルソンが史上3度目の連続イーグル

史上最高のレフティーの呼び声が高いミケルソンが、マスターズ史上3度目となる2ホール連続イーグルの快記録を達成した。2メートルの距離に2オンした13番(パー5)に続き、14番(パー4)では141ヤードからの第2打がカップに吸い込まれ「ほかのどのトーナメントよりマスターズを愛しているよ」と笑った。

 今大会には、昨年5月に乳がんが発覚したエーミー夫人が手術後初めて試合に同行。マスターズ3度目の優勝も視界にとらえ「日曜日に向けて興奮している」と話した。(産経ニュース2010.4.11)

===========================

 このセカンド・ショットは凄かった。

 気合いのイーグルだった

Glf1004111612019n1

【プロ野球】阪神が効果的に得点 神7-3ヤ

阪神が効果的に得点を重ねた。一回に金本が先制2ランを放ち、2-3の四回にブラゼルの3ランで逆転。七回には金本の2点適時打で突き放した。下柳は5回3失点で今季初勝利。ヤクルトは攻守で精彩を欠いた。

 ◇セ・リーグ        

 阪神-ヤクルト3回戦(阪神2

勝1敗、14時1分、甲子園、45

321人)          

ヤクル020100000-3 

阪 神20030020×-7 

▽勝 下柳3試合1勝1敗   

▽敗 村中3試合1勝2敗   

本塁打 金本3号(2)(村中)ブ

ラゼル5号(3)(村中)

===========================

知憲外野手(42)は11日、ヤクルト3回戦(甲子園)で通算445号本塁打を放ち、長嶋茂雄(巨人)を上回り、史上単独13位となった。金本は一回に左翼ポールに当たる先制2ランを放った。

 初本塁打は広島に所属していた1993年9月4日の横浜戦。(産経ニュース2010.4.11)

===========================

阪神・金本の通算445号は、二塁打からビデオ判定で本塁打と認められる思わぬ形で達成された。長嶋茂雄を超え、歴代単独13位となる一発に「ヤクルトの選手が本塁打っていう顔をしていた。覆ってくれて良かった」と鼻をこすった。

 一回2死二塁から、高めの直球を「とにかく力負けしないようにと思って振った」という打球は左翼ポールを直撃。2試合連続の先制打でチームを勢いづけた。七回には2死満塁から今度は右前に運び、大きな2点をたたき出した。

 開幕前に右肩を痛め、打率は1割台。だが和田打撃コーチは「練習でも日増しに力強くなっている」。本人も「やっと速いボールに対応できるようになった」と復調を認める。

 4番打者の活躍で、チームは3カードぶりの勝ち越し。「今年は打って打って投手を助ける戦い方。打ちまくりたい」。虎の主砲が自信を取り戻しつつある。(産経ニュース2010.4.11)

===========================

 やはり、アニキ!

 頼りになる

Bbl1004111818010n1

【女子ゴルフ】有村がプレーオフ制す スタジオアリス

スタジオアリス女子最終日(11日・兵庫県花屋敷GCよかわ=6504ヤード、パー72)は、有村智恵が通算5アンダー、211で並んだ朴仁妃(韓国)とのプレーオフを制して今季初優勝、賞金1080万円を獲得した。ツアー通算7勝目。

 有村はボギーなしの2バーディーで70とスコアを伸ばし、同じ首位スタートの朴仁妃とプレーオフへ。1ホール目で相手のボギーに対し、パーで勝利を手にした。

 3打差の3位は中村香織で、宮里藍はさらに1打差の4位だった。上田桃子古閑美保は通算5オーバーの18位。(出場50選手=アマ1、雨、気温18・2度、北の風3メートル、観衆8252人)(産経ニュース2010.4.11)

===========================

 我慢してれば、いいことがある。

 そんなラウンドだった。

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000203.html

Glf1004111549016n1

【マスターズ】帰国の遼「弱い気持ちに負けた」

男子ゴルフの石川遼が11日、2年連続の予選落ちに終わったマスターズ・トーナメント(米ジョージア州)から成田空港に帰国し「攻めるゴルフを信じきれず、守りに入った弱い気持ちに自分が負けた。それが一番悔しい」と振り返った。

 予選通過を意識し過ぎたあまり、スコアを維持しようと守りの姿勢になったという。「もったいない考え方をした」と話した。技術面では手応えも得た様子で「ショットもパットもしっかりできた。技術が進歩した分、精神面での課題が明らかになった」と自らのプレーぶりを分析した。

 石川はこの後、国内ツアー開幕戦の東建ホームメイト・カップ(15日開幕・三重県東建多度CC名古屋)に出場する。「初日から優勝を争っているつもりでやりたい」と意気込みを話した。(産経ニュース2010.4.11)

===========================

 そんなに甘くないよな、世の中は・・・

 次、頑張れ

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000100.html

Glf1004100917018n1_2

【MLB】松井秀、サヨナラ打

エンゼルスアスレチックス(10日・アナハイム

 エンゼルス松井秀喜外野手は「4番・指名打者」で先発して5打数3安打2打点だった。内容は右飛、右越え二塁打(打点1)、右前打、空振り三振、サヨナラの右前打(打点1)。チームは4-3で勝って連敗を4で止めた。(産経ニュース2010.4.11)

===========================

 よほどエンゼルスが合っているのか。

 肩の力が抜けてスイングしている。

Mlb1004111336014n1

今日は「ガッツポーズ」の日、知ってた?

ガッツポーズ和製英語:guts pose)とは、喜びのポーズのひとつ。拳を握り、両手もしくは片手を掲げることで表現され、スポーツなどで勝利した時や、良い成績を残した時によく見られる。なお「ガッツポーズ」という言葉は和製英語であり、そのまま英語としては通用しない。

ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボール」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。

また、プロボクサーガッツ石松が王者をKOで倒しボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき(1974年(昭和49年)4月11日、東京の日大講堂、王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利)、両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現して、ガッツポーズが広く知られるようになった。このことから、4月11日は「ガッツポーズの日」と呼ばれている。

尚、一部の武道スポーツではガッツポーズが問題視されることがある。

一本を取った後でガッツポーズをした場合、全日本剣道連盟の試合審判細則第24条で不適切な行為と規定している「打突後、必要以上の余勢や有効を誇示」と判断されて、同規則第27条により一本が取り消されることもある。2004年8月11日放送された「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」ではガッツポーズをしたために一本が取り消しになった実際の剣道の試合が紹介された。
2009年1月場所千秋楽の優勝決定戦で白鵬に勝利して復活優勝を遂げた横綱朝青龍が勝利直後に土俵上でガッツポーズをした際には、横綱審議委員会などから問題視され、後日に日本相撲協会から所属部屋である高砂部屋親方の高砂親方を通じて厳重注意を受けた。
ホームランを打った後の派手なガッツポーズ等は行ってはいけない行為とされている(メジャーリーグの不文律参照)。
日本高等学校野球連盟は高校野球は教育の一環として考えており、球児に対してガッツポーズを慎むように指導している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

090428_2_img_02

『品質を落とさず価格競争力をつける』大前研一(ビジネス・ブレークスルー・代表取締役)

1.これまで、日本企業は富裕層を中心顧客に据えて活動してきた。もちろん、そのような利益率の高い市場は引き続き日本企業のマーケットたりうるが、今後は新興国を中心として世界の中間所得層をいかに取り込むか、ということが重要になる。この層はコスト競争が激しく、いまの日本の商品をもって単純に進出しても成功できるものではない。しかし消費の伸びない日本市場の10倍の人口をもつ、その層を無視することはできない。

2.そのようなマーケットに進出する方法として、多少品質を落としてでも価格を下げ、その層にアプローチする発想もあるようだが、それは根本的に間違っている。たとえば、国内で成功している会社は決して品質を落として価格競争力をつけているわけではない。典型がユニクロで、問屋を介さず工場でつくったものを直接、自分の店で売ることによって値段を安くしている。衣料品チェーンのしまむらや、家具販売のニトリも同じで、勝ち組は余分なところをカットすることによって、商品の売価を下げている。

3.逆に現在、百貨店が低迷しているのは、本来なら30の価値しかないものを、100で売っているからである。中間の70を余分な人件費に充てたり、複雑な流通経路で中間業者に鞆取りされたりしている。そのような余分を取り払って、80のものを100で売って、初めてお客は店舗に戻ってくるのだ。
(参考:「Voice」2010年3月号)

2010年4月10日 (土)

【マスターズ】「週末はおもしろい戦いに」 ウッズ、復帰戦でも貫禄

復帰戦のウッズが第2ラウンドでも世界ランキング1位の貫禄を見せつけた。朝から風が吹き、速くなったグリーンと、厳しいピン位置で多くの選手のスコアが伸び悩む中、3バーディー、1ボギーの70。「この難しいコンディションの中、きのうよりもずっといい出来だった」と手応えを口にした。

 風がさらに強くなった後半は、何度も風を確認し、慎重なプレー。13番のパー5では第2打で刻みを選択した。6メートルを沈めてバーディーを奪うと、15番もバーディー。前日から目立つ、感情を抑えながらのプレー態度さながら、プレーぶりでも冷静さが光った。

 この日もファンの声援にこまめに応える一方、目には鋭い光が戻ってきた。「きょうの目標は優勝争いができる位置につけること。首位とはまだ2、3打差、週末はおもしろい戦いになる」と笑みを浮かべた。(産経ニュース2010.4.10)

===========================

 やはりこの方は凄い!

 技術、精神力とパワー

 はたして、ブッチ切れるか

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000266.html

Glf1004100844017n1

藤岡ゴルフクラブの桜!

今日が桜が満開だ。

なんときれいな桜だ

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

100410_083901

高輪の桜!

 4月9日にもまだ桜が見られるなんて

 今年は本当にラッキーです。

http://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/index.html 

100409_102127

久しぶりの博多天神とんこつラーメン!

一杯のあと、久々にとんこつラーメンを!

いや~、五臓に染み渡る

http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/

100408_233739

スイング時の火花が芝に引火! 宮城のゴルフ場で900平方メートル焼く

10日午後1時20分ごろ、宮城県大和町のゴルフ場「ミヤヒル36ゴルフクラブ」で、男性客がスイングした際に地面付近から飛び散った火花が芝に燃え移り、コース内の芝生や枯れ草など約900平方メートルを焼く火災があった。火は約20分後に消し止められた。けが人などはいなかった。

 当時、同ゴルフ場では約90人がプレー。この男性客からの119番通報で消防車5台が駆けつけ、現場は一時騒然となった。

 県警大和署などによると、火災が発生したのは17番ホール。3人でラウンドしていた50代の男性が、ボールをラフから出そうと5番アイアンで打った際、地面付近から火花が発生。それが足下の芝などに燃え移ったとみられる。現場の芝は枯れた状態だった。男性客は同署の調べに「踏み消そうと試みたが火の勢いが強まり、手に負えなくなった」などと話しているという。

 同ゴルフ場の支配人男性は「クラブがボールや石などに当たって火花が散ることはよくあるが、火事になったというのは聞いたことがない。けが人がいなくてよかった」と話している。(産経ニュース2010.4.10)

===========================

 こんなことがあるとは・・・・・・

 まるで漫画みたいだな

F1450c0250eedcf9578023950b95dd98

今年12回目のラウンド(大宮国際CC)

 3度目の正直のリベンジに行ってきた。

 少し肌寒かったが、風もなくそして桜もきれいだった。

 今回は慎重にコース・マネジメントし、リベンジが果たせ

たな。河川敷用のゴルフ・バックも活躍した。

 T氏、M氏、K氏と珍しいメンバーでのラウンドとなり、

帰りは大宮で一杯してから帰った。

 お疲れ様でした

*大宮国際CC:しらさぎ45(16)+とき45(17)=90(33)

http://www.okcc.co.jp/

前半○:後半△
○△最初のホール慎重に!
×△最後のホール慎重に!
○△ドライバー:芯に当てる
--FW:-
△△アイアン:トップ修正
△△アプローチ:転がしor52度
○△パット:1パット以下5回、3パット以上2回
-○バンカー:1打で出す
バーディー0、パー3、ボギー12、ダブルボギー3、トリプルボギー以上0。

Cc

100322_

100403_175821

 

2010年4月 9日 (金)

『低価格路線をただ追随するのは危険』柳井正(ファーストリティリング会長兼社長)

1.企業として利益を上げてお客様を増やしていこうということよりも、単純宣伝効果だけを狙う企業がある。そういうことは表面的なので、お客様のほうが見抜いていると思います。ですから、我々は付加価値を追求します。もちろん、ユニクロファンを増やしていこうということなので、お客様に「990円ジーンズが欲しい」と言われたら、それは提供しないといけないと思う。

2.ただ、非常に危険だと感じているのは、我々が990円ジーンズを売るのは、企業として儲かっており、それだけ余裕があるからです。でも、余裕のない企業が990円のものばかり売ると、自分で自分の首を絞めることになる。これは経営判断として、非常に危険だと思います。(参考:「週刊東洋経済」:2009年11月21日号)

2010年4月 8日 (木)

日本の伝統とは何か(梅原猛)

山川草木に祈りを捧げ、聖徳太子、親鸞に日本の思想の原点を見る。日本の心とは何か、伝統とは何か。その中で著者が長年、探し求めてきた新しい哲学創造の可能性を探る。やすいゆたかとの対談、謡曲コラムも収録。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E6%A2%85%E5%8E%9F-%E7%8C%9B/dp/4623055477

03237819

『生き続ける企業作りへ』矢野博文(大創産業社長)

1.21世紀、大きく成長するという言葉は死語だ。生きていれば幸せと思わなければならない。今までが良すぎた。努力の量に比べ、得られる果実が大きすぎた。数値や売れ筋・死に筋、経費を気にせずにきたが、考え直す時期がきた。同じ利益でも、利益を出すまでのプロセスが大切だ。対前年9割の利益が続いても、生き続ける企業に作り直さなければいけない。

2.消費環境も変わった。すべてに対する国民の視線が厳しくなった。小売りの世界でも店が乱立し、競争が激化し、情報が氾濫している。昔のように多少のことは大目に見てもらえるということはもうない。100円の商品でも、1万円の商品と同じサービスが求められ
る時代だ。本格的に過去の成功体験が全く通用しなくなった。

3.日本がある時から悪くなったのは、何もないところからスタートし、必死に学んだり働いたりすることを尊んだ「原点」まで否定したからではないだろうか。お客様は神様と崇めら
れている。だが、それも最近行きすぎなのではないかと感じている。
例えば、明らかに言いがかりのような文句を真っ昼間から長時間言ってくる人より、その間生きるために必死に働く者の方が神様ではないか。
(参考:「日経ビジネス」2009年10月19日号)

2010年4月 7日 (水)

息子の高校入学式!

息子の高校の入学式に行ってきた。

入学式の時期に桜が残っているのは最近では珍しい。

校長先生が父兄に次のようにお話しされた。

「高校生になると大人になったと勘違いする子供が多い。

とにかく生活が乱れがちになる傾向がある。まず大人への

第一歩としてきちんとした生活習慣を身につけること!

20:00~22:00は学習机に向かう習慣をつけること!」

久しぶりに先生らしい先生のお話をうかがった。

青春は二度と来ない。

勉強、スポーツ、そして遊び、友人作りと・・・

悔いなきよう精一杯走れ

100407_091700

100407_092259

 

また寒いですね!

暖かくなったと思ったら、またまた寒く・・・

草花もビックリしてますね

100407_091737

名脇役・何でも屋…木村さん、いぶし銀の輝き

ユーティリティープレーヤーとして3球団を渡り歩き、球界の「キムタク」として親しまれた巨人コーチの木村拓也さん(37)が7日未明、亡くなった。

 名脇役として歩んだ苦労人の第二の野球人生は船出早々、突然の病で断たれてしまった。

 現役選手として巨人に在籍したのは2006年からの4年間。貯金14が借金14まで失速した1年目の4位から、セ・リーグ3連覇、昨年は日本一奪回も果たした。巨人再生の道のりのど真ん中に木村さんの人なつこい笑顔があった。

 19年間で投手以外のすべてのポジションをこなした万能選手。本人いわく「何でも屋」。働き場所を求め、広島から移籍してきた男が07年は外国人選手故障の穴を埋め、08年は若手との競争を勝ち抜いて、ともに100試合以上に出場した。

 昨年9月4日のヤクルト戦。延長十一回、加藤が頭部死球で退場し、捕手不在の事態に陥ると、すぐさま捕球練習のためブルペンに向かった。試合でマスクをかぶったのは10年ぶり。十二回を無失点でしのぎ、引き分けに持ち込んだ。

 原監督も今年のキャンプイン前日の全体ミーティングで、「2009年で一番感動したシーン。これがチームだと思った。巨人が正しい方向に向かっていると感じたし、自己犠牲がいかに大事なのかを表す光景だった」と語り、このプレーを改めて称賛した。

 日本シリーズ第1戦では、七回無死一、三塁から三塁走者・谷のスタートに合わせてわざとバントを空振りし、一塁走者・阿部の進塁を助ける「偽装スクイズ」を敢行した。最後までいぶし銀の働きだった。シリーズ終了直後に現役引退を発表した。

 2月のキャンプから、重度の腰痛に見舞われていた。それでも新米コーチの大事な任務となったノックで「強いボールが打てない」「キャッチャーフライがうまく上がらない」と嘆き、練習の合間に黙々と素振りを続けた。

 先月2日に行われた「プロ野球新人選手研修会」では講師を務め、後輩たちを激励した。「『俺が一番うまい』と思って入団して、一番得意だったことがうまくいかないのがプロ野球。僕みたいな『何でも屋』で飯が食えるのもプロ野球。壁にぶつかってもあきらめず、自分自身の可能性を探ってほしい」。これからも球界の縁の下の力持ちであり続けるはずだった。(読売ニュース2010.4.7)

===========================

 玄人好みのプレーヤーであった。

 本当に残念だ。 

Kimura

 


『経営者は先を読み自らの経験を活かす』(島津製作所会長:服部重彦)

1.分析機器の世界では、数年前から、市場のボリュームゾーンが日米欧から新興国に移りつつあります。最大市場である中国では、現地のメーカーが安価な装置を製造し、販売しています。価格が安い分、当社や欧米の機器に比べると機能は劣ります。そんな製品を見て、社内には「彼らはライバルではない」という楽観論が支配的でした。しかし、私には中国のメーカーの様子が、自分が30年前に米国で経験した、成長市場に挑む当社の姿と重なって見えたのです。

2.私が1976年に初めて米国に赴任した当時、米国ではガリバー的なメーカーが君臨しており、当社の認知度は低かった。それでも、米国は世界最大の市場です。何とか納入先を増やしたい、と必死でした。知名度がない分、米国製品に比べ、定価を3~4割安く設定しました。すると、話は聞いてくれる。そのうちの何割かが成約に至り、次の注文をもらえ、世界で1~2を争うブランドになりました。

3.先行きが不透明であろうと、立ちすくんではいけない。経営者は先を読み、予測をしなくてはなりません。そんな時に頼りになるのは、やはり自分の経験です。頭だけでなく、肌
で読むものだと思います。(参考:「日経ビジネス」2009年11月23日号)

2010年4月 6日 (火)

【MLB】赤ゴジラ松井が新天地にごあいさつの豪快1号本塁打

エンゼルスに移籍した松井秀喜は5日、本拠地カリフォルニア州アナハイムエンゼルスタジアムで行われたツインズとの開幕戦に、4番DHで先発出場。同点で迎えた五回に強烈な右前勝ち越しタイムリーを放つと、八回には新天地1号となる豪快な中越え本塁打を放った。2安打2打点。新4番の活躍でエンゼルスが6-3で開幕勝利を飾った。

 自らのタイムリーで勝ち越して迎えた八回、先頭打者として打席に入った松井はブラッシュ気味に胸元を突かれた初球にも動ぜず、ファールで粘った後の真ん中に入る変化球をたたき、打球は高々と上がってセンターオーバーの移籍後1号本塁打となった。

 松井の初打席は、一回1死一、二塁。右腕エースベイカーのチェンジアップと速球で2ストライクに追い込まれ、3球目の速球を打ち上げてショートフライ。三回1死の第2打席は外角速球を芯でとらえたが、ショートの正面をつくライナーに倒れた。そして3-3の同点で迎えた五回2死一、二塁のチャンスに、赤ゴジラが火を噴いたような強烈なライナーが右前に抜け、勝ち越しタイムリーとなった。直前には右翼ポール際に本塁打性のファールを放って苦笑いを浮かべて打席に戻った貴重なタイムリー。松井は本拠地アナハイムのファンに、強烈なあいさつの一打を放った格好だった。

 松井は03年に海を渡って巨人からヤンキースに入団。昨季のワールドシリーズではMVPを獲得する活躍でチームを9年ぶり27度目の「世界一」に導きながら、事実上、放出された。

 ここ数年はひざの故障に悩まされ続け、昨季はDHに専念していたが、エンゼルスへは守備機会も求めての移籍だった。この日はDHだったが、オープン戦では無難な守備もみせていた。(産経ニュース2010.4.6)

===========================

 伝統あるヤンキースよりも水が合うのではないか。

 いずれにしても今年は調子良さそうだな

Mlb1004061127010n1

【マスターズ】「大したたわごとだわ」ウッズの不倫相手も記者会見

【ニューヨーク=松尾理也】タイガー・ウッズの復帰会見が行われた直後、これまでにメディアからウッズと関係を持ったと指摘された不倫相手の1人で米ポルノ女優のジョスリン・ジェームズさん(39)がニューヨーク市内で記者会見した。

 硬い表情で不倫について反省の弁を述べるウッズが映ったテレビにじっと見入ったあと、「大したたわごとだわ」と一言。一連の不倫発覚後、ウッズとは音信不通が続いているとした上で、「私も謝罪を求める権利がある」「彼はまだうそをついている」などと攻撃した。

 ジェームズさんはマスターズ開幕の8日から、会場近くのジョージア州アトランタにあるストリップ劇場に出演するという。

 これまで、ジェームズさんはウッズと3年間にわたって不倫関係にあったと主張しており、2人の間で交わしたとされる携帯メールのやりとりを公開している。

(産経ニュース2010.4.6)

===========================

 女は恐い

Glf1004060847004n1

【マスターズ】「すべてを裏切ったことを謝りたい」不倫騒動のウッズが会見

【ニューヨーク=松尾理也スキャンダルでツアーを離れていた男子プロゴルフのスーパースタータイガー・ウッズが5日、復帰第1戦となる今季メジャー初戦、マスターズ・トーナメントの開幕を前に、会場のオーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州オーガスタ)で会見に臨んだ。ウッズは緊張した面持ちながら、「コースに出れば以前と何も変わらない。勝ちに行く」と、5カ月ぶりの競技復帰に意気込みを見せた。

 ウッズはスキャンダルが発生して以来、質問を受け付けない形での疑似的な“会見”や、限定されたメディアとの個別インタビューには応じてきたものの、正式な記者会見は今回が初めて。

 「多くの人々にうそをついた。自分自身にも、だ」 昨年11月の交通事故を機に噴出した不倫スキャンダルについて、ウッズはこういって反省の色をあらわにした。

 「自分の行動はひどいものだった。その結果、多くの人々を傷つけてしまった」「支えてくれていた人すべてを裏切ったことを謝りたい」

 しかし、事故の際に、くちびるを5針縫うけがをしていたことを認めた以外は、スキャンダル、受けていたリハビリ治療の内容などについてほとんど言及を避けた。

 治療を受けていたことがあるカナダ人医師がこのほど、禁止薬物を所持していた容疑で取り調べを受けたことをめぐっては、「ヒト成長ホルモンなどいかなる禁止薬物の提供も受けていない」と強調した。

 質疑応答に入る前、ウッズはこの日の公式練習を振り返り、ギャラリーの好意的な反応に「感激した」と語った。だが、一時は離婚の可能性も指摘されたエリン夫人は、今回の大会には姿を見せないという。

 会見に先立ち、ウッズは公開の練習ラウンドに臨み、ギャラリーからおおむね温かい声援を受けた。(産経ニュース2010.4.6)

===========================

 まあ、やるしかないなぁ

Glf1004060718000n1

なぜか不評「亀井法」中小企業82.3%申請せず

昨年12月に鳴り物入りでスタートした「中小企業金融円滑化法」。中小企業の借入金や、個人の住宅ローンの返済を猶予するものだが、事実上、「返済猶予の押し売り」(大手行幹部)を余儀なくされている金融機関はもちろん、救われるはずの中小企業の評価も高まっていない。亀井静香金融担当相が主導したことから「亀井法」とも呼ばれているが、関係者の間では「参院選をにらんだパフォーマンスの一環」(与党関係者)との見方が一般的だ。

 中小企業の82.3%は金融円滑化法に基づく返済猶予を申請せず、今後検討もしない-。民間調査会社、帝国データバンクが実施した調査で、こんな結果が出た。

 中小企業の大半は同法を「必要ない」と受け止めているといい、施行後3カ月で融資条件の変更申請を行ったのはわずか2.4%。「検討している」と回答した企業を含めてもわずか7%にとどまった。

 帝国データによると、「市場競争のなかで、返済猶予される企業と返済し続ける企業が存在するのは不公平」「返済猶予を受けると、その後の弊害の方が大きい」など、制度に異論を唱える意見も多いという。

 また、「苦しい財務状況を知られると、追加融資が受けられなくなる」との懸念も根強く、帝国データは「返済猶予が本当に必要な中小企業が申請に踏み切れない可能性もある」と指摘する。

 法律の効果についてはさらなる検証が必要となりそうだ。

 一方、返済猶予に前向きに取り組む金融機関にとっては、「収益につながらない上、手続きのための事務負担が増えるばかり」(大手行関係者)というのが本音。ただ、副作用として、金融検査マニュアルが見直されて不良債権基準が緩和されたため、「短期的に金融機関の与信費用は減少する」(銀行アナリスト)との見方もある。

 しかし、「問題の先送りにすぎず、将来の不良債権の増加につながる」(先の大手行関係者)との見方や、「基準緩和は透明性を低くし、中小金融機関の実態がより見えにくくなる」(別の銀行アナリスト)、「借り手のモラルハザードにつながる」(大手行幹部)といった懸念も多い。

 中小企業でさえ、必ずしももろ手を挙げて歓迎しない金融円滑化法。なぜ導入されたのか。

 「少数与党である国民新党を率いる亀井氏が参院選を控え、自身の行動力や実行力をアピールする材料の1つとして使った」(与党関係者)とみる向きは多い。事実、良くも悪くも与党内での存在感を高め、名を上げたのは間違いない。

 最後に、千葉県船橋市の自営業者がこう指摘する。

 「中小企業を助けようとする(亀井氏の)姿勢は歓迎するが、(金融円滑化法は)ちょっとずれている。返済猶予よりはまず景気対策だ。仕事さえあれば借金は返せる」

 なるほど、もっともな意見だ。(ZAKZAK2010.4.5)

===========================

 確かにいまひとつはっきりしない円滑化法!

 むしろリース料の条件変更なども含めたトータル的な緩和策が

あると資金繰りは相当楽になるのではないか。

 しかし、山場は緊急融資の返済が本格的はじまる12月末までに

景気対策が打てるかどうかにかかっている。

Plt1004051617003n1

携帯電話:ドコモはどうよ?

携帯電話を使い始めたのは平成8年から。

最初はKDDIのPHS、次が東京ボーダフォン(ソフトバンク)、

そしてドコモへ。

しかし、ドコモは料金にしても機種の取り扱いにしても

後手後手に回っているよな。

家族すべてが家族割引にしているが、はたしてどうなんだろう。

ソフトバンクが良さそうだな。

  懐かしい

    ↓

P501i

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

2010年4月 5日 (月)

【米女子ゴルフ】接戦制したチェン、21歳で2度目のメジャー

恒例の「レディース・イン・ザ・レーク」。短髪、童顔の21歳の女王が18番グリーンを囲む池に飛び込んだ。曽雅●(ヤーニ・チェン)のツアー3勝目は、メジャー大会2勝目。「緊張したけれど今週は勝てると思った」。白い歯を輝かせ、両腕を突き上げた。

 同組のペテルセンを振り切った。パー5の2番でチップインイーグルを奪って首位に立ち、3番でも4メートルのパットを沈めてバーディー。18番(パー5)で2オンを狙ったペテルセンに対し、慎重に刻みながら優勝カップを手に入れた。

 新人だった2008年、いきなりメジャーの全米女子プロ選手権を制した。一躍、台湾のスターになったが、その後は「自分に期待し過ぎて」苦しんだという。昨オフには知人を介して元女王アニカ・ソレンスタムさんを自宅へ招き、助言をもらった。「すごく感謝している。この勝利でまたわたしは大きく変われると思う」。飛距離が武器のホープが大きな自信をつかんだ。(産経ニュース2010.4.5)●=女へんに尼

===========================

 アジア勢のゴルフのレベルが相当上がってきている。

 日本人がメジャーを制覇するのも間近ではないか。

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000399.html

Glf1004051022014p5

由美かおるさん「水戸黄門」降板 「これからは近くの銭湯で」

TBS系の時代劇「水戸黄門」に24年間、レギュラー出演してきた女優由美かおるさん(59)が、12日に始まる同ドラマ第41部を最後に降板することが5日、分かった。

 由美さんは同日午後、東京・赤坂のTBSで記者会見し「苦しいことも楽しいこともありました。これからは家の近くの銭湯で伸び伸びと泳いでみたい」などと笑顔で語った。

 由美さんは1986年の第16部からレギュラーに。演じる女忍者の入浴場面は番組の名物の一つで、これまで200回以上放送された。

 当初は、かげろうお銀役で、途中から疾風のお娟役で出演を続けてきた。第41部でも、得意の変装を生かして情報を探る役として活躍する。(産経ニュース2010.4.5)

===========================

TBS系の人気時代劇「水戸黄門」で、四半世紀にわたり出演してきた女優の由美かおるがレギュラー降板を明らかにしたことを受け、水戸黄門を演じている俳優、里見浩太朗が5日夜、コメントを寄せた。内容は以下の通り。

 「水戸黄門」のアイドルであり、花でもあった由美ちゃんが去ってゆくのはとても寂しく思います。一緒に仕事やゴルフをしたことが懐かしく思いだされます。新たに何かに挑戦されると思いますが、由美ちゃんらしいさわやかに仕事をされることと期待しています。時には番組に戻って笑顔を見せてください。(産経ニュース2010.4.5)

===========================

 還暦かぁ~

 子供の頃、刺激的な映像にドキドキした記憶が・・・

 お疲れ様でした

Med1004051943003n1

Med1004051943003p6

Photo_5

4月5日は清明(日本)です!

清明(せいめい)は、二十四節気の1つ。または、この日から穀雨までの期間。

一般的な定気法にあっては、太陽黄経が15度のときで4月5日ごろ。恒気法にあっては冬至から106日目で4月7日ごろ。

万物がすがすがしく明るく美しいころ。三月節。暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。様々なが咲き乱れ、お花見シーズンになる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Usuki_hasu_450

インサイダー取引で税理士ら4人に課徴金 最高で1100万円

株式の公開買い付け情報を公表前に入手し、不正な株売買で利益を得ていたとして、証券取引等監視委員会は30日、金融商品取引法に基づき、税理士や信金職員ら4人に対し、課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。4人のうち、課徴金の最高額は1127万円に上った。

 勧告によると、税理士らは平成21年1月から2月までの間、静岡県吉田町の家電、自動車部品メーカー「南部化成」株の公開買い付け情報を知人の同社社員や親会社社員から入手、公表前に200~1万5900株を購入。買い付け情報が公表された同年2月27日以降に売り抜け、最高で約1100万円の不正な利益を得たとされる。(産経ニュース2010.3.30)

===========================

 ここにも税理士が・・・

 士業のモラルが問われている

 税理士バッジが泣きますよ

Zeirisibazi

これは?

100320_150938

これはなんでしょう?

     ↓

工事用のパイプの装飾用パネルだ。

かえって子供達が寄ってくるんじゃないの

2010年4月 4日 (日)

小金井公園の夜桜!

雨が降ってきた

夜桜、本当に美しいです

100404_220446

旅愁(西崎みどり)1974年/昭和49年

http://www.youtube.com/watch?v=aJOY0PTVoy8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0J7z9NX_sx4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=qLrxWW3oxnc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=sSd_LHof8qY&feature=related(テレサ・テン)

http://www.youtube.com/watch?v=XbgVCAlepcc&feature=related(テレサ・テン)

0_5

【ゴルフ】古閑が2年ぶり12勝目

女子ゴルフのヤマハ・レディース葛城最終日は4日、静岡県葛城GC(6547ヤード、パー72)で行われ、前日首位の古閑美保が70で回り、通算4アンダーの212で優勝、賞金1440万円を獲得した。2年ぶりのツアー通算12勝目。

 古閑は3アンダーで3人がトップに並ぶ終盤の混戦を、最終ホールのバーディーで制した。

 1打差の2位はベストスコア65を出した新人の綾田紘子と黄アルム(韓国)。さらに1打差の4位に天沼知恵子竹末裕美が入った。不動裕理は通算1オーバーの8位。(出場57選手=アマ1、曇り、気温15・5度、東の風4メートル、観衆5459人)(産経ニュース2010.4.4)

===========================

 最終18番のウェッジ・ショット、そしてバーディー・パット!

 攻めのゴルフは圧巻であった。

 精神力と攻めの気持ち、勝っても負けてもすっきりする

だろうな

 勉強になった、うん

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000150.html

Glf1004022046016n1

困難に苦しむ人に助力を惜しまず!

100403_202953

小金井公園の桜!

天気はいまひとつだが、とてもきれいだ。

日本人は本当に桜が好きだ。

パッと咲き、潔く散る。

ああ、日本人

100404_145902

小平グリーンロードの桜②

早朝の桜通り

肌寒いがとてもきれいだ

100403_070715

【センバツ】興南・島袋、魂を込めた198球(興南選抜優勝)

渾身(こんしん)の198球目。最後の打者を左飛に仕留め、興南のエース島袋が左の腕を高く突き上げた。「最後まで投げ抜く強い気持ちしかなかった」。自ら4打点の活躍でチームを初優勝に導いた左腕はエースらしく堂々と胸を張った。

 昨年は春も夏も初戦敗退。とくに春は19三振を奪いながら延長戦で敗れた。「自分が終盤に失点しなければチームは勝てる」。以来、三振にはこだわらず、チームのためにペース配分に気を遣うようになった。この日は七回以降の6イニングを1安打に抑え、終盤も直球は140キロ以上をマーク。我喜屋監督も「球威が落ちなかったのが成長」とうなずいた。

 島袋の勝利への執念が際立ったのは十一回。先頭打者を四球で歩かせたが、送りバントを二者続けて自らのフィールディングで二塁で刺した。捕手は一塁送球の指示も出していたが、「躊躇(ちゅうちょ)なく投げれば大丈夫と思って、思い切って投げた」。土壇場での強い精神力が光った。

 指揮官の指導方針は「魂・知・和」(こんちわ)の精神。魂と知識と和の3つがそろうことで力が発揮できるという意味だという。「昨年はどうすれば甲子園で勝てるのか分からなかった」と振り返るエースは「きょうは負ける気がしなかった」。3度目の甲子園で強い魂を身につけ、悲願の頂点に立った。(産経ニュース2010.4.3)

===========================

 出てきた、左版トルネード投法

 野茂を彷彿とさせる。

 今後が楽しみな投手だ

Bbl1004032352045p2

売国者たちの末路-私たちは国家の暴力と闘う-(副島隆彦&植草一秀)

リーマン・ショックを的中させた副島隆彦氏と植草一秀氏の対面が実現。国民を不幸にする国家権力に対して「共闘宣言」を叩きつける。
植草氏は1990年代、日本を代表するエコノミストとして華々しく活躍していた。しかし2001年4月の小泉純一郎政権誕生後、その経済政策(すなわち竹中平蔵氏主導の『構造改革』路線)に異を唱えつづけたところ2度にわたって「痴漢事件」の犯人となり、公的な職を失った。2004年の事件は罰金刑が確定したが、2006年の事件は最高裁で係争中である。現在はブログで政治・経済分析を中心とする言論を発信している。
副島氏は早くから「植草氏は冤罪。売国者・小泉=竹中政治の謀略に嵌められた」と指摘。同時に植草氏の言論活動を高く評価してきた。
両氏が相見える本書では、小泉=竹中政策の糾弾はもとより、民主党・小沢一郎代表への国策捜査、「かんぽの宿」問題に象徴される郵政民営化の闇、世界金融危機の行方まで、新聞やテレビでは触れることのできない「真実の言論」を展開する。

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6072802/

41m6mgjncel__sl500_aa300_

2010年4月 3日 (土)

今年11回目のラウンド!(藤岡GC西)

 今回も試練が続いた!

 前半はドライバーも好調だが、少しずつ上半身に

力が入ってくる。

 それからショート・アイアンの精度がまだまだ

 修行は続く

*藤岡GC西:out52(16)+in52(19)=104(35)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半×
×△最初のホール慎重に!
×△最後のホール慎重に!
△×ドライバー:芯に当てる
○×FW:芯に当てる
××アイアン:ダフリ修正
×△アプローチ:転がしor52度
△×パット:1パット以下2回、3パット以上1回
△△バンカー:1打で出す
バーディー0、パー1、ボギー6、ダブルボギー7、トリプルボギー以上4。

100327_083029

 

2010年4月 2日 (金)

関東に“嵐”、通勤の足などに乱れ

 日本海に前線を伴う低気圧がある影響で2日朝の関東地方は強い南風が吹き、通勤の足などを直撃した。強風は2日昼過ぎまで続く見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒を呼びかけた。

 2日午前中に羽田空港を発着する便を中心に、日本航空54便、全日空30便の欠航が決まり、約1万3千人が影響を受ける見通し。

 鉄道では、JRも京葉線全線や内房線常磐線の一部が運休。東海道新幹線の品川駅-新横浜駅間の上下線で午前8時55分から運転を見合わせた。午前9時13分に運転を再開したが、この影響で新大阪から東京に向かっていた「のぞみ206号」が品川駅に28分遅れで到着したのを最大に上下線計27本に遅れが出て、乗客約2万3千人が影響を受けた。

 小田急線も午前5時26分から、小田原線の海老名から本厚木駅間で一時運転を見合わせ、午前7時39分に再開するなど、ダイヤが乱れた。

 東京湾アクアラインも全線通行止めとなった。

 午前3時35分ごろには、東京都三宅島で28・8メートルの最大瞬間風速を記録し、千葉市東京都内でも最大瞬間風速27メートル以上の強風を観測した。予想される最大風速は、関東地方の海上で最大20~25メートル、同地方南部と茨城県の沿岸部で17~20メートル、伊豆諸島で23メートル。

 1日夜にも、JRの京葉線内房線外房線などで運休や遅れが相次いだ。JR東日本によると、京葉線46本、内房線6本、外房線4本が運休。断続的に運転中止と再開を繰り返し、遅れは総武快速線なども合わせて計61本あり、6万4700人に影響が出た。(産経ニュース2010.4.2)

==========================

 なんなんだ、この暴風雨は

Dst1004020835000p1

ラーメン二郎

久しぶりの二郎

濃厚な脂とニンニク

もうお腹が一杯で食べれません

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

100401_233935

100401_232931

【新年度】橋下知事が任命式の君が代斉唱に「声が小さい!」

大阪府の新規採用職員任命式が1日、大阪市中央区の府庁新別館で開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「みなさんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、新職員に橋下流の洗礼を浴びせた。

 ■橋下家の子供も歌えず…/市長「大阪市こそ中心」

 任命式では例年、国歌斉唱は行われていなかったが、橋下知事からの指示を受けて実施することに。今年は新たに137人が入庁。国歌を歌っている職員も、そうでない職員もいたが、みな緊張した面持ちで式典に臨んでいた。

 訓示のなかで、橋下知事は「うちの子供が国歌を歌えなくてびっくりした。みなさんは公務員になって憲法を順守すると誓った。国家のもとで仕事をするのだから、国家国民を意識しないといけない。これからはことあるごとに国歌斉唱をしていきます」と訴えた。

 これまで国歌をきちんと歌ったことがないという男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なのでこれからは歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 また大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。「市職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに「府市再編とか一方的に言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。(産経ニュース2010.4.1)

==========================

 当然のことだと思う。

 こういう教育が社会人になっても必要だ。

Lcl1004011205005n1

2010年4月 1日 (木)

【プロ野球】岡田監督が通算400勝

オリックスが終盤の逆転劇で3連勝。開幕から3カード連続で勝ち越した。0-1の九回、連打の無死一、二塁でT-岡田が2戦連発の3ランを左越えに運んだ。日本ハムは九回、1点を返したが及ばず、引き分けを挟んで4連敗。

 ◇パ・リーグ        

 日本ハムオリックス2回戦(オリックス2勝、18時、

東京ドーム、18429人)      

オリク000000003-3 

日ハム010000001-2 

▽勝 山本2試合1勝     

▽S レスター4試合2S   

▽敗 ウルフ4試合1敗    

本塁打 T岡田2号(3)(ウルフ)

  (産経ニュース2010.3.31)

==========================

 劇的な逆転勝利を収めたオリックスの岡田監督は、5季務めた阪神監督時代と合わせ、通算400勝目となった。

 達成前までは「100のも200のも、ボールは家になかったし、そんなん関係ないよ」と関心を示さなかったが、守護神レスターから記念のウイニングボールを受け取ると「ボールもらったわ。あまり今までのも持ってないけどな」と照れ笑い。殊勲のT-岡田は「400勝がかかったところで打ててうれしい」と話した。(産経ニュース2010.3.31)

==========================

 岡田は若手を育て、その気にさせるのがうまい。

 オリックスは岡田が行って変わった。

 今年はAクラスにはいるんじゃないか

Bbl1004010019001n1

  

【プロ野球】広4-6神 金本が1号2ラン

阪神は一回に金本の二塁打で先制した。1-2の三回には金本の1号2ランと久保の走者一掃の二塁打で5点を奪った。久保は6回4失点。七回から3人の継投で逃げ切った。広島は斉藤が三回までに6失点して4連敗。

 ◇セ・リーグ        

 広島-阪神2回戦(阪神2勝、18時、マツダスタジアム、16049人)           

阪 神105000000-6 

広 島200101000-4 

▽勝 久保1試合1勝     

▽S 藤川球4試合2S    

▽敗 斉藤1試合1敗     

本塁打 金本1号(2)(斉藤)フィオ1号(1)(久保)

(産経ニュース2010.3.31)

==========================

 金本らしい一発だった。1点を追う三回1死一塁。広島の斉藤が投じた内角スライダーにタイミングを外されながらも、パワーで右翼へ押し込んだ。逆転の2ランは自身の今季初アーチ。「もう(シーズンは)始まっている。タイミングがあわないではすまされない」。これまで4番の働きができなかった主砲は安堵(あんど)の色を浮かべた。

 開幕から前日までは16打数2安打の不振。「過去2年は手術した左ひざのリハビリが中心。今年は久しぶりに充実したオフでした」。かなりの手応えをもってシーズンに入っただけに、歯がゆかった。山脇守備走塁コーチは「3月中旬の練習中に右肩を痛めたのも影響があるかもしれない」と気をもんでいた。

 だが、周囲が心配し始めると、「心配せんでええ」とあざ笑うかのように結果を出すところが、鉄人といわれるゆえんだろう。

 この一発で金本の通算本塁打数は、長嶋茂雄(元巨人)の444本に「あと1本」と迫る443本目。しかし、個人記録は、連続試合フルイニング出場以外は、あまり関心がないという。「今年は2005年以来遠ざかっている優勝をしたいです」

 阪神は開幕から2カード連続で勝ち越し。開幕カードの主役は城島だったが、「これから、どんどん調子をあげていきたい」と金本。頼れる“アニキ”は力強く言い切った。(産経ニュース2010.3.31)

==========================

 右手一本のホームラン

 頼りになるぜ、兄貴

Bbl1003312332031n1

  

飯田橋の桜、七分咲き

いよいよ七分咲きだ。

日曜日は小金井公園の桜まつりだ

100401_084700

『経営者が備えるべき二つの強さ』 伊與田覺(論語普及会学監)

1.人の上に立つ者には強さが必要です。ただしこの強さには二つの種類があります。「剛毅(ごうき)朴訥(ぼくとつ)仁(じん)に近し」といいますが、この「剛毅」という文字がそれを示しています。剛は、表面的な強さ、外に表れた強さを意味します。毅は、内に潜んだ強さ、忍ぶ強さをいいます。この忍ぶ強さというものが指導者には求められると思います。

2.清代末期の政治家・曾國藩(そうこくはん)は、四耐四不訣(したいしふけつ)という言葉を残しています。「冷(れい)に耐え、苦に耐え、煩(ぼん)に耐え、閑(かん)に耐え、激(げき)せず、躁(さわ)がず、競(きそ)わず、随(したが)わず、もって大事を成すべし」冷に耐える。冷は冷ややかな目を表わし、冷たい仕打ちや誤解に耐えるということです。苦に耐えるは、文字通り苦しいことに耐えること。人は様々な苦を体験します。煩に耐えるは、忙しさや煩わしいことに耐えること。閑に耐えるは、暇に耐えることですが、経営者であれば仕事のない時期をどう過ごすか。

3.これらのことに耐え、つまらないことに腹を立てず、ものごとが上手(うま)く運んでも調子に乗らず、よけいな競争をせず、かといって何でも言いなりになってはいけないという
戒めです。

(参考:「致知」2010年2月号)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »