『低価格路線をただ追随するのは危険』柳井正(ファーストリティリング会長兼社長)
1.企業として利益を上げてお客様を増やしていこうということよりも、単純宣伝効果だけを狙う企業がある。そういうことは表面的なので、お客様のほうが見抜いていると思います。ですから、我々は付加価値を追求します。もちろん、ユニクロファンを増やしていこうということなので、お客様に「990円ジーンズが欲しい」と言われたら、それは提供しないといけないと思う。
2.ただ、非常に危険だと感じているのは、我々が990円ジーンズを売るのは、企業として儲かっており、それだけ余裕があるからです。でも、余裕のない企業が990円のものばかり売ると、自分で自分の首を絞めることになる。これは経営判断として、非常に危険だと思います。(参考:「週刊東洋経済」:2009年11月21日号)
« 日本の伝統とは何か(梅原猛) | トップページ | 今年12回目のラウンド(大宮国際CC) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大東亜戦争終戦(1945年/昭和20年)(2024.08.15)
- 【祝】母上ご生誕日(2024.07.21)
- 日本橋(2024.04.21)
- 伊豆の国市:桜(2024.04.19)
- 三嶋大社:桜(2024.04.18)
コメント