2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 【正論】立命館大学教授、大阪大学名誉教授・加地伸行 | トップページ | 渚のバルコニー(松田聖子)1982年/昭和57年 »

2010年5月 8日 (土)

【女子ゴルフ】三塚謝罪も…樋口会長「守れないなら辞めなさい」

遅延プレーに対するペナルティーを不服として、女子ゴルフ「サロンパス杯」第1日に途中棄権した三塚優子(25)が7日、会場の茨城ゴルフ倶楽部(茨城)を訪れ、関係者に謝罪した。席上、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の樋口久子会長(64)は「ルールを守れないのなら辞めなさい!」と叱責。同会長は三塚の処分を11日の臨時委員会(理事会)で審議することを明らかにした。

 本来なら第2ラウンドをプレー中だったはずの午後4時半。モノトーンのパンツスーツ姿で大会会場に姿を現した三塚は、6日のふてくされ顔から一転、憔悴し切った表情だった。

 「多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びしたい」。クラブハウスのレストランで、こう言って大会関係者を前に頭を下げた。通算72勝、紫綬褒章受章者で世界ゴルフ殿堂入りも果たしている樋口会長がカミナリを落とした。

 「ルールを守れないのなら辞めなさい! スポンサー、ファン、同組の選手に迷惑をかけ、あなた1人のために試合が減っていくかもしれないのよ。自分で理解している以上に、あなたは大変なことをしたのよ!」

 プロゴルファーとしてだけでなく、一社会人としても許されないことであったことを、30分間にわたって厳しく説教。その剣幕に、最初はうつむきがちだった三塚の背筋がピンと伸びた。言葉の厳しさに温かい親心を感じとっていた。

 涙をこらえ「はい、申し訳ないです」と耳を傾け続けた三塚はその後、同組でプレーしていた馬場ゆかり、ニッキー・キャンベルにも謝罪。2人からも「2度と同じ過ちを繰り返さないでほしい」と厳しい注意を受けた。

 報道陣に囲まれた三塚は「スロープレーは、ファンやほかの選手に迷惑をかける悪いことと自覚しています。今後のプレーでファンの期待に応えたい」と6日の逆ギレを猛省。来週から心も新たに好プレーを披露することで、お詫びに代える考えを明かした。

 ただ、前代未聞の言動は「厳重処分もあり得る」(小林法子副会長)と懲戒対象になることは避けられない。ツアー関係者の間では、一定期間の出場停止処分が下される可能性も取りざたされており、すぐにファンの前に立てるかどうかは不透明な情勢だ。

 この日の謝罪を「心から反省している」と受けとめた樋口会長は早速、当初は今月17日の予定だった三塚の懲戒審議を、「臨時TPD(トーナメント統括部門)委員会」の招集(11日)で約1週間早めることを決定。将来の日本女子ゴルフ界を担う可能性のある大器に対し「来週出場できるかどうかは審議してみないと分からないが、長引かせると良くない」と、迅速だが厳しいペナルティーが下る可能性を示唆した。(産経ニュース2010.5.8)

============================

 ルールはルール

 愚痴らない、くさらい、驕らない、怒らない

Glf1005080715001p4

 

« 【正論】立命館大学教授、大阪大学名誉教授・加地伸行 | トップページ | 渚のバルコニー(松田聖子)1982年/昭和57年 »

Golf」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【正論】立命館大学教授、大阪大学名誉教授・加地伸行 | トップページ | 渚のバルコニー(松田聖子)1982年/昭和57年 »