2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

【W杯】泣くな駒野! 長谷部「PKは時の運」、闘莉王「最高の仲間たち」

プレトリア=白岩賢太】120分の死闘の後に運命のPK戦。パラグアイの5人目の選手が放ったシュートが決まり、日本のベスト8進出がなくなった。PKをはずした駒野友一(28)はうなだれ、チームメイトが肩を抱いた。田中マルクス闘莉王(29)は「最高の仲間たちとこの一瞬を味わえたのは誇りに思う。このチームはみんなの心にずっと残るチームだと思う」と胸を張った。

 ■遠藤の父「息子の泣く姿、初めて…頑張った」

 3番目にPKに臨んだ駒野が放ったボールはわずかに浮き上がり、クロスバーの上をたたいた。両手を頭の後ろに抱え、呆然(ぼうぜん)と立ち尽くした。チーム全員が天を仰いだ。センターラインの仲間のもとに戻る駒野を抱きかかえるように迎え入れたのは中沢佑二(32)だった。

 試合後、涙をこらえきれず、チームメートに肩を抱かれながら引き揚げた駒野。ピッチ上では、遠藤保仁(30)や大久保嘉人(28)も目を真っ赤にはらし、本田圭佑(24)は放心状態でピッチに突っ伏した。

 PK戦で勝負を決めたパラグアイのアエドバルデスも歓喜の輪から抜けだし、駒野に駆け寄り、何かを語りかけた。

 「PKは時の運。だれのせいでもない。それまでに決着をつけられなかった自分たちのせい」。ゲームキャプテンの長谷部誠(26)は、試合後の取材エリアを無言で後にした駒野をかばった。死闘だった。試合後、闘莉王は「僕らはすべてやった。最後の最後まで勝利を信じ、仲間を信じた。最高の仲間たちとこの一瞬を味わえたのは誇りに思う。このチームはみんなの心にずっと残るチームだと思う」と胸を張った。

 スタジアムで声援を送った日本人サポーターも非情な結末に泣き崩れた。ヨハネスブルク在住の島岡留美子さん(37)は「駒野選手を責める人なんてだれもいない。彼らの戦いぶりは、日本人がやればできるということを世界に示してくれた」と号泣した。

 観客席で遠藤のプレーを見守った父、武義さん(62)は「あいつが泣く姿なんて初めて見た。よっぽど悔しかったんでしょうね。でもよく頑張りましたよ」とうっすら涙を浮かべ、気遣った。

(産経ニュース2010.6.30)

==============================

 負けは負けだ しかし、よく戦った

 しかし、この大会でもヨーロッパの凋落が象徴的だった。

 その反面、南米、アジアの躍進が目立った。

 泣くな、日本イレブン

 上を向いて帰ってこい、そして上をめざせ

Scr1006301911112n1

『利益とは社会貢献の証しでありさらなる社会貢献をする』田坂広志(シンクタンク・ソフィアバンク代表)

1.日本という国は、世界の資本主義を変えていく起点になると思っています。なぜなら、これから世界の資本主義の根底にある経済原理に、大きなパラダイム転換が起こる。しかし、そのパラダイム転換の結果、求められるようになる「新たな価値観」とは、実は、日本という国が昔から大切にしてきた「懐かしい価値観」でもあるからです。

2.たとえば、いま世界の潮流となっているCSR(企業の社会的責任)。しかし、日本型資本主義の根底には、もともと「世間のために」という思想があります。昔から日本では、「働くとは、傍(はた)を楽(らく)にすることだ」といわれる。それが日本人にとっての労働の意味でした。だから、日本企業においては、誰もが「世のため、人のため」といって一生懸命に働き、そこに働き甲斐を求める文化があったのです。

3.たとえば、かって松下幸之助が語った言葉。「企業は、本業を通じて社会に貢献する。利益とは、社会に貢献したことの証しである。企業が多くの利益を得たということは、その
利益を使ってさらなる社会貢献をせよ、との世の声である」。これらの言葉に象徴されるように、日本型資本主義においては、「利益とは社会貢献をするための手段であり、社会貢献の証しである」との深い思想があったのです。
(参考:「Voice」2010年5月号)

2010年6月29日 (火)

【W杯】難敵パラグアイ支える女神 美しすぎるサポーター?

 W杯初のベスト8入りを目指すパラグアイには勝利の女神がいる。

 同国のグラビアモデル、ラリッサ・リケルメさん。パラグアイの試合のたびに、赤と白の“セクシーユニフォーム”姿が取り上げられ、その写真は通信社によって世界に打電。各国で話題となっており、日本でも「美しすぎるサポーター」として、すでに特設サイトが存在する。日本代表チームに、思わぬ強敵が立ちはだかった?

 25歳のリケルメさんは同国でその美貌と抜群のスタイルで名が知られており、「将来は女優になるのが夢」という。14日のイタリア戦で、パラグアイの首都アスンシオンパブリックビューイングで応援する姿が報じられると、世界中で話題になった。

 SNSサイトのFacebookでは、「Larissa Riquelmeラリッサ・リケルメ)」というサイトができ、リケルメさんの数々の写真が並べられているほか、掲示板には「大好きだ」「美しい」などど各国の男性ファンがメッセージを寄せる場となっている。(産経ニュース2010.6.29)

=============================

南米のラテンな感じ、いいっすね~

Scr1006291145041p6

Scr1006291145041p7

 

【男子ゴルフ】薗田がツアー初優勝 ミズノゴルフ最終日

 ツアーデビュー5戦目で初の最終日最終組。しかし、薗田のプレーは初優勝に向けての緊張感とはまるで無縁だった。

 1番で3メートルのバーディーパットを決めて発進。2番(パー5)は残り230ヤードを3番アイアンで3メートルに2オンさせてイーグル。途中、3組前の谷口徹に1打差に迫られたが、13番のバーディーをきっかけに再びスコアを伸ばす。2打差で迎えた右OBが気になる最終18番(パー5)も迷いなくドライバーをフェアウエーに運び、2オンのバーディーで締めくくった。

 東京・杉並学院高では石川遼の2年先輩。「アマでもっと学んでから」と、一昨年に明大に進み、プロとなった今も学籍を残す。

 今季開幕2試合で連続予選落ちを味わい「ドライバーをフェアウエーに運ぶ大切さを学んだ」。それからわずか2カ月。「8割の力でのフェアウエーキープ」をものにしたのが、この日につながった。それでも290ヤードの飛距離と、柔らかいアイアンショット。大いなる可能性を秘めた新星の誕生と言える。(産経ニュース2010.6.27)

=============================

「8割の力でのフェアウエーキープ」

これだな

しかし、凄い新人が出てきたな

Glf1006271541014n1

【全米女子プロ】藍、底力見せる猛追、1位陥落でも手応えあり

 大会を世界ランキング1位で迎えた宮里藍が、その底力を見せた。7バーディー、1ボギーの66は優勝したカーと並ぶベストスコア。初日の97位から徐々に順位を上げ、前日24位から急浮上、メジャー大会では2006年全米女子プロ、09年全英女子オープンに並ぶ自己最高の3位で大会を終え「いい集中力でプレーできた」。

 初めて世界ランキング1位となり、追われる立場で臨んだ大会を上々の成績で終えた。結果的に女王の座はカーに譲ることが確実となったが、「今週はいい経験になった」と笑みを浮かべた。賞金ランキングは変わらず首位を走る。メジャー大会初制覇はならなかったものの、「来週はゆっくり休んで、いい状態で全米女子オープンが迎えられる」と、心身の充実をうかがわせた。(産経ニュース2010.6.28)

=============================

 最終日、23パットは凄いな

Glf1006280922011p2

【プロ野球】450号放ったアニキ・金本、次の目標は…?

 阪神の金本が、史上13人目となる通算450号本塁打を放った。4点を追う八回2死一塁。代打で登場し、松岡の投じた直球をフルスイング。打球は、右翼席に突き刺さった。

 だが、記念の花束を受け取っても笑顔はなかった。ヤクルトに連敗し、「きのう打ちたかった」。前日、同点の七回1死満塁で三振。チームが勝てなかったシーンが脳裏をよぎった。

 メモリアルアーチは焼け石に水の一発だったが、広島時代の2年目、1993年9月の初本塁打から、足かけ18年。史上最年長の42歳2カ月で達成した金字塔に変わりない。

 「僕の打撃をつくってくれた監督や打撃コーチ、打撃投手の方や、球拾いをしてくれた裏方さんにも感謝しなければいけない」。神妙に話した金本の次なる目標は、先発復帰。

 いまのところ、早くて7月下旬の球宴明けとみられる。マートン、ブラゼル両外国人が「金本の穴」を埋める以上の働きをみせているが、「打撃の調子はよくなったり、悪くなったりするからね」と真弓監督。指揮官も一日も早い「鉄人」の完全復帰を願っている。(産経ニュース2010.6.27)

=============================

 鉄人アニキはどこまで行く

Bbl1006272043008n1

【一芸アイドル最前線】縛りアイドル・栗山夢衣(むい)さん(22)「スカイツリーを縛りたい」

ひもがあれば、その場で自分の体をうまく亀甲形に縛るのが特技だという「縛りアイドル」。教科書がないだけに、縛り方をマスターするのにはひと苦労したという。「東京の新しい観光名所、東京スカイツリーを、リボンでくるくると縛るのが将来の夢です」と屈託のない笑顔を見せた。(村上智博)

 「夢衣」は本名で、「夢を身にまとって、ふんわりとしている」という意味だという。母親が名付けた。「栗山」は芸名だ。

 昨年12月、深夜バラエティー番組アリケン」のオーディションに参加。ゴム手袋を頭からかぶり、鼻息で割るという離れ業をやってのけて自己PRするはずだったが、失敗。

 同番組の次回のオーディションに向け、リベンジを図ることにした。

 ある日、モデル仲間の女性が酒に酔った勢いで、ひもで体を縛り上げるのを目の当たりにした。「私もできるのでは。これで勝負できたら…」。突然、思い切って、その仲間に手ほどきを受けた。正月も返上し、長さ10メートルほどもあるロープを使って実践した。

 あらかじめ胸の下やへそのあたりに結び目を作り、服の上から何度も体を縛った。寝床に入る前には毎日決まって鏡の前に立ち、1時間の練習を続けた。

 こうした努力が実を結び、今年2月に放送された同番組のオーディションでは、視聴者にインパクトを与える演技ができた。「本番まではずっと不安だった。でも、収録がうまくいったことで自信を持ちました」と胸をなで下ろす。

 この番組では、亀甲縛りをしたまま相撲を取ったことで、共演者に「亀甲山」とのあだ名を付けられ、準レギュラーの扱いを受けるようになった。

思えば、物を結ぶことは小さいころから手慣れていた。小学校に入り立てで、リボン結びやチョウチョ結びが得意な女の子だった。

 中学ではバレー部に入ったりして、明るく振る舞った。卒業後は週末に通信制の高校に通い、商業施設「渋谷109」でショップ店員として働いた。

 そこで友人から渡された1冊のオーディション雑誌にあった「レースクイーン募集」の文字が目に留まった。もともとコスプレに興味があり、軽いノリで応募したところ合格。17歳で自動二輪のサーキットの華となる。その後、タレントの「いちご姫」のバックダンサーとして2年間にわたり歌い、踊った。

 当時あこがれていたのはタレントの小倉優子。「友人にはよく、声質が似ているといわれる。ファン向けのトレーディングカードの握手会などに参加し続けるうちにのめり込み、立派なオタクになった。顔立ちから物の考え方まで、すべてが好きなんです」

 今ではリアクション芸で観客を沸かすタレント、出川哲朗のファンでもある。

 「縛りアイドル」となってから、まだ半年にもならない。それだけに、「災害時には絶対にほどけないひもの結び方や、止血の方法など、学ぶべきことはいっぱい」と話す。

 ただ、友人からは「ぬいぐるみを縛ってみて」などとリクエストが相次いで舞い込むようになった。「これまでは一芸でのバラエティー番組での露出が多かった。今後はグラビアアイドルを本格的に目指したいです」と張り切っている。

 おからをふんだんに使ったダイエット料理など、手料理が得意で、日ごろは家事手伝いもしている。

 その一方で、お笑い番組を見て、テレビに話しかけながら、共演者との間合いの取り方をじっくり研究する。努力家だ。

 「長所はよく食べ、よく笑うこと。それを伸ばしながら、皆さんに愛されるアイドルになりたいです」

(産経ニュース2010.6.26)

=============================

 いまはなにが受けるかわからない。

 需要と供給のバランスから考えるとおもしろい

Tnr1006260701001n2

2010年6月28日 (月)

ゴルフ練習!

 日曜日の夜半、FT-9に早く慣れるため、練習してきた。

 FT-5よりも20g重たいため、ゆっくりと大きなフォームで

スイングするかがポイント

 よし、だいぶ分かってきたぞ

http://www.plus-web.co.jp/training/training-2818.html

100627_

ソファー購入!

 ソファーを購入した

 新築と同時に購入した優れもの。

 ゆったりと沈み込むソファーで座るとすぐ眠くなる。

 しかし、子供の成長期と重なり、トランポリン状態で

とうとう限界に・・・・

 今回座り心地がフカフカのソファーを購入してきた。

100627_120730

日曜日の昼食!

 日曜日の昼食は、子供たちが出掛けていたので

女房と買い物ついでに「吉野家」で

 この吉野屋は、ファミリー向けのモデル店だそうで、

カウンターだけではなく、4人掛けのテーブルがある。

 オーダーもしっかりとって食べてから精算する。

 ふたりで久しぶりに牛丼を食べたよ

 確実に松屋より美味い

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=yoshinoya&ino=BA764038

100627_121511

『社長は10年後の世の中を見据える』似鳥昭雄(ニトリ社長:22期連続増収増益)

1.ロマン、ビジョン、意欲、執念、好奇心。企業にはこの五つがないといけない。ロマンとは志のこと。世のため、人のためとなるという志だ。ロマンを実現するために、長いスパ
ンのビジョンが必要になる。それを立てるのは社長の仕事だ。社長は、少なくとも10年後に世の中がどうなっているかを見据え、その世の中に対して何をしたいのかを決めなくてはならない。

2.社員は、ビジョンに対して計画や課題をつくる。そういったビジョンや計画があれば意欲が出てくるし、達成させるまで諦めないという執念も出てくる。好奇心をもって、見たり
聞いたり、具体的な行動に出るようにもなる。だから、なんぼ社員が優秀でも、社長が10年後を見誤ってビジョンを立ててしまえば、すべて台なしになる。

3.米国に学ぶものはなにもないという人もいるが、そんなことはない。日本は今でも、米国から20~25年も遅れている。ニトリも、点数を付けるとしたら、価格は70点、品質は60
点、コーディネートは50点だ。今はうまくいっているが、調子がよいときが一番危険だ。堕落し、衰退すれば歯止めがきかなくなり、立ち直るのに5年も10年もかかってしまう。危機
感を持たなければいけない。
(参考:「週刊ダイヤモンド」2010年2月6日号)

2010年6月27日 (日)

日本税理士会連合会から、税理士法の改正案が公表された!

ポイント① 日本税理士会連合会の主張(日本税理士会連合会 平成22年5月31日公表「税理士法改正に関する意見(案)」より)
  • ①税理士の業務について
    補助税理士制度を創設して、開業税理士も他の開業税理士の補助税理士として勤務できるよう提案しています。
  • ②税理士の資格取得について
    弁護士や公認会計士に対する税理士資格付与を、一定の税理士試験科目の合格の上で認めるように要望しています。また、税理士基盤の向上のための実務修習制度創設や税理士試験受験者の拡大のための受験資格の撤廃などが提案されています。
  • ③税理士の信頼性の確保について
    税理士基盤の向上のための研修受講の義務化が提案されています。
ポイント② 日本公認会計士協会の反論
       (日本公認会計士協会 平成22年9月8日公表『日本税理士会連合会「税理士法改正に関する意見(案)」に対する意見』より)
上記②(公認会計士が税理士資格を得るために一定の税理士試験科目の合格を要件とする改正案)について、公認会計士が、
  • ・税務業務の担い手として相当であり
  • ・税務の専門家として適格であり
  • ・税務サービスを継続して提供できる環境を備えている
などの理由から、このような改正が行われることへの反対意見を表明しています。
ポイント③ 今後について
このような議論に期待されることは、税理士や会計士が主役とならない制度を作り上げることです。そして、税理士や会計士を目指す者へ門戸を広げ、業界の発展と質の向上を促すような環境を整備することで、税理士や会計士が顧客から期待されることを全うしやすくし、顧客利益を増進させる好循環へと繋げることが期待されます。

=============================

 なんだか業際問題がクローズアップされすぎているよね・・・

 日本の中小企業はそんな悠長なことを言っている場合ではないのにね・・・

 

『妥協すれば目標は遠ざかる』

1.コツコツと努力を積み重ねていけば、いつかはゴールにたどり着く。しかし現実には、長年、一つのことに取り組んでも、結果を出せない人もいる。こうした人は、積み重ねてい
る努力の質に問題があることが多い。それは、その努力の中に、「大体できたから、このくらいでいいだろう」という妥協が含まれると、目標達成は途端に困難になる。最大限の努
力をしても結果が出るとは限らないがほんのわずかでも妥協すれば、確実に目標が遠ざかるのが競争の世界なのだ。

2.名経営者は、この「妥協の怖さ」をよく知っている。だから、どんなことでも「最後までやり切ること」「取りこぼしをしないこと」にこだわるのだ。何事においても、小さな詰めの甘さが取り返しのつかない差になると分かっているからだ。「コツコツやってもうまくいかない」。そんなふうに感じたときは、「自分は努力を積み重ねているのではなく、妥協を積み重ねていないか」疑ってみる必要がある。
(参考:「日経トップリーダー」2010年4月号)

Flowers003

2010年6月26日 (土)

今年25回目のラウンド(藤岡GC西)

 ドライバーショットをなんとかせねば・・・ 

 1番(4-5):1W、4I、9I、2パット

 2番(4-5):4I、7I、9I、1パット

 3番(4-4):1W、7I、2パット

 4番(4-6):1W、3I、8I、8I、2パット

 5番(3-5):4I(1P)、2パット

 6番(5-7):1W、3I、3I、52度、8I、2パット

 7番(4-6):1W、4I、9I、3パット

 8番(3-3):7I、2パット

 9番(5-7):1W(OB)、4I、56度、2パット

10番(5-6):1W、5W、5I、52度、2パット

11番(4-6):1W、7I、9I、2パット

12番(4-5):1W、4I、7I、2パット

13番(3-3):3I、2パット

14番(4-5):3I、3U、52度、2パット

15番(3-4):4I、56度、2パット

16番(4-6):3I、4I、52度、56度、56度、2パット

17番(5-5):1W、5W、8I、2パット

18番(4-6):1W、5I(1P)、52度、56度、2パット

*藤岡GC西:out48(17)+in46(18)=94(35)

前半△:後半△
○○最初のホール慎重に!
××最後のホール慎重に!
×△ドライバー:芯に当てる
-△FW:芯に当てる
△△アイアン:ダウンブロー
△△アプローチ:転がしor52度
○○バンカー:1打で出す
△△パット:1パット以下2回、3パット以上1回
バーディー0、パー4、ボギー6、ダブルボギー8、トリプルボギー以上0。

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

090712_

3

2010年6月25日 (金)

日本、デンマークに完勝!

 すっかりエース封じが板についた感のある左サイドバックの長友。今回与えられた仕事は「(相手の攻撃の起点となる)ロメダールを止めて前に出る」だった。

 何度かクロスは挙げられたが、ペナルティーエリアへの侵入はほとんど許さなかった。守備でいつもの存在感を発揮すると、今度はオーバーラップして攻撃参加。後半10分には中央へ切れ込んでミドルシュートを放ったが、ゴール枠をとらえられなかった。

 「体もきれているし、どんどんシュートを打ってやろうと思っていた。ゴールは決めたかったが、力が入った」と残念がった長友。それでも「(W杯の舞台で試合に出場し続けることで)自信になっている。守備も安定している」と手応えを口にすると、「やっぱり戦う気持ちでしょう」。“ファイター”は決勝トーナメント進出で、一層気持ちを高ぶらせた。(産経ニュース2010.6.25)

=============================

 堅い守備が突破口を開いた。

 そして、フリーキック2本で勝った。

 パラグアイ戦では、カウンター攻撃が出来るかどうかが鍵だ。

Scr1006251037109n1

伊太八

ネギ辛子ラーメン、ききました

本日、痛いです

http://ramendb.supleks.jp/shop/4213

100624_231604

ひわきの拓寿

鹿児島の「ひわきの拓寿」をいただいた。

芋の香りが強いがまろやかで美味い

ありがとうございました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/satumagura/s-638.html

100620_190141

2010年6月24日 (木)

21年度「マルサ」摘発 脱税290億円 不動産関連目立つ

 全国の国税局が平成21年度に査察(強制調査)で摘発した脱税事件は、前年度比2件増の210件、脱税額は約60億円減の約290億円だったことが、国税庁のまとめで分かった。このうち、悪質性が高いとして検察庁に告発したのは4件減の149件、脱税額は約6億円増の255億円だった。首都圏の地価高騰を背景にした不動産取引をめぐる脱税が目立ったという。

 告発分の1件当たりの脱税額は約1億7100万円で、前年度を約800万円上回った。うち脱税額が5億円以上の大口事案は6件で、前年度より1件減。税目別では、相続税が過去5年間で最も多い6件に上った。

 告発された業種別では不動産業の15業者が最も多く、次いで鉱物・金属材料卸の11業者、建設業の9業者だった。不動産業界は都市部の地価高騰の影響を受けた不動産取引をめぐる脱税が目立ち、不動産取引で得た利益を全く申告しないケースが少なくなかったという。鉱物・金属材料卸も昨年に続き、鉄くず関連業の好況を背景に脱税が多かった。

 脱税で得た不正資金の多くは現金や預貯金、有価証券として留保されたが、ここ数年で海外口座に移す傾向も顕著になってきているという。

 不正資金などの特異な隠匿場所では、福岡国税局管内で、自宅庭の地中に金地金約52キロ(1億7800万円相当)を埋めるなどして、相続税を脱税したケースがあった。

(産経ニュース2010.6.18)

=============================

 悪質納税者には、特にしっかりと摘発してもらいたいよね~

 善良な納税者が馬鹿を見る世の中であってほしくないから・・・

Datsuzei

2010年6月23日 (水)

会員1万名超達成から1年が経過しました!

 本日で、1万名超達成から1年が経過した。

 去年の今頃、会員、社員がひとつの目標達成

ために精力的に活動した

 そして1年経っても、1万名超を確保した

 このご尽力にあらためて敬意を表したい

991128l

我妻氏「民法」訴訟が和解 大原学園、遺族らに賠償 東京地裁

 故我妻栄・東大名誉教授らが刊行した「民法」(勁草書房)の一部を、講座のテキストに無断引用したとして、遺族らが学校法人「大原学園」(東京)などに計約1940万円の損害賠償などを求めた訴訟の和解が、東京地裁で成立したことが16日、分かった。

15日確認された和解条項によると、大原学園側が著作権侵害を認めて謝罪し、遺族らに計800万円余を支払う。大原学園側は昨年12月の提訴の時点で既に無断引用を認めてテキストの使用と配布を中止し、賠償の意向を示していた。

 「民法」は昭和29年の刊行以来、「小型なのにパワフル」と評判だった往年の自動車にたとえ「ダットサン民法」の愛称で法曹を目指す学生らに浸透。大原学園は平成18~20年、司法書士試験用の講座に使うテキスト中で一部の記述を無断引用したとされる。

(産経ニュース2010.6.16)

=============================

 著作権関係の訴訟は、ますます増えていくだろうな。

 しかし、ネット社会が浸透し、形骸化される可能性もある。

http://www.o-hara.ac.jp/

【米女子ゴルフ】宮里藍、日本人初の世界ランク1位

 米女子ゴルフのショップライト・クラシックは20日、米ニュージャージー州ギャロウェーのドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で最終ラウンドを行い、前日3位の宮里藍(25)が64で回り、通算16アンダーの197で逆転優勝し、念願の米国内での優勝を飾った。宮里は21日付の世界ランキングで日本人では初の1位となった。

 米女子ツアーでの日本選手のシーズン4勝は、1987年の岡本綾子に並ぶ最多勝記録。岡本はこのシーズンに賞金女王となった。

 米ツアー本格参戦5年目の宮里は、昨年7月にフランスで行われたエビアン・マスターズで初優勝。今季はタイ、シンガポールでの開幕シリーズ2戦に連続優勝し、5月にはメキシコでの大会で通算4勝目を挙げたが、ここまで米国内での優勝はなかった。

(産経ニュース2010.6.21)

=============================

凄い

日本人の誇りだ

Glf1006212223022p1

2010年6月22日 (火)

【上海万博】かわいい! 「ギャル系人民服」に歓声

 中国・上海万博の「ジャパンウイーク」4日目の15日、日本のファッション誌の読者モデルらがファッションショーを行い、最新の若者文化を中国に発信した。ノースリーブにミニスカートという斬新なデザインの「ギャル系人民服」が登場すると、そのセクシーなポーズに会場の盛り上がりは最高潮に。観客から日本語で「かわいい」などと歓声が上がった。(産経ニュース2010.6.16)

============================

 こういうのも好きである

Chn1006160636000n1

【全米OPゴルフ】石川に牙むいたメジャー、天国と地獄の4日間

 グリーンをとらえられない石川にメジャー仕様のコースが牙をむいた。誰もが予想していなかった80というスコアに「1打のミスが1打で収まらない。3日間何とかごまかしてきたが、最終日に崩れてしまった」と苦笑いを浮かべる。  象徴的だったのが前日1オンに成功した4番(パー4)。この日もドライバーで狙ったがグリーン右の深いブッシュへ。アプローチウエッジは空振りし、3打目は大きくグリーンを越えて奥のバンカーへ。今大会初のダブルボギーをたたいた。  それでも「ぼくが将来あこがれているメジャーでの優勝争いに、一歩どころではなく十歩くらい近づけた」。予選を2位通過し、決勝ラウンドの2日間で13打落とした経験を前向きに受け止めた。メジャー5度目の出場で33位は自己最高の成績。天国と地獄の両方を味わった4日間だったが、18歳はまた一つ階段を上った。(産経ニュース2010.6.21)

=============================

そんなに甘くはないということだよ

Glf1006211211014p2

【米女子ゴルフ】宮里藍が逆転で今季4勝目 自ら25歳の誕生日祝う

 米女子プロゴルフツアーのショップライト・クラシックは19日、ドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で最終ラウンドが繰り広げられ、2打差の3位でスタートした宮里藍は通算16アンダー、逆転で今季米ツアー4勝目(通算5勝目)を果たした。米本土での大会での優勝は初。

 最終日はボギーなしの7バーディー、64。前日に25歳になった宮里が自ら誕生日を自ら祝った格好だ。2、3番で連続バーディー。5、9番もバーディーでアウトは4バーディー。インに入っても10、14、そして最終18番もバーディーを奪い、2日目を上回る7つのバーディーで逆転勝利を飾った。

 米ツアーでの4勝は、1987年の岡本綾子に並ぶ日本選手最多タイ記録。この年、岡本は米ツアーの賞金女王となった。宮里は週明けに発表される世界ランキングで日本選手初の1位となることが見込まれる。

 前日単独首位だったM・J・ハー(20)=韓国=が通算14アンダーの199で2位に入った。宮里美香(20)は1つスコアを落とし、通算2アンダーの211で46位タイだった。

(産経ニュース2010.6.21)

=============================

 飛距離じゃない

 方向性とショート・ゲームだ

Glf1006210712000p2

キャロウェイFT-9

ついにドライバーを新調

FT-9でぶっ飛ばすぞ

http://www.callawaygolf.jp/product/club/driver/ft_9/index.html

821019018_l

2010年6月21日 (月)

先の先を読め-複眼経営者「石橋信夫」という生き方-(樋口武男著)

 10万部のベストセラーとなった『熱湯経営』の第2弾がついに登場である。今回は大和ハウス工業会長の樋口武男氏が経営の、そして人生の師と仰ぎ、薫陶(くんとう)を受け続けた同社の創業者・石橋信夫氏の名言の数々を紹介しながら、モノ作り、人材育成法、営業のツボを伝えている。「カンが先で理論は後や」、「営業はことわられた時に始まる」、「商品は3年後には墓場へやれ」、「男の決算は『人間力』だ」――。

 本書は「週刊文春」の人気連載『「石橋信夫」という生き方』をまとめたものですが、ビジネスマンのためのヒント満載だ。

http://www.bk1.jp/product/03244277

03244277

6月21日は夏至です!

夏至(げし)は、二十四節気の1つ。または、この日から小暑までの期間。

一般的な定気法では、太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。恒気法では、冬至から182日目で6月22日ごろ。

日本の大部分では梅雨のさなか。北半球では一年中で一番が長くが短い日。五月中。『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と記されている。

Flowers004

【プロ野球】交流戦“パ高”

 交流戦は導入6年目にして、初めて同一リーグの1~6位が確定した。上位チームと下位チームの戦力格差が激しいセに比べ、日ごろから実力拮抗で互いに切磋琢磨するパの強さが際立った形だ。日本を代表する完投型の投手が多いという強みもある。

 リーグ全体としては「実力のパ」を証明し、誇らしい話かもしれない。だが、交流戦を浮上のきっかけとしたかったチームにとっては、厳しい状況となった。

 昨季のリーグ覇者ながら、今季は最下位に沈む日本ハムの梨田監督は、他球団の成績が気になって仕方がなかったようだ。交流戦順位で現在6位も、上位はすべて同一リーグのチーム。指揮官は「うちだけ勝ち越しだったら、いいんだけど…」と、勝利が直接、順位の浮上につながらなかった状況を嘆く。首位とのゲーム差は一向に縮まらず、やるせなさだけが残った。(産経ニュース2010.6.16)

=============================

しかし、セ・リーグが弱すぎるだろ

6993

0

【女子ゴルフ】全美貞が2勝目一番乗り ニチレイ・レディース

 女子のニチレイ・レディースゴルフは20日、千葉県袖ケ浦CC新袖(6530ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、初日から首位の全美貞(韓国)が2バーディー、2ボギーの72でまとめ、通算10アンダー、206で今季2勝目一番乗りを果たした。通算15勝目で、優勝賞金は1440万円。

 2打差の2位はヤング・キム(韓国)。さらに1打差の3位に森田理香子と竹末裕美が入った。

 横峯さくらは通算5アンダーの7位、古閑美保はイーブンパーの26位、有村智恵諸見里しのぶは1オーバーの31位だった。(産経ニュース2010.6.20)

=============================

 レベルがぜんぜん違う

 日本勢の巻き返しが期待される

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/setting/tse0000000182.html

Glf1006201817007p2

2010年6月20日 (日)

【W杯】母への感謝の気持ち忘れない 長友佑都選手

ダーバン(南アフリカ)=白岩賢太】「不良少年」を自称する男が再び世界のピッチで躍動した。19日、世界屈指の攻撃を誇るオランダに挑んだ日本代表DF、長友佑都(ゆうと)選手(23)=FC東京。カメルーン戦でも主力のエトーを封じ込めて勝利に貢献した。「すごい選手とやり合えるのは幸せ」。強気の左サイドバックは、女手一つで育ててくれた母への感謝も忘れず、この日もピッチを縦横無尽に走り回った。

 「ここまで来るのにたくさんの人に支えられ、今の自分がいる。感謝の気持ちを表現できるのはピッチの上だと思っている。思う存分暴れてきます」

 14日のカメルーン戦の2時間前。中学時代の恩師、井上博さん(40)の携帯に長友選手からメールが届いた。前夜には「先生、もうスイッチが入ってますよ」と元気な声を聞いたばかりだった。

 愛媛県西条市出身。小学3年のとき、両親が離婚し、母の美枝さん(48)が3人の子供を一人で育てた。仕事が深夜に及ぶことが多く、多感な時期にも「ほとんどかまってやれなかった」と美枝さん。愛媛FCの入団テストに失敗し、仕方なく進んだ市立西条北中のサッカー部に入り、井上さんと出会った。

入部当初は練習をさぼり、ゲームセンターに入り浸った。髪を金色に染めて大人への不信感もむき出しにし、美枝さんでさえ「手に負えなかった」という。そんな長友選手と真剣に向き合ったのが井上さんだった。

 夜中に自宅を訪れ、涙を流しながら説得したこともある。たむろするゲームセンターまで追いかけ、ほおをひっぱたいたこともある。「お前と真剣にサッカーがしたい」。井上さんの熱意にほだされ、長友選手の態度は見違えるように変わった。

 中学3年のとき、井上さんの発案で駅伝チームを結成。部員は毎日、学校の裏山を5時間近く走り、持久力を養った。「テクニックやスピードがあるわけでもなく、体格に恵まれていたわけでもない。でも努力する才能は人一倍あった」

 カメルーンとの大一番で、圧倒的なスピードとテクニックを持つエトーを押さえ込んだのは、ボールを取られても食らいつくスタミナ。そして何より、気持ちで勝った。「(エトーには)絶対負けたくなかった」

 中学時代、「ビッグになる」と約束を交わし、故郷を離れて8年。井上さんの目には、日本代表に欠かせない選手に成長した教え子が頼もしく映る。

 そして美枝さんも、身長170センチの小柄な息子が世界で戦う姿に特別な思いを抱く。カメルーン戦当日。息子から届いたメールは一生の宝物だ。

 「すべてに感謝しています。きょうは貪欲(どんよく)に行くよ」

Scr1006192208058n12_2

【W杯日本-オランダ戦】速報(6)玉田と岡崎を投入も実らず、0-1で試合終了

 後半25分、途中出場の中村俊からのCKで得点を狙うも、ゴール前での攻めぎ合いで敵にボールをカットされた。

 追加点を狙うオランダは、ファンデルフォールトに代えてFWエリアを投入。日本も後半32分、ゲームキャプテンの長谷部と大久保を下げ、玉田と岡崎に交代。運動量をあげて得点を奪いに行く。40分、決定的なピンチはGK川島の勇気ある飛び出しで防ぎ、最後は闘莉王を前線に上げたままチャンスを狙う。44分、その闘莉王が絶妙に頭で落としたボールに岡崎が飛び出し、GKと1対1でシュートを放ったが、惜しくもバーの上に。

 終了間際、長友がペナルティエリア内で倒されたが、笛は鳴らず。そのまま試合終了のホイッスルが鳴った。(産経ニュース2010.6.19)

=============================

 なぜ、最後まで守りに徹しなかったのか。

 守りに徹すれば負けなかった。

 カメルーンに勝った時点で戦略は決まっていたはずだ。

 デンマークはオランダよりも戦いにくい相手だと思う

Scr1006192208058n12

ネギが・・・

ゴルフの帰りに、「道の駅」で大量の野菜を購入

連れのネギがくるまのドアに・・・

100619_125811

 

ゆりかもめ

ゆりかもめの先頭車両から

いくつになっても楽しいもんだね

100617_085428

「はやぶさ」人気で宇宙予算再検討 仕分け軌道修正

 7年間の宇宙の旅を経て13日に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」について、蓮舫行政刷新担当相は15日の記者会見で、はやぶさ後継機を含む宇宙開発予算の削減を求めた昨年11月の事業仕分け判定を再検討する考えを示した。あまりの“はやぶさ人気”に配慮した形だが、蓮舫行政刷新相は仕分け人として知られる。識者からは「成果だけをみて見直しとは…」と、科学技術全般への姿勢を問う声が上がっている。

 蓮舫行政刷新相は会見で、宇宙開発予算の仕分けについて、「何が何でも守るべきものではない。いま一度、議論の流れを確認している」と述べた。

 はやぶさの後継機となる「はやぶさ2(仮称)」の開発は、文部科学省が平成22年度予算で約17億円を概算要求したが、民主党への政権交代に伴う歳出見直しで5000万円に減額。さらに、昨年11月の事業仕分けで3000万円にまで縮減された。

 しかし、はやぶさが幾多のトラブルを乗り越え、帰還の途に着くと、けなげな姿に全国で人気が沸騰。はやぶさは13日に無事帰還し、自身は燃え尽きながらもオーストラリア南部に小惑星イトカワ」の土壌が含まれる可能性があるカプセルを投下し、回収された。

 この快挙に、予算を減額したはずの民主党政権も大喜び。菅直人首相は「日本の技術を世界にアピールし、励みを与えた」と絶賛し、仙谷由人官房長官も「幾多の困難を乗り越えて勇気や夢、希望を与えてくれた。世界に冠たる快挙を喜びたい」とたたえた。

 ただ、関係者からは予算を切り詰めた民主党・事業仕分けと、はやぶさの成果との整合性に疑問の声が上がっていた。

 川端達夫文部科学相も15日の閣議後の記者会見で、23年度のはやぶさ2の開発予算を概算要求で増額する考えを示唆。22年度の減額の経緯を「はやぶさがどうなるか若干の不安があった。結果を見ながら考えようということだった」と説明した。

 仕分けの再検討について、科学技術開発に詳しい角南(すなみ)篤・政策研究大学院大学准教授は「予算削減の見直し自体はいいことだが、『みんながすごいと言ったから見直す』では困る」と批判。「科学者が成果を出すには膨大な試行錯誤が伴う。成果だけで判断するのでは、科学者の挑戦への気骨、矜持(きょうじ)を踏みにじっていないか」と疑問を呈する。

 回収されたカプセルイトカワの土壌が含まれているかはまだ分かっていないが、角南准教授は「採取できていなかったら今回の偉業は無駄なのか。国家全体で資源配分をどうするか、科学技術をどう位置づけるかという視点で科学プロジェクトを精査すべきだ」と要望している。(産経ニュース2010.6.15)

=============================

ご都合主義かよ

しかし、誰かこの女をなんとかしてくれ

Stt1006152312009n2

2010年6月19日 (土)

今年24回目のラウンド(藤岡GC西)

 ゴルフ前日の深酒はやめよう 

 1番(4-6):1W、5I、52度、3パット

 2番(4-5):1W(1P)、7I、2パット

 3番(4-5):1W、52度、56度、2パット

 4番(4-5):1W、8I、パター、2パット

 5番(3-4):4I、3パット

 6番(5-7):1W(1P)、4I、3I(1P)、8I、2パット

 7番(4-3):1W、3I、1パット

 8番(3-5):6I、56度、56度、2パット

 9番(5-7):1W、5W、7I、56度、56度、2パット

10番(5-7):1W、5W、8I、56度、3パット

11番(4-7):1W、P、56度、52度、3パット

12番(4-5):1W、8I、56度、2パット

13番(3-3):4I、2パット

14番(4-7):1W(OB)、52度、52度、2パット

15番(3-4):4I、52度、2パット

16番(4-5):3I、3I、パター、2パット

17番(5-7):3I(OB)、1W、52度、2パット

18番(4-7):1W、5I(1P)、52度、56度、56度、2パット

*藤岡GC西:out47(18)+in52(20)=99(38)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半×
××最初のホール慎重に!
××最後のホール慎重に!
××ドライバー:芯に当てる
××FW:芯に当てる
△×アイアン:ダウンブロー
△△アプローチ:転がしor52度
××バンカー:1打で出す
××パット:1パット以下2回、3パット以上4回
バーディー1、パー1、ボギー7、ダブルボギー6、トリプルボギー以上3。

090712__2

3_2

2010年6月18日 (金)

新宿:博多天神

雨の中、また行ってしまった。

替え玉ありだった。

http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/

100618_213049

はやぶさのカプセル回収、異常なく外殻も発見 日本に空輸し分析へ

 宇宙航空研究開発機構は14日、オーストラリア南部ウーメラ付近の砂漠に落下した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを回収してヘリコプターで輸送、回収作業拠点施設に運び込んだ。

 回収に当たった研究者によると、小惑星イトカワ」の砂が入っている可能性があるカプセルに、破損や異常はないという。

 また、近くでは、パラシュートを広げたときにカプセルから外れた耐熱構造の外殻も見つかった。15日以降に回収する。

 14日午後、研究者ら8人がヘリで落下点付近に到着。カプセルに付いている火薬などの危険物が安全な状態かどうか調べた上で、専用のコンテナに入れ、ヘリで拠点施設まで運んだ。大気圏突入後、外殻が外れたカプセルは直径約30センチ、高さ約15センチで、重さは約6キロ。

 この後カプセルは拠点施設で厳重に梱包され、順調なら17日にチャーター機で日本へ向けて出発。18日には相模原市の宇宙機構の分析施設に運ぶ予定。担当者は、砂が入っていた場合は9月ごろまでにイトカワのものと確定したいとしている。

 現場は地権者である先住民アボリジニの聖地にあるため、14日午前、アボリジニがヘリで空から視察。カプセル回収のため着陸したり、現地で作業したりする許可が得られた。

 はやぶさは2005年にイトカワに着陸。地表の岩石を砕いて飛び散らせてカプセルに取り込むための金属球2個の発射はできなかったとみられているが、着陸の衝撃で舞い上がった砂が、カプセルの開口部から中に入った可能性があるという。

(産経ニュース2010.6.14)

============================

やはり、日本人は凄い

Trd1006141840011n1_2

2010年6月17日 (木)

【W杯】冴えた岡田采配、発足以来最高の試合

 日本は発足以来最重要の試合で、最高の試合ができたのではないか。見栄えのいいサッカーではなかったが、選手は90分間、プラン通りに試合を運んだ。「選手は勝つことに徹する試合をしてくれた」。岡田監督もまず選手をたたえた。

 指揮官の采配(さいはい)がさえた。

 1トップに本田を置き、両サイドに松井と大久保。10日のジンバブエ戦で試しただけの新システムが見事にはまった。欲しかった先制点も松井のクロスを本田が決めたもの。まんまと主導権を握った。

 後半、カメルーンが猛攻を仕掛けたが、選手は慌てなかった。「大きい選手を入れてロングボールをけってくるのはわかっていた」と長谷部。

 事前の分析からカメルーンの攻撃パターンを読み切りハーフタイムに指示が出ていたため、動揺することはなかった。

 選手交代も的確だった。岡崎と矢野はともに守備でも貢献できる選手。相手の両サイドバックの攻め上がりを抑え、パワープレーの威力を半減させた。特に後半38分の矢野の投入は「このまま逃げ切るぞ」という明確なメッセージに。選手のやるべきことが整理され、迷いなく試合を終えることに成功した。

 岡田監督は「相手の良さを消すことで勝ったとは思っていない。チームを成長させたいという指導者の気持ちは失っていない。ある程度はやったが、それだけでは勝てなかったと思う」と話す。だが、ここ一番で“戦略家”としての本領を発揮したのは確かだ。

 この日の勝利で選手の指揮官に対する信頼はより高まるだろう。そのことが、何より大きい。(産経ニュース2010.6.15)

=============================

 なによりも長友の見えない活躍が光ったな

Scr1006151008069p5

2010年6月16日 (水)

『早い時期にリーダーを経験させる』マイケル・E・ポーター(ハーバード大学院教授)

1.多くの優秀なリーダーを輩出している企業は、極めて規律の厳しい教育訓練を受けている点で共通しています。例えば、米ゼネラル・エレクトリック(GE)には企業内大学があり、すべてのマネジャーが年に何度も教育を受けます。そして幹部層も、多くの時間を講師として管理職を教育することに割いています。

2.もう一つは、早い時期に若い社員にリーダーの役割を果たす機会を与えていることです。GEだけでなくP&Gも素晴らしい。両社に勤めていた人材が今、多くの企業で経営者になっていますが、早い時期にリーダーの役割を経験し、管理職として人を育てるスキルがあるからです。
(参考:「日経ビジネス」:2010年1月4日号)

2010年6月15日 (火)

6月13日は祖父と父の生誕日でした!

近況を報告して参りました

おかげ様で元気にやっています

Stt1006061201003n1_3

2010年6月14日 (月)

【女子ゴルフ】飯島が2年ぶり優勝 サントリー最終日

女子ゴルフのサントリー・レディースは13日、兵庫県六甲国際GC(6499ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と1打差の2位でスタートした飯島茜が73で回り、通算2アンダーの286で今季初優勝し2年ぶりのツアー通算5勝目を挙げた。優勝賞金は1800万円。

 1打差の2位は前日首位の馬場ゆかりとニッキー・キャンベル(豪州)の2人。さらに1打差の4位に諸見里しのぶが入った。

 不動裕理服部真夕、森田理香子、上原彩子は通算1オーバーの5位で、上田桃子は12位だった。

9番までに、1バーディー4ボギーとスコアを下げた飯島。10番を迎えて「ここで頑張らないと勝てない」と気を引き締めた。2オンしてカップまで約12メートル。芝目を読んでいると、不思議なことに、カップまで透明なラインが浮き上がってみえたという。「これは絶対に入る」。予感通りにバーディーパットを決め、悪い流れを断ち切った。

 15番で馬場がボギーをたたき、飯島は約10メートルのバーディーパットを決めて首位に浮上。そのまま逃げ切った。

 2年ぶりの優勝インタビューでは思わず涙がこぼれた。「昨年、いくら練習しても勝てなくて」。2度と優勝できないと苦しんでいたことを思いだしたのだ。今季のツアー前、パットの練習に取り組んだ。パットの不調は「メンタル」と考えていたが、技術的な問題があった。今は長いパットでは背筋を伸ばし、短いパットでは前傾姿勢と、自然とベストな形が作れる。2年ぶりの優勝もパットで勝ち取った。

 7月の全英女子オープンの出場がほぼ確実となった。4年ぶり大舞台に「前回はバンカー地獄にはまりましたので、今回は予選通過が目標です」と雪辱を誓った。

(産経ニュース2010.6.13)

============================

 今回はパーをセーブできたのが勝因だろう。

 馬場ちゃんも惜しかったね。

Glf1006131652003p3

2010年6月13日 (日)

『巣ごもり時代に対応したサービス』

1.長引く不況で、休日を家で過ごす人が増えている。部屋にこもって食事や娯楽をささやかに楽しむ「巣ごもり消費」の傾向が今年も続きそうだ。在宅型消費の盛り上がりで恩恵を受けているのは、オンライン・ショッピングや宅配ビジネスだ。約290万人の会員を持つ出前検索サイト「出前館」は、自宅までデリバリーしてくれる店を検索でき、ピザ、弁当、寿司、カレーなど好きな食べ物を選べる。

2.運送会社である夢の街創造委員会は、今春からネットスーパー事業に進出する。消費者の窓口となるポータブルサイトを運営し、自社でネットスーパーを設けることが難しい地方の中小店に参加を呼びかけ、1年後に全国100店以上の加盟を目指す。いずれも、「昔の御用聞き」の発想が新しいビジネスモデルになっている。
(参考:「野村週報」2010年1月25日号)

2010年6月12日 (土)

今年23回目のラウンド(藤岡GC西)

 今回は天気に恵まれた

 前日の飲み過ぎの影響か、前半は大叩きとなった

 このような状況でもボギーペースでラウンドしないとな

 1番(4-7):1W、4I、52度、9I、パター、2パット

 2番(4-6):1W、4I、56度、56度、パター、1パット

 3番(4-6):1W、P、9I、3パット

 4番(4-7):1W、3I+1P、4I、3パット

 5番(3-6):5I、56度、9I、パター、2パット

 6番(5-6):1W、3I、5I、パター、2パット

 7番(4-8):1W(OB)、9I、4パット

 8番(3-4):6I、52度、2パット

 9番(5-5):1W、5W、52度、2パット

10番(5-5):1W、5W、52度、56度、1パット

11番(4-6):1W、4I、52度、56度、2パット

12番(4-5):1W、8I、3パット

13番(3-4):4I、9I、2パット

14番(4-6):1W、8I、52度、P、2パット

15番(3-3):U3、56度、1パット

16番(4-5):4I、8I、パター、2パット

17番(5-6):1W、5W、52度、3パット

18番(4-5):1W、8I、56度、2パット

*藤岡GC西:out55(21)+in45(18)=100(39)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半△
×○最初のホール慎重に!
○△最後のホール慎重に!
×△ドライバー:芯に当てる
○○FW:芯に当てる
×△アイアン:ダウンブロー
×△アプローチ:転がしor52度
○×バンカー:1打で出す
××パット:1パット以下3回、3パット以上5回
バーディー0、パー3、ボギー7、ダブルボギー4、トリプルボギー以上4。

090712_

3

2010年6月11日 (金)

『働く者に対して責任を要求する』 (P.F.ドラッカー)

1.他の者が行うことについては満足もありうる。しかし、自らが行うことについては責任があるだけである。自らが行うことについては常に不満がなければならず、常によりよく行
おうとする欲求がなければならない。大過なく過ごせることで満足な者がいる。会社としては、そのような満足では困る。逆に、仕事で成果を上げ、世のため人のためとなり、自己実現しているがゆえに、満足なものがいる。両者の隔たりは大きい。

2.企業が行なうべきことは、満足度の顔色をうかがうことではなく、貢献の責任を要求することである。つまり従業員満足の真意は、責任を果たすことに伴う満足でなければならない。しかも、働く者が責任を欲するか欲しないかさえ関係がない。責任とは、社会のために、組織のために、本人のために要求するものである。事実、成功している組織では、社長から新入社員まで、あらゆる者が責任を要求されている。

3.働く者に対しては責任を要求しなければならない。企業は仕事が立派に行なわれることを必要とする。企業は働く者に対し、責任をもつよう励まし、誘い、必要ならば強く求める
ことによって、仕事が立派に行われるようにしなければならない。 
(参考:「週刊ダイヤモンド」2010年1月30日号)

Flowers005

2010年6月10日 (木)

【正論】中国海洋パワー 拓殖大学大学院教授・森本敏

■南西防衛戦略を確立し国益守れ

 日米同盟が普天間基地問題でぎくしゃくする中で、米国が鳩山政権の未熟な安全保障観にどれほど忍耐し、寛容な対応に出ているかを日本はもっと深刻に受け止め、米国に対する「甘えの構造」をやめるべきである。

 米国の忍耐が切れたら、海兵隊の撤退もあり得る。そうなってからでは遅く、日本の国家の安全は直ちに危うくなる。それが理解できないのは、米国の抑止力を理解できていないのと同義である。

 北東アジアはこのところ、潜在的な危険性が高くなっている。3月末に黄海上で起きた韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事故が魚雷の爆発によるもので、北朝鮮がこれに関与していたということになると、今後、南北間でいかなる事態が発生するか予断を許さない。

 昨年11月に同じ黄海上で起きた南北警備艇の銃撃戦により北朝鮮側に死傷者が出たが、今回の事故がその報復であるとすれば、容易ならぬことである。北朝鮮は今年1月15日、韓国に対し、「報復の聖戦」を始めると宣言していることもあり、これとの関連が危惧(きぐ)される。このような状況下で、日米同盟が不健全な状態であることは、さらに、われわれにとって危険性が高いと知るべきである。

 ≪不健全な日米同盟は危険≫

 日本にとって、もっと切迫した問題は、日本周辺海域における中国海軍の活発な進出活動である。特に、4月に中国艦艇10隻が沖縄本島-宮古島の間を通り抜けて沖ノ鳥島西方海域で活動した事例や、東シナ海で警戒監視中の海自護衛艦に対する中国軍ヘリの接近飛行、5月の奄美大島沖での海上保安庁測量船に対する中国船舶からの作業中止要求など、周辺海域における海軍活動は意図的であり、挑発的である。

 中国海軍の近代化と外洋活動は特に、昨年初頭以降、顕著であるが、今回の活動は、日米同盟がぎくしゃくしている状況を見て、「友愛」を唱える鳩山政権には何もできないと見通し、日米同盟の離反を狙った活動と見るべきである。中国の見通しどおり、これに対する日本政府の対応も生ぬるく、断固としたものを感じないのは極めて遺憾である。

 日本は、こうした北東アジアの戦略環境の中で、米国の抑止力を確保しておくことが死活的に重要であり、普天間基地問題で、つまずいている余裕は全くない。

 しかしながら、日本は米国の抑止にのみ依存するのではなく、自らの防衛努力を戦略環境に応じて適切に進めることが不可欠である。そのための南西防衛戦略を早急に確立せねばならない。

 日本列島は、北東から南西に延びる3500キロという長大な列島群でできている。そのうち、九州南端から台湾までの1300キロ余は本州の長さに匹敵し、沖縄本島から与那国島までの600キロは東京-広島間の距離である。この間に、陸上自衛隊の部隊はなく、防衛上の空白状態ができている。

 そもそも、九州南端から与那国島までに、190の有人島があるが、そのうち自衛隊が配置されているのは5島のみであり、日本の最西端の部隊は宮古島にある空自レーダーサイトである。沖縄本島と宮古島の距離は268キロあり、この両島の間にある海峡の中間にはレーダーでも監視できない110キロの空白海域が存在する。中国海軍は、この間を通過していた。

 ≪抗議を繰り返すだけでは…≫

 わが国はこうした南西諸島地域に防衛上の空白が存在することを放置すべきではなく、まず、南西海域における日本防衛のための基本戦略を速やかに構築すべきである。冷戦後に日本の南西方面が戦略的に見て重要な正面であることは明白であるにもかかわらず、防衛上の重点がまだ、冷戦期の遺産を引きずっているとすれば、それは早急に是正すべきである。

 そのうえで、尖閣諸島からも近い距離にある与那国島宮古島、石垣島など先島諸島や奄美大島など主要な有人島に陸自部隊を配備するとともに、周辺海域の情報収集や、海上交通路の防衛のために、海空自衛隊の警戒監視部隊や通信部隊を配備し、また、有人島の民間空港も自衛隊と共同使用できるようにすべきである。

 中国の外洋進出は、明確な意図を持って進めている国家戦略である。これに対して、中国に外交上の抗議を繰り返すだけで、日本の国益を守れるとは思えない。

 日米同盟を一層緊密にすることは重要であるが、同時に、日本として南西方面に取り組む戦略思考がなければならない。沖縄の負担は軽減すべきだが、沖縄本島を含め南西方面の多くの島民が安全に暮らせるようにすることは日本国の責務である。南西方面の防衛にはコストもかかるし、リスクもある。しかし、これは日本防衛の重要拠点であるという認識にたって重点的に努力すべきであり、そのための陸自の要員が不足するというのであれば、増員すべきであろう。(産経ニュース2010.5.20)

Amapj

2010年6月 9日 (水)

飯田橋駅前の屋台!

久々の立ち寄り!

やはり、おやじさんはリタイヤだそうだ。

心なしか味が違うぜよ

100608_230515

100608_230535

【男子ゴルフ】宮本が後半苦戦も完全優勝 石川は15位 ツアー選手権

 男子ゴルフの国内三大大会今季第2戦、ツアー選手権シティ杯宍戸は6日、茨城県宍戸ヒルズCC(7349ヤード、パー71)で第3ラウンドの残りと最終ラウンドを行い、2位と7打差の首位で出た宮本勝昌が3ダブルボギーをたたく苦しいラウンドながらも通算5アンダーで優勝し、優勝賞金2400万円を獲得した。今大会2度目の優勝で、通算8勝目。3打差の2位には藤田寛之がつけた。三大大会初優勝を狙って8位でスタートした石川遼は通算4オーバーの15位だった。

 宮本はスタートの1番(パー4)で第1打を右の林に打ち込み、ダブルボギーをたたいたが、続く2番(パー5)のチップインでのイーグルで盛り返した。後半に入ると、ショットがブレだし、2ボギー、2ダブルボギーと大きく崩れだした。18番をかろうじてパーでしのぎ、1イーグル、2バーディー、2ボギー、3ダブルボギーと苦しみながらも、初日からトップを譲らない“完全優勝”を果たした。

 石川遼は第3ラウンドの残りホール、17番で第2打を池に入れてダブルボギー、18番をボギーとして通算2オーバーで最終ラウンドに臨んだ。2番でグリーン左ラフからの第3打がチップイン、イーグルを奪い、派手なガッツポーズを披露。6番(パー5)でバーディーを取ったが、その後の8、11、12番でボギー、第1打を池に落とした16番(パー3)をダブルボギーとし波に乗りきれなかった。

18番で10メートルのバーディーパットを沈めると、宮本はキャディーと抱き合った。37歳の目が潤んでいる。「マラソンを完走した感じ」。2年ぶりの優勝が難産だったことを物語っていた。

 1番でダブルボギーをたたいたものの、2番のチップイン・イーグルなどで盛り返し、一時は2位に8打差。だが、13番で見たスコアボードですきが生まれた。14番をボギーとすると、15番は左隣の17番に打ち込み、ダブルボギー。

 「(頭から)状況が飛んでいる」というほど焦り、17番では1メートル弱のボギーパットを外して、またもダブルボギー。「何百回深呼吸したか分からない。プレッシャーで手が動かない経験をした」と苦境を吐露した。

 優勝を目標に掲げた今季、師匠の芹沢信雄プロの元に足しげく通い、プレーの質を上げる打ち込み練習を精力的にこなした。「結果が出て、はじめて報われる」との言葉に力がこもった。

 これで世界ゴルフ選手権の2大会の出場権を獲得した。1999年に米ツアーに参戦した経験を持つ宮本は「出場が楽しみ」。表情が引き締まった。

(産経ニュース2010.6.6)

=============================

 ベテランの味を出した

 飛距離だけでは勝てない

 やはりショート・ゲームだな

http://miyamoto28.cocolog-nifty.com/

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/profile/tse0000000024.html

Glf1006061646003p2_2

2010年6月 8日 (火)

年度重要テーマ研修講師団研修

携帯からです。

昨年9月から検討された当研修のお披露目です。

ぜひ、事務所経営の一助にしていただきたい内容です。

テーマは、

「会計事務所発展のための3つのポイント」

お客様の視点、金融機関の視点、税務当局の視点−

100608_083742_2

【女子ゴルフ】27歳甲田がツアー初制覇 リゾートトラスト

 リゾートトラスト・レディース最終日は6日、長野県グランディ軽井沢GC(6458ヤード、パー72)で行われ、昨夏プロテストに合格した27歳の甲田良美が8バーディー、2ボギーの66で回って通算を14アンダーの202とし、前日の2位から逆転でツアー初制覇、賞金1260万円を獲得した。

 3打差の2位は竹末裕美、さらに1打差の3位に北田瑠衣中田美枝ら4人が入った。

 横峯さくら有村智恵は9アンダーの7位、諸見里しのぶ古閑美保は7アンダーの11位。服部真夕は6アンダーの15位。13歳のアマ、高橋恵(長野・佐久長聖中)は2アンダーの33位だった。(出場52選手=アマ1、晴れ、気温24度、西南西の風1メートル、観衆4201人)

 甲田はコース内の速報板を全く見なかった。自分のプレーに徹するためだ。11番までに4バーディーを奪い、単独首位に立ったのは知らなかった。それでもプロ初勝利への“しびれ”が出た。「パットのタッチが合わなくなり」12、13番と連続ボギー。後続にのみ込まれたが「パットのアドレス、力加減など基本に戻ろう」と自分に言い聞かせ、立ち直った。

 14番で5メートル、15番は7メートルと長いバーディーパットを決め、抜け出した。初めて優勝を意識したのは、18番でダメ押しバーディーを決めたとき。「いろんなことが頭に浮かんで」涙を流した。

 18歳でソフトボールから転向し、ツアー本格参戦1年目。「まだ優勝は早い」と思っていたが、この勝利で「もっとショットの精度を上げて次を目指す」と欲も出た。

(産経ニュース2010.6.6)

=============================

 爽やかな苦労人のルーキーが出てきた。

 しかし、思いっきりがよく、勝負強い。

 これから頭角をあらわしてきそうだ

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/profile/tse0000000484.html

http://profile.ameba.jp/yoshi-5841/

Glf1006061646003p2

2010年6月 7日 (月)

菅政権誕生、「脱小沢」に潜む小沢戦略

今週は鳩山由起夫前首相が突然退陣し、菅直人政権が誕生するという、めまぐるしい1週間でした。その中では、やはり民主党内最大勢力の小沢一郎前民主党幹事長とそのグループがどう動くかが、注目されました。結果的に小沢氏は幹事長を辞任、菅政権は「脱小沢」のイメージを打ち出そうとしているわけですが、なぜか小沢氏やそのグループに敗北感や悲壮感がありません。

 その理由は、小沢氏周辺によると、「小沢氏には復活に向けた戦略がある」からだそうです。それは簡単にいうと、この場はいったん表舞台から引くものの、参院選の結果を見ながら、9月に行われる民主党代表選では、「復活」に向けて勝負をかけるという戦略のようです。

 小沢氏は4日、盛岡市で開かれた民主党県連の決起集会に、菅首相誕生後に収録したビデオメッセージを寄せました。その中で、小沢氏は「参院選で勝利し、政権を安定させることで初めて本当の意味の改革ができる。そのとき自分自身が先頭に立って頑張りたい」と述べました。まさに先の戦略を裏付ける内容の発言です。

 今回の鳩山前首相退陣、菅首相誕生の一連の動きで、小沢氏にとってのキーワードは「局面の転換」だったといえます。鳩山・小沢体制のまま乗り切れれば、小沢氏にとってそれにこしたことはなかったでしょう。しかし、「政治とカネ」「普天間飛行場移設問題の迷走」などで鳩山内閣の支持率は2割を切り、社民党が連立を離脱、過半数ぎりぎりとなった参院から「鳩山降ろし」の動きが出たことで、鳩山首相のまま局面を打開することは不可能な事態になりました。

 そこで、小沢氏は鳩山氏とともに自らも辞め、首相を変えて新たなスタートを切ることを決断しました。首相を変える目的はあくまで参院選で勝利することですから、「民主党は変わった」と印象づけることが重要です。そのためにも、小沢氏はいったん表舞台から身を引くことにしました。

 しかし、これはあくまで「いったん」ということです。夏の参院選の結果や、菅首相の対応をみながら、小沢氏は9月の民主党代表選で、自らの「復活」に向けて動く考えのようです。

 4日の民主党代表選での小沢氏とそのグループの動きは、それを予感させるものでした。小沢グループは最終的に自主投票としましたが、菅氏と闘った樽床伸二氏は129票を獲得しました。樽床氏の自前の勢力は30~40人程度ですから、小沢氏のグループから樽床氏に一定の票が入ったことが分かります。

 小沢氏周辺はこれについて、「小沢氏が本気で樽床氏支持で動いていたら、200票を超えて勝っていた。しかし、本当に勝ってしまったら、『小沢傀儡(かいらい)』といわれ、反小沢勢力との間にもしこりが残り、本来の目的である挙党一致態勢は作れない。そこで、ここはあえて自主投票にすることによって、菅政権にはニュートラルで臨む一方、小沢グループを敵に回すと政権は持たないぞというプレッシャーを与えることができた」と解説します。

 つまり、小沢氏は自らがいったん身を引くことによって、まずは参院選で民主党が勝てる態勢を作る。しかし、9月の民主党代表選では、「復活」に向けて動くということを、党内外に印象づけたというわけです。

 菅首相は主要ポストである官房長官仙谷由人氏、幹事長枝野幸男氏という、いわば反小沢勢力の筆頭格を起用し、「脱小沢」を打ち出そうとしています。一見、小沢氏にとっては面白くない状況のように見えますが、小沢氏は「民主党が変わった」と印象づけて参院選で勝利するには「自分がひと休みするのも仕方がない」と容認しているようです。

 小沢氏は今夏の参院選を「最終決戦」と位置づけ、勝利に向けて全力を挙げてきました。それは参院選で勝利して、民主党政権が本格政権にならないと、本当の改革は断行できないと考えてきたからです。そのためなら、自分がいったん身を引くこともやむをえないと考えたのでしょう。

 しかし、参院選が終わり、民主党政権が本格的 に政策を断行していく段階になれば、話は別です。小沢氏はあくまで自らが中心となって、これまで目標としてきた政策を実行しようと動くはずです。

 その場面が9月の民主党代表選です。小沢氏とそのグループは民主党内で最大勢力ですから、代表選で菅政権が続くのか、あるいは首相を変えるかは、やはり小沢氏とそのグループが握っている状況に変わりはありません。小沢氏はおそらく自らの「復活」に向けて動くことになるでしょう。

 以上、私の取材と分析に基づき、「小沢氏の戦略」について書いてきました。これからは参院選の結果がどうなるか、菅首相がどう動くのかなど、不確定要素があり、小沢氏が本当にどう動くのかは、まだ読み切れない部分もあります。ただ、ひとつ言えることは「小沢一郎はまだ終わっていない」ということです。

(産経ニュース2010.6.6)

=============================

 現実味のある話だな。

 そうそう諦めるような奴ではないし・・・

 しかし、こんなことやってる場合じゃないよな、日本は

Stt1006061201003n1

2010年6月 6日 (日)

【プロ野球】神9-2ソ 久保が完投で4勝目

 阪神の久保が6安打2失点で今季2度目の完投勝利をマークし、4勝目を挙げた。久保は3-2の六回に1死一、二塁から中前適時打を放つなど投打に活躍した。ソフトバンクの大隣は要所で粘れず、7敗目を喫した。

阪神-ソフトバンク3回戦(阪神2勝1敗、14時1分、甲子園、46904人)        

ソフト000 200 000-2 

阪 神100 115 01×-9 

▽勝 久保11試合4勝4敗   

▽敗 大隣12試合1勝7敗   

本塁打 桜井7号(1)(大隣)

 阪神の鳥谷が五回に右前打を放って勝ち越しのホームを踏み、六回には1死二、三塁から2点適時打。「つなぐことを意識したら、いいところに転がってくれた」と喜んだ。

 右人さし指の故障から先発に復帰後、前の試合まで4試合でわずか1安打。前日はまずい守備で敗戦の責任を背負っていた。攻守で精彩を欠いていたが、久しぶりの活躍で連続800試合出場を飾った。(産経ニュース2010.6.6)

=============================

 いい勝ち方だ

 久保はセ・リーグの方が投げやすそうだな

Bbl1006061748006p2_2

【プロ野球】巨4-10楽 楽天、6本塁打の猛攻

 楽天が球団最多の1試合6本塁打の猛攻で3連勝を飾った。四回に中村紀の2打席連続の9号で同点、六回に山崎の13号で勝ち越した。その後も3本塁打して勝負を決めた。田中は7回3失点と粘り、4連勝で8勝目。

巨人-楽天3回戦(楽天2勝1敗、14時、東京ドーム、45703人)            

楽 天200 101 330-10 

巨 人300 000 001-4 

▽勝 田中12試合8勝3敗   

▽敗 西村健10試合4勝3敗  

本塁打 中村紀8号(2)(西村健)9号(1)(西村健)阿部16号(3)(田中)山崎13号(1)(西村健)高須2号(3)(西村健)嶋3号(1)(オビスポルイーズ2号(2)(オビスポ

楽天が重量打線で鳴らす巨人のお株を奪う1発攻勢をみせる。1試合6本塁打は球団新記録。すかっとする快勝のはずだが、本塁打を放った選手たちは首をひねったり、ばつが悪そうに笑みを浮かべたりと表情は複雑である。

 3-3の六回に勝ち越し本塁打を左翼席にたたき込んだ山崎は「(東京ドームは)狭い」と驚き、2本塁打中村紀も「(ゴルフにたとえて)ここはチャンスホール。Kスタだったらレフトの前の方や」と会心の笑顔とはいかなかった。

 本塁打が出やすい東京ドームは楽天にも牙をむいた。一回に左翼ポール際に打ち込んだ阿部の本塁打は完璧(かんぺき)な当たりとはほど遠く、ブラウン監督は「パの球場だったら入っていなかったかもしれない」と被弾した田中を気遣った。

 それでも不運な1発に6発でお返しして気分が悪いわけがない。ブラウン監督は「交流戦に入ってから打線の調子がよくなってきた。この流れをリーグ戦にも持ち込みたい」と再開が迫るリーグ戦での巻き返しを誓っていた。(産経ニュース2010.6.6)

=============================

 いいぞ、楽天

 ジャイアンツを叩き潰せ

Bbl1006061748006p2

今年22回目のラウンド(藤岡GC西)

 なんとか雨は降らずにラウンドできた。

 前回と比べて、ドライバーショットが修正でき、スコアもまとまった。

 1番ミドル:残り50Yをオーバー&3パットでトリ!

 6番ロング:ドライバーショットを左ひっかけ1ペナでダボ!

10番ロング:グリーンエッジアプローチミス&3パットでダボ!

13番ショート:4Iティーショットダフリ&リカバリーミスでダボ!

16番ミドル:バンカーミスでダボ!

17番ロング:3打目8番Iディポットミス&アプローチミスでダボ!

*藤岡GC西:out47(20)+in46(17)=93(37)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半△:後半△
××最初のホール慎重に!
△○最後のホール慎重に!
×○ドライバー:芯に当てる
△○FW:芯に当てる
△△アイアン:ダウンブロー
△△アプローチ:転がしor52度
○△バンカー:1打で出す
×△パット:1パット以下2回、3パット以上3回
バーディー0、パー4、ボギー8、ダブルボギー5、トリプルボギー以上1。

090712_

3

2010年6月 5日 (土)

「解雇されたのは魅力的過ぎるから」、元社員が米シティ提訴

米シティグループ元社員の女性(33)が、自分が解雇されたのは魅力的過ぎるからだと主張して、同社に損害賠償などを求める裁判を起こしていたことが分かった。

 訴えによると、この女性は2008年9月にマンハッタンにあるシティバンク支店で勤務し始めたが、直後に上司からタートルネックや細身のスカートを着ないよう指示を受けた。上司は、この女性がそうした服装をすると、男性社員の気が散って仕方がないからだと説明したという。

 女性が処遇について不服を申し立てると、別の支店に異動され、昨年8月に「不適切な」服装や業務目標の未達を理由に解雇されたとしている。

 女性は同11月に提訴したが、シティ側はこの訴えを否定している。(産経ニュース2010.6.5)

=============================

しかし、いい女だな

いい女過ぎて、損をするなんて・・・

一緒に仕事がしたい

http://www.youtube.com/watch?v=Mjj7jRxlm14

Img1

Alg_debrahlee_lorenzana

Amd_lorenzana02

新宿:博多天神!

久々の替え玉実行しましたよ

http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/

100604_195058

『顧客は囲い込めない!顧客は引き寄せるしかない!』

1.自社の製品やサービスを何度も利用してくれる固定客を増やせば、経営は安定する。しかし、固定客をいかに獲得していくかの方法論は、経営者のよって考え方が変わってくる。名経営者は、「自社のファンを増やすには、企業としての本質的な価値を高めるしかない」と考える。商品力、サービス力、ブランド力。それらを磨き、常に顧客に向けて発信し
続けることで、彼らを引き寄せようと試みる。

2.それに対して、平凡な経営者は、一度つかまえた顧客を逃がさない仕組みづくりに熱中してしまい、本質を見失いがちだ。この仕組みの代表例がポイントカードや会員制度だ。この種の「顧客囲い込みシステム」は、必ずしも恩恵をもたらすとは限らない。例えばポイントカードに対して、「買い物のたびにポイントを与えれば、顧客は特典欲しさにリピーターになる」と単純に期待する経営者がいる。だが、顧客にそれだけの忠誠心を抱かせるには、競合他社を上回る「強力な特典」を用意し続けることが必要になる。

3.高いポイント還元率や豪華なプレゼントといった特典は、体力に余裕がある大企業ならまだしも、中小企業の場合、経営を圧迫しかねない。競争が激しい市場では、顧客を囲い込める便利な柵などない。そんな前提に立ち、「囲い込みの仕組み」をつくる時間が
あれば、自社の魅力を地道に磨き上げる。少なくとも中小企業にとって、今も昔もそれ以外に、顧客を増やす近道はない。
(参考:「日経トップリーダー」2010年3月号)

Flowers004

2010年6月 4日 (金)

麺や まるしょう(花小金井)

 久しぶりに行ってみた。

 親父は元証券マンで脱サラだ。

 味は以前よりも抜群に美味くなったな

 塩ネギバターを完食

http://smz.que.jp/ramen/sinjuku/hanakoganei/hanakoganei.htm

100603_235541

「マック赤坂」脱税で告発 2億3千万円所得隠し 東京国税局

スマイル党総裁として昨年の衆院選に立候補し落選した「マック赤坂」こと、戸並誠氏(61)が、関連会社などからの所得約2億3千万円を隠し、所得税など約7千万円を脱税したとして、東京国税局から所得税法違反などの罪で東京地検に告発されていたことが3日、分かった。

 関係者によると、戸並氏は平成19年までの3年間、自らが会長を務める財団法人「スマイルセラピー協会」(東京)で架空経費を計上するなどして約1億8千万円の所得を隠した。また、同氏が経営するレアメタル専門商社(同)でも18年12月期までの2年間に約5千万円の所得を隠したとされる。具体的にはレアメタル専門商社からの給与所得を、セラピー協会のセラピー事業で作った赤字と相殺させていたという。

 戸並氏は京都大学を卒業後、大手商社に勤務し、10年にレアメタル専門商社を立ち上げて独立。また、以前から関心を持っていた美容分野では、16年にスマイルセラピー協会を設立し会長を務めている。

 一方、「政治を通じてスマイルを広げる」をモットーに、19年の参院選にスマイル党総裁「マック赤坂」として出馬したが落選。21年の衆院選でも落選したが、自ら考案したという「スマイルダンス」などを披露して脚光を浴びた。

 産経新聞の取材に、スマイルセラピー協会側は「国税局の査察を受けたのは確かなようだが、本人がいないので詳しいことはわからない」とコメントした。

(産経ニュース2010.6.3)

=============================

 なぜ、こうも納税意識が低いのか。

 低年齢時の租税教育の必要性を感じる。

881008690_8d41f4655d_o

実録!神風特攻隊から奇跡の生還!

http://www.youtube.com/watch?v=91eNu1ttsdU&feature=related ①

http://www.youtube.com/watch?v=pm9ofNEI0gc&NR=1 ②

http://www.youtube.com/watch?v=NeijSvYmF30&NR=1 ③

http://www.youtube.com/watch?v=Lq7gpmCu5Zo&NR=1 ④

http://www.youtube.com/watch?v=QlIBdteAvHE&NR=1 ⑤

http://www.youtube.com/watch?v=7A7IQ11cNIA&feature=related ⑥

1

2010年6月 3日 (木)

ダイエー創業者中内氏の次男、相続税約2・8億円脱税容疑で逮捕

 ダイエー創業者の故中内●氏から生前に贈与された約5億円を申告せず、贈与税約2億円の支払いを免れたとして、さいたま地検は3日、相続税法違反(脱税)の疑いで、●氏の次男でプロ野球福岡ダイエーホークス元オーナー、中内正容疑者(50)を逮捕した。

 地検の調べによると、中内容疑者は平成17年8月4日、父の●氏から約5億6000万円相当の贈与を受けたにもかかわらず、それを返済したように装い、贈与税約2億8000万円を脱税した疑いが持たれている。

 贈与税を免れた場合は、相続税法の罰則が適用される。

●=「成功」の「功」の力を刀

(産経ニュース2010.6.3)

=============================

 どうしようもないな

Crm1006031608029p2

『「思考の三原則」に照らして判断する』渡邉美樹(ワタミ会長)

1.東洋思想研究家の安岡正篤氏が唱えた、「思考の三原則」(長期的、多面的、根本的)をお手本に判断することにしている。例えばバブルの時、ある銀行から「2億円を融資したい」と言われました。のどから手が出るくらいほしいときでしたが、その銀行は「お店に使ってはいけません。投資に使うことが条件です。数ケ月、1年でこれだけの利益が出ますよ」と、投資案件付で話を持ってきました。

2.この時私はこの話を受けるべきか、「思考の三原則」に照らして考えました。根本的に考えれば、お金を儲けるために事業をしているのではないからノー。長期的考えても、そういう(本業以外の)お金で会社にどれだけ必要なものかとしたときに、やはりこれもノーだと、多面的に考えると、額に汗してビール1本につき何円の世界でやっているのに、もし
これで銀行の言う通り何億円も儲かってしまったら、社員から見てもいいことはない。どう考えてもノーだということで、この話は断りました。

3.(この手の投資話に乗って)その後バブルが崩壊して大損した人はいくらもいます。私の経営の中で「思考の三原則」というのは、常に正しい答えを導き出してくれる思考法なのです。

(参考:「日経トップリーダー」2010年1月号)

2010年6月 2日 (水)

電子写真集「妄撮」 米アップルが配信を停止

講談社が携帯端末「iPhone(アイフォーン)」向けに製作・販売していたグラビアアイドルの電子写真集について、販売サイトを運営する米アップルが配信を停止していたことが分かった。同社は理由を明らかにしておらず、講談社は「強い影響力を持つ配信メディアだけに、審査基準を明らかにすべきだ」としている。

 販売が停止されたのは講談社などが販売していた「妄撮 for iPhone」。同名の人気写真集の電子版で、画面に表示されたグラビアアイドルの画像をなぞると水着姿に「変身」する仕組み。昨年12月からアップルのコンテンツ販売サイト「アップストア」で売られていたが、今年2月下旬に削除。アップル側から事前通告や削除の具体的な説明はないという。

 講談社の担当者は「もともとアップルは性的、宗教的コンテンツなどモラルに厳しく、同じころにほかの『お色気』コンテンツも削除されていた。だが、一度審査を通過したものが説明なしに削除されたことはフェアではない」と話す。

 アップル・ジャパン広報は「審査の具体的な基準は明らかにしていないが、製品にしろ(コンテンツの)ラインアップにしろ、子供にも安心して使用、閲覧できるようなサービスを心がけている」としている。

(産経ニュース2010.6.2)

=============================

 なんも言えねえ

Biz1006020839002p1

【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任

 鳩山由紀夫首相は2日午前の民主党臨時両院議員総会で、「職を引かせていただく」と目に涙を浮かべながら述べ、退陣することを表明した。また、小沢一郎幹事長にも辞任を求め、了承されたことを明らかにした。

 首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立政権離脱を招いた責任を取った。内閣支持率は10%台に急落しており、参院選を前に「鳩山首相では戦えない」と早期退陣を求める声が強まっていた。昨年9月発足した鳩山政権は8カ月半で退陣することになった。(産経ニュース2010.6.2)

============================

安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由起夫

安倍晋太郎、福田赳夫、吉田茂、鳩山一郎

 二代目、三代目の「ぼんぼん政治家」が「総理を

やった」というその事実だけを残す。

 世のため、人のためとは考えていなかったのでは

ないか。

 地ベタを這いつくばって生きてきた、痛みがわかる

党人政治家が、いまの日本には絶対に必要ではな

いか。

 国民はポピュリズムな政治を期待するのではなく、

毅然とした日本の歴史を踏まえた外交、日本人とし

誇りが持てる教育制度の推進、積極的な経済政

策、そして真心がこもった福祉政策などをしっかりと

勉強して要求していかなければ、日本国の復活は

ない。

 国家100年の計はいかにあるべきかをみんなで

考えよう! 

Plc1006021019010n1

 

【名言】水五訓~黒田如水

●水五訓(水五則)

 一つ、自ら活動して他を動かしむるは水なり

 一つ、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

 一つ、常に己の進路を求めて止まざるは水なり

 一つ、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

 一つ、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり
     雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を
     失わざるは水なり



名文である。水五則ともいわれる。
「水」の部分を「人」に置き換えても意味の通じる教訓となる。

水五訓は福井県永平寺に掲示されている。
この水五訓は豊臣秀吉の知恵袋と言われた黒田官兵衛(黒田如水)の教えである。

Img117

Suigokunthumb

Jd06fhan02

『元気の秘訣』渡邉美樹(ワタミ会長・CEO)

1.2009年の秋に、78歳から105歳までの25人のおじいちゃん、おばあちゃんと、夢について語り合った「夢スタート」という写真集を出版しました。その対談を通じて、元気で長生きしている人には、3つの共通項があることに気づきました。それは、明るくよく笑うこと、どんなことに対しても「ありがとう」と言って、感謝の気持ちを伝えること。そして、過去に屈託がなく、未来に夢を持っていることです。この秘訣を実践していけば、100歳まで笑顔で元気に生きられるような気がします。

2.人間はわくわくしながら生きていくもの。その源泉が「夢」ではないでしょうか。人生の折り返し地点(50歳)に立った今、いくつになっても、新たな夢を追いかけていきたいと思っています。
(参考:「日経ビジネス」2010年1月4日号)   

2010年6月 1日 (火)

クールビズ!

クール・ビズCOOL BIZ、造語)は、日本において夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装をいう。小泉政権下の2005年に始められた。

「涼しい」や「格好いい」という意味のクールcool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズBIZ)をあわせた、グンゼが提案した造語である。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。

環境省が想定する実施期間は6月1日から同年の9月30日までである。

ただし、曜日配列等の都合上、初日や最終日が各企業官公庁休日にあたる場合は、実質それぞれ直後(6月最初の営業日)・直前の営業日(9月最終営業日)の日付に置き換えられることが多い。

6月から9月までの約4箇月間で実施するところが多いが、開始時期に関しては、6月中旬や下旬または7月初旬より開始するところもある。終了時期に関しても、8月末で終了するところがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

============================

今日からです

Coolbiz

久々の牛丼!

昨夜はお腹が空いて牛丼屋に

久々でした

100531_233424

昭和天皇論(小林よしのり著)

内容(「BOOK」データベースより)

没後、21年を経て、昭和天皇が甦る。失いすぎた我々が今、求めているのは、まさにこの巨人ではなかったか―。大ベストセラー『戦争論』の続編にして『天皇論』の前編であるばかりでなく、日本と日本人を束ね、戦後65年をゼロからやり直すよすがとなる「象徴」を描ききった、小林よしのり畢生の巨編。
天皇は実は類稀な「政治家」であった。ポツダム宣言受諾(敗戦)の決定は名実共に天皇の「聖断」で決まった。それには天皇がとられた鈴木貫太郎首相と、また阿南陸相とは結果的に、極めて密接かつ「政治的な」共同作業のなせる業であった。さらに、共産主義=ロシアに対する強烈な危機感と自由社会を守るという揺るぎなき信念を帯して日米安全保障、沖縄の潜在主権を確保したのも、実は天皇の深い思想的、政治的手腕に負うところが大きかった。戦後の全国御巡幸には涙無くして読めぬ部分も。都合8年半、全行程3万3000キロに及んだ。さらに「玉音放送」、「人間宣言」、「戦争責任」など感銘受けること多し。必読の書。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

小林 よしのり
昭和28年、福岡県生まれ。昭和51年、大学在学中に描いたデビュー作『東大一直線』が大ヒットする。平成4年「ゴーマニズム宣言」の連載がスタート

51dz1cgg0cl__sl500_aa300_

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »