2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

【主張】中露首脳会談 看過できない歴史の歪曲

 訪中したメドべージェフ・ロシア大統領と胡錦濤国家主席が会談し、第二次大戦終結と対日戦勝65周年に関する共同声明に署名した。これに先立ち、同大統領は「歴史をねじ曲げようとする勢力がいるが、われわれは大戦の真実を主張していかねばならない」とし、中露がともに努力すべきだとの考えを強調した。

 ロシアはこれまでも「日本が歴史を捏造(ねつぞう)した」と主張しているが、旧ソ連の北方領土侵攻の歴史を勝手に書き換えることはできない。北方四島が日本固有の領土である事実を全面否定することは断じて許されない。

 中国がロシアに同調すれば、日本を標的に歴史を歪曲(わいきょく)し、領土という共通利益を正当化するための共同戦線を両国が構築したことになる。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で日本が毅然(きぜん)たる対応を示せないことも中露に乗じるすきを与えていよう。菅直人首相は直ちに両国に抗議し、反論すべきだ。

 中露は漁船衝突事件前から今回の会談をにらんで布石を打ってきた。胡主席は5月のロシアの対独戦勝記念日に訪露、「対独、対日の歴史の真実を守り抜くために連携を強める」と言明した。ロシアは日本が第二次大戦降伏文書に調印した9月2日を事実上の「対日戦勝記念日」に制定した。

 今回の首脳会談でも、胡主席は「国家の核心的利益にかかわる問題で相互支持を堅持すべきだ」と語り、北方領土問題でロシアを支持する見返りに、尖閣諸島の中国の領有権の主張をロシアが受け入れるよう求めた形となった。

 択捉、国後、色丹、歯舞群島の北方四島は1945年8月9日、当時のソ連が日ソ中立条約を破棄し、終戦後に不法占拠した日本固有の領土だ。「戦争による領土不拡大の原則」を掲げた連合国大西洋憲章(41年)にも違反する。

 一方、尖閣諸島は日清戦争後に明治政府が沖縄県に編入、戦前にはかつお節工場もあった。終戦後は米国施政下に置かれたが、沖縄返還協定で日本に返還された。

 こうした明白な事実を国際社会に認知させる努力を歴代政権は十分に行ってきたのか。在外公館などを通じた説明が不可欠だ。

 中国は今後も軍事的威嚇や領海侵犯を強める可能性がある。ロシアも加わって、日本の主権は危機に瀕(ひん)している。菅政権は漫然と構えている時ではない。(産経ニュース2010.9.28)

2010年9月29日 (水)

しゃぶしゃぶ(赤坂:紀尾井)

 昨夜はA氏と打合・・・

 A氏の熱き経営手法をうかがった。

 正しい理念と初志貫徹力の強さが成功のポイントだとのこと。

 ありがとうございました。

http://www.princehotels.co.jp/akasaka/restaurant/kioi/index.html

2010092819250000

大人気の黒木メイサが新CMであんな姿に……

 俳優・役所広司が出演する大和ハウスのCMシリーズの最新版「ヒロイン篇 その2」が9月29日より全国でオンエアされる。新CMには女優・黒木メイサが登場。新キャラクター、ダイワウーマンの全貌も明らかになる。

 「ヒロイン篇 その2」は、現在オンエア中の「ヒロイン篇 その1」の続編。新キャラクター・ダイワウーマンという女性もののコスチュームが用意されるも、役所広司は着るのを拒絶。代わりに黒木メイサにラブコールをするというのが「ヒロイン篇 その1」のストーリー。

 「ヒロイン篇 その2」では、役所広司からのラブコールを受けて、ついに黒木メイサが登場する。監督からダイワウーマンのコスチュームを見せられると、黒木メイサのマネージャーが「うちの黒木はかぶり物NGです」と拒否。凍りつく現場。しかし、「私、必然性があれば着ます」と意を決した黒木メイサはダイワウーマンに変身。「着るとテンションが上がっちゃう」というそのコスチューム姿に注目だ。大和ハウスのホームページでも同CMが公開される予定となっている。(RBB TODAY2010.9.28)

http://www.rbbtoday.com/article/2010/09/28/70878.html

http://www.daiwahouse.co.jp/daiwaman/index.asp?ad=top

http://www.youtube.com/watch?v=X3fsUY3Umvo(CM)

114053

114055

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 五星紅旗が翻る尖閣を見たいか

 菅直人首相は、尖閣諸島侵犯の中国人船長を中国の理不尽で無礼な恫喝(どうかつ)に屈して釈放、日本人を辱め、国威を失墜した。中国皇帝の足下に跪(ひざまず)く朝貢国使節のようで、小沢一郎元幹事長の朝貢団体旅行同様、許し難い。しかも、その突然の決定と発表は那覇地検次席検事によって行われ、仙谷由人官房長官は「捜査に当たっている那覇検察庁の独自の判断によって決定し、政府はこれを了とした」由。訪米中の菅首相も、所管大臣の前原誠司外相も柳田稔法相も官房長官も決定には関与していない、と記者会見で平然として述べた。

 ≪地検任せは政治主導の自殺≫

 あれだけ政治主導を高々と掲げて官僚を批判、官僚から国会答弁権も記者会見権も奪った民主党内閣が一体、どういうことか。大阪地検特捜部主任検事、前田恒彦容疑者の証拠改竄(かいざん)事件という信じ難い暗黒司法で国民の信頼を裏切ったばかりの検察庁に、国民の安危にかかわる国家危機管理を押し付けるなどまさに政治主導の自殺行為で国民を愚弄(ぐろう)するものだ。

 国家行政組織法の役割分担をどう読んでも、それは「那覇地検」の検事正でもない次席検事ごとき中級官僚の任務ではない。それは首相以下関係閣僚の職務放棄、「敵前逃亡」であり、那覇地検次席検事の小さな背中に検事総長も含む大勢の高官が折り重なり、ひしめき合って隠れようとしている、政治風刺漫画の題材である。

 恥ずべき決定は、暗黒検事を出した検事総長以下上層部の保身、生き残りのための親中派内閣への阿諛(あゆ)迎合も加わってのことか。昔懐かしい「巨悪を眠らせない」(故伊藤栄樹検事総長)と誓った検察庁だったら、「船長釈放は政治が決め、政治の責任で発表しろ」と峻拒(しゅんきょ)したはずだから…。

 ≪「安保適用」の金星も無駄に≫

 この日朝、前原外相は、ニューヨークでヒラリー・クリントン米国務長官から「日米安保条約第5条は尖閣諸島にも適用される」との確約を得る“金星”をあげていた。尖閣が日中の争点になりキナ臭い情勢下、日本外交の成果だ。昔、ビル・クリントン大統領時代のモンデール駐日米大使(元副大統領)の「適用されない」という大失言があった。今でも、それは未解決の重大課題で、オバマ大統領もクリントン長官も対中配慮で明言を避け、鳩山由紀夫前首相は全国知事会議席上で石原慎太郎都知事に追及され、「領有権については中国と協議」「第5条の適用についてはアメリカに聞いてみる」と重大失言をし、中国側に間違ったメッセージを送っていた。

 続くオバマ・菅会談でも暗黙の了解を得た。筆者は「これを後ろ盾に菅首相は対中強硬姿勢を貫くもの」と思い、拍手しかかっていたが、午後に舞台は暗転、同次席検事が「日本国民への影響と日中関係を考えて」中国人船長を釈放すると発表、落胆し激怒した。

 菅首相、仙谷官房長官は政治家失格だ。中国のアジア戦略、海洋覇権国への強い願望、13億人のための資源獲得努力、特に島を領有して漁業資源や海底油田などの資源を得ようとする民族のパワープロジェクション(力の投射)が目に入らないのだろうか。その担い手たる数億人は、江沢民前国家主席時代の教育で反日感情を刷り込まれたインターネット世代で、胡錦濤現国家主席の政権もその負の遺産に困り果てている。

 ≪志願制で島に自衛隊駐留を≫

 尖閣諸島騒動は一過性のものではなく、東シナ海日本海への中国の脅威は今後、ますます増大すること必至だ。日本海は決して「友愛の海」などではない。

 その証拠に、事態沈静化を期待し、那覇地検のせいにして船長を釈放したのに、中国はくみしやすしと見て謝罪と損害賠償を求めてきたではないか。孫の代に日本が中国の属国にされないよう、国家危機管理の諸方策を提言する。

 一、温家宝首相声明に応え、菅首相が(1)尖閣諸島は日本固有の領土(2)再発防止努力をせよ、再発すれば、また検挙(3)謝罪と損害賠償は拒否(4)武器の相互不使用-との声明を出す。漁船体当たりビデオは公表する(親書は効果なし)

 二、(執拗(しつよう)な船長釈放要求との相互主義で)駐日中国大使を呼びつけ(午前零時でなくてもよいが)、不当逮捕されたフジタ社員の即時釈放と、会議延期、官民交流禁止、レアアース輸出禁止など全報復措置の即時解除を求める

 三、現在無人の(かつてかつお節工場もあり住民もいた)魚釣島(個人所有)を国有化、埠頭(ふとう)、ヘリポート、灯台などの諸施設を建設、志願制で自衛隊、灯台守、気象観測士などに給与倍額の僻地(へきち)手当、危険手当を支給し、3カ月交代などで駐留させ実効支配を行う。プレゼンスが主権の最大の証明で、急がないと中国人民解放軍兵士が漁民を装って上陸、五星紅旗を立てかねない情勢だ

 四、海上自衛隊のイージス艦を含む一個護衛隊群を、「演習」として近隣海域に定期的に派遣し、海上保安庁を後方支援する。中国は今や、東シナ海をも「核心的利益」を有する地域にしようとしていることを銘記すべきだ。(産経ニュース2010.9.28)

2010年9月28日 (火)

【大相撲】元大嶽親方が「反省。」 “肉の世界”に転身

 

 野球賭博問題で7月、日本相撲協会を解雇された元大嶽親方元関脇貴闘力)の鎌苅忠茂氏が焼肉店の店主に転身する。27日には、10日1日にオープンする店舗を報道陣に公開した。

 店は「焼肉本店ドラゴ」(東京都江東区)で、弟弟子だった貴乃花親方が命名し、店の看板も直筆で書いてもらった。そして、スタッフのユニフォームの背中には大きく「反省。」の文字。現役時代は一本気な相撲でならしたが、こちらは洒落が効いている。

 「路頭に迷っているところを、みんなが助けてくれた。繁盛させるように頑張ります」。土俵を離れた42歳が第2の人生をスタートさせる。(産経ニュース2010.9.27)

=============================

 ポジティブな方ですねぇ~

 第二の人生、頑張ってください

Mrt1009272000004p1

【プロ野球】秋山イズム徹底、3.5差も逆転V ソフトバンク

 歓喜の輪から6度、秋山監督が宙に舞った。三回の攻撃中、優勝決定の知らせを受け、目を赤くしたが、やはり胴上げは格別のものだった。「本当に長い144試合だった。1戦目から積み上げてきて、最後に選手たちが力を振り絞ってくれました」。7年ぶりの優勝をしみじみ振り返った。

 残り6試合、西武とのゲーム差3.5から、最終戦でV決定という劇的な逆転優勝。逆境で見せた底力。「秋山イズム」の源泉がそこにあった。

 「勝つことを前提として、チームのために個々がどういう役割ができるのか。それをみんなが分かっている。そういうチームを作りたい」

 主将の肩書を背負って、王前監督率いるチームを初の日本一に導いた1999年の9月だった。西武の松坂の投球を顔面に受け、ほおを骨折。治療を受けると、病院からそのまま球場へ戻り、何食わぬ顔でナインに声を掛けた。その姿を知る小久保。秋山から主将を任命された現在、覇気のない若手選手を容赦なく怒鳴り上げる。小久保は「それがオレの立場や。でも勝つことですべてが報われた」と語る。

 「投手が抑えて打線が点を取る。それが理想だな。単純だよ。与えられた仕事がきっちりとできること。点を取るにも、豪快さと機動力。いろんな戦法で勝っていけるチームがいいんだ」

 摂津からファルケンボーグ、最後は馬原。その勝利の方程式を崩さなかった。小久保を4番に据え、1番川崎は190安打、2番本多は59盗塁、50犠打。思う存分にタクトを振った。

 一昨年10月、恩師の王会長が監督として最後の試合に臨んだのが雨の降る仙台だった。「強いソフトバンクを作ります」-。固く誓った同じ場所で、パ・リーグの頂点に立った。(産経ニュース2010.9.27)

=============================

 もの凄い集中力だったな。

 小久保の精神力、あきらめない気持ちがナインに浸透していた。

 しかし、熱い涙は感動ものだったね

Bbl1009270828007n1

【産経抄】9月28日

 1891(明治24)年、来日中のロシアの皇太子が、大津で警備中の巡査、津田三蔵に切りつけられて負傷した。その夜、京都のホテルの一室に、松方正義首相ら、5人の大臣が集まり、元老、伊藤博文も駆けつける。

 ▼皇太子が治療を受けている隣室には、日本人は誰も入れてもらえない。ロシアから、戦争を仕掛けられる恐怖におびえながら、皇太子に機嫌を直してもらおうと、一同必死で知恵を絞る。

 ▼「賠償金で勘弁してもらおう」「われわれがコサックダンスを踊ったら喜んでもらえるかも」「犯人の津田を死刑にできないか」「いっそ暗殺した方がいい」。思いつきの策をめぐらすうちに、事態はますます悪化していく。

 ▼劇作家三谷幸喜さんの『その場しのぎの男たち』は、「大津事件」をモデルにした抱腹絶倒のコメディーだ。もっとも、きのうDVDで見直すと、背筋が寒くなった。尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件をめぐる日本政府の対応を、そのまま再現しているように思えるからだ。

 ▼どうやら菅政権は、那覇地検に責任を負わせて中国人船長を釈放すれば、中国側が軟化すると、勝手に思いこんでいたようだ。中国が、その場しのぎの日本の対応を見逃すわけがない。案の定、ますます居丈高になって、謝罪と賠償まで要求してきた。河北省で拘束されている日本人4人の、釈放のめども立っていない。

 ▼大津事件で津田には無期判決が下った。死刑を望んだ政府の圧力に抗し、大審院長児島惟謙が「司法の独立」を守った、と歴史の教科書にある。一方、今回の中国漁船衝突事件は、平成の「その場しのぎの男たち」が中国に屈した、最悪の外交の事例として、紹介されることだろう。(産経ニュース2010.9.28)

【テニス】伊達、シャラポワ破る

 女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第2日は27日、東京の有明テニスの森公園などで行われ、シングルス1回戦でクルム伊達公子エステティックTBC)が2連覇を狙った第12シードのマリア・シャラポワ(ロシア)を7-5、3-6、6-3で破り、日本勢でただ一人2回戦に進んだ。

 28日で40歳になるクルム伊達は第1セットの第11ゲームをブレークするなどして、このセットを先取。第2セットはショットの調子を取り戻したシャラポワに奪われたが、第3セットは粘り強い攻撃で相手のミスを誘い、押し切った。

 本戦初出場の奈良くるみ(大産大)はヤロスラワ・シュウェドワ(カザフスタン)に6-4、2-6、1-6で敗れた。(産経ニュース2010.9.28)

=============================

 凄いぞ、伊達

 スポーツは年齢ではないんだよなぁ

Oth1009271634014p2

【尖閣衝突事件】中国、「漁民保護」を名目に巡視を常態化

  【北京=矢板明夫】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での中国漁船衝突事件を受け、中国当局は今後、同諸島付近で漁業監視船によるパトロールを常態化する方針を固めた。漁業関係者向けの中国紙「中国漁業報」が27日までに明らかにした。これまで不定期に日本領海を侵入してきた中国の漁業監視船の活動が日常化することにより、海上保安庁の巡視船と対峙(たいじ)する場面は今後急増することが予想され、同海域の緊張が一気に高まりそうだ。

 中国漁業報は20日付の紙面で、農業省漁業指揮センターの関係者の話として、「漁民の生命、財産の安全を守るため、今後、漁業監視船は釣魚島周辺でパトロール活動を常態化、強化しなければならない」と伝えた。

 近年、海洋権益保護に力を入れ始めた中国は今年3月から、離島の資源開発を管理し、その生態系を保護する中国初の「海島保護法」を施行した。

 中国当局はその後、同法に基づいて無人島周辺への艦船による巡視活動を強化したが、同法の保護対象に含まれる尖閣諸島をはじめ、マレーシア、ベトナムなどが領有権を主張している南シナ海の南沙(英語名・スプラトリー)諸島など、外国から反発を受けることが予想される場所についての巡視は不定期で、一定の配慮をしているとみられていた。

 しかし、今回の衝突事件を受け、国内の対日強硬世論を背景に尖閣諸島に対するパトロール体制が強化された。釈放された中国人船長をはじめ、福建省周辺の漁業従事者たちは、今後も尖閣諸島付近に行って漁をしたいと中国メディアに語っており、中国当局は「漁民保護」の名目で、退役海軍艦船などから改造した農業省所属の漁業監視船による巡視をまず常態化する方針を固めたもようだ。

 日本側の反応をみながらこれからは、最新の通信設備が搭載されている国家海洋局所属の海洋調査・監視船や、海軍の艦船を同海域に送り、日本が尖閣諸島を支配している現状を少しずつ崩していきたい狙いがあるとみられる。(産経ニュース2010.9.27)

=============================

 トンチン菅はなにやってんだよ。

 「巡視」って、日本の海域だろ。

 こんな国とは、まともに話ができないぜ。

 外国人参政権を与えるとか言ってないで、イージス艦を送り込め

 

【男子ゴルフ】ジョーンズが3季ぶり優勝

 パナソニック・オープン最終日(26日・兵庫県六甲国際GC=7255ヤード、パー71)前日11位のブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)が66をマークし、通算6アンダーの207で3季ぶりの優勝を果たした。ツアー通算9勝目。悪天候で競技が3日間54ホールに短縮されたため、ランキングに加算される優勝賞金は規定により75%の2250万円となる。

 前日単独トップの小田龍一が1打差の2位に入った。首位と1打差の2位から出た石川遼は73と崩れて通算1アンダーの13位に終わり、トップだった賞金ランクも2位に後退。池田勇太は41位だった。(出場63選手=アマ2、曇り、気温25.5度、東の風4.5メートル、観衆1万2148人)(産経ニュース2010.9.26)

============================

 日本人、追いつけなかったね・・・

Glf1009261704005p3

2010年9月27日 (月)

【女子ゴルフ】イム・ウナが今季初優勝 ミヤギテレビ杯女子ゴルフ

 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子最終日(26日、宮城県利府GC、6548ヤード、パー72)1打差の2位から出たイム・ウナ(韓国)が70で回り、通算5アンダー、211で今季初優勝した。ツアー通算3勝目。賞金は1260万円。

 1打差の2位に朴仁妃とイ・ナリが入り、前週に続き3位までを韓国選手が占めた。

 上田桃子と前日首位の北田瑠衣は通算2アンダーの4位、宮里美香は1オーバーの6位。諸見里しのぶは9位、有村智恵は16位、横峯さくらは42位だった。(出場57選手、晴れ、気温20度、北西の風3メートル、観衆9644人)(産経ニュース2010.9.26)

=============================

 パワフルなドライバーショット

 正確なアプローチ

 去年の優勝を思い出したよ・・・

http://zxb07436.cocolog-nifty.com/diary/2009/05/post-d5ad.html

 しかし韓国勢は強いなぁ~、どうした大和撫子

http://www.youtube.com/watch?v=SLlaT_npmBY&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=1H1ZM2Ejano&feature=relmfu

Glf1009261632004s1_2

2010年9月26日 (日)

墓参してきました!

 29日の命日を前に墓参して近況報告をしてきました。

 おかげさまで元気にやっています。

 

2010092609580000

【プロ野球】神8-3広 阪神が快勝

 阪神が快勝した。0-1の一回に新井の3ランで逆転すると、六回に坂の2点適時三塁打などで3点を追加。4投手の継投で二回以降を2失点でしのいだ。メッセンジャーが六回途中まで1失点で5勝目。広島は打線が沈黙し、3連敗。

 

 阪神-広島21回戦(阪神13勝8敗、18時、甲子園、46912人)              

広 島100000002-3 

阪 神30000320×-8 

▽勝 メッセンジャー24試合5勝6敗

▽敗 ジオ19試合8勝7敗   

本塁打 新井19号(3)(ジオ)

(産経ニュース2010.9.26)

============================

 やっと4番が打ったな

Bbl1009252130023n1

グラドルが芸能事務所代表に「社長が逮捕され…私がやるしか」

 今年6月、引越業大手のアートコーポレーション元会長(65)が少女(16)への淫行容疑で書類送検されていたことが発覚した。元会長に少女を紹介したのは芸能事務所の社長だったが、この社長は淫行をネタに元会長から現金を脅し取ったとして恐喝容疑で逮捕された。芸能事務所は解散の危機に陥ったが、所属タレントによる自主運営という形で今も存続している。代表者は、芸能活動1年にも満たない22歳のグラドルだ。(夕刊フジ

 「ヤクザみたいな人が事務所に怒鳴り込んできたり、警察が乗り込んできたり。もう何が何やら…という状態でした」

 一連の騒動を振り返るのは、東京の芸能事務所「クレオパトラ」代表の石川真奈美さん(22)。170センチ、B90W60H90というナイスバディーの石川さんは、同事務所のタレント・グラビアモデルとしても活動中の“タレント社長”だ。

 「今年3月、社長がタレント志望の女の子への暴行容疑で突然逮捕されました。この時はすぐに釈放されましたが、6月にアートの元会長恐喝で再び逮捕されてしまった。どうしようもなくなって私が社長の代わりをつとめることになったんです」

 社長はアートの元会長に少女を紹介した後、これをネタに「マスコミにバラす」などと元会長から現金を脅し取っていた。芸能界の暗部を浮き彫りにするような事件だが、そのトバッチリを受けたのが石川さんら事務所所属のタレントたちだった。

 「私は昨年12月にスカウトされたばかりの新人。それまでは向島で芸者をやったり、セラピストをしていました。業界のことがようやく分かってきて、これから活動を本格化させようという矢先に突然、社長が逮捕されてしまったんです。

 他のタレントの中にはギャラが未払いの子もいて、そのケアもしなきゃいけない。それまでに事務所の雑務を手伝っていたこともあって、私がやるしかないか…と」

 代表に就いた石川さんは業界関係者との折衝から、所属する10人のタレントのスケジュール管理、宣材作成、さらには事務所のホームページの更新まで、ありとあらゆる業務をこなす。社長逮捕直後の混乱時も業務を継続し、8月には事務所を移転。新橋にスタジオも兼ねた新事務所をオープンさせた。

 「『貧乏くじを引いた』みたいに思われるかもしれませんが、事務所経営は意外と面白い。今は50分8000円から1万5000円で所属タレントを撮影してもらう撮影会の仕事がメーン。うまく回せば十分に利益は上げられます。当面の目標は経営を軌道に乗せて、もっとタレントのプロモーションに力を入れられる体制を築くことです」

 経営者の口調がすっかり板に付いた石川さん。新人グラドル社長の奮闘は続く。

(産経ニュース2010.9.21)

============================

 女は強い

 しかし、応援したくなるよね

Tnr1009212124011p3

Tnr1009212124011p4

Tnr1009212124011p2

2010年9月25日 (土)

【MLB】イチロー、10年連続200本は痛烈なセンター返しで決める

 10年連続200安打となるヒットは、痛烈なライナーでセンターへ抜けた。五回の1死一塁。イチローらしい打球のシングルヒットで大記録を彩った。

 マリナーズのチームメートや観客から大きな拍手を受けたイチローは、少しだけ表情を緩め、ヘルメットをとって一礼。祝福にこたえた。

 第1打席は右腕、ヒルの91マイル(約145・6キロ)の球に空振り三振を喫したが、三回の第2打席は89マイル(約142・4キロ)のボールをきれいにとらえ、左翼線へ二塁打を放った。

 そして、大台へ「マジック1」として臨んだ五回の第3打席は、同じヒルが高めに投じた初球の88マイル(約140・8キロ)を痛打。王手をかけた後の最初のスイングで、鮮やかに中前へはじき返した。(産経ニュース2010.9.24)

============================

 やはりあっさりと決めた。

 いつも目標を高く掲げ、毎日努力する。

 日本人の誇り、侍イチロー、おめでとう

Mlb1009240709003p2

【主張】中国人船長釈放 どこまで国を貶(おとし)めるのか

■主権放棄した政権の責任問う

 日本が中国の圧力に屈した。千載に禍根を残す致命的な誤りを犯したと言わざるを得ない。

 沖縄・尖閣諸島石垣市)沖の日本領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた中国人船長を那覇地検が処分保留のまま釈放することを決めた。勾留(こうりゅう)期限まで5日残しており、法の手続きを無視した事実上の超法規的措置といえる。

 釈放にあたり、那覇地検次席検事は記者会見で「わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮した」と説明した。法に基づき事件を厳正に処理すべき検察当局が「外交上の配慮」を述べるとはどういうことか。

 菅直人首相、前原誠司外相の外交トップが外遊で不在の中、仙谷由人官房長官は地検独自の判断との立場を強調した。しかし、日本の国益と領土・主権の保全、対中外交のあり方や国民感情などを考慮しても到底納得できない。釈放により、今後日本が尖閣周辺で領海侵犯や違法操業を摘発するのは極めて困難となる。主権放棄に等しい責任について首相や官房長官は国民にどう説明するのか。

 船長は容疑を否認しているが、海保側は漁船が衝突してきた状況を撮影、故意であるのは立証できるとしている。それならばなおさら起訴し、公判でビデオを公開して罪状を明らかにすべきだった。検察当局が船長に「計画性はなかった」と判断し、処分保留とはいえ釈放したことは事実上、刑事訴追の断念を意味する。国際社会も日本が中国の圧力に屈したと判断する。これほどのあしき前例はなく、その影響は計り知れない。

◆むなしい日米首脳会談

 那覇地検の決定は、ニューヨークで行われた日米首脳会談、日米外相会談の内容ともそぐわず、いかにも唐突で無原則な印象を国際社会に与えよう。

 菅首相とオバマ米大統領の首脳会談では、衝突事件を念頭に日米の連携と同盟の強化で一致した。米政府は「西太平洋の海洋問題で緊密に協議していくことで合意した」と発表、中国の海軍力増強と海洋進出に日米で共同対処する姿勢を明示したばかりだ。

 これに先立つ外相会談でも、前原外相にクリントン国務長官尖閣諸島には「日米安保条約が適用される」と言明したという。前原氏は主要国(G8)外相会合でも「日本は冷静に対処している」と船長逮捕の正当性を強調して各国に理解を求めており、今回の決定はこの点でもちぐはぐといわざるを得ない。

 尖閣諸島は日本が明治時代に他国が領有権を主張していないことを確認した上で領土に編入した。中国が領有権を主張し始めたのは東シナ海の石油・天然ガス資源が明らかになった1970年代にすぎない。1953年の人民日報には、「尖閣諸島は沖縄の一部」との記述もあるほどだ。

◆尖閣領有の意思明示を

 にもかかわらず、中国政府は事件発生以来、船長逮捕を不当として即時無条件釈放を要求し続け、閣僚級の交流停止、東シナ海のガス田共同開発条約交渉中止などの対抗措置を次々と打ち出した。ハイテク製品の生産に欠かせないレアアース(希土類)の日本向け輸出を事実上禁止した。

 さらに、中国当局は旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業に関連して中国河北省の現場で事前録画を行っていた日本の建設会社関係者4人を「許可なく軍事管理区域に入った」との理由で拘束、取り調べていることも判明した。異様な対日圧力である。

 事件を「国内法にのっとって厳正に対処する」(菅首相)としてきたのが結局腰砕けに終わったことで、中国側は「中国外交の勝利」と宣伝し、日本への対抗措置を徐々に解除する可能性があるが、日本の主権と国益が大きく貶(おとし)められ、取り返しがつかない。

 海上保安庁などによれば、尖閣諸島海域には1日平均270隻もの中国漁船が現れ、その4分の1以上が日本領海内で違法操業中だという。処分保留によって中国側は一層強い姿勢に転じ、漁船に加えて、「安全操業」の名目で武装した漁業監視船も同行させる恫喝(どうかつ)的操業が一般化しよう。

 そうした事態を阻止するには、尖閣諸島の領有の意思を明確な態度で示す必要がある。ヘリポート建設なども含め、自衛隊部隊配備も念頭に検討を急ぐべきだ。

(産経ニュース2010.9.25)

============================

 完全な外交的敗北だ。

 この敗北は、当面の外交に多大な影響を与える。

 ナメめるな中国、ナメられるな日本国

Mapjap577a_2

<相続税法違反>遺産2億円脱税…開業医の遺族、国税が告発

 開業医だった父親の遺産約3億6000万円を隠したとして、名古屋国税局が、名古屋市千種区の加藤典子相続人(50)を相続税法違反容疑で名古屋地検に告発していたことが分かった。脱税額は約2億円とみられる。既に修正申告し、納税したという。

 関係者によると、加藤相続人は父親が07年10月に90歳で死亡した後、自宅や他の不動産を夫らとともに相続。この際、現金など約3億6000万円を実家の金庫に隠していたという。

 09年11月に名古屋国税局が強制調査(査察)した。追徴課税は重加算税を含め、約2億7000万円に上るとみられる。(中日新聞2010.9.24)

============================

 しかし、脱税犯は減らないね・・・

 低年齢からの租税教育と厳しい刑罰が必要だね。

今年42回目のラウンド(藤岡GC西)

 連休の檄込みを予想し、朝早く出発

 今回は、B氏、T氏、M氏と楽しくラウンドした

 今回はアイアンがいまひとつだったね・・・

 1番(4-5):1W、4I、P、56°、1パット

 2番(4-5):1W、8I、56°、2パット

 3番(4-6):1W、P、9I、3パット

 4番(4-5):1W、7I、52°、P、パター、(0パット)

 5番(3-4):4I、52°、2パット

 6番(5-7):1W、4I、4I、56°、52°、2パット

 7番(4-7):1W(OB)、P、3パット

 8番(3-3):6I、2パット

 9番(5-6):1W、5W、P、2パット

10番(5-6):1W、5W、52°、9I、2パット

11番(4-5):1W、6I、52°、2パット

12番(4-6):1W、5I、7I、56°、2パット

13番(3-4):4I、9I、2パット

14番(4-6):1W、4I、56°、56°、2パット

15番(3-4):7W、52°、2パット

16番(4-6):5W、8I、52°、52°、2パット

17番(5-7):1W、5W、5I、52°、56°、2パット

18番(4-5):1W、5I、P、2パット

*藤岡GC西:out48(17)+in49(18)=97(35)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半×:後半×
○○最初のホール慎重に!
○○最後のホール慎重に!
○×ドライバー:芯に当てる
○×FW:芯に当てる
△△アイアン:ダウンブロー
○×アプローチ:転がしor52度
○△バンカー:1打で出す
△×パット:1パット以下2回、3パット以上2回
バーディー0、パー1、ボギー10、ダブルボギー6、トリプルボギー以上1。

Img56060531

2010年9月24日 (金)

【主張】尖閣漁船事件 危険はらむ中国首相発言

 尖閣諸島付近での中国漁船と日本巡視船の衝突事件に関し、中国の温家宝首相が21日、ニューヨークで、日本に勾留(こうりゅう)されている漁船船長の即時無条件釈放を要求、応じなければさらなる対抗措置を取ると警告した。日本の法制度を無視した露骨な脅しで、きわめて遺憾というほかない。

 温首相の発言は、これまで戴秉国国務委員はじめ中国側が外交ルートで行ってきた要求と基本的に同じだ。だが温氏は共産党最高指導部の一員であって、中国の党、政府が一切譲歩しない方針を固めている表れといえる。

 中国側はすでに、閣僚級交流や東シナ海の天然ガス共同開発条約交渉の中止などに加え、日本ツアーの中止など民間交流にも影響が拡大しつつある。追加措置の検討にも入っており、そこには経済交流の制限や、尖閣諸島海域への艦艇派遣といった強硬手段も含まれていると伝えられる。

 日中関係は小泉純一郎政権の時代も、靖国神社参拝問題などで冷え込んだ。中国で大規模な反日デモが発生したが、実務関係や経済交流への影響はほとんどなく、日中貿易は拡大し「政冷経熱」といわれた。双方が、政治的対立が実務関係に及ばないよう、冷静に対処した結果だった。

 中国側が強硬姿勢を続ける理由の一つは、尖閣諸島の領有権の主張を含め、東シナ海での海洋権益確保である。日本固有の領土である尖閣諸島の日本の領有権を認めず、中国漁船の拿捕(だほ)、船長の勾留を非難する背景だ。

 しかし事件は、日本の領海内で中国漁船が不法操業し、巡視船に体当たりして逃亡を企てたという単純なものだ。日本当局は、公務執行妨害容疑で船長を取り調べる司法手続き中であり、それに中国が圧力を加えるのは内政干渉以外の何物でもない。

 中国の強い圧力に対し、日本政府が中国側に自制を求め、「粛々と法手続きを進める」のは当然である。しかし中国側の対抗措置に、手をこまねいているだけでよいのか。在外公館を通じて、各国に尖閣問題についての日本の立場を説明するなど積極的に発信して対抗する必要がある。

 日中が敵対関係に陥りかねない事態は双方にとって不幸である。司法の結論を待ち、政府は中国側との対話を模索し、事態の拡大を防ぐ努力をすべきだ。

(産経ニュース2010.9.23)

「尖閣、日米安保の適用対象」とクリントン長官強調 日米外相会談

【ニューヨーク=酒井充】前原誠司外相は23日午前(日本時間同夜)、ニューヨークでクリントン米国務長官との初めての日米外相会談に臨んだ。前原氏は会談で、沖縄・尖閣諸島付近で海上保安庁の巡視船と中国漁船が衝突した事件について、国内法にのっとり粛々と対応する日本政府の方針を説明した。

 これに対して、クリントン長官は、日本の立場に理解を示すとともに、尖閣諸島については、日米安全保障条約の適用対象であるとの従来の米国の見解を改めて強調した。

(産経ニュース2010.9.23)

============================

 中国はこじれかけている日米安保を試している。

 それが尖閣問題だ。

 アメリカの衰退とともに、中国が攻勢をかけているのは明らかだ。

 しっかり見極めて外交をしてくれ、日本政府。

Plc1009232313021n1

【プロ野球】ソフトBが首位浮上でM2 パ・リーグ、25日にも優勝

 ソフトバンクが4連勝。2点を先制された直後の一回、松田の勝ち越しの2点二塁打など5安打に3四球が絡んで一挙8点を奪った。和田は7回3失点10奪三振でリーグトップに並ぶ17勝目を挙げた。ロッテは優勝の可能性が消えた。

 ◇パ・リーグ        

 ソフトバンク-ロッテ最終戦(ソフトバンク15勝9敗、13時2分、ヤフードーム、36714人)

ロッテ201000000-3 

ソフト80000001×-9 

▽勝 和田26試合17勝8敗   

▽敗 コーリー14試合4勝4敗 

本塁打 井口16号(2)(和田)17号(1)(和田)

(産経ニュース2010.9.23)

============================

 野球は最後までわからない・・・

 久々の「熱パ」だねぇ~

Bbl1009231709002n1

 

【プロ野球】中1-6神 阪神が2位浮上

 阪神が快勝、巨人を抜いて2位に浮上した。先発の能見は直球がさえ、7回1失点で5勝目。打線は一回2死満塁から城島の左前打で2点を先制、その後マートンの17号ソロなどで加点した。中日は吉見が七回途中4失点と誤算だった。

 ◇セ・リーグ        

 中日-阪神最終戦(中日13勝9敗2分、15時、ナゴヤドーム、37768人)

阪 神201000111-6 

中 日000001000-1 

▽勝 能見9試合5勝     

▽敗 吉見24試合12勝9敗   

本塁打 森野21号(1)(能見)マートン17号(1)(吉見) 

(産経ニュース2010.9.23)

============================

 首の皮一枚残ったかな

Bbl1009231844009n1

2010年9月23日 (木)

『しかられ続けて考え抜く習慣がつく』岩倉信弥(元本田技研常務)

1.本田宗一郎は、部下をめったにほめなかったが、ほめるときは本当にうれしそうでした。うまい言葉を使うわけではありませんが、心から喜んでいるのがわかる動作と表情でほめていました。おっかないけど、この人についていけば、何か楽しいことがあるんじゃないかと思わせるところがありました。喜怒哀楽は激しいけど、そういう魅力がありました。

2.私はホンダOBの中で、本田宗一郎から最もしかられた人間といえるのかもしれません。私は本田宗一郎からしかられ続け「考え抜く」という習慣がつきました。本田宗一郎の怒りが爆発するのは、私を含めた部下が、本田宗一郎の「こうすればもっといい車ができるはず」という思いをうまく受け取ることができなかったときです。それは「お客さんのことがわかっていない」ということです。

3.今、体を震わせるほど真っ赤になってしかってくれる人がいるだろうかと考えます。しかられることで、自分がわからないことを知ることができます。なぜしかられたかを追究するようになる。実は今でも夢に本田宗一郎が出てくることがあります。夢の中でもすごいプレッシャーをかけてくる。払いのけても払いのけても出てくる。仕事の厳しさと面白さを刷り込んでくれた人です。
(参考:「週刊東洋経済」2010年3月27日号)

Flowers006

2010年9月22日 (水)

ヒルトンさん帰国の途に 成田、入国希望取り下げ

  米国でコカイン所持による有罪判決を受けた直後の21日夕に来日し、成田空港で入国審査が続いていた米国のタレント、パリス・ヒルトンさん(29)は22日午後、入国希望を取り下げ、チャーター機で米国への帰途に就いた。

 出発ゲートに姿を現したヒルトンさんは、サングラスに黒い帽子を身に着け、Tシャツ姿。報道陣の問い掛けに「とても疲れた」と笑みを浮かべた。チャーター機は午後4時ごろ、成田空港を出発した。

 空港関係者によると、東京入管成田空港支局はヒルトンさんが審査の過程で入国希望を取り下げたため、可否については判断しなかった。(産経ニュース2010.9.22)

============================

 ああ、あまりにもアメリカ人

Trd1009221732003n1

国際会計基準で「名ばかり」有給消える? ポイント還元に変化も

  2010年3月期から日本で任意適用が始まった国際会計基準(IFRS)の本格導入に向け、国内企業の準備が進んでいる。上場企業に対し、15年にも強制適用が始まるIFRSは、従来の日本基準にはなかった会計処理が求められ、企業経営への衝撃は大きい。社員に身近なところでも、年次有給休暇の未消化分が企業の負債として計上されるため、「有給をとれる雰囲気にはない」といった日本の企業風土を変える可能性さえある。小売業界を中心に現金値引きの代わりに広く普及しているポイント還元分は、売上高からさっぴかれ、見かけ上の減収要因にもなる。

 IFRSの強制適用は12年に金融庁が最終判断するが、15年か16年にはスタートするのは確実な情勢だ。このため、大手企業には前倒し導入を目指す動きが目立っている。

 NECは13年3月期からの適用を目指して準備中だ。同社はIFRSの導入に伴うシステムにかかわるコンサルティングをビジネスチャンスととらえており、先行導入に踏み切ることで、顧客に信頼性の実績をアピールする考えだ。

 ソフト情報サービス関連に対するIFRS導入に伴う特需規模は「11年度から3年間で約1兆円」(大和証券キャピタル・マーケッツ)にも上るとみられる。

 国際会計基準(IFRS)の強制適用に先駆けて、各事業部門の傘下に海外事業所が入っているカンパニー制度を導入した旭硝子も、「グローバル展開を意識した経営強化の一環」として、13年12月期から導入する構えだ。
  内需型企業の代表格の電力業界の関心も高い。東京電力は強制適用の2年前までに準備を整える方針だ。「国際基準と日本基準との差異で、グループ全体への影響を調査する必要がある」(同社)とし、09年9月にプロジェクトチームを設置して分析を急ぐ。

 現在、任意適用でIFRSを導入しているのは日本電波工業1社だけだが、金融庁の方針が決まれば、前倒し適用が一気に広がるとみられる。

■日本型経営に影響

 新たな会計基準の導入は、企業をみるモノサシが変わるということだが、その余波は日本的な企業風土にも及ぶ。象徴的な例が有給休暇の扱いだ。

 「財務諸表を通じて、有給休暇の未消化分を意識しないといけなくなるので、企業は有給休暇の取得をいっそう促進する方向に動くかもしれない」

 大和総研の吉井一洋制度調査担当部長はこう指摘する。

 年次有休暇は継続勤務年数に応じた日数で、取得権利が発生する労働基準法で定められた制度。6年6カ月以上、継続勤務した場合は20日間、労働者は取得できる。有給休暇の有効期限は付与された日から2年間で、会社による買い取りは禁止されている。

 しかし、2008年中の1人平均年次有給休暇の付与日数平均(厚生労働省の09年調査)は18日間で、取得日数は8.5日。取得率は47.4%にとどまる。完全消化にはほど遠いのが現実で、「名ばかり休暇」の企業は少なくない。

 IFRSはこうした未消化分に対して、「有給休暇債務」として会計処理を求めている。

  これまでは、損益計算書にもまったく反映されなかったが、従業員数や有給休暇残高、消化率などを用いて、債務計算される仕組み。社員が多く、取得が進んでいない企業は人件費の増加要因になる。有給休暇の取得率が8割を超える米国やフランス、ドイツなどに比べて消化率が低い日本だけに、その影響も大きいとみられる。

■年金・値引きにも

 大企業が抱える確定給付企業年金の引き当て不足問題も、IFRSの導入によって噴出する恐れがある。退職給付債務は複数年にわたって償却しているケースが多いが、一括して貸借対照表上に負債として計上するよう求められる。

 会計・経営管理コンサルティングのアドライトの木村忠昭社長(公認会計士)は「年金負担によって競争力が弱まっている企業は制度を見直す可能性がある」と指摘する。

 消費者にとって馴染みのある家電量販店などの小売店で扱われているポイント還元にも影響が出そうだ。値引きと解釈され、IFRSでは売上高からの控除が徹底されるからだ。つまり、「100円で消費者に商品を売って10%のポイント還元をすれば、売り上げは90円になる理屈」(木村氏)だ。見かけの上の売り上げの目減りを懸念する企業は値引き戦略を見直す可能性がある。メーカーが販売奨励に小売店などに支払う「リベート」も、同様の扱いになる。

 IFRSは決算書の形だけでなく、日本的な経営のあり方を大きく変えるきっかけになる。(比嘉一隆)

  島崎憲明住友商事特別顧問(IFRS対応会議国際対応委員会委員長)

 政府は、連結決算の上場企業へのIFRSの強制適用を早期に決めてほしい。中国、韓国、インド、インドネシアなどでも導入が進んでおり、アジアの中で日本だけが、もたもたしているわけにはいかない。

 韓国ではすでに、IFRSを59社が導入しているが、日本は1社だけ。避けているだけでは、解決にならない。不安ならば、欧州の製造業などがどのようにIFRSをこなし、導入しているのか政府は研究すべきだ。

 上場企業への強制適用は、第1バッター、第2バッター、第3バッターと、企業規模などに応じて段階的に導入させていくのが現実的だろう。

(産経ニュース2010.9.20)

Biz1009201700003p1

【押収資料改竄】大阪地検特捜部主任検事を逮捕へ 郵便不正事件

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書が発行された郵便不正事件で、大阪地検特捜部の前田恒彦主任検事(43)が証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)の最終更新日時を改竄(かいざん)していた疑いが強まったとして、最高検は21日夜、証拠隠滅の疑いで、前田検事を逮捕する方針を固めた。検察側の描いた事件の構図に沿うよう書き換えた可能性が高いという。

 最高検はあわせて同日、大阪府内の前田検事の自宅や、大阪地検の執務室などの家宅捜索令状を取った。

 関係者によると、改竄されたのは特捜部が昨年5月26日、厚生労働省の村木厚子元局長(54)=虚偽有印公文書作成・同行使罪で1審無罪=の元部下だった上村勉被告(41)=同罪で公判中=の自宅から押収したFDの最終更新日時。当初の「2004年6月1日」から、検察側主張に沿う「6月8日」に書き換えられていたという。FDには偽の証明書や文書作成のデータが入っていた。

 前田検事は大阪地検の20日の事情聴取に対し、「誤って書き換えてしまった」と、改竄の事実を認めているという。(産経ニュース2010.9.21)

============================

 地に落ちた日本検察・・・・・

 法の番人の精神はどこにいった

2010年9月21日 (火)

「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事

 中国・北京市への来月中の訪問を予定していた東京都石原慎太郎知事は21日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件への中国側の強硬姿勢を受けて、「あんな不愉快な国には頼まれても行かない。閣僚級交流を停止するというが、私は閣僚級以上ですから」と述べ、訪中を取りやめる意向を示した。

 石原知事は同日開会した定例都議会の後、報道陣に対し、「中国がやっていることは理不尽な、やくざがやっていることと同じ」と怒りを見せ、「何で政府は実行処置をとらないのか。例えば日本の潜水艦が韓国や北鮮、中国の領海を侵犯したら爆雷を落とされる。何で日本はやらないのか。防衛省はアメリカとの防衛演習を尖閣でやればいい」などと語った。

 さらに石原知事は、尖閣諸島の問題が「日米中関係の試金石になる」と指摘。「アメリカは必ず化けの皮をはがす。日本に対し、アメリカが動かないということになれば、東南アジアにおけるアメリカの権威失墜が歴然となる。世界の不信を買う最初の取っかかりを作るのは尖閣だ」と力説した。

 一方、11月に東京でアジアの大都市がアジア地域の発展に取り組むために結成した「アジア大都市ネットワーク21」の総会が開かれることを指摘された石原知事は「中国がアジアにとって迷惑な存在だったら、皆で防がないといかん。日本も過大な努力をしなくてはいけない」とした。

 石原知事は世界の都市の持続的発展を議論する国際フォーラムへの参加や、中国の政界の要人らと会談するため、2008年の北京五輪開会式への出席以来2度目となる訪中を計画。しかし、中国漁船衝突事件の展開次第で、中止も検討していた。

(産経ニュース2010.9.21)

Crm1009211449017n1

『社員を動かす経営者の語り方』

1.業績不振から脱却するためには、地味なコスト削減に対して社員が前向きな気持ちで積極的に取り組む必要がある。そこで、社員を動かし社員が進んでムダを取ることのでき
る経営者の話し方には、次の7つのルールがある。

①気になることがあったら、すぐに問いかける

②押し付けず、社員の声に耳を傾ける

③問いかけを重ねる

④数字に落とし込んで問題をわかりやすくする

⑤常に原価を意識させる

⑥判断基準を示しながら伝える

⑦小さな変化を見逃さない

(参考:「日経トップリーダー」2010年6月号)

Flowers002

  

2010年9月20日 (月)

地球と木星、47年ぶり大接近

 地球と木星が20日、3億6800万マイル(約5億9200キロ)まで“大接近”する。AP通信が伝えた。地球と木星は約12年周期で接近するが、ここまで近づくのは1963年以来という。

 木星は現在、夕暮れ時には東の空の低い位置に見え、午前零時ごろには頭上にある。明るさは地球上から見える最も明るい恒星、おおいぬ座のシリウスの3倍という。また、この日は見かけ上、木星と天王星が最接近し、50倍程度の望遠鏡でも木星とガリレオ衛星天王星が一緒に観察できる。(産経ニュース2010.9.20)

Untitled

【プロ野球】神4-2巨 阪神が逆転勝ち

 阪神が5カードぶりの勝ち越しで巨人との差を1ゲームに広げた。秋山は6回2失点で4勝目。久保田が2回を危なげなく抑えて藤川球につないだ。打線は1点を追う四回に林威助の2ランで逆転。巨人は4カードぶりに負け越した。

 ◇セ・リーグ        

 阪神-巨人22回戦(11勝11敗、

14時、甲子園、46980人) 

巨 人101000000-2 

阪 神00120001×-4 

▽勝 秋山5試合4勝1敗   

▽S 藤川球52試合3勝3敗27S

▽敗 グライシンガー5試合2敗

▽本塁打 林威助4号(2)(グライ

シンガー)城島26号(1)(越智) 

(産経ニュース2010.9.20)

==============================

 今日の勝ちは大きい。

 あとは4番の奮起が待たれる。

Bbl1009201908016p3

釧路のさんまの刺身

 さんまの刺身

 いただきました

 ご馳走様でした

100919_193849

【正論】立命館大学教授 大阪大学名誉教授 加地伸行

■敬老を弱めた借り物の個人主義

 つい4カ月前のこどもの日、本欄に「子虐待の原因は家族崩壊にあり」と題する一文を草したばかりであるが、最近、老親の死を役所に届けず、遺体と同居しつつ、あるいは他所に遺棄して、しかも亡き親が生前に受給していた年金をそのまま受給し続けていたという事件が続々と発覚している。そのようなことを平気でする子どもなのであるから、おそらく親虐待の果ての死であったであろう。

 これはもはや、家族崩壊とは次元を異にする所業である。

 しかしながら、こうしたケースは最小限にとどめなければならない。というのは、このような所業がこれから増える可能性なしとしないからである。なぜか。また、それはどういう意味か。

 5月5日付の前稿で、こう述べた。欧米の[自律・自立・自己責任の下の]個人主義は、それだけで成り立つわけではなくて、唯一最高絶対者である神という抑止力があった。逆に、神への信仰なき者には抑止力がないので、似(え)而非(せ)個人主義者すなわち利己主義者となる、と。一方、東北アジアの[無償の愛に基づく共同体としての]家族(一族)主義においては、家族の秩序を維持する抑止力として、各家に祖先があった。祖先を敬愛しない者は、一族と無縁な利己主義者として追われる。

≪戦後教育で家族主義稀薄化≫

 さて、日本の場合、明治からの近代化とは、実は欧米の模倣だった。個人主義はその典型。だが、それまでの一族主義から一気に個人主義化するのは不可能だった。そこで中間的に世帯中心の家族主義に小型化し、一方、社会的には個人の権利を守るという、家族主義、個人主義半々の折衷化を図り絶妙のバランスを取ってきた。

 ところが、敗戦後、日本国憲法が個人主義のみを前面に出し、家族主義を放逐した。その極致が憲法第24条「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し…」である。

 もっとも、当時は家族主義がまだ生きており、この条文はさして影響力はなかった。しかし、戦後教育が進む中で、この条文がしだいに実質化されてゆく。それと反比例して祖先を中心とする家族主義が弱体化していった。

≪宗教の抑止力なく利己主義に≫

 もちろん、真の個人主義が確立されてゆくならば、それはそれでよい。しかし、そのようなことはあり得なかった。なぜなら、日本には利己を許さぬ抑止力としての絶対神というキリスト教的風土はなく、また、伝統的な抑止力としての祖先への敬愛も失われていったため、学校における個人主義教育は、ほとんど利己主義者養成と化して今日に至ったのである。

 この利己主義者はだれも信じない。友達も愛も不要。信じるのは自分と金銭とだけである。

 さらに問題があった。日本人は道を極めることを徳とする。それは正しい。ところが、多くの日本人は、「道を極める」ことを「道の型を極める」というふうに、様式化してゆきがちだ。例えば「茶道を極める」はずが「茶道の型を極める」ことになりやすい。

 個人主義も同様だ。個人主義の精神を体得できず、その様式化、その型、実は利己主義の追求になりやすい。個人主義の戦後教育がその典型であった。

 真の個人主義者であるならば、自己決意の下、老親を見捨てることはない。あるいは、真の家族主義者であるならば、己れの生命との同一体として、老親を見捨てることはない。まして、虐待することは、個人主義的にも家族主義的にも、道徳的にあり得ない。けれども、現実には、多くの老親がつらい晩年を迎えつつある。

≪形式的な取り込みのツケ≫

 過日、あるシンポジウムで、あるパネリストがこんな実話を紹介した。両親を虐待していた夫婦が庭に小屋を建てて両親を住まわせた。両親亡き後、小屋を壊そうとすると、夫婦の子が「壊さんといて。いつかパパ、ママが住む所だから」と言ったと。満場、しんと静まり返ったのが印象的だった。

 老親を廃棄しての年金詐取という今回の事件に対して、やれ確認の制度が不備だの、やれ家族は危険だの、やれ精神病理の…などという論評が続いている。

 それらは、木を見て森を見ない一面的な感想に過ぎず、そのようなことをいくら述べても、どす黒い現実に対して無力である。

 問題は、本質にある。すなわち、日本の近代化が欧米文化に対するひたすら観念的な形式的取り込みを中心にしてきたツケが回ってきたということなのである。比喩的にいえば、欧米人は頭(知性)も体(感性)もともに個人主義。中国人、朝鮮民族は、自力の近代化がなかった、いや、できなかったので、頭も体も依然として伝統的家族(一族)主義。これに対し、日本人は外面的近代化に熱中したので頭は個人主義、体は家族主義と、分裂している。この分裂は本質的に結合できない。

 とすれば、個人主義のみを第一とせず、両者の真実とその選択に対する寛容とを、学校で教育するほか解決の道はない。今日の敬老の日にあたり改めてそれを思う。

(産経ニュース2010.9.20)

Flowers005

【主張】尖閣漁船事件 組織的な背景を解明せよ

 事(こと)は日本の主権にかかわる。安易な処理など許されない問題だ。

 沖縄・尖閣諸島石垣市)付近の日本領海で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、検察当局が公務執行妨害容疑で取り調べている中国人船長の勾留(こうりゅう)期間延長を裁判所が認めた。

 検察当局には、国内法にのっとった厳正な捜査によって勾留期限の29日までに立件するよう求めたい。

 東シナ海の石油や天然ガス資源が確認されてから尖閣諸島の領有権を主張し始めた中国政府は船長の即時釈放を要求する強硬姿勢を続けている。東シナ海のガス田共同開発をめぐる日中両政府の条約締結交渉の延期を通告したのに加え、ガス田の一つに掘削用のドリルとみられる機材を搬入する新たな圧力もかけてきた。

 前原誠司外相は、中国側の掘削開始が確認されれば「しかるべき措置をとる」と言明した。当然である。日本単独での試掘や国際海洋法裁判所への提訴といった対抗措置を念頭に、毅然(きぜん)とした姿勢を示すべきだ。

 日本の司法が外国からの政治的圧力の影響を受けてはならないのは言うまでもない。それにもまして日本政府として解明しなければならないのは今回の中国漁船衝突事件の背景である。単に違法操業の範囲内でのみとらえるわけにはいかない。

 尖閣諸島海域では中国漁船の領海侵犯が急増している。海保によれば、事件発生当日には160隻ほどの中国船籍とみられる漁船が同海域で確認され、そのうち約30隻が日本の領海を侵犯していた。これらの船舶がすべて漁船であったのかも問題視すべきだ。

 海洋権益の拡大を狙う中国は海軍力の増強によって実効支配をめざす海域を広げる動きを加速させている。南シナ海では中国の漁船団に武装した漁業監視船が同行するのが常態化し、今年6月には中国漁船を拿捕(だほ)したインドネシア海軍艦船と交戦寸前の状態にまでなったという。

 尖閣諸島での事件は中国がこうした強引な手法を東シナ海にも広げてきたことを示している。

 米政府は、日本の施政下にある尖閣諸島を「日米安保条約の適用対象」とする立場をとる。日米両政府が情報共有を密にし、組織性が疑われる事件の背景を徹底的に解明する必要がある。

(産経ニュース2010.9.20)

麺屋 昭之助(群馬藤岡)

 昨日、ゴルフ帰りにまた行ってきた。

 店の名前をアップしたい。

 濃厚スープのつけ麺、250gの大盛りでなんと650円

 みなさん、満足してました

http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10009080/

100919_125340

100919_125819

100919_130547

100919_131352

人間の証明(ジョー山中)1977年/昭和52年

http://www.youtube.com/watch?v=hrd3xCZ5Ko8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=cD27Yx9V9Uc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=yfqQ4VXkjzw&feature=related(映画予告編)

http://www.youtube.com/watch?v=Ie9n6Re5jKA&feature=related(エンディング)

Ningennosyoumei

スローなブギにしてくれ(南佳孝)1981年/昭和56年

http://www.youtube.com/watch?v=qOrwF2eKY4c&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=OWTS4slAxr8

http://www.youtube.com/watch?v=dkDX1DeVvrA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=G24OeGaxhis&feature=related(映画予告編)

0221

20080327t22_05_1465240

【女子ゴルフ】全美貞が逆転で今季3勝目 東海女子最終日

 女子ゴルフのマンシングウェア東海クラシックは19日、愛知県南愛知CC美浜(6413ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、9位スタートの全美貞(韓国)が64で回り、通算14アンダーの202で今季3勝目を挙げ、優勝賞金は1440万円を獲得した。通算16勝目。

 2打差の2位はアン・ソンジュ、さらに1打差の3位は金ナリと韓国勢が上位を占めた。大会2連覇を狙い、首位で出た横峯さくらは71に終わり、通算10アンダーで上田桃子不動裕理川原由維と並んで4位だった。

 諸見里しのぶは通算8アンダーで8位、有村智恵は10位、復帰3戦目の大山志保は14位だった。(産経ニュース2010.9.20)

==============================

 しかしまあ、正確なショットですなぁ~

 パッティングもうまい。

Glf1009191559001p3

2010年9月19日 (日)

【男子ゴルフ】池田が今季2勝目、石川は12位 ANAオープン最終日

 

 男子ゴルフのANAオープンは19日、北海道・札幌GC輪厚コース(7063ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、前日首位の池田勇太が67で回り、通算14アンダーの274で優勝した。今季2勝目で賞金2200万円を獲得した。

 池田は前半で2、4番を3パットのボギーとしたが、6バーディーを奪う好調なゴルフを展開した。

 29位から出た19歳の石川遼はスタートの1番ら2連続、終盤の15番から3連続のバーディーを奪うチャージで67と盛り返し、通算6アンダーの12位となった。

(産経ニュース2010.9.19)

==============================

 完璧なコースマネジメントだった。

 特に17番の攻め方は圧巻であった。

Glf1009191455000p7

今年41回目のラウンド(藤岡GC西)

 秋なのに、早朝なのに暑い

 パッティングはもう少しなんとかならんかいな~

 ドライバーもいまひとつ・・・

 1番(4-5):1W、7I、52°、2パット

 2番(4-5):1W、9I、56°、52°、1パット

 3番(4-6):1W、P、52°、52°、2パット

 4番(4-6):5W、5W、P、52°、2パット

 5番(3-4):4I(1P)、52°、1パット

 6番(5-6):1W、4I、5I、52°、2パット

 7番(4-5):1W、4I、7I、2パット

 8番(3-4):6I、56°、2パット

 9番(5-6):1W、5W、52°、3パット

10番(5-7):1W(1P)、5W、52°、3パット

11番(4-6):1W、P、56°、3パット

12番(4-4):1W、7I、52°、1パット

13番(3-5):4I、56°、52°、2パット

14番(4-6):1W、7I、PI、3パット

15番(3-4):7W、56°、2パット

16番(4-7):5W(OB)、P、56°、2パット

17番(5-7):1W、4I、5I、52°、52°、2パット

18番(4-5):1W、7W、52°、2パット

*藤岡GC西:out47(17)+in51(19)=98(36)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半○:後半×
○×最初のホール慎重に!
○○最後のホール慎重に!
△×ドライバー:芯に当てる
△△FW:芯に当てる
△△アイアン:ダウンブロー
○△アプローチ:転がしor52度
○△バンカー:1打で出す
△×パット:1パット以下4回、3パット以上4回
バーディー0、パー1、ボギー9、ダブルボギー7、トリプルボギー以上1。

3

2010年9月18日 (土)

姫の誕生日

 きょうは家の姫の誕生日だ。

 おめでとう

 な、なんと20歳・・・・・

 はやいもので、あの小さかった姫が20歳

 人の痛みがわかる、やさしい人間になってくださいね

Untitled_2

釧路のさんまくん

 今年も釧路のK氏から旬なさんまをいただいた。

 新聞報道では、猛暑のせいで漁獲量は少ないと聞いた。

 しかし、「旨い

 刺身も旨いが、やはりさんまは焼く

 ありがとうございました

100918_194127

【MLB】イチロー 200安打にあと9

  米大リーグは17日、各地で行われ、マリナーズイチローシアトルでのレンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発し、第1打席で三塁線へのバント安打を決め、三回には中前打を放った。10年連続200安打にはあと9本となり、日米通算3500安打にはあと1本とした。

(産経ニュース2010.9.18)

==============================

 しかし、この方だけはマイペースだよね・・・

Mlb1009181201010n1

iPad

 手元に届きました。

 使えそうですが、まだ構造が理解できませんね。

Apple20ipad1

 

【主張】反日運動 中国は邦人の安全を守れ!

 日本の領土である沖縄・尖閣諸島周辺での海上保安庁巡視船と中国漁船との衝突事件以降、中国各地で日本の公館や在留邦人への悪質ないやがらせが約30件も起きた。

 広州市の日本総領事館にはビール瓶が投げつけられ、天津市の日本人学校では金属球が撃ち込まれた。いずれもきわめて危険で、看過できない。日本は重ねて中国に対し、再発防止と在留邦人の安全確保を強く申し入れるべきである。

 繰り返し強調する。尖閣諸島は日本が明治時代の1895年、他の国が領有した形跡がないことを確認し領土に編入した。衝突事件では領海侵犯した中国漁船の海保巡視船への公務執行妨害は明らかで、船長が逮捕された。

 にもかかわらず中国政府がこれを不当とし、船長の即時釈放を求めているのは筋違いだ。加えて中国メディアの激しい論調が新たな反日運動を後押しする状況だ。

 中国の反日運動はこれまでにもしばしば起きた。

 2005年には歴史教科書問題や日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する機運が広まった。4月、四川省成都で起きた日系スーパーに対する暴動を皮切りに、北京の日本大使館や上海の日本総領事館を反日デモ隊が取り囲み、レンガの破片やペットボトルなどが投げ込まれた。

 この時、日本政府は中国側に謝罪と賠償を求めた。しかし、中国側が「そもそもの原因は日本にある」と拒絶した経緯がある。今回の衝突事件を5年前のような事態にしてはならない。

 中国も批准するウィーン条約には「領事機関の公館の不可侵」の条項がある。同条約に基づき、日中両国政府は今年1月、領事協定の批准書を交換している。その趣旨からすれば、日本の公館と、約13万人にものぼる在留邦人を守るのが中国政府の義務であり、責任でもある。

 米ニューヨークで今月下旬に開かれる国連総会に合わせた菅直人首相と温家宝中国首相の首脳会談は見送られる見通しだという。外務省幹部は衝突事件の影響を認めたうえで「日本側から会談を申し込んで断られたら、中国側の思うつぼだ」との見解を示した。

 しかし、こういう時こそ会談が必要ではないのか。日本は、「反日」では日中間の問題は何ら解決しないと直言すべきだ。(産経ニュース2010.9.17)

【プロ野球】神1-0巨 阪神が投手戦制す

 阪神が投手戦を制した。0-0の七回に代打金本の二塁打を足場に代打桧山の右前打で1点。能見は7回無失点で4月以来の4勝目。以降は久保田、藤川球の継投で封じた。巨人は打線がつながらず、阪神戦の連勝が4でストップした。

 ◇セ・リーグ        

 阪神-巨人20回戦(10勝10敗、14時、甲子園、46972人) 

巨 人000000000-0 

阪 神00000010×-1 

▽勝 能見8試合4勝     

▽S 藤川球51試合3勝3敗26S

▽敗 ゴンザレス22試合5勝11敗

(産経ニュース2010.9.18)

==============================

 大事な試合をベテラン陣が働いた

 問題は明日だ

Bbl1009181725003n1

はじめての出来事(桜田淳子)1974年/昭和49年

https://www.youtube.com/watch?v=_r_qUOMqyzs

https://www.youtube.com/watch?v=8Uo8MZPjIZg

https://www.youtube.com/watch?v=7tfAB5vCSl4

E381afe38198e38281e381a6e381aee587b

夏にご用心(桜田淳子)1976年/昭和51年

https://www.youtube.com/watch?v=UWd1Wv0RbDA

https://www.youtube.com/watch?v=nHFth6YphA8

https://www.youtube.com/watch?v=TZyygrLr8oU

https://www.youtube.com/watch?v=VNfai9702RI

78f20c52

秋刀魚(飯田橋)

 行ってきました。

 前の日は満席で入れず・・・

 M氏、S氏と・・・

 刺身がうまい

 なんといっても、「さんま寿司」が絶品

 アニバのママのブログが初めて役に立ったよ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13093550/

http://anniversary511.blog99.fc2.com/blog-entry-254.html

100917_203927

『異常に素直な経営』大村禎示(西松屋チェーン社長)

1.従来、日本は小売業は子供を連れた顧客にとって、快適とは言い難い店舗運営を続けてきた。通路は狭く、ベビーカーで通り抜けるのに一苦労。四六時中BGMが鳴り響き、複雑なレイアウトの店内には、子供がぶつかってけがをしそうな什器やマネキンが並ぶ。子供の世話のため一刻も早く買い物を済ませたいのに、レジはいつも長蛇の列。さまざまな過剰サービスのコストが含まれる結果、価格も決して安くない。

2.日本一の子供服店西松屋チェーンは、そんな顧客に、ストレスを感じることなく買い物ができる店舗を提供した。通路はベビーカーが3~4台すれ違えるほど広く、店内はいつも空いていて、過剰な接客は一切ない。極限まで効率化された店舗運営の結果、価格も安い。現在Tシャツは1枚299円から販売され、顧客は、子供の成長に合わせ値段を気にせずまとめ買いすることが可能だ。西松屋の躍進は、今から20年前、米国生まれの「チェーンストア理論」と「顧客第一主義」を「異常に素直に」実践し続けたことだ。
(参考:「日経トップリーダー」2010年6月号)

Flowers005

   

2010年9月17日 (金)

まっすぐな生き方(木村耕一著)

内容紹介

 

今、時代はブレない生き方を求めている。
正直に、まっすぐにひたむきに──。戦国武将や古今東西の有名人の中から、爽快に生きた、胸のすくような43のエピソードを紹介。
話題の坂本竜馬から、武田信玄、諸葛孔明、エジソンなど、多彩な人物の逸話が満載です。
努力は、必ず報われる! 43のエピソードを読み終えた時、時代にも、世相にも流されないシンプルな法則を、発見するでしょう。

内容(「BOOK」データベースより)

 

まっすぐに爽快に生きた人たちがいた―人生の先達に学ぶ、43のエピソード。

514zuenuh3l__sl500_aa300_

斉明天皇陵ほぼ確定 八角形墳 奈良・牽牛子塚古墳

 天智、天武両天皇の母・斉明天皇(在位655~661年)の墓とされる奈良県明日香村越の牽(けん)牛(ご)子(し)塚(づか)古墳(7世紀後半)で、墳丘のすそを八角形に囲む敷石や石室を囲んだ巨大な石柱が出土し、明日香村教委が9日、発表した。天皇クラスの墓に限定される八角形墳だったことが分かり、被葬者は斉明天皇であることがほぼ確実になった。

 敷石は墳丘の北西側で幅1メートル、長さ16メートル分を確認。八角形のうち3辺で、長方形に加工した凝(ぎょう)灰(かい)岩(がん)(一辺30~60センチ、厚さ30センチ)を3列に敷き詰めていた。墳丘の規模は対辺長が約22メートルで、敷石の外側には2重に砂利が敷かれていた。

 墳丘からはレンガ状に加工した30センチ四方の凝灰岩が出土し、築造当初は墳丘斜面にピラミッド状に積み上げていたとみられる。

 石室(幅5メートル、奥行き3・5メートル、高さ2・5メートル)は巨大な凝灰岩をくり抜いた構造で、重さ推定70トン。中央を壁で仕切り、2人用の合葬墓として造られていた。

 また、石室を囲む柱はいずれも高さ2・8メートル、幅1・2メートル、厚さ70センチで、3本分を確認。凝灰岩より硬い石(せき)英(えい)安(あん)山(ざん)岩(がん)が使われ、石室を保護する目的があったという。石室は入り口部分を除き、16本の柱で囲っていたと推測される。

 石室の凝灰岩は約15キロ北西の大阪、奈良府県境の二(に)上(じょう)山、石柱の安山岩は二上山に近い寺山から運ばれてきたとみられている。

 一方、墳丘の崩落や石室の亀裂が確認され、南北朝時代の正平16(1361)年に発生した正平南海地震などで大きく損壊した可能性が高いことも分かった。

 牽牛子塚古墳は大正時代初めと昭和52年の調査で、石室内から漆を塗った麻や絹などの布を重ねた最高級の棺「夾(きょう)紵(ちょ)棺(かん)」の破片、七(しっ)宝(ぽう)焼の飾金具、人骨などが出土。日本書紀に、娘の間(はし)人(ひとの)皇(こう)女(じょ)と合葬されたとの記述がある斉明天皇の墓との説が有力視されていた。

 八角形墳については、30年以上前の中尾山古墳(明日香村)の発掘で、文武天皇の墓の可能性が極めて高いと判明。宮内庁管理の天武・持統天皇陵(同村)も八角形墳とされている。

 現地見学会は11、12両日の午前10時~午後4時。近鉄吉野線飛鳥駅から徒歩約15分。駐車場はない。

 河上邦彦・神戸山手大教授(考古学)の話「八角形墳だったことが発掘調査で証明され、斉明天皇の墓であることが確実になった。大土木工事や九州遠征など、女性とは思えない精力的な働きをしたのは、男性以上に徳を示そうとしたからだろう。巨石を使った立派な古墳は、斉明天皇のこうした思いが込められたともいえる」

 ■斉明天皇 夫・舒明(じょめい)天皇の死を受け、642年に皇極天皇として即位。645年の大化の改新の混乱で退いたが、655年に斉明天皇として再び即位した。百済救援のため九州へ遠征したが、661年に筑紫朝倉宮(福岡)で死去。日本書紀には飛鳥の都に「大規模な運河造営のため3万人を動員し、人々は『狂心渠(たぶれごころのみぞ)』とそしった」と記され、庶民を苦しめた天皇ともいわれる。(産経ニュース2010.9.9)

==============================

 特定できる解析力が凄い。

 しかし、この時代は神秘的である。

 日本の歴史は伝説と史実が一致している証明だ。

 すばらしき国、日本

Acd1009092025003p2

血筋

2010年9月16日 (木)

飯田橋 うお座

 久々にM君と飲みに・・・

 じっくりと話せて旨い肴が食べれる店見つけました

http://r.gnavi.co.jp/g650203/

神楽坂 しゃぶ禅

 昨夜はM氏と事前打ち合わせに・・・

 しゃぶしゃぶを食べながらお考えをじっくりとお聞きした。

 歴史をしっかりと押さえ、言葉を選んで話される方。

 勉強になります。

http://www.shabuzen.jp/

少女時代、KARA…“鍛えぬかれたセクシー”が魅力

  ■オヤジ世代になぜ人気

 美脚美女9人がズラリ並んだ「少女時代」に、キュートな尻振りダンスの5人組「KARA」。韓流アイドル旋風が、オヤジ世代にも浸透してきた。(夕刊フジ

 火付け役は、小倉智昭(63)や中山秀征(43)らテレビの情報番組の司会者や、KARAの大ファンを自任する劇団ひとり(33)たち。小倉は「とくダネ!」(フジテレビ系)でいち早く少女時代を取り上げ、「彼女たちは鍛え方が違う」と絶賛。10日には番組で日本初の生出演を実現させ、彼女たちを朝のスタジオに迎えて大はしゃぎだった。

 8日に発売された少女時代の日本デビューシングル「GENIE」が1週目で4万5000枚を売り上げ、20日付オリコンの週間シングルランキングに4位で初登場した。海外女性アーティストのデビューシングルでは、8月23日付で“尻振りダンス”が人気を呼んだKARAの「ミスター」が記録した5位を上回り、歴代最高の初登場順位となった。

 ■ロリコンと真逆

 日本テレビ系の「DON!」の中山も負けずに同じ日の午後、少女時代をゲストに迎えた。

 「事前告知なしでゲリラ的な出演だったのに、汐留には100人以上の追っかけが来て、ヒデちゃん(中山)がびっくりしてました」(局関係者)

  韓国では数年前から、東方神起、BIG BANGら男性陣に続き、ガールズグループが続々とデビューして群雄割拠。このブームに日本で最初に飛びついたのは、同世代の女の子たちだった。

 「先月25日に東京・有明コロシアムで開かれた少女時代のデビューイベントは客席の8割以上が若い女性。美形や化粧、セクシーなファッションに憧れている。すでに韓国のコンサートに出かけ“予習”済みだから、掛け声も『ソニョシデ!(少女時代)』と韓国語でピッタリそろっていた」と訪れた夕刊フジ記者。

 人気の波は、あっという間にオヤジ層にも。

 「日本サイドで助言する大手プロダクションは、『少女時代ワイドショー、KARAはバラエティー番組』と戦略を立て、1年がかりで売るつもりだった。半年前倒しでブームが起きている。ファン層が30~50代の男性に広がったためです」(音楽関係者)

 約5年前から追い続ける韓流ライターのシン上田氏が、オヤジ受けする理由を解説する。

 「天地真理キャンディーズピンクレディーおニャン子クラブなど、それぞれの世代にアイドルに熱狂した過去がある。素地があるところに、歌謡曲風ポップスの親しみやすさと、ペンライトや掛け声といったノスタルジックなアイドル像が見事にハマった」

 日本の現在のアイドルには無い側面も。

 「デビュー前に5~6年のレッスンはザラで、よく鍛えている。見た目も、たとえば、真っ先に日本デビューを果たした10~20代の5人組『4minute』もグッと大人っぽくセクシー。むしろ、ロリコン風アイドルが幅をきかせている日本の方がアジアの中では“異常”という目で見られています」(上田氏)

 ようやく、大人目線で見られるアイドルが出てきたってことか。

(産経ニュース2010.9.14)

==============================

 なんか、わかるような気がするよ

http://www.youtube.com/watch?v=XI9bLMRgEkQ(少女時代)

http://www.youtube.com/watch?v=Jm14HEciFLE(KARA)

Msc1009142104003p2

Msc1009142104003n1

【紅陵に命燃ゆ】その3 後藤新平と台湾

 ■「大風呂敷」による緻密な治世

 ≪気宇壮大な構想力持つ≫

 明治から大正期の政治家、後藤新平は「大風呂敷」と言われた。官僚出身だが、日本人としては規格外の構想力の持ち主だったからである。

 中でも大正12(1923)年9月2日、つまり関東大震災の翌日に発足した山本権兵衛内閣の内務大臣となったときの「大風呂敷」は有名だ。

 後藤は自ら設置した帝都復興院の総裁を兼務する。そして米国から都市計画専門家、チャールズ・ビアードを呼んで、ピカピカの東京復興案を練り上げる。

 国家予算が15億円ほどの時代に約40億円かけて首都を作り変えようというものだった。東銀座から日本橋を抜け郊外まで、百メートル道路を走らせるといった気宇壮大(きうそうだい)な計画もあった。

 もしその通り実行されていればその後の東京は、今とは大分違った風景となっていたはずである。だが議会などから「東京だけに大金はかけられない」と猛烈な反対を受ける。承認されたときは10分の1程度に縮小されていた。

 もともと医者だった後藤が官僚や政治家として頭角を現すのは、明治31年、乃木希典の後任として台湾総督となった児玉源太郎のもとで総督府民政局長(後に長官)をつとめたのがきっかけだった。

 児玉は日清戦争直後、陸軍次官兼軍務局長として、戦地から復員する兵士たちの検疫を担当した。そのとき児玉を補佐したのが元内務省衛生局長の後藤だった。その手腕を評価した児玉が、今度は台湾統治の補佐役として抜擢(ばってき)したのだ。後藤は明治39年まで実に8年間も、台湾という新たな領土の実質経営に当たる。

2人が赴任したときの台湾は、前回も書いたように、「土匪(どひ)」と呼ばれた台湾武装集団が日本への抵抗を示していた。一方では、日本から一攫(いっかく)千金をもくろんで流れ込んでくる官吏や商人たちの腐敗といった問題があった。

 ≪比目魚を鯛にはできず≫

 だがはそれを力ずくで押さえ込むことはしなかった。後藤には、「鯛の目と比目魚(ヒラメ)の目」といういささか突飛な例えの「哲学」があり、常々こう語っていた。

 「比目魚の目を鯛の目にすることはできんよ。(中略)比目魚の目が一方に二つ付いているのは、生物学上その必要があって付いているのだ。それをすべて目は両方に付けなければいかんといったって、そうはいかんのだ。政治にもこれが大切だ」(鶴見祐輔『正伝 後藤新平3』)

 その社会の習慣や制度が生まれてきた理由を無視して、文明国の文化や制度を押しつけるのは「文明の逆政」であると断じる。その上で「まずこの島の旧慣制度をよく科学的に調査して、その民情に応ずるよう」指示した。

 このため「台湾における旧慣調査という文化人類学では現在でも世界的に偉業である大きい調査の取り組み」(拓殖大学創立百年史編纂室編『世界に天駆けた夢と群像』)が始まった。

 その結果、旧慣の一つで住民が相互監視などする「保甲」を利用した警察制度を確立したのをはじめ、新しい制度が生まれた。

 日本への台湾割譲のさい清国の李鴻章伊藤博文に「貴国は手を焼くよ」と忠告したという阿片(あへん)吸引の「悪習」もあった。だがこれも直ちに禁止するのではなく、専売制度を敷くことにより吸引者を暫減させることに成功した。

産業面では、農政学者の新渡戸稲造を技師として招いた。彼も全島の自然生態を徹底調査の結果、サトウキビに注目、糖業の振興を提言した。

 台湾総督府の技師で南部、嘉南平野開発のため烏山頭水庫(うざんとうすいこ)というダムを建設、台湾で今も尊敬されている八田與一も綿密な調査結果によっていた。

 ≪綿密な「旧慣調査」から≫

 後藤の「台湾改造」はスケールの大きさでは「大風呂敷」と言えなくもなかった。しかし「帝都復興」計画同様、綿密な調査に基づいていたことは事実だ。

 その後藤が新しい「台湾」への夢を託したのが、実は台湾協会学校、後の拓殖大学の若き学徒たちだった。

 後藤は陸中(岩手県南部)水沢藩の出身だが、陸軍兵士の検疫業務を通じて、長州出身の軍人、児玉源太郎に見込まれ台湾に渡ったのは前に書いた通りだ。その縁で児玉の長州・陸軍の先輩、桂太郎にも急接近する。明治41年には第2次桂内閣の逓信相として入閣している。

 明治31年、桂を会頭とする台湾協会が設立されると、初代の台湾支部長をつとめる。33年に台湾協会学校が開校した翌年には、民政長官として学校を訪問、講演でこう訴えている。

 「この学校なかりせば、ひとり台湾のみならず帝国の拓殖事業、すなわち殖民事業というものが成り立ちあるいは成功すべき目的はない」

 欧米列強による植民地獲得競争が激化するなか、日本が生き抜くため台湾経営に奮闘している後藤の危機感や台湾協会学校への期待がヒシヒシと感じられる。

 そして大正8(1919)年には第3代の学長に就任する。校名は台湾協会専門学校、東洋協会専門学校などを経て拓殖大学となっていた。

 後藤は亡くなる昭和4年まで兼任を含め10年間学長をつとめた。この間、大学令に基づく正式の大学としての認可を得るなど、体制強化を成し遂げている。また学長就任前の大正6年には、台湾総督府時代の部下だった新渡戸稲造が学監となっている。

 新渡戸は「少年よ大志を抱け」のクラーク博士で知られる札幌農学校(北大)で学び、渡米して経済学などを修めた当時ピカ一の国際人だった。英文で「武士道」について書いた愛国者でもあった。大正9年国際連盟事務局次長に就任するまで、拓殖大学の授業で植民政策を教えた。

 後藤とともに、当時の学生たちに深い感銘を与えたのである。(文 皿木喜久)                   ◇

【プロフィル】後藤新平

 ごとう・しんぺい 安政4(1857)年現在の岩手県生まれ。須賀川医学校卒。内務省衛生局長、臨時陸軍検疫部事務官長などを経て明治31年、台湾総督府民政局長。41年には初代満鉄(南満州鉄道)総裁に就任。第2次、3次桂内閣逓信相、寺内内閣外相、東京市長、山本内閣内務相などを歴任、外相時代にはシベリア出兵にかかわる。一時は将来の首相候補と言われた。昭和4(1929)年没。享年71。

                   ◇

【用語解説】戦前の校長、学長

 台湾協会学校の初代校長は言うまでもなく桂太郎である。桂は大正元年9月まで12年間校長を務め、この間名称は台湾協会専門学校、東洋協会専門学校へと変わった。

 2代目校長は小松原英太郎だった。ジャーナリストから官界に転じ、埼玉県知事や内務省警保局長、内務次官などを経て第2次桂太郎内閣で文部大臣として入閣している。大正7年に拓殖大学と名称変更し、小松原の途中から「学長」となった。

 3代目の後藤の後、昭和4年、永田秀次郎が4代目学長に。東京市長として後藤とともに東京復興につくし、学長就任後、拓務相、鉄道相などを務めた。さらに昭和18年には軍人出身で陸相などをつとめた宇垣一成が第5代に就く。戦前はいずれも閣僚を経験したことになる。

(産経ニュース2010.9.11)

Acd1009110810004n1

2010年9月15日 (水)

【紅陵に命燃ゆ】その2 乃木希典の苦闘

 ■台湾の未来にかけた将軍ら 

 ≪新領土を得たものの≫

 乃木希典大将は、東郷平八郎元帥とともに近代日本で最も崇敬されている軍人である。

 第11代の首相、桂太郎より2歳年下で、同じ長州の出身だ。日露戦争では陸軍の第3軍司令官に任命され、多くの犠牲を払いながらも、最も困難だった旅順攻略を果たし、国民から「軍神」としてあがめられる。唱歌や浪花節の主人公ともなった。

 だがその乃木が、日露戦争の前に台湾総督を務めていたことはあまり知られていない。

 日本は明治28年、日清戦争後の下関条約で清国から台湾の割譲を受けた。列強の植民地獲得競争の中、明治維新後の日本が初めて得た海外の新領土である。明治政府がその「経営」に力こぶを作ったのは言うまでもない。

 だが最初から、容易なことではなかった。それまでは清国の領土だったと言っても、17世紀になってからのことだ。それまではオランダなどの支配を受けていたこともあり、清国が人心を掌握していたとは言い難かった。

 ましてや「今度から日本が統治する」と乗り込んでも、官民がおいそれと従う道理はなかった。各地で「独立」を宣言しての蜂起が起こり、接収は手間取る。そこで文武両面で強力に統治するため、行政能力にも優れた軍人を総督として代々送りこむことになる。

 しかしこの後、拓務大臣で松方内閣樹立に功績のあった高島鞆之助が陸軍大臣を希望したため「桂陸相」は流れ、こんどは台湾総督留任を要請される。桂は軍人に似合わず温厚な性格で知られたが、さすがにこの「朝令暮改」には激怒し、総督の辞表をたたきつけてしまうのだ。

 代わりにオハチが回ってきたのは、当時第2師団長として仙台にいた乃木だった。桂の推薦、高島の説得でしぶしぶ引き受けたのだという。台湾に渡ったのは明治29年11月のことである。だが、待っていたのは「土匪(どひ)」と呼ばれた武装集団など台湾人の抵抗ばかりではなかった。

 『山河ありき』によれば、日本人の中に一旗挙げようという打算を胸に渡島する悪徳商人や、彼らと結託して私腹をこやす総督府の役人もいた。島民に傲岸(ごうがん)な態度で接する者もいる。軍隊も、総督の許可なく土匪に対しむやみに行動を起こしたがった。

 乃木が若いころ、酒におぼれ放蕩三昧(ほうとうざんまい)の生活を送っていたことはよく知られている。西南戦争で連隊旗を奪われたことで自暴自棄になったとも言われる。だが30代後半でドイツに留学した後は、謹厳実直な帝国軍人に豹変(ひょうへん)していた。外での酒をやめたばかりか、家でも寝るまで軍服を脱がない、といった徹底ぶりだった。

 そんな乃木に清濁併せ飲むような統治ができるわけはなかった。就任早々、綱紀粛正をかかげ「施政の要は人民を徳に服せなければならない」と訓辞した。不法な者は断固、処分すると宣言する。

 だが官民ともに乃木の厳しさには抵抗した。元々日本の内地で食いはぐれ、利益にありつこうと渡島している者が圧倒的に多かったのである。怒り、絶望した乃木は1年3カ月ほどで病気を理由に辞任、栃木県那須の別荘に引きこもってしまった。

 しかしそうした台湾の実情や乃木の苦悩は、東京にも伝わっていた。総督を日本から支え、統治が円滑に行えるよう結成されたのが「台湾協会」である。その意味で乃木は台湾の未来への礎(いしずえ)の役を果たした。

 初代会頭に推された第3次伊藤内閣の陸軍大臣桂太郎は会頭になるや、政論よりも実業を重んじることを宣言する。総督府への政治介入を避ける一方、起業を協会が後押しすることが、真の台湾開拓につながる。綱紀も粛正されると考えたからだ。

 このため協会は台湾の産物や台湾向け内地品の収集や陳列、台湾実業上の調査、台湾人留学生の招致などを積極的に行った。さらにそのための人材養成機関の設置を目指す。33年9月15日、スタートを切った台湾協会学校、現在の拓殖大学である。初代校長は言うまでもなく桂だった。

 「開拓者の気魂にみちて、海外に進出し、異民族に伍して敬愛と信頼とを受け、経済社会の開発に協力し貢献する人材を育成する」がその建学の精神だった。桂は入学式以来折りにふれ、学生を鼓舞(こぶ)した。

 台湾開拓の夢を政争で挫折させられた桂にとって、学校設立は大きな念願だったのかもしれない。(文・皿木喜久)

                   ◇

【プロフィル】乃木希典

 のぎ・まれすけ 嘉永2(1849)年長州藩江戸屋敷に生まれる。少年期に長州・萩に移り藩校・明倫館に学ぶ。戊辰戦争で各地を転戦した後、明治4年陸軍少佐。西南戦争で連隊旗を奪われる。19年ドイツに留学、戦術を学ぶ。日清戦争では第1旅団長として出征、29年台湾総督。その後休職となるが、37年の日露開戦で復職し、第3軍司令官として旅順攻防戦を指揮、203高地を奪い、ロシアを降伏させる。41年学習院院長。大正元年9月13日、明治天皇大喪の礼の日に静子夫人とともに「殉死」した。享年63。

                   ◇

【用語解説】台湾協会の役員

 台湾協会は明治31(1898)年4月2日に発足した。当初の役員は会頭に桂太郎、幹事長に水野遵、会計監督が大倉喜八郎といった顔ぶれだった。水野は前の台湾総督府民政局長で、学校設立にも熱心だった。桂とともに台湾協会学校の生みの親ともいえる。大倉は大倉財閥の創立者である明治を代表する経済人だった。このほか評議員には、ルーズベルト米大統領の学友で日露戦争講和の地ならしをした金子堅太郎やジャーナリストの田川大吉郎らも名前を連ねていた。

(産経ニュース2010.9.4)

Acd1009040751003n1

2010年9月14日 (火)

【幕末から学ぶ現在(いま)】(78)小沢一郎と西郷隆盛の違い 東大教授・山内昌之

■敬天愛人の政治

 民主党内には代表選を西南戦争に擬(なぞら)える雰囲気があるらしい。実際に9月1日夜、菅直人首相は支持者の会合で「明治維新西郷隆盛の力は必要だったが、西南戦争があって本格的な明治政府ができた」(産経新聞9月2日朝刊)と語っている。代表選は明治10年の西南戦争に相当し、小沢一郎氏の政治生命を絶ついくさになるというわけだ。

 それにしても、「菅軍」なる音を官軍にかけるのは上品なたとえとはいえない。しかし小沢氏の政敵たちは、維新つまり政権交代の功労者、小沢氏の行く末を西郷の運命に重ねたかったのだろう。

 確かに小沢氏自身も、5日のテレビ番組で「情的に好きな」人物として西郷を挙げ、その理由として「いかにも日本人的だから」(読売新聞9月6日朝刊)と答えている。

■すべてを始動させる原動力

 西郷隆盛は、無教会派キリスト者の内村鑑三でさえ日本史でいちばん偉大な人物と讃(たた)えたほどの人物である。維新後の西郷は経済改革について無能だったかもしれず、内政についても木戸孝允(たかよし)や大久保利通(としみち)の方が精通していたに相違ない。また、国家の平和的安定をはかる点では、公家の三条実美(さねとみ)や岩倉具視(ともみ)でさえ西郷よりも有能だったかもしれない。

 内村も語るように、新たな明治国家はこの人びとの全員がいなくては、実現できなかったともいえる。

 しかし、西郷がいなければ、“明治革命”そのものが不可能だったであろう。木戸や三条を欠いたとしても、革命は上首尾ではないにせよ、たぶん実現を見ていたという内村の見方は正しい。

 「必要だったのは、すべてを始動させる原動力であり、運動を作り出し、『天』の全能の法にもとづき運動の方向を定める精神でありました」(内村鑑三著『代表的日本人』)。この内村の指摘をまつまでもなく、一度動き始め進路さえ決まれば、あとは比較的簡単に処理できるのも政治運動のメカニズムなのである。その多くは、西郷より器量が劣る人間でも自動的にできる仕事だという指摘も基本的に正しい。

■犠牲最小、効果大の革命

 江戸城の無血開城をクライマックスとする明治維新は、犠牲者の少ない歴史上いちばん「安価な革命」であったが、これを効果的に実現したのが西郷にほかならない。実際に、西郷の偉大さは、犠牲者を最小にしながら効果の大きい革命を実現した点にあるといってもよい。

 現代の政治家たちが西郷を尊敬し好きだと公言するのはまだよいだろう。それは格別に自分を美化し顕示するわけでもないからだ。また、自らの経綸(けいりん)を西郷に重ねてアナロジー(類推)にするほどの自信家がいるとも思われない。他方、たとえ政敵批判のためであっても、小沢氏を西郷に擬えるアナロジーにも慎重でなくてはならない。

何よりも西郷には「敬天愛人」のような聖者や哲人めいた政治思想があった。天はすべての人を同一に愛するがゆえに、われわれも自分を愛するように人を愛さなければならない。こうした敬天愛人の思想、あるいはそれに匹敵する政治理念をもつ哲学的政治家が果たして現在いるのだろうか。

■命もいらず、名もいらず

 西郷には、「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也」(『西郷南洲遺訓』)という有名な言葉がある。こういう人物でないと、悩みや苦しみを共にしながら国家の大業を果たすことはできないというのだ。

 ひょっとして、小沢氏の周辺に集(つど)う議員のなかには、苟安(こうあん)(目先の安楽をむさぼること)を謀らない人がいるのかもしれない。しかし、当の小沢氏は果たして「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人」といえるのだろうか。異論のある有権者も多いに違いない。(やまうち まさゆき)

                   ◇

【プロフィル】西郷隆盛

 さいごう・たかもり 文政10(1828)年、薩摩(鹿児島県)生まれ。薩摩藩主、島津斉彬(なりあきら)に取り立てられる。斉彬の死後、島津久光と折り合わず流罪に。禁門の変の後、大久保利通らとともに討幕運動の中心となり、薩長連合や王政復古を成し遂げ、勝海舟とともに江戸城無血開城を実現させた。新政府で陸軍大将・参議を務めるが、征韓論政変で下野。明治10(1877)年、私学校生徒に擁され挙兵する(西南戦争)が、政府軍に敗北し、城山(鹿児島市)で自刃した。49歳だった。

(産経ニュース2010.9.9)

Acd1009090747001n1

【産経抄】9月14日

 「後藤のような自尊心に満ちた相手に対しては礼儀ある態度をとり、おなじ日本人でも哀れみを乞(こ)うような交渉相手には悪鬼羅刹(らせつ)のような態度をとるらしい」。幕末の日本を訪れたイギリス公使パークスを、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』のなかで評している。

 ▼特に後段部分は、現在の中国政府にこそあてはまる。沖縄・尖閣諸島付近で、海上保安庁が違法操業の疑いのある中国漁船の船長を逮捕した事件をめぐり、中国の非礼は常軌を逸している。

 ▼外国の漁船とみれば、銃撃も辞さない国があるなか、今回の日本の処置は、あくまで法に則(のっと)ったものだ。それに対して事件発生から6日間で5回も丹羽宇一郎駐中国大使に抗議し、戴秉国(たいへいこく)国務委員からの呼び出しは、12日午前0時の真夜中だった。

 ▼ところで後藤とは、土佐藩の重臣、後藤象二郎のことだ。イギリス水兵が殺された事件で、土佐藩士の仕業と決めつけたパークスに一歩もひかず、後に意気投合した、と通訳を務めたアーネスト・サトウが書き残している。

 ▼サトウが、後藤より優れた人物と評価した西郷隆盛の逸話は前にも紹介した。西郷は、机に足をのせたまま人と話すパークスの態度をあるときまねて、お互いに無礼をやめようと諭した。それに倣って、日本も中国の駐日大使を夜中に呼び出せ、とは言わない。かといって官房長官の「遺憾」の一言ですませていい問題ではない。

 ▼中国は、民主党代表選の混乱に乗ずるというより、今日どちらの候補者が勝利を収めても、与(くみ)しやすしとみているのではないか。確かに自らを幕末の志士になぞらえるのには熱心だが、欧米列強の脅威に立ち向かったかれらの心意気は、2人にはとんと見当たらない。

(産経ニュース2010.9.14)

Goto

Untitled

歴史の使い方(堺屋太一)

内容(「BOOK」データベースより)

本書では、よく知られている歴史上の場面を引き合いに出して、歴史の「使い方」を語った。

内容(「MARC」データベースより)

歴史は多様だ。歴史の「使い方」もまた、さまざまである。自分自身の歴史の「使い方」を考える。よく知られている歴史上の場面を引き合いに出して、歴史の「使い方」を語る。

 歴史・文化・社会情勢などの背景の中、歴史上の人物が何を考え、どのような意思決定をし、何を行ったかを、豊富な実例を用いて判りやすく説明している。登場する歴史上の人物のリーダーシップがその時代や文化の中、どのように位置付けられたかを知るカギが語られている。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%81%95-3-6/dp/453219525X

51fe3wxsyhl__sl500_aa300_

無資格税理士業務の容疑 不動産賃貸業の男を逮捕

 無資格で税理士業務をしたとして、札幌地検特別刑事部は13日、税理士法違反(無資格)の疑いで、札幌市豊平区、不動産賃貸業橋本敏男容疑者(76)を逮捕した。

 逮捕容疑は、2008年2月~09年11月にかけて、事務職員として勤務していた札幌市白石区の税理士事務所で、複数の法人から依頼を受けて法人税確定申告書など21通を作った疑い。札幌国税局が今月9日、同地検に告発していた。

(北海道新聞2010.9.14)

==============================

 ありがちな事件ですな・・・

Zeirishibacci

蓮舫氏「尖閣諸島は領土問題」、一転「わが国固有のもの」と発言修正

 蓮舫行政刷新担当相は14日の記者会見で、尖閣諸島周辺で起きた海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、中国側が日本政府の対応を批判していることに関し「(尖閣諸島は)いずれにせよ領土問題なので、毅然とした日本国としての立場を冷静に発信するべきだと思っている」と述べた。この発言は、尖閣諸島について「領有権の問題は存在しない」とする政府見解と矛盾しており、蓮舫氏は同日午後、記者団に「誤解を与える表現があった。尖閣諸島は歴史的にも国際法上もわが国固有のものだ」と発言を修正した。

(産経ニュース2010.9.14)

==============================

 あんたは日本国の閣僚なんだよ。

 立場をわきまえろ

【民主党代表選】菅首相が小沢氏に圧勝 721対491

 民主党は14日午後の臨時党大会(党代表選挙集会)で、菅直人首相(63)の代表再選を決めた。党所属国会議員と地方議員、党員・サポーターによる投票の結果、小沢一郎前幹事長(68)を破った。菅首相の獲得ポイントは721(国会議員412、地方議員60、党員・サポーター249)、小沢氏の獲得ポイントは491(国会議員400、地方議員40、党員・サポーター51)だった。

 菅首相の党代表任期は平成24年9月末まで。菅首相は近く内閣改造・党役員人事に着手し、菅改造内閣が発足する。

 臨時党大会は14日午後2時過ぎから都内のホテルで行われた。菅首相は政見演説で「民主党の原点は参加型民主主義と自由闊(かっ)達(たつ)な議論。全員参加の内閣で本当の政治主導を実現する。国民の信頼があれば行き詰まりを突破できる」と訴えた。小沢氏は自らの政治資金問題について「心からおわびする」とした上で「今、政治を変えなければ間に合わない。自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする」と述べた。

 政見演説後、国会議員票が投票され、14日朝から開票された党員・サポーター票などと合わせて両氏の獲得ポイントが発表された。

 代表選は衆院305人、参院106人、計411人の党所属国会議員票822ポイント(1人2ポイント)、地方議員(2382人)票100ポイント、党員サポーター票(34万2394人)300ポイントの計1222ポイントで争われた。国会議員411人のうち409人が投票し、3票(6ポイント)は無効票だった。

 菅氏は昭和21年、山口県宇部市出身。東京工業大理学部卒。55年、社会民主連合から衆院選に初当選。平成6年新党さきがけ入党。8年に橋本内閣で厚相に就任し、薬害エイズ問題に取り組んだ。同年に鳩山由紀夫前首相と民主党結成。15年には党代表として小沢氏率いる自由党と合併した。21年の政権交代で鳩山内閣の副総理・国家戦略担当相に、今年1月には副総理・財務相となった。6月の鳩山前首相退陣を受け代表選で樽床伸二国対委員長を破り、代表に返り咲き、第94代首相に就任した。

(産経ニュース2010.9.14)

==============================

 はたして何がどう変わるのか?

 悪いときの自由民主党の焼き直しか

「20100914kan.pdf」をダウンロード

Stt1009141537016p5

【紅陵に命燃ゆ】その1 桂太郎と台湾協会学校

 ■見直されるべき「名宰相

 

 ≪終生吉田松陰を敬慕≫

 

 第11代にして6人目の首相、桂太郎の墓は東京・若林の松陰神社に隣接して建っている。

 

 東急田園都市線の三軒茶屋駅でチンチン電車のような東急世田谷線に乗り換えると、3つ目に松陰神社前という駅がある。

 長州・萩の松下村塾で多くの幕末の志士を育てた吉田松陰は1859年、安政の大獄で刑死した。遺骸(いがい)は刑場のあった小塚原にそのまま埋葬された。

 

 これを憤った高弟の高杉晋作は3年余り後の文久3(1863)年正月、伊藤俊輔(後に博文)らを率いて遺骨を長州藩が所有していたこの地に改葬し、立派な墓を建てた。明治維新とともに、松陰は神様となり、松陰神社が誕生する。

 桂太郎は同じ長州藩の出身だが安政の大獄のときは、まだ11歳だった。だから松陰から直接学んだことはない。

 

 しかし叔父が松陰の友人で、松下村塾の運営にも協力していたことから、親しみを持っていた。敬慕もしていた。だから大正2(1913)年に亡くなるとき、遺言により松陰神社の隣に葬られることを望んだ。

 

 今、坂本龍馬の人気もあって明治維新ブームと言っていい。松陰神社を訪れる歴史ファンは多い。だが松陰の墓の次に桂の墓にも、という人はほとんどいない。

 

 墓の場所がわかりにくいこともある。だが、近代史の中で桂の影はいかにも薄い。いや、正当な評価を受けてこなかった。そのことの表れといっていい。

 

 桂は明治34年6月以来、3次にわたり7年10カ月半も首相を務めた。これは伊藤博文や戦後の吉田茂佐藤栄作もかなわない、歴代最も長い在任期間である。

 

 しかも最初の在任中には、満州から朝鮮半島へと南下してくるロシアと戦うことを決意、勝利に導いた首相でもある。

 ≪「山県直系で損な評価≫

 それなのに今、人名辞典などを見ると「藩閥政治家」「軍閥政治家」といったマイナスイメージで片づけられることが多い。ひどいときには、「山県有朋の傀儡(かいらい)」である。

 

 たしかに桂は長州藩出身の陸軍軍人である。「長州閥」にも「陸軍閥」にも属していた。その双方の「閥」の頂点に立っていたのが山県だった。桂はその山県の影に寄り添うようにして、陸軍大臣から首相にまで上りつめた。

 

 山県有朋も優れた軍人であり、政治家だった。だがその真骨頂は明治における官僚機構と軍システムの構築にあり、いわゆる「政党政治」とは距離を置き、対立さえしてきた。

 

 その分、人気はなかった。政党政治家として抜群の声望を誇った大隈重信崎行雄原敬らと対照的だった。そして直系の桂も、山県系というだけでそんな目で見られ、損をしたと言える。

 

 日米安保条約改定という国家百年の計をなしとげながら、いまだに「強権政治家」としか見られない同じ山口県出身の岸信介とよく似ている。

 特に大正元(1912)年、3度目の内閣を組織したときは、政党や民衆の反発をもろに受けた。宿敵の尾崎は、桂が天皇の詔勅により政局を乗り切ろうとしたことを「玉座(ぎょくざ)をもって胸壁(きょうへき)となし、詔勅をもって弾丸に代え…」と、糾弾した。

 

 歴史的名演説とされるが、おかげで桂はわずか2カ月で首相の座を明け渡す。結果的には晩節を汚すことになった。

 

 ≪「首相兼校長」の教育者≫

 

 だが桂は決して「山県の傀儡」ではなく、「閥」を背にした強権的政治家でもなかった。ニコッと笑って相手の肩をたたき、丸め込むから「ニコポン」というあだ名があったほど人なつこく、近代的な政治家だった。

 

 日露開戦のとき、元老の伊藤や山県、それに井上馨らは開戦に消極的ないしは慎重だった。明治維新の「火の粉」をかいくぐってきた彼らにとって、命がけで作った新しい日本を、戦争で危険にさらすのは忍びなかったのだ。

 

 だがその少し後の「維新第二世代」である桂や外相、小村寿太郎らは次の世界を見ていた。彼らにすれば元老らに従い、ロシアとの戦いを回避することは、日本にとって「座して死を待つ」に等しかった。

 

 桂は小村とともに巧みに元老らを説き、ロシアと戦うための日英同盟の締結、そして開戦にとこぎつけたのだ。鋭い国際認識のなせる業であり、結果論ではなく、この判断が当時の日本を救った。日本の近代史に残る「名宰相」と言っていい。

 

 その桂太郎に、これも今あまり知られていないもう一つの素顔がある。教育者としての顔である。桂の墓に添えられた地元・世田谷区教育委員会の説明板には、こう書いてある。

 

 「松陰を敬慕して、自らも明治33年、台湾協会学校(現拓殖大学)を創立し、永く校長として育英に尽くした」

 

 台湾協会学校は明治31(1898)年4月に創立された台湾協会が設立したもので、今年で110周年を迎えた拓殖大学の前身である。台湾協会の初代会頭も桂だった。

 

 台湾協会学校は明治37年には台湾協会専門学校、40年には台湾協会の東洋協会への名称変更に伴い東洋協会専門学校、さらに大正7(1918)年には拓殖大学と名前を変える。

 

 その間、桂は明治33(1900)年の創立から亡くなる約1年前の大正元(1912)年9月まで12年もの間、校長を務めた。首相在任期間は「首相兼校長」という異例の立場だった。

 

 その台湾協会学校-拓殖大学は今年創立110年を迎えた。日本の大学史に異彩を放つその歴史は日本の近代史そのものといっていいだろう。

 

 (文 特別記者・皿木喜久)

 

                   ◇

 

【プロフィル】桂太郎

 

 1848年1月(弘化4年11月)長州・萩に生まれる。戊辰戦争で東北各地を転戦、維新後の明治3年、ドイツに留学し軍制を学ぶ。帰国後陸軍に入り、ドイツ日本公使館付駐在武官、陸軍次官などを務め、日清戦争には第3師団長として出征。明治31年第3次伊藤内閣の陸軍大臣となり、34年6月、第4次伊藤内閣瓦解を受けて第11代首相に。以降西園寺公望と交代で首相を務める「桂園時代」を築いたが、大正2年2月、第3次桂内閣が総辞職した。この間、台湾協会会頭や台湾協会学校校長などを務めた。同年10月10日、65歳で死去。                   ◇

 

 ■連載にあたって

 

 拓殖大学の前身、台湾協会学校は明治33年9月、行政科と実業科で開校した。当初は東京・麹町区富士見町の和仏法律学校を間借りしてのスタートだったが、11月、小石川区茗荷谷に新校舎が完成し、移転した。現在の文京キャンパスである。「谷」の名はつくが、南の方向から見ると小高い丘になっており、楓(かえで)の木が多かったことから、「紅葉が丘」とも呼ばれていた。

 

 このため学生たちは大学を「紅陵」、また自らを「紅陵健児」などと呼ぶようになった。戦後一時、「紅陵大学」と校名を変更したこともあった。この連載のタイトルは、この「紅陵」からとらせてもらった。拓殖大学創立110年に合わせ、紅陵健児たちの熱い想いと、彼らが生きた日本の110年の歩みを15回にわたり追いかけてみたい。(産経ニュース2010.8.28)

Acd1008280805004n1

2010年9月13日 (月)

【女子ゴルフ】藤田が四大大会初制覇 日本女子プロ最終日

 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯最終日は12日、奈良県グランデージGC(6601ヤード、パー72)で行われ、単独首位から出た藤田幸希が69で回り、通算13アンダーの275で国内四大大会初制覇を果たした。2年ぶりのツアー通算4勝目で、賞金2520万円を獲得した。

 藤田は終始安定したプレー。2位のニッキー・キャンベル(オーストラリア)に追い上げられたが、最後は4打差で逃げ切った。(産経ニュース2010.9.12)

==============================

 ドライバー、アイアンと脇が締まったいいスイングだった。

 とても参考になったよ

Glf1009111725008p1

2010年9月12日 (日)

【プロ野球】阪神の秋山が21年ぶり快挙 高校出ルーキーが完封勝利

 阪神の秋山拓巳投手が12日、ヤクルト23回戦(甲子園)でセ・リーグの高校出ルーキーとしては1989年の川崎(ヤクルト)以来21年ぶりの完封を無四球で果たした。高校出新人の無四球完封は88年の野村(大洋=現横浜)以来22年ぶりでリーグ7人目。試合は阪神が5-0で勝った。

 秋山は愛媛・西条高からドラフト4位で入団。8月21日の巨人戦でプロ初登板し、同28日のヤクルト戦で初勝利を挙げた。この日の完封勝利で3勝1敗、防御率2.73。

(産経ニュース2010.9.12)

==============================

 こういうときに出てくる救世主。

 新人の秋山がやってくれた。

 ベテラン陣の奮起を期待したいね

Bbl1009121833017n1

【男子ゴルフ】日本、先行逃げ切り ベテラン奮闘、若手決める

 2番手の38歳、宮本が18番(パー4)のバーディーで競り合いを制すると藤田、小田孔、横尾が勝利で続いた。そして7番手、20歳の薗田が1打リードの18番第2打をピン右数センチに寄せて日本の勝利を確実にした。

 30歳が最年長と若さと勢いで迫る韓国に対し、日本は年代のバランスで対抗した。主力となる30代と、薗田や18歳の石川らの、お互いの頑張りが相乗効果をもたらした。青木主将は「若手に突き上げられてベテランが頑張れた部分もあった」と説明した。

(産経ニュース2010.9.12)

==============================

 日本のレベルも向上したが、韓国も相当レベルが高い。

 これからも切磋琢磨して世界レベルに達してほしいね

Glf1009121829011p2

【中国人船長逮捕】日本大使を未明に緊急呼び出し 中国外務省

 【北京=矢板明夫】沖縄・尖閣諸島付近で中国漁船と海上保安庁の巡視船が接触した事件をめぐり、中国の戴秉国国務委員は12日午前0時(日本時間同1時)、丹羽宇一郎駐中国大使を緊急に呼び出し、日本側の対応を抗議した。乗組員と漁船の即時返還を求められ、丹羽大使は「国内法に基づき粛々と対応するという日本の立場は変わらない」と応じたという。

 事件発生してから12日まで6日間の間、丹羽大使が中国当局者に4回も呼ばれた。最初の2回の相手は外務次官外務次官補だったが、3回目には楊潔●外相が登場した。4日目となった今回は、外交担当の副首相級、戴国務委員による異例の直接抗議となった。中国政府はこの事件を重要視し、徐々に日本側に対する圧力を強化していることがうかがえる。

 日本大使館などによると、戴国務委員は「誤った情勢判断をせず、賢明な政治決断をして、直ちに中国人の漁民と漁船を送還してほしい」と要請。これを受け、丹羽大使は日本の従来の立場を改めて表明したうえで「この事件で日中関係に全般に影響が及ばないよう、中国側が冷静かつ慎重に対応することを期待する」と述べたという。

●=簾の广を厂に、兼を虎に

(産経ニュース2010.9.12)

==============================

 いつも中国のやり方はこうだ。

 「人のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」

 こんな外交があるか。

 非常に不愉快な声明だ。

 日本国政府は毅然とした態度で対応してほしい。

Untitled

家電製品

 家電製品は10年経過するとダメになる。

 昨夜は女房とヤマダ電機へ・・・

 洗濯機、食器乾燥機、デジカメ、ドライヤーを購入。

 あとは地デジテレビとブルーレイだな

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-FS70H2(洗濯機)

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html(デジカメ)

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EYSA.html(食器乾燥機)

【プロ野球】阪神連日の悪夢 球児、まさかの逆転被弾

 前日に続き、逆転負けの悲劇を繰り返した。阪神は2点リードの八回から藤川球にマウンドを託したものの、ホワイトセルに逆転2ラン。呆然(ぼうぜん)と打球を見送った守護神は「2点を守れないようじゃダメ」と言葉を絞り出した。

 先頭打者に死球。さらにヒットと犠打で1死二、三塁から、飯原の二ゴロで1点を返され、なお2死三塁でホワイトセル。一塁は空いていたが、「(逆転の走者を)簡単に塁に出すことはない。意思疎通はできていた」と城島。だが、強気の投球とは裏腹に、150キロの直球を左翼ポール際に運ばれた。

 先発メッセンジャーが7回2安打無失点。真弓監督は「きょうは(藤川球に)2イニングと思っていた」と強調するが、7日と9日の中日戦でも2回を投げたばかり。他のリリーフ陣への信頼が低い現状があるとはいえ、守護神への依存度があまりに高すぎる。

 今後の起用法を問われた指揮官は「ちょっと考えなきゃあかんね」と苦悩の表情を浮かべた。引き分けを挟む3連敗で、中日とも1・5ゲーム差。藤川球は「(シーズンが)終わるまで、ちゃんとやるだけ」と前を向いたが、守護神の力だけで勝てるわけではない。

(産経ニュース2010.9.11)

===============================

 どないしたんや

Bbl1009112057019n1

振興銀が破綻申請 ペイオフ初の発動へ

 中小企業向け融資が専門で、経営再建中の日本振興銀行(東京都千代田区)が多額の不良債権処理のため、2010年9月期で債務超過に陥る見通しとなり、事業継続が困難になったとして10日朝、金融庁に預金保険法に基づく破綻(はたん)処理を申請した。振興銀行は民事再生法の適用も同日中に申請する方針。

 これを受け金融庁は10日、振興銀行に対し、10日から12日まですべての業務停止を命じる行政処分を出した。金融庁と預金保険機構は、預金の払い戻し保証額を元本1000万円とその利子までとする「ぺイオフ」を発動する方針。発動されれば昭和46年の制度創設以来初めてで、保証額を超える分は一部カットされる見込み。

 振興銀の預金残高は10年6月末時点で、約6101億円。1000万円を超える預金者は3月末で約4800人、計686億円と比較的少なく、金融庁は経営破綻が金融システムに与える影響は限定的としてペイオフ発動に踏み切る。

 金融庁から派遣される金融整理管財人が、振興銀の譲渡先を探す。業務停止命令解除後は、預金の出し入れや融資などの業務が再開される。

 振興銀は04年に開業。7月に警視庁に逮捕された元金融庁顧問で、前会長の木村剛被告=銀行法違反(検査忌避)罪で起訴=が創業メンバーで、中小企業向け融資に特化していたが、景気低迷とともに不良債権が膨らんだ。

 商工ローンのSFCG(旧商工ファンド)から買い取った債権が、別の信託銀行に二重に譲渡されていた問題もあり、巨額の損失処理を迫られる可能性が高まっていた。

 7月に社外取締役だった小畠晴喜氏(作家の江上剛氏)が社長に就任。国内外のファンドと資本提携を交渉するなど経営の立て直しを急いでいたが、最終的に事業の継続は困難と判断した。

 小畠氏は同日朝、記者団に「大変ご迷惑をおかけしています」と述べた。

(産経ニュース2010.9.10)

==============================

 迂回融資の恐ろしさと金融機関経営の難しさがよくわかる。

 しかし、これは完全に小泉、竹中ラインの木村剛潰しだな。

  金融検査マニュアルを作成した当事者が、国家権力に潰される。

 新東京銀行への対応を見れば明らかだ。

 ここでも国家権力の暴走と怖さが垣間見える。

Fnc1009100811002n1

2010年9月11日 (土)

夕焼け

 9月なのにきょうも酷暑。

 しかし、夕方には夕焼けが・・・

 秋はまだかな

100911_173010

濃厚スープの太麺つけ麺(群馬藤岡)

 まずは、カレーが無料で食べ放題

 大盛りの濃厚スープ太麺つけ麺がうまい

 名前等詳細は来週確認してきたい。

100911_122513

【郵便不正】「強引な取り調べ明らかに」 日弁連会長が検察を批判

 

 厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)に大阪地裁が10日、無罪判決を言い渡したことを受けて、日本弁護士連合会宇都宮健児会長は談話を発表。「検察官の強引な取り調べにより、あらかじめ描いたストーリーに沿った内容の供述調書に押印させるという違法な捜査が明らかになった」と検察側の手法を批判した。

 また、宇都宮会長は村木被告の逮捕・勾留(こうりゅう)が続いたことに関し「長期間休職をせざるを得ない状況に追い込まれ、回復できない損害を被った」とし、無罪主張の容疑者、被告に対する勾留・保釈の運用を改めるよう求めた。さらに、取り調べ全過程の録音・録画の必要性を指摘した。(産経ニュース2010.9.10)

=============================

 日本検察庁の限界か。

 国家権力の恐ろしさを垣間見た。

 

元クレージー・キャッツ、「ガチョーン」の谷啓さん急死 自宅階段で転倒

 元クレージー・キャッツのメンバーで映画やテレビで活躍、「ガチョ~ン」などのギャグで知られ、トロンボーンの名手でもあったコメディアンの谷啓(たに・けい)さん=本名・渡部泰雄(わたべ・やすお)=が11日午前5時7分、脳挫傷のため東京都三鷹市杏林大学医学部付属病院で死去した。78歳だった。

 警視庁三鷹署によると、谷さんは10日午後5時50分ごろ、東京都三鷹市大沢の自宅階段で1階から2階に上がる際につまづいて転倒し、階段に顔面を強打した。「バタン」という音に気づいた家族が階段で倒れている谷さんを発見して119番通報し、谷さんは病院に搬送されたが11日午前5時5分ごろ、死亡が確認された。

 旧制逗子開成中学時代にトロンボーンを始め、終戦後、高校生で進駐軍のバンドに参加。中央大学在学中、シャープス&フラッツの一員となり、大学は中退した。フランキー堺シティ・スリッカーズなどを経て昭和31年、ギャグ入り演奏が売り物のクレージー・キャッツに加入。芸名は米国の喜劇役者ダニー・ケイに由来する。クレージーはフジテレビ系「おとなの漫画」に続き、36年に始まった日本テレビ系「シャボン玉ホリデー」などにレギュラー出演。目をパチパチさせ、小柄でとぼけた丸顔の谷は、ワンテンポ遅れるトボけた芸風が持ち味で、ハナ肇、植木等に続いてお茶の間の人気者に。開いた右手を手前に引いて「ガチョ~ン」のかけ声とともに右手を閉じるギャグをはじめ、「ビロ~ン」「谷だァ!」などの奇妙な流行語を生み出した。

 39年、「図々しい奴」で映画初主演。「釣りバカ日誌」シリーズの佐々木課長役などでも人気を集めた。舞台やCMでも活躍した。(産経ニュース2010.9.11)

===============================

 また昭和が消えてゆく。

 とても印象深いミュージシャン&芸人でした。

Tnr1009111543008p5

今年40回目のラウンド(藤岡GC西)

 キャロウェイ レガシー エアロで2回目のラウンド。

 少し慣れてきたかな

 しかし、パッティングはもう少しなんとかならんかな~

 救いはアイアンとアプローチがよかったことかな

 1番(4-5):1W、7I、52°、9I、1パット

 2番(4-5):1W、56°、56°、2パット

 3番(4-5):1W、52°、3パット

 4番(4-4):1W、4I、52°、1パット

 5番(3-3):8I、2パット

 6番(5-7):1W、5I、5I、8I、52°、2パット

 7番(4-5):1W、7I、9I、2パット

 8番(3-5):7I、52°、3パット

 9番(5-5):1W、5W、52°、2パット

10番(5-7):1W、5W、56°、56°、56°、2パット

11番(4-7):1W、5I、7W、52°、52°、2パット

12番(4-5):1W、9I、56°、2パット

13番(3-3):7I、2パット

14番(4-5):1W、7I、9I、2パット

15番(3-4):4I、52°、56°、1パット

16番(4-4):5W、7I、パター、1パット

17番(5-7):5W、5W、6I、52°、3パット

18番(4-6):1W(OB)、P、2パット

*藤岡GC西:out44(18)+in48(17)=92(35)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

前半○:後半×
○×最初のホール慎重に!
○×最後のホール慎重に!
△×ドライバー:芯に当てる
○△FW:芯に当てる
○△アイアン:ダウンブロー
○△アプローチ:転がしor52度
○×バンカー:1打で出す
××パット:1パット以下4回、3パット以上3回
バーディー0、パー5、ボギー7、ダブルボギー5、トリプルボギー以上1

Callawayr

3

2010年9月10日 (金)

【プロ野球】勝利決定付けた前田智

 広島の前田智が2点リードの七回2死満塁で走者一掃の二塁打を放ち、勝利を決定付けた。

 腰に張りを訴えた4番・栗原の代打。由規に厳しく胸元を攻められた直後の4球目。152キロの球に踏み込み、痛烈な当たりで右中間へ運んだ。「直球に振りまけないように、ね。一振りで仕留められた。それが良かった」と短い言葉に貫禄を漂わせた。

 ヤクルトの小川監督代行には「まさかあそこで出てくるとは…。きょうは対前田智で投手を代えられなかったのがすべて」と言わせるほど効果的な3打点になった。

(産経ニュース2010.9.9)

=============================

 侍、前田の鮮やかな一打

 しかし、野村監督もよく4番を替えたな

Bbl1009100016001n1

【プロ野球】前田健、高らかに最多勝奪取宣言

 「最高に気持ちいい」。広島の前田健の笑顔がはじけた。9回2失点の完投で手にした8月6日以来の白星は、リーグ単独トップの13勝目。自己最速の152キロもマークし、「(161キロの日本選手最速記録保持者でヤクルトの先発だった)由規に対抗しました」。最多勝争いは、5位に低迷するチームの中で数少ない明るい材料。右腕はファンの大歓声を受けたお立ち台で、「本気で狙います」とタイトル奪取を高らかに宣言した。(産経ニュース2010.9.9)

=============================

 しかし、いい投手だ

 特にカーブが有効だ

Bbl1009100014000p3

 

【プロ野球】神2-2中 引き分けで阪神首位堅持

 

 総力戦の末に引き分け、阪神が首位を守った。阪神は1-2の九回2死三塁で、代打桧山の二塁後方へ落ちる適時打で同点。その後はチャンスを生かせなかった。中日は九回途中から救援の岩瀬が、逃げ切りに失敗した。

 ◇セ・リーグ

 阪神-中日21回戦(中日11勝8敗2分、18時、甲子園、46750人)

中日 100 100 000 000 -2

阪神 001 000 001 000 -2

(延長十二回規定により引き分け)

(産経ニュース2010.9.9)

=============================

 この引き分けは大きい

Bbl1009092349009p3

ブリちゃん露出癖?元警護に逆セクハラで訴訟に

 米人気歌手のブリトニー・スピアーズ(28)が、なんと元ボディーガードの男性に、自分の性器を見せつける逆セクハラを行ったとして、ロサンゼルス郡地裁に提訴されてしまった。

 オンライン芸能誌TMZなどが伝えたところによると、男性は今年2月に警備会社でボディガードとして働きだし、ブリトニーの自宅が勤務先となったフェルナンド・フローレス氏。

 裁判所に提出された訴訟状には奇行ぶりが列記された。ブリちゃんはフローレス氏をたびたび自分の部屋に呼ぶと、シースルーのドレスとノーパンで歩き、また全裸に近い格好でわざとライターを落としては性器を見せつけ、「あなたがコレを好きなのを知っているのよ」と挑発したという。また、性行為を見せつけられたとも。

 “据え膳食わぬは…”という言葉もあるが、やはり仕事は仕事。フローレス氏は上司に報告し、善処を求めたというが、逆に「本当は好きなんだろ?」と相手にされなかったという。

 逆セクハラ以外にも、ブリトニーが2人の息子をベルトで叩く虐待を目撃したほか、映画館を訪れた際、飲み物を買うのに時間がかかることを告げると、「あんたのケツに火を付けるわよ!」と罵られたという。

 フローレス氏は今年7月に州当局に申し立てて訴訟資格を得て、今月8日に提訴した。だが、ブリトニーの逆セクハラの影響などでフローレス氏は精神的に不安定になり、父親の保護下にあるという。

 数年前には髪の毛を全部剃るなど数々の奇行を繰り広げたブリトニーだが、昨年は世界ツアーが大盛況。奇跡の復活と言われた。今回の提訴にブリトニー側はコメントを拒否しているという。(ZAKZAK2010.9.10)

==============================

 なんも言えねえ

http://www.youtube.com/watch?v=Dbjl8U5Y6Pw

Britneyspearsthenandnow_466x351

【産経抄】9月9日

 

 「いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する」。平成17年、当時朝日新聞の論説主幹だった若宮啓文さんが、韓国の不法占拠が続く竹島について書いたコラムには、仰天したものだ。

 ▼きのうのその朝日の1面トップ記事の書き出しにも、驚いた。「日本が領有を主張する尖閣諸島久場島付近の東シナ海で…」。海上保安庁が、違法操業の疑いがある中国漁船の船長を逮捕した現場は、日本の領海内に決まっている。

 ▼人ごとのような言いぐさには、どこの国の新聞なのか、と問いただしたくなる。現場海域の領有について、朝日の「主張」をぜひ示してもらいたい。でないと、「朝日が完全に中国の世界戦略のお先棒を担いでいる」(『諸君』平成18年2月号)との、故稲垣武さんの指摘がますます説得力を持つ。

 ▼そういえば、若宮コラムからまもなく、中国で反日暴動デモが起こった。目を覆うばかりの狼藉(ろうぜき)だったが、朝日は社説で、反日の根底にあるのは小泉首相の靖国神社参拝だとかばった。「小泉首相の責任は重い」との見出しには、「やれやれというほかない」と小欄で書いた。

 ▼今回、朝日以上に心配なのが、政府の対応だ。中国漁船の行為は、海保の巡視船に衝突を繰り返すなどきわめて悪質で、海上保安官の命にかかわる可能性もあった。にもかかわらず、立件の判断に半日もかかった。

 ▼理由の一つは、仙谷由人官房長官が、中国と波風を立てたくないとの態度をみせたからだという。「日本国内がヒートアップしないで、冷静に対処することが必要だ」。きのうのコメントにも、領土を守る気概は感じられず、人ごとのようだ。どこの国の政府か、と問いただしたくなる。(産経ニュース2010.9.9)

Flowers002

【主張】中国船領海侵犯 すぐに逮捕すべき事案だ

 尖閣諸島周辺で中国漁船が領海侵犯したうえ巡視船に衝突した事件で、石垣海上保安部は公務執行妨害容疑で中国船の船長を逮捕した。当然の対応としても、事件発生から逮捕まで半日近くかかったのは疑問である。

 海上保安庁の保安官が中国漁船に乗り込んだのは7日午後1時前だ。その後、関係省庁の幹部と首相官邸が協議を重ねたとされる。仙谷由人官房長官は中国と波風を立てたくない意向だったという。「国内法で処理すべきだ」との方針に傾き、立件の結論は同日深夜までずれ込んだ。

 だが、中国漁船は逃走時に巡視船に衝突を繰り返し、2隻を破損させている。明白な犯罪行為で、ただちに船長らを現行犯逮捕すべきケースだった。中国との外交問題化を避けようとした仙谷氏らの態度も問題である。

 中国人船長に対しては、逮捕容疑の公務執行妨害や漁業法違反(立ち入り検査忌避)だけでなく、領海侵犯の意図や背景などについても、厳しく追及する必要がある。単なる違法操業でなく、漁船を装った情報収集や工作活動の疑いもあるからだ。

 船長以外の中国人船員14人を立件しない方針もおかしい。安易に国外退去させず、船員からも時間をかけて事情を聴く。船体構造の実況見分も、当然必要だ。

 中国船による領海侵犯事件は今回に限らない。平成16年3月、中国人活動家を乗せた船が尖閣諸島に接近し、活動家7人が不法上陸した。20年12月には、中国の海洋調査船が尖閣諸島周辺の領海を9時間半にわたって侵犯した。

 南シナ海では昨年3月、米海軍の音響測定船が中国船に異常接近され、調査を妨害される事件が起きた。その後も、中国は東南アジア諸国に対し、軍事力を背景にした威嚇的な態度を続けている。

 今回の事件での日本の対応は、世界中からも注視されている。前例にもなるケースだけに、これまで以上に主権を守る毅然(きぜん)とした姿勢が求められる。

 尖閣諸島は日本固有の領土にもかかわらず、中国は1992年の領海法で一方的に中国領とした。既成事実化の動きには、断固たる措置を取らねばならない。

 菅直人内閣は海上保安庁と海上自衛隊の連携を密にするなど、自国の海洋権益を守るために万全の警戒態勢を敷く必要がある。(産経ニュース2010.9.9)

20080616005

2010年9月 9日 (木)

【主張】代表選と成長戦略 欠けている企業活性化策

 

 民主党代表選で問われているのは、日本経済の成長戦略である。円高、株安で大きく揺さぶられている足元の経済はもとより、長引くデフレから脱却する道筋をどう描いていくのか。

 だが、菅直人首相と小沢一郎前幹事長が掲げる成長戦略には、経済の担い手である企業の活動を活性化させる政策が決定的に欠けている。経済の持続的な成長にどこまで結びつくのか、不透明というしかない。

 菅氏は「一に雇用、二に雇用、三に雇用。仕事が増えれば経済が大きくなり、税収が増えて社会保障の充実につながる」と雇用創出を第一の柱に据えている。

 菅氏が描く成長分野は医療や介護、保育などが中心である。確かに介護などは高齢化の進展もあって、需要が急増している。だが、財政支援によって雇用を増やすだけでは成長は期待できまい。

 企業が利益を上げてこそ、大きな雇用も生まれる。重要なのは、医療や介護分野などをいかに産業化していくかである。

 一方の小沢氏は「内需で最低限の経済成長が可能な経済体質にしないといけない」と言う。もっともな主張だが、少子高齢化で人口が減ってゆく中で、国内消費の掘り起こしを強調するだけではやはり不十分だ。

 需要拡大の具体策にも欠ける。小沢氏は自由党時代に「各種事業規制の原則撤廃」を主張していたが、今回の代表選では規制緩和への言及もまったくない。

 両氏にともに欠落しているのは、グローバル経済への企業の競争力をいかに強めていくかの視点だ。それには自由貿易協定(FTA)を拡大し、企業の国際競争力を高め、外需を伸ばす戦略が必要だろう。世界的に高い法人税率の引き下げなども実行すべきだ。

 さらに、成長戦略の中心的役割を果たすのは規制緩和である。医療では混合診療の解禁や医療機器の審査期間の短縮、保育では保育所の認可条件の緩和など、やるべきことは多い。それができないのは、支持母体の労組への配慮といわれても仕方あるまい。

 民主党政権の経済政策に対しては従来、企業を国内から追い出し、雇用を減らす「アンチビジネス」との批判が経済界から出ている。いま求められるのは、企業が国内で設備投資と雇用を拡大できる企業活性化策の断行だ。(産経ニュース2010.9.9)

【世界柔道】穴井と杉本が金メダル 日本男子、2大会ぶり悲願

 52年ぶりの東京開催となった柔道の世界選手権が9日、東京・国立代々木競技場で開幕し、男子100キロ級で昨年の全日本王者穴井隆将天理大職)が決勝でヘンク・フロル(オランダ)に優勢勝ちし、初の金メダルを獲得した。女子78キロ超級では杉本美香(コマツ)が初優勝。

 日本は前回の2009年ロッテルダム大会で男子が「金」ゼロに終わっており、競技発祥国の日本が舞台となった今大会で雪辱を果たした。(産経ニュース2010.9.9)

=============================

 久々の男子柔道の金メダル

 続け~

Mrt1009092102017n1

博多天神 一番街通り店

 2日連続でラーメン

 もしかして、ラーメン・マン

http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/

100909_215429

拉麺帝国(武蔵浦和)

 久々の豚骨ラーメン

 T氏と堪能したよ

http://rahmen-academy.jp/raamenteikoku

100908_211913

【プロ野球】阪神の矢野捕手が引退 右ヒジ痛み治らず

 プロ野球阪神タイガース矢野燿大(あきひろ)捕手(41)が今季限りで現役を引退することが3日、分かった。球団によると、矢野は前日の2日に兵庫県内のホテルで球団首脳と会談を行い、引退を申し出たという。

 矢野は東北福祉大から1990年ドラフト2位で中日に入団し、98年にトレードで阪神に移籍。正捕手として2003年、05年のリーグ制覇に大きく貢献し、ゴールデングラブ賞2回、オールスター出場7回など、輝かしい実績を残した。また甘いマスクで、阪神ファンに愛され、同世代の金本、下柳とともに“アラフォートリオ”とも呼ばれた。

 だが、08年オフに痛めた右ヒジを手術。昨年オフに球団が城島(前マリナーズ)を獲得したことで今季は出場機会が激減し、8試合の出場にとどまっていた。

 さらに、右ヒジの痛みを再発させ、「自分がいることでチームに迷惑をかけるのは嫌」と6月8日に志願の2軍降格。以降は、「もう一度試合に出たい」とトレーニングを続けていた。

 球団側は「阪神の功労者であり、将来の幹部候補生」との認識を示し、ペナント争いの行方をみながら引退試合なども検討していくという。(産経ニュース2010.9.3)

=============================

 城島加入により、引退が早まった。

 プロの世界は厳しい世界。

 しかし、印象に残る意外性の選手であった

Bbl1009031121002n1

2010年9月 8日 (水)

【プロ野球】阪神・真弓監督が八回から藤川球を投入 執念の采配で中日を破る

 八回、指揮官に迷いはなかった。リードはわずか1点。「この試合をとりたかった」。好投していた先発のスタンリッジに代え、藤川球をマウンドに送り出した。

 八回は2死満塁。九回も2死一、二塁と得点圏に走者を背負った。汗が止めどなくしたたり落ち、マウンドでは苦しげな表情も見せた。決して完(かん)璧(ぺき)なリリーフとはいえなかったが、走者を本塁にはかえさなかった。「ゼロで抑えればいい。結果です。今シーズン中では、一番の大仕事」と試合後は充実感でいっぱいだった。

 実はこの中日3連戦を前に、「僕に2イニング投げさせてください」と首脳陣に直訴していた。その心意気に指揮官も動かされた。「きょうは調子は、よくなかったが、それでもしっかり抑えてくれる。さすがやね」

 守護神に「勝利のバトン」をつないだスタンリッジも、台風接近の影響による強風や雨にも動じず、変化球を巧みに操った。7回を投げて4安打無失点。阪神の外国人右腕では、1989年のキーオ以来となる2ケタの10勝目。完封ペースだったが、「チームの勝利が一番。ウチには、日本一のクローザーがいるからね」と声を弾ませた。

 負ければ、首位陥落だった。「3連戦の頭をとれたのは大きいし、(僅差の)こういう試合をとれれば、チームも勢いづくしね」と真弓監督。阪神がペナントレースを制したならば、必ずや思い起こす大一番といえるだろう。(産経ニュース2010.9.7)

=============================

 投手力でも勝てる

Bbl1009072338031n1

二郎 新宿歌舞伎町店

 この一杯を見よ

 すべても包み込むこの一杯

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

100907_221323

【女子ゴルフ】飯島が今季2勝目 ゴルフ5レディース最終日

 ゴルフ5レディース最終日は5日、岐阜県みずなみCC(6514ヤード、パー72)で行われ、2007年にこの大会で優勝した飯島茜が通算12アンダー、204で並んだ上原彩子とのプレーオフを制し、6月のサントリー・レディースに続く今季2勝目、通算6勝目を挙げた。優勝賞金は1080万円。

 プレーオフは2ホール目で飯島がバーディーを奪い、決着した。

 1打差の3位は馬場ゆかり若林舞衣子。昨年優勝の諸見里しのぶは通算8アンダーで、17歳のアマチュア青木瀬令奈(群馬・前橋商高)とともに7位。左ひじのけがから復帰し、1年ぶりにツアー出場の大山志保は、通算7アンダーで9位だった。(出場62選手=アマ3、晴れ、気温35・1度、南南西の風2メートル、観衆7536人)

(産経ニュース2010.9.5)

=============================

 石川遼のバンカーからのセカンドショットとは対照的な

上原のミスショット・・・

 極限の中での力を発揮するには技術だけではなく、冷静さと

気迫がミラクルショットを生む

Glf1009051607004s3

2010年9月 7日 (火)

【石原慎太郎氏】「公会計制度の虚構をあばけ」(平沼赳夫)

http://ameblo.jp/katteniooen/entry-10640778172.html

もっともな提言だ。

同じ提言を大前研一もしている。

国家の正しいバランスシートを早く作れ

そして中央集権国家から、真の地方分権を急がねばならぬ

【フジサンケイ】石川遼が初の連覇 薗田とのプレーオフ制す

 男子ゴルフの第38回フジサンケイクラシックは5日、山梨県富士河口湖町富士桜カントリー倶楽部(7405ヤード、パー71)で最終ラウンドを行い、単独首位で出た石川遼が通算9アンダーで並んだ薗田峻輔とのプレーオフの末に優勝し、今大会を連覇した。今季2勝目で通算8勝目。連覇は自身初。優勝賞金2200万円を獲得し、賞金ランキングはトップに立った。

 2位には、5バーディー、1ボギーとスコアを伸ばしたものの、プレーオフで敗れた薗田がつけた。一時10アンダーまで伸ばしたが、最終18番のボギーが響いた。

 石川はスタートの1番(パー4)でバンカーに3度入れてボギー発進。パー5の3番でラフからの第3打をピン1メートルにつけてバーディーを取り返した。ところが、501ヤードの5番(パー4)で第1打を左の林に打ち込み、またもボギー。その後はパーをキープする我慢のゴルフ。苦手のアウトでスコアを落とした。

 得意のインに入った途端、10、11番と連続バーディーを奪い、高校の先輩でリードしていた薗田に9アンダーで追いついた。12番(パー4)で第1打を左の林に入れてボギーにしたのが響き、スコアが伸びきらなかった。最終18番でバンカーからの第2打をピン1メートルにつけるスーパーショットでプレーオフにもつれ込み、4ホール目で優勝を決めた。

(産経ニュース2010.9.5)

=============================

 18番バンカーからのセカンドショットは圧巻であった。

 気迫のバーディー

 真のチャンピオンだ

Glf1009051511003p4

2010年9月 6日 (月)

【プロ野球】神11-5広 阪神が連敗2で止める

 阪神が連敗を2で止めた。三回に藤川俊の先制打やブラゼルの41号2ランなどで5点を挙げ、四回にも2点。七回に5点を返されたが、八、九回に突き放した。秋山が2勝目。藤川球が通算150セーブを達成。

       ◇

 ◇セ・リーグ        

 広島-阪神20回戦(阪神12勝8敗、15時、マツダスタジアム、30836人)

阪 神005200013-11 

広 島000000500-5 

▽勝 秋山3試合2勝1敗   

▽S 藤川球46試合3勝2敗23S

▽敗 斉藤19試合3勝5敗   

▽本塁打 ブラゼル41号(2)(斉藤)広瀬11号(3)(秋山)会沢1号(2)(久保田)

(産経ニュース2010.9.5)

=============================

 本当の勝負はこれから・・・

 やはりドラゴンズが粘り強さを出してきたな

Bbl1009052041014p3

          

2010年9月 5日 (日)

【サッカー日本代表】日本が1-0でパラグアイに雪辱 香川が決勝ゴール

 サッカーの国際親善試合、日本代表-パラグアイ代表は4日、横浜・日産スタジアムで行われ、日本が後半、香川(ドルトムント)の決勝ゴールで1-0で快勝した。

 パラグアイはW杯南アフリカ大会決勝トーナメント1回戦でPK負けした相手だったが雪辱を果たした。原監督代行が指揮を執った。

 これで対戦成績は日本の2勝4分け(PK戦は引き分け扱い)2敗となった。

(産経ニュース2010.9.4)

=============================

 本番にいかに強くなるか

 それが課題だ

Scr1009042123010p3

39・9度、9月国内最高 京都・京田辺、各地で猛暑

 日本列島は、5日も西日本を中心に猛烈な暑さとなり、京都府京田辺で最高気温39・9度を記録。9月の国内最高気温を更新した。

 気象庁によると、これまでの9月の最高気温は、2000年9月2日に埼玉県の熊谷で観測された39・7度。

 また大阪で最高気温36・2度を記録、今年の猛暑日が28日になり、1994年と並ぶ最多タイとなった。(産経ニュース2010.9.5)

=============================

 なんなんだ、この暑さは

Scn1009051742000p2

 気象庁によると、35度以上の「猛暑日」となった観測点は全国128カ所。30度以上の「真夏日」となったのは653カ所だった。

 ほかに気温が高かったのは、京都府の福知山38・3度や兵庫県の西脇37・9度など。また、滋賀県の大津37・5度、島根県の川本37・2度はそれぞれの地点で過去最高気温。

「焼きサンマのふるまい」不漁で半分の量に 釧路のイベント

 サンマの不漁が続く中、北海道釧路市のイベント「大漁どんぱく」の目玉である焼きサンマの無料提供が4日、行われた。例年、釧路港に水揚げされたサンマ3千尾がふるまわれるが、今年は半数の1500尾だけ。

 主催者によると、無料提供の数を減らしたのは初めて。「こういう状況になると、どうしようもない」とあきらめ顔だ。全国さんま漁業協会(東京)によると、3日までのサンマの総水揚げ量は9041トンで昨年の同時期の約21%。

 サンマを求める人で行列ができ、開始時間を10分早めるほどの盛況。札幌市の無職五味孝弘さん(64)は「高値で買えなかったので、今年の初サンマ。無料で食べさせてもらって何だか申し訳ない」と笑顔で話した。(産経ニュース2010.9.4)

==============================

 サンマが美味しい季節なのにねぇ

 そのうち、日本に四季がなくなり、亜熱帯になるのでは

Biz1009041550006p2

ある右翼・人間・赤尾敏(NHK)

http://www.youtube.com/watch?v=7kcTSEdP-hw&feature=related(1)

http://www.youtube.com/watch?v=Ze7fv-hMpLQ&feature=related(2)

http://www.youtube.com/watch?v=pSwjP4yIPTA&feature=related(3)

http://www.youtube.com/watch?v=4NBXlOu4SIE&feature=related(4)

http://www.youtube.com/watch?v=ASB3jdlXvPg&feature=related(5)

http://www.youtube.com/watch?v=Dfe2d25xZz8&feature=related(最後の政見放送)

Images

Images0

2010年9月 4日 (土)

たかが愛(中島みゆき)1996年/平成8年

https://www.youtube.com/watch?v=sgGxVgKiD2g

http://www.youtube.com/watch?v=mCAtYfxj6v0

Single_33_l

猛暑続く、秋の到来まだ先 岐阜で39度、京都も38度超

 9月最初の週末となった4日、岐阜県内で39度を超すなど列島各地で記録的猛暑が続いた。午後4時半現在、全国の観測点では今年最多の213カ所で35度以上の猛暑日を記録。気象庁は9月の中ごろまで残暑が続くとしており、秋の到来はまだ遠そうだ。

 全国で最高気温を観測したのは岐阜県の八幡の39・1度で、9月の全国の最高気温として観測史上4位となった。

 愛知県の東海で38・8度、岐阜県の多治見と京都府京田辺の38・5度と続き、京都でも38・1度を記録。いずれもそれぞれの地点の9月の最高気温を更新した。

 島根県津和野で記録した37・4度、長野県木曽福島の35・4度も、それぞれの地点で過去最高気温。

 全国の9月の過去最高気温は、2000年に埼玉県の熊谷で観測された39・7度。

(産経ニュース2010.9.4)

==============================

 今日もチョー暑かった

 いつまで続く

Eda4d4928fffadf6685aaeef58c9d12c

 

【プロ野球】山本昌がプロ最年長完封 45歳、巨人戦でベテラン再び快挙

 プロ野球中日の山本昌(本名山本昌広)投手は4日、ナゴヤドームで行われた巨人23回戦で6安打に抑えて完封し、45歳0カ月での史上最年長完封を達成した。これまでの記録は1950年に若林忠志(毎日)が近鉄戦で記録した42歳8カ月。試合は3-0で中日が勝った。

 山本昌は2006年9月の阪神戦で41歳1カ月での史上最年長ノーヒットノーランも記録しており、阪神、巨人との優勝争いが続く中でベテランは再び快挙を達成した。

 今季は4勝0敗で、通算成績は544試合に登板し、209勝159敗5セーブ。

(産経ニュース2010.9.4)

=============================

 中年の星・・・・・

 45歳でも充実している気力と体力。

 元気づけられる完封勝利だね。

Bbl1009041834005n1

【女子ゴルフ】大山、連日の好スコア

 昨年12月に左ひじを手術した大山は4バーディー、1ボギーの69。初日の68に続き、好スコアを記録した。「2日間、60台で回れるとは思っていなかった」と、1年ぶりのツアー出場にもブランクを感じさせない好調ぶりだ。

 首位と2打差。優勝を狙える位置につけた。2008年のマスターズGCレディース以来の勝利を目指し「自分から攻めていきたい」と積極的なゴルフを誓った。

(産経ニュース2010.9.4)

=============================

 帰ってきたね・・・

Glf1009041802008n1

【大相撲】「土俵の鬼」国技館に別れ

 1日に死去した大相撲の元横綱初代若乃花で日本相撲協会元理事長の花田勝治氏の遺体を乗せた霊柩(れいきゅう)車が4日、東京・両国国技館を訪れ、「土俵の鬼」が国技館に最後のお別れをした。通夜は4日午後6時から東京都内で行われる。

 霊柩車は国技館玄関前の広場に到着。放駒理事長(元大関、魁傑)、故花田氏のおいにあたる貴乃花理事(元横綱)ら相撲協会役員や、横綱審議委員会のけいこ総見を終えたばかりの横綱、白鵬関ら、まわし姿の幕内力士が出迎えた。

 花田氏の次男、浩氏が遺影を持って一礼すると、役員、力士らが頭を下げた。その場にいたファンからは「若乃花ありがとう」の声も上がった。二所ノ関一門の先輩の遺影に触れ、放駒理事長は「これから本当にしっかりやっていかなければいけないと思った」と神妙な面持ちだった。(産経ニュース2010.9.4)

=============================

 昭和の名横綱

 昭和の匂いがまた消えていく・・・

Mrt1009041243002n1

本当は怖い愛とロマンス(桑田佳祐)2010年/平成22年

http://www.youtube.com/watch?v=h9J8t6UCGpM

C0255b9ca37346259c021bd8df679a39 

今年39回目のラウンド(藤岡GC西)

 キャロウェイ レガシー エアロで初ラウンド。

 ショットはFT-9のシャフトに慣れてしまい、イマイチ感覚が合わない

 まだ引っかけが多く出た。

 そしてアプローチ、パッティングもまったくダメ

 打ち込みが必要だな

 1番(4-7):1W、7I、5I、52°、52°、2パット

 2番(4-6):1W、52°(1P)、56°、2パット

 3番(4-5):1W、52°、3パット

 4番(4-5):5W、6I、56°、52°、2パット

 5番(3-4):5I、52°、2パット

 6番(5-6):1W、4I、52°、56°、2パット

 7番(4-7):1W(OB)、52°、3パット

 8番(3-4):7I、52°、2パット

 9番(5-6):1W、7I、5W、56°、2パット

10番(5-7):1W、5W、4I、56°、3パット

11番(4-4):1W、P、2パット

12番(4-8):1W(OB)、52°、56°、3パット

13番(3-4):7W、パター、2パット

14番(4-4):1W、7I、2パット

15番(3-4):4I、52°、2パット

16番(4-7):5W(OB)、52°52°、2パット

17番(5-7):1W(OB)、1W、52°、2パット

18番(4-6):1W、7I、52°、3パット

*藤岡GC西:out51(20)+in51(21)=102(41)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

*レガシーエアロ初
前半×:後半×
××最初のホール慎重に!
△×最後のホール慎重に!
××ドライバー:芯に当てる
××FW:芯に当てる
××アイアン:ダウンブロー
××アプローチ:転がしor52度
-○バンカー:1打で出す
××パット:1パット以下0回、3パット以上5回
バーディー0、パー2、ボギー7、ダブルボギー5、トリプルボギー以上4。

Callawayr

3

2010年9月 3日 (金)

【サッカー日本代表】ザッケローニ監督 大胆な攻撃展開

 ザッケローニ氏はイタリア北部ロマーニャ州メルドラ生まれの57歳。30歳で指導者としてのキャリアを歩み始め、1995年、指揮官に就任した地方の小クラブ、ウディネーゼでいきなりイタリア1部(セリエA)昇格を勝ち取った。

 堅守で知られるイタリアにあって、3-4-3の布陣による大胆な攻撃サッカーを展開。97~98年シーズンにはチームを3位まで押し上げ、欧州連盟(UEFA)カップ(現欧州リーグ)出場権も獲得。この手腕に目を付けた名門のACミランに引き抜かれると、1年目で優勝を飾った。

 ただ成績の低迷や戦術をめぐる幹部との対立もあり、2001年に解任。その後はラツィオやインテル・ミラノを指揮し、06年に監督に就任したトリノでは元日本代表FW大黒将志も指導した。翌年の退任後はしばらく現場を離れていたが、昨季途中、ユベントス監督に就任。チーム再建を託されたものの7位と振るわず、シーズン終了をもって契約を満了した。(産経ニュース2010.8.30)

=============================

 欧米人じゃなければダメなのかねぇ

Scr1008302300017n1

【プロ野球】神6-3横 阪神、逆転で5連勝 2ゲーム差

 阪神が5連勝で2位巨人との差を2ゲームに広げた。1点を追う六回2死満塁から、代打桧山の2点適時打で逆転。七回には3点を加えた。メッセンジャーが約1カ月ぶりの白星で4勝目。横浜は阪神戦9連敗。       

 阪神-横浜18回戦(阪神14勝4敗、18時1分、甲子園、41164人)

横 浜100100010-3 

阪 神01000230×-6 

▽勝 メッセンジャー20試合4勝4敗

▽S 藤川球45試合3勝2敗22S

▽敗 加賀22試合3勝8敗   

本塁打 ハーパー14号(1)(メッセンジャー

(産経ニュース2010.9.2)

=============================

 今夜もイッたか

Bbl1009022146010n1

 

2010年9月 2日 (木)

【プロ野球】神10-3横 阪神、猛攻で4連勝

 阪神が3試合連続の2けた得点で4連勝。一回にブラゼルの40号2ランなどで4点を先行し、二回にも新井、ブラゼルの適時打で2点を加えた。下柳は6回1失点で1カ月ぶりの7勝目。横浜はこのカード8連敗で負け越しが決まった。        

 阪神-横浜17回戦(阪神13勝4敗、18時1分、甲子園、41746人)            

横 浜001 000 011-3 

阪 神420 200 20×-10 

▽勝 下柳18試合7勝7敗   

▽敗 藤江13試合2勝3敗   

本塁打 ブラゼル40号(2)(藤江)内川8号(1)(下柳)新井18号(2)(江尻)

=============================

 ダイナマイト打線はムラがあるが、破壊力が凄い 

Bbl1009012149021n1

解散から30年 ピンク・レディーが「完全復活」発表

 女性デュオ、ピンク・レディーが解散宣言から丸30年経った1日、都内で完全復活を発表した。これまで何度も期間限定復活してきたが、今後はソロ活動と並行して継続的に活動する。

 ケイ(52)は「私たちを育ててくれた(作詞家の)阿久悠先生や(振付師の)土井甫先生が相次いで亡くなり、(ミイと)一緒にいられるのも当たり前じゃないと気付いた」と、本格復帰の理由を説明。国民的グループになったAKB48について、ミイ(52)は「ライバルとは思ってないけど、“VS”とか言われたら燃えちゃうかも」と闘志をメラメラ。

 12月1日に過去のヒット曲を再録音したベスト盤を発売。解散公演から丸30年後の来年3月31日に都内でライブを開く。(産経ニュース2010.9.2)

=============================

 うむ~、いまの方がいいなぁ~

Msc1009021830000p2

保険証不正取得目的でフィリピン人ら5人逮捕

 川口署は1日、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、川口市東領家、公認会計士・税理士、中込真次(56)▽フィリピン国籍で同市芝新町、無職、マルティン・ジーナ・ルシアーノ(45)▽同市柳根町、無職、水田秀雄(61)▽フィリピン国籍で妻の無職、ミズタ・マリア・テレサ・フランシスコ(36)▽住所不定、無職、加藤孝(43)-の5容疑者を逮捕した。 

 川口署の調べでは、5人は中込、ルシアーノ両容疑者の間に生まれた女児(5)の国民健康保険証を不正に取得するために共謀。水田容疑者夫妻の仲介のもと、加藤容疑者とルシアーノ容疑者の間にできた子供であると装って、加藤容疑者が平成18年10月に川口市に虚偽の認知届を提出、受理させ、国民健康保険証を不正に取得。さらに千葉県八街市の加藤容疑者の戸籍に不実記載させた疑いが持たれている。 

 東京入国管理局が今年1月にルシアーノ容疑者を不法残留で摘発した際に子供がいることが判明し、犯行が発覚。同局から連絡を受けた川口署が県警外事課の応援を得て捜査していた。

(産経ニュース2010.9.2)

==============================

 内縁関係のフィリピン人女が産んだ女児を日本人の男に偽装認知させたとして、川口署などは1日、川口市東領家、公認会計士・税理士中込真次(56)、交際相手の同市芝新町、フィリピン国籍の無職マルティン・ジーナ・ルシアーナ(45)両容疑者ら5人を公正証書原本不実記載・同行使容疑で逮捕した。

 発表などによると、5人は共謀し、2006年10月、両容疑者の間にできた女児(当時1歳)の国民健康保険証を不正入手する目的で、住所不定、無職の男(43)を父とする虚偽の認知届を川口市役所に提出し、戸籍簿に事実と異なる記載をさせるなどした疑い。ブローカー役の2人も共犯として逮捕された。

 中込容疑者には妻子がおり、「世間体があり、自分で認知できなかった」などと容疑を認めているという。

 関係者によると、中込容疑者は昨年、偽装認知を取り消そうと、「認知無効確認」などの調停や訴えをさいたま家裁に申し立てていた。「男らとの関係を清算したかった。いずれ(女児を)認知するつもりだった」と説明しているという。

(2010年9月3日  読売新聞)

==============================
 
 これはつらいよ・・・・・

日本(東京・江戸川南リトル)が世界1に 世界リトル

 【ウィリアムスポート(米ペンシルベニア州)=山崎昌史】第64回リトルリーグ世界選手権は29日(日本時間30日)、決勝戦を行い、国際グループを勝ち上がった日本(東京・江戸川南リトル)が、米国グループ代表のハワイを4-1で下し、リトルリーグ世界一に輝いた。日本の世界一は7年ぶり7度目。(産経ニュース2010.8.30)

=============================

 強い

Bbl1008302224008p2

【世界リトル】日本が国際Gを制す ハワイと世界一をかけて対戦へ

 第64回リトルリーグ世界選手権は28日(日本時間29日)、国際グループ決勝を行い、日本(江戸川南リトル)は、台湾に3-2でサヨナラ勝ちして優勝を決めた。

 日本は五回まで1安打と打線が沈黙していたが、六回に2本の単打と失策で2-2の同点に追いつくと、延長七回に茂木諒(13)が中前にサヨナラ打を放った。

 「センター返しを心掛けた」と茂木。有安信吾監督(70)は「日本にいるときからこういう試合が多かったが、ウィリアムスポートに来てからもこういう試合が続くとは」と苦笑した。

 米国の部決勝は、ハワイがテキサスを10-0(五回コールド)で下した。

 日本は29日(日本時間30日)、米国の部を制したハワイと世界一をかけて戦う。

(産経ニュース2010.8.29)

=============================

 リトルも世界レベルの強さ。

 果たして野球の母国アメリカに勝てるか。

Bbl1008291731009p6

2010年9月 1日 (水)

中小企業決算書の革命!

 ついに出た。

 不安視されている中小企業決算書の信頼性が証明される!

 日本が変わるぞ 

100829_142036

 

ヘーシンク氏死去 東京五輪で柔道衝撃の「金」

 1964年東京五輪の柔道無差別級金メダリストで国際オリンピック委員会(IOC)委員でもあるアントン・ヘーシンク氏(オランダ)が27日、母国ユトレヒトの病院で死去した。76歳だった。複数の地元メディアが伝えた。死因は明らかにされていない。

 ヘーシンク氏は柔道が初めて採用された東京五輪に出場し、決勝で神永昭夫選手(故人)を破って日本に衝撃を与えた。身長198センチ、体重120キロの巨漢で、61年世界選手権や欧州選手権でも優勝を重ねた。

 引退後は柔道普及に尽力し、87年にIOC委員に就任。自ら発案したカラー柔道着導入で主導的役割を果たした。しかし2002年ソルトレークシティー冬季五輪招致に絡む買収スキャンダルにかかわったとして、99年にIOCから警告処分を受けた。

 一時はプロレスラーとして全日本プロレスのリングに上がった。日本のファンにも親しまれ、97年に勲三等瑞宝章を受章した。(産経ニュース2010.8.28)

=============================

 子供ながら、日本柔道が初めて負けたということを憶えている。

 その後、異種格闘技戦にも出ていた。

 時の流れの速さを痛感する。

Mrt1008281050000n1

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »