【女子ゴルフ】宮里美香、アグレッシブに攻めて手にしたメジャー優勝
プロ初勝利を決めるボギーパットを沈めても、宮里美は実に淡々としていた。ところが、友人の森田らに祝福の水を掛けられ、同じ沖縄出身で米ツアーをともに戦う宮里藍に18番グリーン上で抱擁されると、涙があふれた。「(初日から)首位を守り、メジャーで初優勝できた達成感が出て、感情がこみ上げてきた」とはにかんだ。
前年大会と同じく2位に4打差をつけて臨んだ最終日。昨年は1番から3連続ボギーと崩れ、6位に終わった。昨年のことを聞かれると「またですか」と笑ったが、雪辱の気持ちは強かったはず。「アグレッシブさを崩さないゴルフをしていきたい」と前日に宣言した通り、13番からの3連続を含む5バーディーを奪い2位に6打差の「完勝劇」を演じてみせた。
史上最年少で日本女子アマ制した逸材は、2008年12月にプロ転向を表明し、昨年から米女子ツアーに参戦。世界トップ選手を前に「自らのショットに自信が持てなければ戦えない」ことを身をもって体験した。
米フロリダ州にある拠点では、高校時代にはやらなかった筋力強化に取り組み、飛距離は昨季に比べて10ヤードもアップ。さらに、メンタルコーチに言われた「エンジョイゴルフ」を実践し、ミスにも動揺しない精神面の強さを養った。その結果、平成生まれ初の国内ツアー優勝に結びついた。
次の目標は「米ツアーでの1勝」。そのためには「もっとアグレッシブさが必要だと思う」と力を込め、大きな目を輝かせた。(産経ニュース2010.10.3)
=============================
小柄だが、力強いスイングで攻めまくる。
アメリカでの活躍が期待できるね
« 【プロ野球】V逸の阪神・真弓監督 敗因は「直接対決で勝ち越せなかったこと」 | トップページ | 縞ほっけ »
「Golf」カテゴリの記事
- 2022年第24回目のラウンド(藤岡GC東)909(2022.07.17)
- ゴルフルールBOOK(新星出版社編集部)(2021.01.03)
- ゴルフが突然うまくなる魔法の名言 ライフエキスパートのゴルフ(ライフエキスパート編集)(2020.11.06)
- 入っちゃう! パットの法則(星谷孝幸著)(2020.09.25)
- 60歳からでもシングルになれる静かなスイング(新井敏夫著)(2019.11.29)
コメント