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2010年10月17日 (日)

『ヒット商品の源泉は顧客の声(ユニクロ)』

1.ユニクロは、なぜかくもヒット商品を連発することができるのか。柳井正会長兼社長は、「商品は1人の天才によって作られるものではない」と話す。では、いったいどうやって
ヒット商品は生み出されているのか。同社の商品開発の要締は、大きく二つある。第一に、顧客の声に愚直に耳を傾けて商品開発につなげている。同社には、店舗やインターネット、電話などを通して1カ月に約3000件の顧客の「生の声」が届く。顧客の不満にこそ商品開発のヒントがあるのだ。ヒットさせようと狙っているわけではない。顧客の声を一つひとつ商品に反映させ積み重ねていくことで、結果的にヒット商品が生まれる。

2.商品開発のもう一つの要締は、素材メーカーである東レとの戦略提携だ。原料・原糸から両社が一体となって開発することで、他者にマネのできない商品開発につながっている。(参考:「週刊ダイヤモンド」2010年5月29日号)

http://www.uniqlo.com/jp/

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