2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 公認会計士、待機合格者1000人超 | トップページ | 【原発爆発】福島第1原発で爆発 4人けが 水素ガスの爆発か »

2011年3月12日 (土)

【東日本大震災】巨大地震 国家の総力挙げ救援を 与野党は「政治休戦」の時だ

  自然の脅威を改めて、まざまざと知らされた。宮城県北部で震度7を記録した大地震は太平洋から約10メートルの巨大津波を発生させた。黒々とした濁流が運転中の車を、民家を、次々とのみ込みながら内陸へと侵食する恐ろしい映像が、テレビで生中継された。

 都心の官庁街ではビルを飛び出した人々で、日比谷公園が埋まった。皆、口々に地震の恐怖を語っていた。

 ≪余震には十分な警戒を≫

 広範囲にわたる地震被害の全容を一刻も早く把握し、被災者の救出や被災地への救援などに国家の総力を挙げなければならない。与野党は日本を救うため、党派を超えた協力態勢を構築すべきだ。

 最初の地震は三陸沖で、マグニチュード(M)は8・8を記録した。これは関東大震災のM7・9を大幅に上回るエネルギー量だ。約30分後には茨城県沖でM7・4の地震があり、同県鉾田市で震度6弱を記録した。

 気象庁は、今後1カ月の間にM7クラスの余震が数回起きる可能性があると注意を呼びかけている。起こりうるあらゆる災難に、備えを万全にしておかなくてはならない。

 東北地方では、平成20年にも最大震度が6強に達した岩手・宮城内陸地震が起き、多くの死傷者を出した。直下型地震による破壊力は、がけ崩れ、山崩れとなり、車や旅館を押しつぶした。

 今回の地震は海溝型のため、広範囲な津波が太平洋沿岸に大きな被害をもたらした。1秒でも早く高いところに避難する必要性を、津波の生中継が伝えていた。日本が海洋国家で、地震列島の上に成り立っている以上、地震も津波も常に隣にあることを心して暮らさなくてはならない。

 東北地方では、M7・5級の海溝型で大きな宮城県沖地震の発生が懸念されていた。30年以内の発生確率は、99%と推定されていたほどである。一帯では、いつ大地震が起きても不思議のない状況だったのだ。

 東海地方から四国沖にかけて歴史的に繰り返し起きている東海・東南海・南海地震も、海のプレートが陸のプレートの下に潜り込むことで起きる海溝型だ。

 ただし、これらの巨大地震と今回の地震のプレートは異なっている。連動する可能性は少ないが、十分な警戒が必要だ。今回の地震を踏まえ、改めて対策を強化することを求めたい。

 首都圏も強い揺れに襲われた。長周期の地震動で高層ビルが大きく揺れた。高層ビルが立ち並んでから体験する初の本格的な長周期の揺れである。東海地震などでも東京や大阪には、こうした揺れがやってくる。被害の起きたビルでは、点検を急ぎたい。

 東京電力の福島第1原子力発電所では炉を冷やす操作に支障を来し、菅直人首相が「原子力緊急事態宣言」を発令した。外部への影響はないが、原発の地震防災には一層の安全性が求められよう。

 近年の日本で起きた大きな地震のほとんどは、土日や祝日に集中していたが、今回は平日の午後で学校は授業中だった。学校の校舎では、耐震化の遅れが指摘されている。できるだけ早く耐震補強を進める必要がある。

 ≪首相は強い権限活用を≫

 この大地震で政府は「著しく異常かつ激甚な非常災害」に対応する緊急災害対策本部を設置した。阪神・淡路大震災の際の非常災害対策本部より重い位置付けで、本部長を務める菅首相は関係省庁や出先機関、自治体の長に指示を出す権限も与えられる。

 警察・消防や自衛隊など被害対策にあたる政府機関はすべての能力を発揮しなければならない。とくに、自衛隊の活用は、最高指揮官である首相の指導力にかかっている。責務を果たしてほしい。

 日本は今、すさまじい危機の中にある。与野党は党派を超えて救国態勢をつくり上げるときだ。菅首相はその先頭に立たねばならない。自民党の谷垣禎一総裁も全面的な協力を申し出た。

 地震を受けて開かれた与野党党首会談では、今年度補正予算編成の必要性で一致した。さらに党首会談を重ね、合意をまとめてほしい。今後の国会審議の日程も再検討すべきだ。ねじれ国会下で赤字国債発行に必要な特例公債法案などの成立にメドがたっていないが、当面、政治休戦し、日本の立て直しに全力をあげるときだ。

(産経ニュース2011.3.12)

============================

 被害に遭われた方々のご無事をお祈りしています。 

 とにかくすべてに優先し、お一人でも多くの方を救出して

いただきたい。

« 公認会計士、待機合格者1000人超 | トップページ | 【原発爆発】福島第1原発で爆発 4人けが 水素ガスの爆発か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

地球・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 公認会計士、待機合格者1000人超 | トップページ | 【原発爆発】福島第1原発で爆発 4人けが 水素ガスの爆発か »