『ヒットは決断と柔軟性の結晶』
1.パナソニックの携帯型電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は2008年、牛丸俊三副社長(当時)の問題意識がきっかけとなった。持ち運びに向くキャップ一体型と小型軽量にこだわっ
た。2010年4月から10月までで100万台を販売するヒットぶりだ。当初は、男性向けに「万年筆型」として開発する予定だった。男性がスーツの中に入れて出張先や外出先で使用することを想定していたからだ。
2.しかし調査を進めると、女性社員から「トイレで昼休みに歯磨きをしている女子は多い」という発言が飛び出す。そこで一気に軌道修正し、20代OLをターゲットに設定。サイズは化粧ポーチに入る16cm以内とし、ピンクを基調としてマスカラ風などデザインにこだわった。ヒットは決断と柔軟性の結晶といえる。(参考:「日経ビジネス」2010年12月20・27日号)
« 日税連が「租税教育基本綱領」の策定へ | トップページ | 発熱・・・・・ »
「経営」カテゴリの記事
- 亡国の脱税:政治とお金の大問題(大村大次郎著)(2024.08.27)
- 満州建国の大義―石原莞爾とその告白(鈴木荘一著)(2024.04.22)
- プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄(久保修著、副島隆彦監修)(2024.02.27)
- 米銀行破綻の連鎖から世界大恐慌の道筋が見えた(副島隆彦著)(2023.12.28)
- クロサギ(黒丸、夏原武著)(2023.12.06)
コメント