2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 日税連が「租税教育基本綱領」の策定へ | トップページ | 発熱・・・・・ »

2011年5月 6日 (金)

『ヒットは決断と柔軟性の結晶』

1.パナソニックの携帯型電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は2008年、牛丸俊三副社長(当時)の問題意識がきっかけとなった。持ち運びに向くキャップ一体型と小型軽量にこだわっ
た。2010年4月から10月までで100万台を販売するヒットぶりだ。当初は、男性向けに「万年筆型」として開発する予定だった。男性がスーツの中に入れて出張先や外出先で使用することを想定していたからだ。

2.しかし調査を進めると、女性社員から「トイレで昼休みに歯磨きをしている女子は多い」という発言が飛び出す。そこで一気に軌道修正し、20代OLをターゲットに設定。サイズは化粧ポーチに入る16cm以内とし、ピンクを基調としてマスカラ風などデザインにこだわった。ヒットは決断と柔軟性の結晶といえる。(参考:「日経ビジネス」2010年12月20・27日号)

« 日税連が「租税教育基本綱領」の策定へ | トップページ | 発熱・・・・・ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ヒットは決断と柔軟性の結晶』:

« 日税連が「租税教育基本綱領」の策定へ | トップページ | 発熱・・・・・ »