2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

【サッカーU-22日本代表】津がチームを救う勝ち越しゴール

 先制点を奪ったバーレーン戦に続き、大津(ボルシアMG)がチームを救った。1-1の後半41分、左サイドから比嘉(流通経済大)がクロスを上げると逆サイドを駆け上がり、豪快なダイビングヘッドで貴重な決勝点をもたらした。

 仲間を信じていた。20日にチームに合流してからわずかな時間で各選手の特徴を把握。「比嘉からいいボールが来るのは分かっていた。DFが大外に付くのは難しいので、逆サイドに入ると決めていた」としてやったりの表情を浮かべる。

 今回招集されたメンバーで唯一の欧州組がチームに与えた影響は大きい。関塚監督は「結果を残さなければいけない毎日を送っている大津の貪欲な姿勢はチームに力を加えてくれた。プレーの責任感、使命感というものを植え付けてくれた」と絶賛する。

 28日にドイツに戻ってからは、厳しい競争が待っている。「監督に『点を取ってこい』といわれて送り出されたのでいい話を持って帰れる」と笑った次の瞬間には、「クラブには自分よりいい選手がいるけど、負けないようにしたい」と口元を引き締めた。

(産経ニュース2011.11.27)

============================

 山田に大津、泥臭い若い選手がでてきたね・・・

Scr11112723200025p4

【主張】女性宮家問題 男系の歴史踏まえ熟議を

 

宮内庁の羽毛田信吾長官が野田佳彦首相に対し、女性皇族が婚姻後に皇籍を離れる現制度について「皇室のご活動という意味で緊急性の高い課題がある」と説明し、藤村修官房長官も「安定的な皇位継承を確保するという意味では、将来の不安が解消されているわけではない」と述べた。

 具体的な制度の検討を首相に要請したのではないとしているが、「緊急の課題」が女性宮家創設の問題であることは明白だ。 

 現行の皇室典範は皇位継承権を男系の男子に限っている。皇位継承権を持つ男子皇族は7人だが、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代は悠仁さまだけである。一方、未婚の女性皇族は8人で、うち成年皇族は6人だが、結婚と同時に皇籍を離脱されるため、皇族の減少が懸念されている。 

 女性宮家創設は、女性皇族が結婚しても皇籍を離れないように皇室典範を改め、皇族の減少を防ごうという制度だ。将来の皇位継承を安定したものにするとともに、天皇陛下の公務のご負担を軽減するためにも、皇族の範囲を広げるべきだとする議論の過程で生まれてきた考え方である。

その趣旨で、女性宮家創設は有意義な提案である。しかし、皇族の裾野を広げる方策は、女性宮家創設にとどまらない。戦後、GHQ(連合国軍総司令部)の方針で皇籍離脱を余儀なくされた旧皇族の皇籍復帰も有力な方法だ。

 皇統は男系継承が維持されてきた。8人の女性天皇がいたが、いずれも皇后か未婚の皇女で、男系の血を引かない女系天皇の例はない。女性宮家創設を安易に女系天皇容認につなげてはならない。

 男系維持のため、小堀桂一郎氏が今月23日付「正論」欄で指摘したように、女性皇族が皇統につながる男子と結婚された場合に、その次の世代の男子に皇位継承権を与えるという考え方もある。

 小泉純一郎内閣の平成16年末、「皇室典範に関する有識者会議」が設置され、わずか1年で「女性・女系天皇容認」「男女を問わず長子優先」の報告書が出された。これに先立ち内閣官房が女系天皇を認める極秘文書を作成しており、「初めに結論ありき」の拙速な議論だったことは否めない。

 男系で維持されてきた日本の皇統の歴史を踏まえたうえで、将来の皇位継承問題を時間をかけて議論すべきだ。

(産経ニュース2011.11.26)

============================

 奈良、平安時代は、皇族をはなれた男系の男子を日本全国

捜して、男系にこだわって継承したそうだ。

 歴史を正しく理解して、最も誇るべき日本の伝統を守っていく

べきだ。

220pxflag_of_the_japanese_emperor_2

 

2011年11月29日 (火)

【速報】政府、「NPO法人会計基準」を採用へ

 11月22日、内閣府の「特定非営利活動法人の会計の明確化に関する研究会」は、 最終の検討会を開催し、最終報告書をとりまとめた。報告書では、「NPO法人会計 基準はNPO法人の望ましい会計基準である」として、政府の「手引き」に盛り込む ことが提言された。

 政府は、来年4月より、改正NPO法が施行されるにあたって、従来の「NPO法人 の会計の手引き」(1999年6月)を改正するために、今年5月から「特定非営利 活動法人の会計の明確化に関する研究会」(以下「研究会」)を設置し、検討を続けてきた。
5月24日に第一回目を開催し、今日まで12回の会議を実施してきた。
11月22日に、最終回を開催し、報告書がまとめられた。 
 
 報告書では、「本研究会としては、現段階において『NPO法人会計基準』は特活法 人の望ましい会計基準であると考える」として、政府にNPO法人会計基準の採用を 提言。「新しい手引きと『NPO法人会計基準』とは適切な役割分担の下、相互に補 完し合う形で特活法人における会計の明確化をしていくものとして広く活用されるこ とを望みたい」としている。
 
 政府は、今週中に報告書を内閣府のHPで発表するとともに、この報告書を基に新し い「手引き」を来年初めを目途に作成し、公表したいとしている。
採用されるのは、NPO法人会計基準協議会が作成した「NPO法人会計基準」(2 011年11月20日)。来年4月以降、NPO法人の標準的な会計処理方法として 採用される見込みだ。

 市民サイドが作った会計基準が政府で採用されるのは、日本で初めてのこととなる。

NPOWEB(2011.11.22)

浅田、【フィギュア】3季ぶりのGP優勝 日本単独最多8勝目羽生V、ともにファイナル

 フィギュアスケート女子のバンクーバー冬季五輪銀メダリスト、21歳の浅田真央(中京大)が26日、モスクワで開催されたグランプリ(GP)シリーズ第6戦のロシア杯を合計183・25点で制し、GPでは3シーズンぶりの優勝で、男女を合わせて日本人単独最多となる通算8勝目を挙げた。男子も16歳の新鋭、羽生結弦(はにゅう・ゆづる=宮城・東北高)が241・66点でGP初優勝を果たした。

 浅田と羽生はシリーズの上位6選手で争われるGPファイナル(12月・カナダ)進出も決定。浅田がファイナルに進むのは優勝した2008年大会以来で、シーズン前半戦のビッグイベントで3度目の優勝を狙う。羽生は初の大舞台となる。

 浅田は25日のショートプログラム(SP)で1位。フリーでも代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は跳ばなかったが、トップの得点で逃げ切った。羽生はSP2位から逆転した。

(産経ニュース2011.11.27)

============================

 だいぶ復調してきたんじゃないかな。

 ロンドンに照準をあわせて調整してほしいよね。

Oth11112707140004n1

2011年11月28日 (月)

西村眞悟ブログ(11月25日)

三島由紀夫、そして、白襷抜刀隊三千名
 今日、十一月二十五日は、四十一年前の昭和四十五年に、
三島由紀夫と楯の会の森田必勝が、市ヶ谷の東部方面総監室で割腹し自決した日だ。

 午前十一時、楯の会の者数人と、自衛隊東部方面総監室に入った三島由紀夫は、総監を縛り上げ、テラスに出て自衛官を集めて憲法改正のために決起を促す。
 しかし、マイクがない。上空には異変を察して取材のヘリが舞うので三島の声はかき消された。
 そこで、三島は演説をあきらめる。
 その時、テラスで抜き身の関の孫六を見つめた。
 そして、総監室に戻り、皆で「天皇陛下万歳」を叫ぶ。
 次に、上半身裸になって腹に刀を突き刺した。
 介錯された三島の首が床に落ちた。
 続いて、森田必勝が割腹し介錯された。

 その時私は、京都にいた。十一月二十五日の昼前か、大学から左大文字山の麓の白河の東にある学生寮に戻ろうと歩いていた。
 学生寮の門の手前の垣根にきたところ、門から寮生が飛び出してきた。そして、出くわした私に、
「今、三島さんが、自衛隊に討ち入っている」と言った。
 その時、彼の顔に晩秋の日があたっていた。
 彼の顔に当たる木の葉の影の形を今も覚えている。
 私は、はっと、「三島さんは死ぬんだ」、と感じた。
 それを彼に言ったのか、感じただけなのか、定かではない。

 昭和二十二年五月三日に施行された憲法と称する文書(以下、憲法という)によると、自衛隊は違憲である。
 しかし、自衛隊は存在し、自らを違憲とする憲法を命をかけて守ることを任務としている。
 三島さんは、自衛隊を愛し、これを矛盾とも思わない戦後日本では、日本は日本でなくなると憂いた。そして、自衛隊に決起を促し、自決した。

 それから四十一年が経った。
 現在、三島さんが言ったとおりになっている。
「無国籍で、無機質で、ニュートラルで、抜け目のない」、日本の国体のことなど考えたこともない輩が政権を握り、抜け目なく損得の計算をしただけで、我が国の国柄を破壊する
「TPPと称するアメリカの多国籍・無国籍の巨大企業体の罠」に我が国を提供しようとしている。
 三島さん、今こそ、「鞘鳴り」がしている。
 しかし、刀の汚れになる奴ばかりだ。

 しかし、三島さん、喜ぶべきこともある。
  国難の中でそれが見えた。
 三月十一日に発災した東日本巨大地震・巨大津波の大惨害の中で、同月十六日、天皇陛下は直接国民にお言葉を発せられ、
被災地国民を救助、救援するために不眠不休で働いた組織に対して、労をねぎらい感謝の思いを表明された。そして、自衛隊は、筆頭に位置づけられてその言葉を賜ったのだ。
 また、四月二十七日、被災地を視察するために自衛隊松島基地に降り立たれた天皇皇后両陛下に対して、自衛隊の災害統合任務部隊指揮官の君塚東北方面総監が、鉄兜に野戦服という完璧な戦闘中の軍人の姿で、正面から敬礼しお迎えした。
 これ、戦後初めての情景である。
 万世一系の天皇陛下の前には、この自衛隊を違憲とする憲法など存在していないのだった。
 本年、巨大地震の国難の中で、日本の再興は必ず成る、との確信が得られた。
 三島由紀夫の霊よ、降りてきて共に喜び、
 大和魂による国家再興を励ましてくれ。

 次に、明日の十一月二十六日のことを述べたい。
 明日十一月二十六日は、百七年前の明治三十七年(一九〇四年)、三千名の白襷抜刀隊が旅順要塞に突撃し玉砕した日だ。
 世界史的に古今の最難戦となった旅順要塞攻撃において、この日午前八時、第三回総攻撃が発令された。しかし、各師団の攻撃は、ことごとく失敗に終わった。
 ここにおいて乃木希典第三軍司令官は、中村覚歩兵第二旅団長の熱心な意見具申を受け入れ、特別部隊による攻撃を命じる。
 それは夜間、刀と銃剣で敵陣に突入する奇襲であった。
 そこで、乃木軍司令官は、目印の白い襷をかけて整列した三千名の全将兵に、次に通り訓示した。
「・・・国家の安危は、我が攻囲軍の成否によって決せられんとす。予はまさに死地に赴かんとする当隊に対し、嘱望の切なるものあるを禁ぜず。
 諸氏が一死君国に殉ずべきは実に今日にあり。こいねがわくば努力せよ。」
 このあと乃木は、整列する将兵の間を歩き、滂沱の涙を流した。ただ「死んでくれ、死んでくれ」と言った。

 白襷隊三千名は、同日午後六時に行動を開始し、午後九時前より松樹山方面(要塞の東側)の敵陣に突入して激烈な攻撃を開始した。
 そして、敵の大砲、機関銃、小銃、手投弾、地雷により中村隊長以下二千名の死傷者を出して部隊として消滅した。
 
 日露戦争の旅順以外の戦場でのロシア側記録には(確か、黒溝台の激闘か)、突入してくる日本軍兵士は狼より凶暴である、と書いているものがある。
 しかも、この旅順の要塞に刀と銃剣だけで突入した兵士は、もともと生きて還る気のない文字通り剽悍決死の士三千名であった。
 では、ロシア側記録には何と書いてあるのか。
 以下の通りである。
「・・・実に、この精気に強き日本軍が、精気の弱き露西亜軍を屈服せしめたるなり。
 余は敢えて屈服という。されど一九〇五年一月一日の開城を指すにあらず。
 その前年の暮れ、即ち、十一月二十六日における白襷抜刀決死隊の勇敢なる動作こそ、まことに余輩をして精神的屈服を遂げしめる原因なれ。
 ・・・敵味方合して五百余門の砲台は殷々として天地を振わしたりといわんのみ。
 しかもその天地の振動に乗じ、数千の白襷隊は潮のごとく驀進して要塞内に侵入せり。
 総員こぞって密集隊、・・・白襷を血染めにして抜刀の形姿、余らは顔色を変えざるを得ざりき。
 余らはこの瞬間、一種言うべからざる感にうたれぬ。曰く、屈服。」

 以上、岡田幹彦著「乃木希典 高貴なる明治」展転社刊による。この書を是非読まれたし。
 なお、この書一冊で、乃木希典第三軍司令官を愚将とし白襷隊を兵の無意味なと殺とする司馬遼太郎著「坂の上の雲」全巻を価値において遙かに凌駕する。売文家としてのおもしろさは別。

 旅順要塞が陥落しなければ、三島由紀夫さんも我々も、日本人として生まれていない。
 その旅順を落とした功労の一位に挙げられるべき白襷抜刀隊のことは戦後の風潮の中で無視されるどころか、司馬史観によってむしろ馬鹿だと卑しめられている。
 三島さんの自決した昭和四十五年には、司馬さんの「坂の上の雲」は、全巻世に出ていたと思うが、三島さんは、どう思ったであろうか。
 三島さんと森田必勝の二名は、自決する覚悟で、市ヶ谷台に乗り込んだ。白襷隊三千名も死ぬ覚悟で旅順の要塞に乗り込んだ。
 その君国のために思い決した姿は、同じだ。
 
 私は、本日、十一月二十五日の三島さんの自決の日と
 期せずして翌日の、十一月二十六日の白襷抜刀隊の旅順要塞突入の日を共に忘れることができない。

 なお、他に没頭すべき執筆課題を抱えているので、本通信が間遠になりがちなこと、お許しいただきたく。

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=690

============================ 

 涙なしでは読むことが出来ませんでした。

『電算機利用による会計事務所の合理化テキスト』(会計事務所成功の手引き)(飯塚毅著)

2011112611550000

 「信なくんば立たず」

http://zxb07436.cocolog-nifty.com/diary/2009/02/post-8a8e.html

 人間、「信」がなかったら、うまくいきませんよ。  

 と、憂いているYさん。   

 この「バイブル」とこの「言葉」があれば、まちがいなく行けますよ。 

 大丈夫ですよ、ハシカにかかった方々はきっと戻ってきますよ。

2011年11月27日 (日)

【男子ゴルフ】カシオ・ワールド優勝は高山 賞金王はベ相文 石川遼は届かず

 

 カシオ・ワールドオープン最終日(高知県Kochi黒潮CC=7280ヤード、パー72)今季残り2戦の連勝で逆転賞金王の可能性があった石川遼ら5選手が優勝を逃し、今大会欠場のベ相文(韓国)が初の賞金王となった。優勝は通算15アンダー、273の高山忠洋で今季2勝目、ツアー通算5勝目。

 宮里優作は高山に競り負け、2打差の2位でツアー初優勝を逃した。

(産経ニュース2011.11.27)

============================

 最終18番の2オンイーグル、これぞプロでした。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000063.html

Glf11112715140003p4

【女子ゴルフ】全美貞、四大大会初制覇 リコーカップ最終日

 

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ最終日(27日・宮崎市宮崎CC=6482ヤード、パー72)初日から首位に立った29歳の全美貞(韓国)が4バーディー、3ボギーの71で回り、通算8アンダー、280で国内四大大会初制覇を果たした。今季ツアー初優勝で通算17勝目を挙げ、賞金2500万円を獲得した。

 2打差の2位は宋ボベ(韓国)、さらに2打差の3位に表純子のほか、アン・ソンジュと李知姫の韓国勢が入った。有村智恵と不動裕理は通算3アンダーの6位、横峯さくらと上田桃子は12オーバーの25位だった。(出場28選手、曇り、気温18.6度、北東の風1.2メートル、観衆6625人)

(産経ニュース2011.11.27)

============================

 あの正確なショットメーカーが右に左に。

 やはりゴルフは難しい。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000182.html

Glf11112715130002p4

指導者の条件-田中角栄になぜ人が集まったか-(小林吉弥)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「竹下、安倍、宮沢の誰が総理総裁をやっても、金太郎アメと同じで変化はないよ」。ポスト中曽根争いの際、伊東正義政調会長は、そう喝破していた。いや幸運の宇野宰相も指動者としては個性を欠く。だが1人だけ異彩を放つ宰相がいた。田中角栄だ。独創力、指導力、実行力は抜群。自らの醜聞に躓いたが、指導者の魅力は今も光る。

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 なぜ、竹下、宮沢はダメだったのか/第1章 田中内閣2年5カ月/第2章 田中VS三木の「怨念戦争」/第3章 福田再選阻止と大平政権誕生劇/第4章 自民党40日抗争/第5章 「5・16政変」と大平の死/第6章 第1次田中派危機-二階堂擁立劇/第7章 第2次田中派危機-竹下登、動く/付録 懐かしの田中角栄名演説抄34編

http://www3.kobunsha.com/kappa/pop/kb70977-X5.html

20003_100215517_l

2011年11月26日 (土)

【西本幸雄氏死去】日本一なしも「こんな幸せ者はおらん」 プロ野球界きっての熱血漢

▼新監督の西本幸雄氏が率いる大毎は山内一弘、榎本喜八らの「ミサイル打線」でパ・リーグを制した。ところが日本シリーズではその打線が湿ってしまう。そこで西本監督は八回1死満塁のチャンスに5番打者にスクイズを命じ、失敗して併殺となり1点差で負けた。 

▼むろんそこまではどんな名監督でも一度や二度は経験した失敗だろう。その先がいけなかった。夜になってオーナーの永田雅一大映社長から西本監督に電話が入った。「ミサイル打線にスクイズをさせる監督がどこにいる。バカヤロー」。

▼オーナーといえども作戦にまで口をはさむのはご法度である。当時40歳の監督は「ここにいます。バカヤローは撤回してください」とやり返す。胸のすく啖呵(たんか)だったが、相手は「ラッパ」の異名がある口八丁手八丁のワンマン経営者だ。逆鱗(げきりん)に触れたった1年で解任された。 

▼西本さんはその後、阪急、近鉄の監督をつとめ、パ・リーグで7回も優勝する。しかし日本一には一度もなれず「悲運の闘将」といわれた。「悲運」はあのスクイズ失敗、いや頑固一徹な監督とワンマンオーナーとの「ミスマッチ」から始まったといえる。

 晩年の穏やかな表情からは想像もつかない。鉄拳も辞さない頑固一徹の指導でならした西本さんはオーナーとの衝突も辞さない熱血漢だった。

 大毎監督に就任した1960年、いきなりリーグ優勝を果たす。しかし、大洋との日本シリーズ第2戦、好機で仕掛けたスクイズの采配をめぐり、当時の永田雅一オーナーと衝突したことが原因で退団。就任1年目でリーグ優勝に導きながら監督の座を降りたのは長いプロ野球史のなかで西本さんしかいない。 

 63年には、「灰色の時代」とまで言われた阪急の監督に就任。弱小球団に染みついた負け犬根性を一掃しようとキャッチボールからの徹底指導に着手した。ベテラン選手は猛反発。その年の秋季キャンプ中に「監督信任投票事件」が起こって退団を決意したほどだ。 

 「強くなるには練習しかない」。信念を曲げず、67年に球団創設32年目での悲願のリーグ優勝に導いたのをはじめ、5度の優勝で阪急の第1期黄金時代を築いた。 

 74年から指揮を執った近鉄時代を合わせてリーグ優勝8度。野球殿堂入りも果たし、監督を退いた後は評論家として活躍した。日本一は一度も果たせなかったが、「日本シリーズに8度も出場できたんやから、こんな幸せ者はおらんやろ」。「悲運の名将」の口癖だった。

(産経ニュース2011.11.26)

 ============================

 阪急、近鉄を強いチームに育て上げた名称。

 阪急の加藤英司、福本豊、山田久志などを徹底的に鍛えた。

 近鉄では、万年最下位のチームを鍛え上げ、リーグ優勝した。

 采配云々ではなく、荒々しい野球が魅力であった。

Bbl11112600340001p1

[桑田佳祐]ジョン・レノンスーパーライブに初参加決定 震災支援活動がきっかけ

 歌手の桑田佳祐さん(55)が12月8日に日本武道館(東京都千代田区)で開催される「Dream Power ジョン・レノン スーパーライブ」にスペシャルゲストとして初参加することが明らかになった。故ジョン・レノンさんの妻であるオノ・ヨーコさん(78)が提唱し、世界の恵まれない子どもたちに学校を贈ろうと01年から毎年、レノンさんの命日に開催されているチャリティーライブで、桑田さんは今回、東日本大震災での支援活動がきっかけになり、オノさんからの参加オファーに応じることにしたという。

 トップアーティストが集う同ライブにオノさんは第1回から桑田さんに熱烈に参加をオファーしてきたが、桑田さんは93年から行っているエイズ啓発活動AAAで「桑田佳祐AAAコンサート」などを同時期に開催していることからAAAの活動に専念してきた。しかし今年は東日本大震災を受け、桑田さんは芸能事務所「アミューズ」所属のタレント37組54人とともに「チーム・アミューズ!!」を結成しチャリティーソングを発表したり、9月には宮城県で被災者の支援ライブ「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」を開催するなどAAA以外のチャリティー活動にも従事。そんな桑田さんにとって特別な年になった今年、オノさんからの長年のオファーに応える形で同ライブへの参加を決めたという。

 ライブにはすでに奥田民生さん、吉井和哉さん、斉藤和義さん、BONNIE PINKさん、「THE BAWDIES」のボーカルのROYさん、「LOVE PSYCHEDELICO」、「サニーデイ・サービス」、「OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND」のほか、クリエーターの箭内道彦さんが司会で、女優の杏さんが詞の朗読で、俳優の菅原文太さんが声の出演で参加することが決定している。

 これまで過去10回の開催で28カ国107校の学校建設を支援し、今年もコンサートの売り上げから計9カ国10校を支援することが発表されている。今年はコンサート会場などで販売されるチャリティーグッズの売り上げから震災で両親を失った子どもたちのための資金が寄付されるという。

 ライブは日本武道館で12月8日午後6時開場、7時開演。チケットは全席指定8500円で発売中。

(毎日新聞デジタル2011.11.19)

============================

 いままで出なかったのが、不思議でした。

001

2011年11月25日 (金)

特集:ベトナム活気満ち 国際社会で存在感 大武健一郎・元国税庁長官の話

◇日越友好、今こそ真価--大武健一郎・元国税庁長官(65)

 なぜ、今、ベトナムなのか。それを語る前に、世界の潮流を読む必要がある。

 12月でソビエト連邦崩壊から20年を迎える。この間の前半10年は、冷戦に勝利した米国が世界標準となり、一国中心主義を推し進めた。しかし、後半10年で米国の経済力は次第に衰え、中国やインドといった新興国が力をつけ、多極化の時代に突入した。そして、次の10年。世界経済をけん引するアジア太平洋地域において、ひそやかに続いてきた米国と中国との間の激突が顕在化していくのは間違いない。今月中旬に米ハワイであったアジア太平洋経済協力会議(APEC)で真っ向からぶつかった、覇権国家と評される米中の間に挟まれた日本は、国益にかなった平和国家としての戦略が重要になっている。

 ここに、日本がベトナムに注目する最大の理由がある。日本は戦後66年にわたり、いい意味でも悪い意味でも「おせっかいな米国」と歩み、米国とは軍事・政治・経済全てにわたる同盟国だ。一方で、アジアの大国である日本と中国は、経済面においても切っても切れない関係となった。

 その中で、日本人やモンゴル人と同様に生後に蒙古斑(もうこはん)が100%出るベトナム人は、米国や中国と戦争をした半面、アジアの中で最も親日的だ。中国とは今も南シナ海を巡って軍事的緊張が続くが、人口は約9000万人となり、中国に次ぐ海外資本の投下先に発展している。日本がベトナムと緊密な関係を結ぶことで、米中の決定的対立を回避する役割が期待できる。

 近年、日本企業がベトナムに次々と進出しているのも、経済界主導で日本の向かうべき進路を映し出している。ただし、ベトナムが、中国、フランス、米国などとの1000年以上にわたる戦禍を経て、36年間しか平和を享受していない「偶然の安定」の中にいる、という現実認識は必要だ。

 長い戦争の経験からベトナム人は、外部の人間を信用しない。ベトナム戦争で米軍が敗れたのは、日本のような大本営主導ではなく、地域の個々の勢力が独自に武器を取り、ゲリラ的に戦ったためだった。ベトナム人は、個々の力は勝っているが、横のつながりに乏しいということだ。

 ベトナム政府の高官が私に言った。「私たちは1対1なら日本人に負けないが、4対4では勝てない」。日本企業が、ベトナムに進出し、現地の人々とつきあい育成していくために念頭に置いておくと有益な言葉だ。

 アジアの大半の国は諸外国との長い戦争状態にあった。状況は国によって異なり、それぞれの国民性を形作る。日本政府はアジア太平洋地域で経済連携協定(TPP)に参加しようとしているが、自国民に対してアジアの歴史教育をもっと充実させるべきだ。それなしでは、ベトナムとも真の関係を結ぶことはできない。(談)

==============

 ■人物略歴

 ◇おおたけ・けんいちろう

 東大卒、旧大蔵省入省。主計局時代にベトナム難民受け入れ予算を担当。現在はベトナムでNPO(非営利組織)を設立し、日本語による簿記の普及や税制・税務行政の支援をしている。現在、ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授などを務める。東京都出身。

毎日新聞 2011年11月21日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/world/news/20111121ddm010030041000c.html

20111121dd0phj000005000p_size5

讃岐うどん(梅味)

 Y氏からいただいた讃岐うどん。

 梅干しいりで、腰があってイケてます。

 ご馳走様でした。

2011112319340000w384

金正日が愛した女-北朝鮮最後の真実-(落合信彦)

内容(「BOOK」データベースより)

日本のテレビ局のプロデューサー・沢田貴士の許に、北朝鮮から驚愕のオファーがもたらされた。それは、最高指導者の金正日の許可による共和国内の完全自由取材だった―国家を襲う食糧難、収容所、拉致被害者、喜び組、そして金正日への独占インタビュー。表向きは日本との国交樹立を掲げる北朝鮮の真意とは!?綿密な取材と資料に基づき描かれる共和国の真相。著者の傑作がついに文庫化。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

落合 信彦
作家、国際ジャーナリスト。1942年1月8日東京生まれ。アメリカのオルブライト大学、テンプル大学大学院で国際政治学を専攻。インディペンデントのオイルビジネスに従事したのち、作家、ジャーナリストに転身。97年5月、母校オルブライト大学より人文学名誉博士号を授与される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

51ttitw2eol__sl500_aa300_

「ミュージック・ジャケット大賞 2011」桑田佳祐『MUSICMAN』が大賞を受賞

 今年2月リリースされた桑田佳祐の6thアルバム『MUSICMAN』が「ミュージック・ジャケット大賞 2011」で大賞を受賞したことが明らかになった。

日本レコード協会のもと音楽パッケージの魅力をより多くのユーザーに訴求することを目的に行われた第一回目「ミュージック・ジャケット大賞 2011」では2010年4月1日から2011年3月31日の間に日本レコード協会会員社より発売された国内制作の音楽CD作品(洋楽を含む)を対象にエントリーされた235作品の中から大賞、準大賞、特別賞を選出。

一次審査では、エントリー作の中から協会員が大賞候補50作品と特別賞候補の限定盤15作品を選出、続く二次審査では特設サイト(mja.jpn.com)と大阪・東京で開催された『Music Jacket Gallery 2011』での一般投票が実施され、もっとも投票率の多かった桑田佳祐の『MUSICMAN』が大賞を受賞した。

桑田は今回の受賞について「記念すべき第一回「ミュージック・ジャケット大賞2011」の大賞に選んでいただいたとのことで、大変光栄に思っております。ありがとうございます。」とコメント。

また、準大賞には、鈴村健一『CHRONICLE to the future』、androp『door』の2作品が選ばれ、特別賞はザ・ローリング・ストーンズ『FROM THE 70'S TO 00'S コレクターズ・ボックス VOL.1』が受賞した。

現在、開設されている特設サイトでは、鈴村健一、andropらの受賞についてのコメントも掲載されている。

(リッスンジャパン2011.11.22)

============================

 桑田のジャケットは毎回斬新だ。

 個人的には、「ヌードマン」「ボディスペシャルⅡ」が好きだ。

http://www.sas-fan.net/discography/items/VICL-63305.html

http://www.sas-fan.net/discography/items/VICL-36017.html

36164_1

『社員の幸せを考え社会に迷惑をかけない経営』 堀越寛(伊那食品工業会長)

1.世間から注目してもらえるのは、経営理念がずっと変わってないからでしょう。ちなみに伊那食品工業の社是は「いい会社をつくりましょう」。「良い」ではなくて、ひらがなの「いい」。みんなで日常会話の中で「いい会社だね」って言って下さるような会社にすること。 「良い会社」というと、売上高だの利益だの株価だの、経営上の数字で優秀な会社というイメージでしょう。そうじゃなくて、うちが目指すのは「いい」。

2.この「いい会社をつくりましょう」を社是にして、もう30年経ちます。会社はどうあるべきかをいつも言ってます。あるべき姿、「道」ですね。会社の道とは何かといえば、一人でも多くの社員を幸せにすること。だから人件費はコストではありません。より多くの報酬をあげて幸せにする。そのための手段です。実際に給料もボーナスも毎年上げています。 一度も減ったことはない。もちろんリストラもずっとなしです。

3.そして社会に迷惑をかけないようにすること。この絶対人に迷惑をかけないようにすることには、一本筋を通しています。例えば、社員が朝、車で通勤するときは渋滞を招く右折 は禁止。仕入先に振り込むときも、送金料を引かないで振込みます。これからも会社を少しずつ成長させて堅実な経営をしていきます。

(参考:「週刊東洋経済」2011年4月23日号)

2011年11月24日 (木)

天皇陛下、笑顔でご退院

 気管支炎などのため、東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に入院していた天皇陛下は24日午後、同病院を退院された。

 午後2時過ぎ、陛下は皇后さまと病院1階の玄関にしっかりとした足取りで姿を見せられた。タートルネックのセーター姿で、右手に花束をもち、玄関先に集まった人々から拍手がわき起こると、笑顔で手を振られていた。

(産経ニュース2011.11.24)

============================

 お大事にしていただきたいですね。

Imp11112414340002n1

【政策仕分け】年金、来年度から減額 厚労相「3年間かけ」特例解消

 政府の行政刷新会議は23日の「提言型政策仕分け」で、年金制度について、年金支給額を物価下落と連動させずに据え置きとしてきた特例措置を解消し、平成24年度から減額するよう求めた。提言を受け、小宮山洋子厚生労働相は同日午後、記者団に対し、24年度から3年間かけて減額を実施する意向を表明した。ただ、年金減額には与党などからの反発も予想される。

 小宮山氏は23日の締めくくりの議論に参加し、提言に関し「(特例措置は)私の見解としても解消すべきだと考えている」と述べた。

 年金の支給額は物価変動を考慮して毎年調整することになっているが、平成12年度以降、デフレによる物価下落を反映させず、ほぼ据え置いてきた。今年度は実際の支給額が本来の額よりも2・5%高くなっており、財務省はこれまでに約7兆円の「もらいすぎ」が生じたと説明した。仕分け人からは「若い人と高齢者のバランスを公正にすべきだ」などの意見が相次いだ。

 今年6月にまとめられた社会保障と税の一体改革成案では、少子高齢化で年金財政が悪化していることを踏まえ、特例措置を来年から3年間で解消することを盛り込んでいた。

 また、生活保護について、支給額が基礎年金や最低賃金を上回ると受給者の就労意欲をそぐ可能性があるとして、支給水準を見直すことを提言した。受給者の自立に向け、NPO法人などと連携した就労支援の強化についても対策を求めた。雇用対策では、国の雇用保険積立金が約4兆円(23年度末見込み)と高水準のため、雇用保険料の引き下げなどの検討を打ち出した。

 中小企業支援についても議論され、優先順位を付けずに補助金を支給してきたことを問題視。「自立的な中小企業に絞って支援をすべきだ」とし、補助金による支援から返済を前提とした金融支援に転換することを求めた。

 今回の仕分けはこの日が最終日。4日間で原子力・エネルギー関連予算や大学改革の方向性など10分野25項目を取り上げた。

(産経ニュース2011.11.24)

============================

 遅すぎた感は否めない。

 役人は全体像はまったく示さない。

 政治主導も期待できないし、国家予算がどう執行されているのかを

正確に示すべきではないか。

 年金、生活保護等、超高齢化社会を間近に控え、不安は募るばかりだ。

Plc11112407050003p1 

 

 

キョンキョン×聖子、アラフォー美の共演再び!

 まさに“美魔女”! 歌手の松田聖子(49)と女優の小泉今日子(45)といえば、1980年代から第一線で輝く“カリスマ”。2人が再び共演する富士フイルムのスキンケア化粧品「アスタリフト」シリーズの新CM「それぞれの旅先」篇が、26日から全国でオンエアされる。

 パリのカフェで仕事をこなすキャリアウーマン役を松田がイキイキと演じれば、上海のレストランで取材するグルメ雑誌のライター役を小泉が軽やかに見せる-。世界の街をさっそうと歩くアラフォーの2人の肌はハリと輝きに満ちあふれ、エイジングケアを目的とした同商品の“ハリのある肌”を伝えるうってつけの存在だ。

 “生活のハリ”を保つ秘訣について、小泉は「自分にウソをつかず、背伸びもしない。いつも自然体でいること。そして今の自分を楽しむこと!」。“いまの自分”を慈しむことで発する2人の明るいオーラが、映像からも実感できる。

(産経ニュース2011.11.24)

============================

 俺はやっぱり、「キョン×2」だな。

Ent11112409560006n1

Ent11112409560006p2

公認会計士、最年少19歳で合格 福井商高出身の高山さん

 京都IT会計法律専門学校(京都市)2年の高山祐未さん(19)=福井商業高校卒=が本年度の公認会計士試験に最年少で合格した。今年の試験の合格率は6・5%。狭き門をクリアした高山さんは「周りの人から信頼される会計士になりたい」と夢を膨らませている。

 今年の公認会計士試験には2万3151人が出願し、19歳から64歳までの1511人(うち女性308人)が合格した。高山さんは826位での合格だった。

 高山さんは福井商高に入学後、商業科主任の平本文明教諭に勧められて簿記会計部に入った。平本教諭は「説明したことをすっと理解して身に付ける。センスがあると感じた」と振り返る。

 部内で簿記の腕を磨いた高山さんは、2年の時に県高校商業競技大会の簿記の部個人総合で準優勝。3年時は部長として部員約20人を引っ張り、団体、個人ともに優勝を果たした。簿記の魅力について「初めは計算結果がなかなか合わず苦労した。数字がバチッと合うと本当にうれしい」と話す。

 高校に入ったころは卒業したらすぐに就職しようと思っていたが、簿記を学ぶにつれて会計士の仕事にあこがれるようになり、専門学校への進学を決めた。入学後は毎日夜9時まで学校に残って勉強を続けたという。

 その年の最年少で公認会計士試験に合格するのは、福井商高の卒業生で初めて。同校は5年前から専門学校との連携を強め、生徒の資格所得を目指してきただけに、平本教諭は「高山さんが最初にいい結果を残してくれた。後輩たちも続いてほしい」と期待を込める。

 高山さんは現在、京都や大阪、金沢の監査法人への就職を目指して活動を続けている。

(福井新聞2011.11.23)

============================

 すごいもんだね~

 福井商業といえば、アニバのG氏がOBだったね・・・

20111122202024_1863437250

【女子ゴルフ】古閑が涙で引退 今後は「リポーターやキャスターも」

 現役最後の試合。18番グリーンに上がり、ギャラリーの大きな声援に深々と礼をした古閑の目はもう潤んでいた。

 9月末に今季限りの引退を表明して以来、貫き続けたクールな表情は消えた。プレーを終え、グリーン脇で同郷熊本の笠りつ子と抱き合い、涙がこぼれた。笠が「古閑先輩が泣いたのを初めて見た」という場面だった。

 明るいキャラクター、ストレートな物言いでファンの支持を集めた人気選手は、今後について「ゴルフ中継のリポーターやスポーツキャスターをやってみたい」と語った。

(産経ニュース2011.11.20)

============================

 いまの女子プロは、ゴルフを辞めても仕事があるから、勝負どころが

弱くて、おもしろくないんだよね・・・

 その点、韓国勢は強いよ。

http://golf-swing-lesson.sincerite-jp.com/Female_Golfers/miho_koga.html

Glf11112017130010n1

2011年11月23日 (水)

TKCニューメンバーズフォーラム2011in東京

 夢・決断・挑戦!つかみとれ未来を!

  ~TKC会員のモデル像と事務所経営~

 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。 

 危ぶめば道はなし。

 踏み出せばその一足が道となる。 

 迷わず行けよ。行けばわかるぜ!

 ありがとうございます、TKC会計人!

 ニューメンバーズ・サービス委員会、万歳!

http://www.tkc.jp/ao/nmf/

Dsc_0190v400_2

【大王製紙事件】10億融資直後に表面化 特別背任容疑 大王製紙前会長逮捕

 大王製紙前会長による巨額借り入れ事件で、東京地検特捜部は22日、子会社4社に損害を与えたとして、会社法違反(特別背任)容疑で前会長、井川意高(もとたか)容疑者(47)を逮捕、東京都内の自宅や愛媛県四国中央市の実家など関係先を家宅捜索した。創業家3代目によるグループ企業の私物化は刑事事件に発展した。

 また、井川容疑者が9月、短期間に複数の子会社から10億円以上の無担保融資を受けていたことが同日、関係者の話で新たに判明した。直後に「内部告発」があり、事態が表面化した。特捜部はこうした経緯についても詳しく調べるもようだ。

 逮捕容疑は今年7~9月、井川容疑者自身が代表取締役会長を務めるいわき大王製紙など子会社4社から、取締役会の承認決議も担保もないまま、7回に分けて総額32億円の融資資金を自分名義の口座に振り込ませ、4社に損害を与えたとしている。

 井川容疑者は容疑を認め、「多くはマカオやシンガポールのカジノで使った」と供述。同容疑者が22日に弁護人を通じて発表した文書では、「株式の先物取引などで多大な損失を出した後にたまたま訪れたカジノでもうけ、深みにはまってしまった」などと説明している。

(産経ニュース2011.11.22)

============================

 「経営者」になってはいけない人だったんですよね。

Crm11112222290039n1

金融庁:「金融検査マニュアル」改定 劣後ローン促進で

 

金融庁は22日、中小企業などの支援に向け、金融機関の融資継続などを促すための「金融検査マニュアル」改定を行った。債務の一部を資本性の高い「劣後ローン」に転換したり、劣後ローンを新規に貸し付ける際の条件をマニュアルで明確化し、金融機関に活用を促す。劣後ローンは企業の資本と見なされ、負債額が目減りするため、新規融資につながると期待する。

 東日本大震災や円高などで財務が悪化した中小企業の資金繰りを支援するための措置。一定の経営改善の見通しがあることなどを条件に、金融機関に劣後ローンへの転換・貸し出しを促す。劣後ローンは通常の金利が高い代わりに返済順位は低く、倒産などの場合は返済を免れるため、金融検査上は資本と見なされる。債務が目減りすれば、融資の継続や新規融資につながり、金融機関の不良債権抑制も期待できる。

 従来は劣後ローン転換の条件が厳しかったり曖昧なため、09年度の地方金融機関による劣後ローン活用は100件・298億円にとどまった。改定で、これまで「無担保」としていた劣後ローンの条件について、一定の場合は担保を容認する方針に転換。曖昧だった償還期間も「5年以上」と明示し、金融機関から低いと指摘されていた業績悪化時の金利も「最高年0.4%」から「事務コスト相当分」に引き上げ、金融機関の活用を促す。

 ただ、中小企業の収益力改善の見極めは難しい上、倒産すれば債権回収は困難になる。スタンダード・アンド・プアーズの吉沢亮二・主席アナリストは「金融機関が再生可能な企業を選別できないと不良債権化し、単なる『延命措置』に終わるケースもあり得る」と指摘している。

(毎日jp2011.11.22)

============================

 「検査マニュアル」の改定はこんなもんでは済まないでしょうよ。

【プロ野球ドラフト】東海大・菅野は1年浪人へ 日本ハムの指名断る

 プロ野球日本ハムにドラフト1位で指名された東海大の菅野智之投手(22)が21日、神奈川県平塚市の野球部合宿所で会見。入団を断り、1年間浪人して来年のドラフト指名を待つ考えを表明した。菅野は伯父の原辰徳監督率いる巨人入りを熱望。その実力を評価する日本ハムが指名に踏み切り、巨人との抽選の末に交渉権を得たが、本人の強い意志を覆すことはできなかった。

 「評価してもらったのは光栄。ありがたいが、自分の小さいころからの夢というものがそれ以上に強かった」。菅野は会見で直接チーム名こそ出さなかったが、巨人への熱い思いを言葉ににじませた。

 日本ハムの山田正雄ゼネラルマネジャー(GM)らの指名あいさつを受けたのは今月7日。ちょうど2週間後のこの日午前、東海大の横井人輝監督を通じて日本ハム側へ断りの連絡を入れた。

 現在は卒論に取り組んでおり、今後1年間は大学野球部の施設でトレーニングなどを積みながら来年のドラフトを待つ。「もちろんノーリスクではない。険しい道になると思うが、それを自分の力に替え、もうひと回りもふた回りも大きくなって来年のドラフトを迎えたい」と決意表明した。

 現在の心境について「しっかり自分の考えを固めたので、今はすっきりしています」とはっきりとした口調で語った。

(産経ニュース2011.11.21)

============================

 どうなんだろうね?

 受け入れてくれるところには行った方がいいと思うけど・・・

 それもよりによって読売だし・・・

 これも人生の大きな選択だよね。

Bbl11112119190030n1 

地球史探訪:日本を作った人口の波~我が国は4つの波を乗り越えて、ダイナミックに発展してきた~

■1.江戸時代は人口停滞の暗黒期?

「江戸時代後半の農民は重い貢租を課せられて、食うや食わずの生活を送っており、堕胎や間引き(生まれた子どもをすぐに殺すこと)が広く行われていたうえに、度重なる飢饉と流行病に襲われて、人口は停滞した」と高校の日本史で教えられた人は多いであろう。

 最近、歴史人口学という学問が発展し、史実に基づいた研究により、こうした見方に異議が唱えられている。

 確かに、江戸時代後半は人口停滞の時代だった。徳川幕府の全国人口調査をベースとした推計によると、享保6(1721)年の31百万人が、弘化3(1846)年で32百万人と、125年間で3.2%、年平均0.03%の増加に留まっている。

 しかし、この数値だけつまみ食いしては、歴史の全体像を見誤る恐れがある。1600年頃、江戸幕府が樹立された当時の人口は、諸説あるが、中間的な説によると12百万人。とすると、1721年までの120余年間に19百万人も増加し、2.5倍になったという事になる。まさに江戸時代前期は人口爆発の時代だった。

 また人口停滞と言われる期間を、人口が最も落ち込んだ1792年を境として分けてみると、1721~92年は4.5%の減少、1792~1846年は8.5%の増加と、くっきりと二分される。19世紀の増加は、そのまま明治以降の急速な人口増加の先駆けとなっている。

 したがって江戸時代後半の人口停滞期、それも70年ほどの限られた期間だけをとりあげて、「重い貢租、堕胎や間引き、飢饉、流行病」などと、江戸時代全体を暗黒時代であったように描くのは、学問的バランスを欠いており、ことさら過去の歴史を悪しく描こうとする政治宣伝と批判されても仕方がないであろう。

■2.第一の波 ~ 縄文時代の人口増加

 この70年ほどの人口停滞期がどうして起こったのか、その謎解きの前に、過去1万年ほどの日本列島での人口の変動を見てみよう。

 日本列島に住む我々の先人の生活を、さまざまな遺物からはっきりと再現できるようになるのは、およそ1万年前の頃からのことである。約1万年前から6千年前の縄文早期の人口は2万人程度とみられている。

 その後、約5~4千年前の縄文中期には、26万人程度まで順調に増加した。これが日本列島における第一の波と言われている。

 青森県で発見された三内丸山遺跡は、約55百年前から15百年間栄えた集落で、ちょうどこの最盛期に当たる。約100棟の掘立柱建物、約580棟の竪穴住居が整然と配置されており、なかには高さ10m以上、長さ最大32mもの巨大木造建築もあった。

 近くには人工的に栽培されたクリ林が生い茂って、そこから食糧を採取していた。

 縄文期を通じて、人口は東日本に偏っており、縄文中期の26万人のうち96%が関東、東北、北陸の東日本に集中していた。

 これは西日本では木の実を主食としていたが、東日本ではさらに遡上するサケ、マス類を食べることができたからである。しかし、その後、45百年前を境に、寒冷化が進み、25百年前の晩期までに平均気温が3度も低下した。

 これによって人口は縄文後期、約4~3千年前には16万人、晩期約3千年~23百年前には7万6千人と減少していった。寒冷化による植生の変化で、人口を支えるだけの木の実類がとれなくなり、特に東日本では人口が80~90%も減少してしまった。

 逆に、西日本では気温低下の影響はさほどではなく、また縄文後期・晩期には、イモ、豆、雑穀などを栽培する焼き畑農業が広がって人口は増大した。

■3.第2の波 ~ 稲作による人口増加

 紀元前3世紀頃、西日本から稲作農耕が広がり、国家形成と相まって、人口増加の第二の波が始まった。

 3世紀のヤマタイ国時代には、『魏志倭人伝』に記されている29カ国の戸数などから、220万人内外であったと推定されている。
 大化の改新後、天智天皇9(670)年に初めての全国的戸籍の作成が行われ、その後、6年ごとに戸籍調査が行われた。これらの調査結果をもとに、奈良時代末期、平安初期に該当する西暦800年頃の人口は600万人から650万人と推定されている。

 戸籍調査には、高度な読み書き能力を備えた多数の役人と、彼らを動員する強い行政力、膨大な負担に耐えうる国家財政力が必要となるので、現在も多くの発展途上国で未実施であることを考えれば、7世紀に戸籍調査を行っていることは、当時の国家の充実度を現す事実であろう。

 稲作文化は、次の二つの面で人口増加を支えたと考えられている。第一は、稲作によって単位面積当たりに養える人口が大幅に増えたこと。第二に、水田耕作が田植えや稲刈り、さらには灌漑施設の構築も含め、多くの労働力を必要としたことである。

 初代・神武天皇は九州から東征して、大和の地で即位したのだが、その過程で瀬戸内海の各地に長期間留まり、農業や漁業などを教えながら、移動したと言い伝えられている。我が国は、この第2の波の中で建国されたのである。

 気候の変化も、稲作の普及を後押しした。縄文晩期から弥生時代にかけて温暖化が進み、気温は上昇した。4世紀から7世紀にかけて一時的な寒冷期が訪れたが、奈良時代に入ると一転して気温上昇が始まり、12世紀頃まで続く。夏期の高温と日照を必要とする稲作には、適した季候だった。

 飛鳥・奈良・平安時代と続く古代国家の確立、隆盛は、この人口増を背景とする経済的発展を基盤としていたのだろう。

■4.第2の波の終わり

 西日本は高温と日照などの気候面、および緩やかな平野部が多いなど地形面から稲作に適しており、人口増の中心となった。しかし気候温暖化によって、稲作が東日本にも普及し、12世紀には再び関東地方が人口分布では首位となった。

 10世紀から12世紀にかけては、当時の技術で稲作可能な土地はほぼ開拓が終わり、また古代国家の公地公民制から荘園・公領制へと土地の私有化が進み、大規模な農地開拓ができなくなった。こうして稲作を原動力とする第2の人口増の波は終息した。

 12世紀は高温化と同時に乾燥化が進んだ。西日本を中心に日照りによる大飢饉に襲われた。鴨長明の『方丈記』には、養和元(1181)年、飢渇と疫病に襲われた京の町中で、乞食があふれ、打ち捨てられた屍が累々と道に横たわる悲惨な状況が描かれている。

 西日本を基盤とする平氏が倒れ、東国武士団が成長して源氏の鎌倉幕府が開かれた背景には、この人口変動があった。また飢饉の中で末法思想が現れ、大衆の救済をめざす鎌倉新仏教が現れた。

■5.市場経済化と生活革命による第3の波

 人口成長の第3の波は14~15世紀の室町時代から始まり、18世紀の江戸時代中期まで4、5百年続いたと推測されている。人口は平安末期の680万人台から、江戸時代中期の3千万人台へと飛躍した。

 第3の波は、市場経済化と生活革命という二つのキーワードでとらえる事ができそうだ。

 市場経済化とは、荘園内の自給経済から、農民の独立と貨幣による市場取引への進化である。

 農民が自分の田畑を持ち、自ら工夫を進めることで、収穫を増やすことができるようになった。そしてそれを市場で売り、様々な物品を手に入れることで生活を改善できた。これは農民の生産意欲を刺激し、技術の向上を通じて、農業生産性を大いに高めたであろう。

 高校の日本史では、織田信長の楽市楽座、太閤秀吉の刀狩と検地などを学ぶが、楽市楽座は自由市場取引を推し進め、刀狩と検地は独立した農民たちを農業に専念させ、年貢を徴収するための戸籍調査だったと解すれば、その意味がよく分かるだろう。

 生活革命の面では、従来の荘園に属していた農民は、生涯、独身のままというケースも多かったが、独立することによって、誰でも結婚するのが当然という「皆婚社会」が実現し、婚姻率の増加が出生率の上昇をもたらした。

 さらに食料供給の増加に伴う食生活の量的・質的充実、木綿栽培の普及による衣類・寝具の改善、畳敷きの普及による住生活の向上など、今日、日本的とされる生活様式がこの頃に作られ、それによって死亡率の低下も進んだ。

■6.寒冷化による人口停滞

 この第3の波が終わるのが、1800年を中心とする100年間の小氷河期であった。1789年に勃発したフランス革命も寒冷化による飢饉が原因の一つであったと言われている。

 我が国においても、宝暦(1753-63年)、天明(1782-87年)、天保(1833-36年)と凶作が続いた。1721-1846年の125年間で地域別の人口変動を見ると、東奥羽-18.1%、北関東-27.9%と大きな減少を見せており、凶作の影響が顕著に見られる。

 しかし、北陸、山陰、山陽、四国、南九州など他地区では、20%前後の増加を示しており、日本全体では3%の増加となっている。特定地域の飢饉という天災さえなければ、十分に人口増加が可能であったことが分かる。

 したがって、「農民は重い貢租を課せられて、食うや食わずの生活を送っており」とさも江戸時代の日本全体が暗黒時代であったかのように言うのは、事実に反する。

 確かに18世紀に人口成長がスローダウンしたのは、事実である。それは全国が諸藩に分割統治されていた経済体制の中で、従来の市場経済化、生活革命が一段落し、それまでの人口爆発を続けることが不可能となった事を意味している。

 その中で人々は、堕胎や間引きという一種の産児制限により、人口増加のペースを落とし、一人当たりの所得水準を逆に高めたようだ。そして、ここで作り出された余裕が次の第4の波を生み出す原動力となる。

(堕胎、間引きについては倫理的問題があるが、産児制限の技術がはるかに進んだ現代でも堕胎が行われている事実を踏まえれば、現代の日本人が江戸時代の日本人を責める資格はないだろう。)

 第4の波は、幕末から現代に至るまで続いた。弘化3(1846)年に32百万人だった日本の人口は、明治33(1900)年には47百万人、昭和25(1950)年には84百万人、平成7(1995)年には1億26百万人と、史上最大の人口急増を迎えた。

 第4の波の原動力は、言うまでもなく工業化による豊かな社会の実現である。工業製品の輸出によって食料輸入が可能となり、また国内の農業も、品種改良、耕作技術の進歩、機械化などによって、生産性が大幅に向上した。栄養状態の向上と医療技術の進歩によって、死亡率が大幅に下がり、寿命が大幅に伸びた。

■7.常に新しい波を生み出してきたダイナミズム

 このように人口の面から我が国の歴史を見渡してみると、

・第1の波 ~ 縄文時代、豊かな自然の中での安定した社会
・第2の波 ~ 稲作を原動力とした古代国家の建設と確立
・第3の波 ~ 農民の自立、市場経済化、生活革命
・第4の波 ~ 産業革命による工業社会

 一つの波が終わる頃に気候変動による混乱期はあったが、我々の祖先は技術革新や制度改革、生活革命などにより、その都度、新しい波を創り出して、質的量的に豊かな社会を実現してきた。その前向きのダイナミズムが見てとれよう。

 もう一つ留意すべきは、大規模の内乱などによる人口の大きな落ち込みがなかった事である。中国では1851年から14年間続いた太平天国の乱で5千万人もの死者を出したと言われている。また毛沢東の「大躍進」政策では、餓死者2~3千万人が出たと推定されている。

 これらに比べれば、我が国の人口は特定の時期の飢饉を除けば、なだらかな増加を示しており、それだけ国内では平和と安定が続いた事を示している。この平和と安定の中で、我々の先人は次々と技術、制度、生活の革新を果たしてきたのである。

■8.来るべき人口減少社会への挑戦

 現在は第4の波が終わり、今後、我が国の人口は減少していく事が予測されている。人類の大量生産・大量消費が地球環境を脅かすまでに増大したことを考えれば、人口減は当然の現象であろう。社会的・国家的衰退などといたずらに悲観視するよりも、新しい環境への適応であると考えた方が良い。

 少子高齢化への対応として外国人労働力の導入を主張する向きがあるが、これはすでに終わろうとしている第4の波を不自然な形で続けようという、はかない試みでしかない。問題は、少子高齢化に適合した新しい文明をどう創り出すかという事であろう。

 過去、次々と新しい技術、制度、生活を生みだして革新を続けてきた日本人のダイナミズムを、今回も発揮しなければならない。

 たとえば、定年後の20年、30年という長い第二の人生をどう有意義に過ごすのか、またこれらの人々の持つ技術、経験をどう社会に活かすのか。少子社会における教育はどうあるべきか。年金制度をどう改革したら良いのか、等々。

 こういう課題を一つひとつ乗り越えていくことで、第4の波が終息した後の新しい幸福な社会を創造することができよう。そしてそれによって、同様の問題を抱える多くの国々にお手本を示すことが我が国の使命でもある。

(文責:伊勢雅臣)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm

2011年11月22日 (火)

新宿アルタ前

あっという間にもうすぐクリスマスなんですね。

毎年、人だらけですが、それがかえって綺麗なんですよね・・・

2011112121500000v384

これから行ってまいります!

2011112217410000v384

【日本シリーズ第7戦】速報(9完)ソフトバンクが3-0で快勝、8年ぶり日本一達成

 ソフトバンクは八回に続いてファルケンボーグが九回もマウンドへ。

 中日は先頭の井端がピッチャー強襲の内野安打で出塁した。打球が利き腕の右ひじ付近に直撃したファルケンボーグは表情をゆがめ治療のためにベンチへ下がる。

 このまま降板となり、3番手に今シリーズ5試合連続登板となる森福を投入した。

 森野は遊ゴロに倒れて1死一塁。続くブランコも右飛に倒れた。

 ここで秋山監督がベンチを出て、摂津をマウンドへ送る。

 後がない中日の打席は和田。摂津が空振り三振に仕留め、8年ぶりの日本一を達成。ソフトバンクナインによる歓喜の輪が本拠地ヤフードームのマウンド付近に広がった。

 ◇コナミ日本シリーズ

 ソフトバンク-中日第7戦(ソフトバンク4勝3敗、18時33分、

 ヤフードーム、34737人)

中 日000000000-0

ソフト00110010×-3

▽勝 杉内2試合1勝

▽S 摂津3試合1勝1S

▽敗 山井2試合1敗

(産経ニュース2011.11.20)

============================

 8年ぶりだから、うれしいだろうね。

 このシリーズは紙一重だったけど、今年のホークスは強かった。

 しかし、オーナー、フロント、ベンチ、プレーヤー、ファンが一体と

なっているのが手に取るようにわかったよ。

 どこかの封建的なプライドだけが高い東京のアホ球団とは違うな。

Bbl11112100290002n1

ラーメン二郎(歌舞伎町店)

 ラーメン二郎とは、昭和43年創業の東京三田に本店を構えるラーメン屋。東京を中心にのれん分け店舗が40件近くあるんだ。

 二郎で出されるラーメンは豚骨ベースの醤油ラーメンなのだけれど、驚くべきはその量。濃厚なスープを吸った大量の極太麺に、どっさりと盛られたチャーシューと野菜……平均およそ1720kcalという高カロリー食品なんだよ。

 にも関わらず、熱心に通い詰める「ジロリアン」と呼ばれるファンがいたり、ネット上でもネタにされて盛り上がっているんだよね。

 二郎最大の特徴はトッピングで、「コール」と呼ばれるのだけれど、麺、野菜(もやし)、背脂、タレの量、にんにくの量を調整できるんだよ。

 店舗にもよるのだけれど、「にんにく入れますか?」→「ヤサイマシアブラスクナメニンニク」なんてやりとりが名物なんだって。

 創業者の山田氏はもともと和食料理人だったのだけれど、2坪のスペースしか借りられなかったために、作ったこともないラーメン屋を始めたのだとか。

 創業当時から学生たちが二郎の成長を支えていて、現在の味を生み出した中華料理屋での修行のきっかけを作ったのも、二度にわたる閉店騒動を阻止したのも、近隣の学生たちなんだ。

 「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ」なんて名言まであるそうだけれど、軽い気持ちで手を出すと火傷しそうな世界だね…。

============================

 一段落して行ってきました。

 しっかりと身体に染みこみましたよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13019616/

2011112122140000v384

【男子ゴルフ】33歳武藤が2季ぶりV 松山43位 ダンロップG

 ダンロップ・フェニックス最終日(20日・宮崎市フェニックスCC=7010ヤード、パー71)4打差の6位から出た33歳の武藤俊憲が9バーディー、1ボギーの63をマーク、通算12アンダーの201で2季ぶりの通算4勝目を挙げた。

 悪天候で競技が3日間54ホールに短縮され、ランキングに加算される優勝賞金は規定により75%の3千万円。

 4打差の2位にゴンサロ・フェルナンデスカスタノ(スペイン)。前週大会を制した19歳のアマチュア松山英樹(東北福祉大)は77と崩れて通算5オーバーの43位に終わった。

 賞金ランク1位の裵相文(韓国)は2オーバーの31位で、賞金王決定は持ち越しとなった。(出場66選手=アマ1、晴れ、気温17・2度、西南西の風9・3メートル、観衆7686人)

(産経ニュース2011.11.20)

============================

 17番までは完璧なゴルフだった。

 なかなかのパワーヒッターですが小技もうまくいっていたようです。

 フェニックス、一度プレーしたいですね。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000085.html

Glf11112015270005p3

2011年11月21日 (月)

【女子ゴルフ】バーディーでプレーオフ制した李知姫「優勝は難しいと思った」

 「5打差あったし、優勝は難しいと思った」と言う李知姫は、15番でリーダーボードに自分の名前が最上位にあるのを見て「初めて優勝を意識した」そうだ。

 16番でバーディーを加えたが、最終18番で3パットのボギー。だが18番でのプレーオフ1ホール目でこの反省を生かし、反対のラインから8メートルのバーディーパットをねじ込んだ。

 今季取り逃した賞金女王を「来年は強い気持ちで狙いたい」と早くも来季の目標に据えた。

賞金ランキングトップのアン・ソンジュ(韓国)が通算6アンダーの210で8位に入り、次週の最終戦を残して2年連続の賞金女王を決めた。

(産経ニュース2011.11.20)

============================

 プレーオフのバーディーパットは凄かった。

 しかし、丁寧なプレーが目立つ模範的な選手だ。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000139.html

Glf11112017000009p2

2011年11月20日 (日)

すてーき亭(花小金井)

 2日連続、行ってしまいました。

 しかし、ここの肉はうまい!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13016193/

2011111913310000w400

今年49回目のラウンド(藤岡GC西)

 まるで真夏のような一日。

 outは、6番で1P。4、5、6番は鬼門となっており、

パー2、ボギー4、ダボ2、トリ1の47(15)。

 inは出だしでグリーンオーバー、16番でOBの

パー3、ボギー2、ダボ2、トリ1、+4:1の49(17)。

 ショットがよくありませんでしたね。

*藤岡GC西:out47(15)+in49(17)=96(32)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

2011031910570001v320

 

皇太子さま、ブータン国王夫妻にお別れ

 皇太子さまは18日午前、東京・元赤坂の迎賓館を訪れ、天皇陛下のご入院に伴う天皇、皇后両陛下の名代として、ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻にお別れのあいさつをされた。

 宮内庁によると、皇太子さまは、国王夫妻が同日午後、東日本大震災の被災地である福島県相馬市の小学校を訪れることに触れ「被災者の人々が励まされると思います」と述べられたという。国王は「今回の訪問の重要な目的の一つは被災者の人々と心を一つにすることです」と応じたという。 

 皇后さまも皇太子さまに引き続き、迎賓館を訪問、国王夫妻と会われた。

(産経ニュース2011.11.18)

============================

 神道と仏教を両立した日本。

 仏教国のブータン。

 お互いを認め合う、感動的なすばらしい来日であった。

Imp11111811060001p2

2011年11月19日 (土)

清武代表解任「独断で会見強行、会社混乱」

 

プロ野球巨人の桃井恒和(つねかず)球団社長(64)は18日、東京・大手町の球団事務所で記者会見を開き、コーチ人事の介入をめぐり球団会長で読売新聞グループ本社会長兼主筆の渡辺恒雄氏(85)を批判した球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)の清武英利(ひでとし)氏(61)=の取締役解任を発表した。

 清武氏は今月11日に文部科学省で記者会見を開き、来季のヘッドコーチ招聘(しょうへい)などの人事で不当な圧力があったとして、渡辺会長を「コンプライアンスに反している」などと批判した。これに対して、渡辺会長は「名誉毀(き)損(そん)が多々ある」などとする談話を発表し反論するなど、泥仕合の様相を呈していた。

 

 この日、親会社の読売新聞グループ本社では臨時取締役会が行われ、球団の取締役を務めていた清武氏の解任を決定。これを受け球団でも臨時取締役会が開かれ、後任人事を決定した。桃井球団社長もオーナー職を退任して、新たに白石興二郎(こうじろう)・読売新聞グループ本社代表取締役社長が就任。清武氏の後任となる球団代表兼GMには、原沢敦球団副代表が就任する。

 

 清武氏の解任理由として桃井オーナーは会見で、(1)独断で記者会見を強行し、会社を混乱させた(2)誤った事実や論評を公表し、読売新聞グループのイメージを著しく悪化させた(3)コーチ人事構想にかかわる機密事項を暴露し、その実現を困難にさせ業務遂行を阻害した-などを理由に挙げた。

 

 一方、清武氏も同日夜、東京都内で取材に応じ、「上司や権力者が誤ったことをしたら、きちんとものを言うのが取締役たる自分の務め。弁護団を結成する。正々堂々、逃げ隠れしない」と話した。

(産経ニュース2011.11.18)

============================

 内紛の理由は、派閥争い。

 新旧対決は、旧に軍配が上がった。

Pasu00031

【バレーW杯女子】日本、米国撃破 中国勝ち「五輪」は持ち越し

 

3位までがロンドン五輪出場権を得るバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会最終日は18日、東京・国立代々木競技場などで行われ、日本は米国に3-0で快勝し、8勝3敗の勝ち点24で4位となり、今大会での五輪切符を逃した。10勝1敗のイタリアが勝ち点28で2連覇を達成した。2位は同26の米国で、中国もドイツに勝って同26の3位となって五輪行きを決めた。

 前の試合で中国が勝ったために五輪出場権獲得が持ち越しになった日本は、第1セットをエース木村(東レ)らが活躍して29-27で奪って勢いに乗り、第2セット以降は米国を寄せ付けなかった。日本は1989年大会の4位以来の好成績。

 

 日本は、来年5月の五輪最終予選兼アジア予選(日本)に挑む。

 

 男子大会は20日に名古屋市などで開幕する。

(産経ニュース2011.11.18)

============================

 これでロンドンは確実だろう。

 真鍋監督、なかなかの戦略家だよ。

Oth11111820460011n1

無申告の相続申告漏れ、最悪1055億円

 現金や有価証券を相続しながら全く申告していない無申告事案の申告漏れ総額が、今年6月までの1年間で前年度(2009年7月~10年6月)の約1・4倍となる1055億円に上り、統計を取り始めた2004年度以降、最悪だったことが国税庁のまとめで分かった。

 調査件数も前年度約1・7倍となる1050件だった。国税庁は「税に対する公平感を著しく損なってはいけない」として、09年度から無申告事案を重点施策に掲げ、税務調査を強めている。

 海外遺産の調査では、申告漏れ件数が116件(前年度85件)に上り、過去10年間で最多だった。

(読売新聞2011.11.15)

============================

 相続税の対象は、110万件の相続のうち、わずか4万件だ。

 長い間の事実をなかなか特定できないということから税額が

確定しずらい。

 また、相続人の納税意識の問題も多分にあるだろう。

 相続税の考え方も時代とともに変化している。

 現代社会に照らし合わせた改正が急がれる。

公認会計士、合格率6.5%に低下=新試験制度で最低

 金融庁の公認会計士・監査審査会は14日、2011年の公認会計士試験の合格者が前年比26.0%減の1511人、合格率が6.5%(前年は8.0%)だったと発表した。受験者数の拡大を目指し、試験を簡素化した06年の新試験制度移行後では過去最低の合格率で、1983年以来の低い水準となった。

 受験者数も9.7%減の2万3151人と06年以降初めて減少。監査法人の採用低迷で、試験に合格しても、公認会計士の資格を取得するのに必要な実務経験を積めない「待機合格者」の急増問題が影響した。

 11年の合格者の最高齢は64歳、最年少は19歳だった。合格者に占める女性の比率は20.4%と初めて20%を突破。合格者は学生と専修・各種学校受講生が合計76.5%を占め、会社員は3.6%だった。

(時事通信社2011.11.14)

============================

 公認会計士数の大幅拡大は、いよいよ頓挫した。

 公認会計士制度よ、どこに行く・・・

Cpabacci

2011年11月18日 (金)

桑田佳祐が横浜&神戸で年末ライヴ決定。年越しライヴは4年ぶり、神戸公演は14年ぶり

 桑田佳祐が、4年ぶりに年越しライヴの開催を発表した。

年末に桑田が行なうライヴは神戸と横浜の2ケ所4公演。関西と関東をそれぞれ代表する港町での開催となる。

横浜アリーナといえば、今までも年越しライヴをはじめとして、数々の公演を行なってきている、いわば桑田のホームグラウンド。しかも、同会場での最終公演は12月31日の23:30スタート。つまり、4年ぶりの年越しライヴとなる。

そしてこの年越しライヴの模様は、劇場生中継とWOWOW生放送も決定。劇場生中継の方は、<ライヴ・ビューイング in シアター>と銘打ち、全国の映画館で年越しライヴの模様を完全生中継。さらに、映画館でライヴを観るファンへお土産プレゼントも用意される。もちろんWOWOWもこのライヴの模様をお茶の間に完全生中継する。

一方の神戸公演は、12月24日と25日の2日間、神戸ワールド記念ホールで開催する。神戸での桑田の公演は、1997年に<Act Against AIDS'97 桑田佳祐 歌謡サスペンス劇場>を同じく神戸ワールド記念ホールで行なって以降、実に14年ぶり(サザンオールスターズとしては、2003年にデビュー25周年記念ライヴを神戸ポートアイランド特設ステージで実施した)。クリスマス時期に異国情緒あふれる神戸公演ということで、期待も膨らむステージとなる。

ところで、今回のライヴタイトルは、<桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011 〜年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会〜>。「みんなで元気になろうぜ!!の会」といえば、2011年、宮城で行なったライヴでのMCで、桑田の口から出た言葉。2011年は困難ばかりが続いた日本だったが、年末は、桑田佳祐が「今年はいろいろあったけど、来年に向けて楽しく忘年会をやりましょう!」という想いを込めたエンターテイメントショーを見せてくれるはずだ。

(msnニュース2011.11.11)

===========================

 やっぱり、ヤルんかい!!!

3c95e766e69f46ea85da23f20b9f3708_s

2011年11月17日 (木)

TKCニューメンバーズフォーラム2011in 東京

さあ、いよいよはじまります!

http://www.tkc.jp/ao/nmf/index.html?slide

123100654088016121085_nature1012__2

2011年11月16日 (水)

陛下、最高39度近い発熱 宮内庁がご病状を説明

 気管支炎のため、東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に6日から入院されている天皇陛下について、宮内庁の金沢一郎皇室医務主管と東大病院の門脇孝院長が15日、病状を公表した。せきの症状のほか、最高で39度近くになる発熱が時折みられており、抗生物質の投与を受けられているとした。

 陛下のご入院後、医療関係者が詳しい病状を明らかにしたのは初めて。金沢氏は「退院しても、今月いっぱいは御所で静養いただくようお願いしている」と説明している。今月23日には、宮中祭祀の中で「最も重要」(宮内庁)とされる新嘗(にいなめ)祭が予定されている。

 陛下は6日夜、気管支炎による発熱とせきの症状でご入院。退院を予定していた11日朝に37度台の発熱とせきの症状がみられたため、退院を延期された。最適な治療法を見つけるため、病院では複数の抗生物質が使われているという。

(産経ニュース2011.11.15)

============================

 秋篠宮さまは15日、皇居・宮殿で、ご入院中の天皇陛下に代わり秋の勲章受章者らと会い、陛下のお言葉を伝えられた。

 7日以降、陛下に代わって勲章受章者と面会してきた皇太子さまが公務で長野県を訪問されていたため。秋篠宮さまが陛下の代わりを務められるのは初めて。

 秋篠宮さまは宮殿に集まった受章者らに「長年それぞれの務めに精励し、国や社会のために、また人々のために尽くされてきたことを深く感謝しております」という陛下のお言葉を伝えられた。この日は計約2000人と4回に分けてお会いになった。

 続いて秋篠宮ご夫妻は同日夕、天皇、皇后両陛下に代わり、両陛下のお住まいの皇居・御所で、南アフリカのシスル国民議会議長夫妻と懇談された。

(産経ニュース2011.11.15)

============================

 日本の平和と民族の健康を毎日祈り続けている陛下。

 一日も早いご回復を・・・

Imp11111519480003n1

速報(8完)0-1で日本敗戦 ザック就任後、初黒星

 日本は後半40分ごろ、清武に代えて李(広島)を起用する。日本は長身のハーフナーにボールを集めて得点を奪いにいくが、北朝鮮も粘り強く守る。試合終了直前にはハーフナーからパスを受けた李がゴールネットを揺らしたものの、ハーフナーへパスが出た時点でオフサイドがありゴールは認められない。日本代表は昨年にザッケローニ監督が就任してから初黒星を喫した。

(産経ニュース2011.11.15)

============================

 この雰囲気の中、とりあえず負けてよかったのではなかった。

 反日教育を60年以上徹底している国。

 教育とはすばらしいものであるが、時には凶器になる。

Scr11111517570012n1

3千件を超えた税理士等への調査

 平成22事務年度に国税当局が税理士等に対して行った調査件数が3千件を超えたことが、10月31日に財務省が公表した「平成22事務年度国税庁が達成すべき目標に対する実績の評価書」でわかった。

 国税当局では、税理士法違反に関する情報収集をしており、問題がある税理士(税理士法人)に対しては実態確認または調査を実施。平成22事務年度は実態確認・調査あわせて3051件にのぼった。最近5年間では、18年度2495件、19年度2519件、20年度2686件、21年度2863件と徐々に増えていた。


 また、調査の結果、懲戒処分(税理士業務の停止・禁止)を受けた税理士等は37件で、最近5年間では最高の数字。懲戒処分の内容は、脱税相談や添付書面への虚偽記載など違反行為ごとに異なっている。

 懲戒処分を受けた税理士等は官報に掲載されるとともに、国税庁ホームページに、氏名・生年月日・登録番号・住所(事務所、自宅)・処分の内容・官報掲載年月日が掲載される。

(たびすらんど2011.11.4)

============================

 税理士事務所の調査実施が前年比6.6%増だったそうだ。

 税理士法を遵守しているかどうかがポイントとのこと。

http://www.mof.go.jp/about_mof/policy_evaluation/nta/fy2011/plan/happyou.html

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishiseido/seido/seido2.htm#a-3

Zeirishibacci

2011年11月15日 (火)

前橋訪問

 N氏訪問のため、H氏とT氏で前橋に!

 10年計画をいかに練り上げるか。

 大いに議論が盛り上がった前橋の夜であった。

http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10004781/

2011111419230000v400

【男子ゴルフ】アマの松山英樹がプロ大会初優勝、遼は17番でホールインワン 三井住友VISA

 男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズは13日、静岡県太平洋クラブ御殿場(7246ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と2打差の2位で出たアマチュアの松山英樹(東北福祉大2年)が2イーグル、4バーディー、4ボギーの4アンダーで回り、通算13アンダーとしてプロ大会で初優勝を飾った。

 アマの優勝は1973年のツアー制度施行後では倉本昌弘、石川遼に次いで3人目。

 首位と7打差の14位でスタートした石川は228ヤードの17番(パー3)でプロ2度目のホールインワンを決めて、通算9アンダーまで伸ばした。

============================

 1973年のツアー制施行後、3人目となる快挙を松山が演じてみせた。「まさか優勝するとは。54ホールに短縮されて自分向きだった」と戸惑いつつも喜んだ。

 優勝を引き寄せたのは180センチの体格を生かした平均飛距離300ヤードのドライバーショットだろう。今年のマスターズ・トーナメント出場などで「(ドライバーの)安定性を伸ばさないと」と痛感。試行錯誤している最中で、今回は大学の先輩である谷原の助言が奏功した。最終18番(パー5)では第1打を約340ヤード飛ばし、この日2つ目のイーグルに結びつけて優勝を引き寄せた。

 これでツアープロの資格を得た。だが「大学の試合で得た経験が今回の優勝に生きた」と卒業後にプロへ進む考えは変わらなかった。「良くても悪くてもファンを連れて歩ける選手になりたい」と意欲を口にした。

(産経ニュース2011.11.13)

============================

 18番のイーグルは凄かった。

 マスターズアマチュア優勝は伊達じゃない。

 石川遼も真っ青だな・・・

http://www.youtube.com/watch?v=2FMwBMbkpV8

Glf11111318050006n1

2011年11月14日 (月)

【女子ゴルフ】21歳藤本、ツアー初優勝 伊藤園レディース

 伊藤園レディース最終日(13日・千葉県グレートアイランドC=6607ヤード、パー72)2打差の4位から出たプロ3年目、21歳の藤本麻子が66で回り、通算10アンダーの206でツアー初優勝を決めた。

 1打差の2位は馬場ゆかり。一時は単独首位に立った横峯さくらは18番でダブルボギーをたたき、上田桃子とともに通算8アンダーの3位だった。前日首位の服部真夕、青山加織はともに71で7アンダーの5位。賞金ランク首位のアン・ソンジュ(韓国)は3アンダーの14位だった。(出場55選手、晴れ、気温21・3度、東の風1.1メートル、観衆6714人)

(産経ニュース2011.11.13)

============================

 16番のバーディーはお見事。

 横峯の18番、プロでも引っかけて池、あるねぇ~

https://www.youtube.com/watch?v=ih45usTF5eI

https://www.youtube.com/watch?v=yufZ5fu5IPU

Glf11111316030005n1

2011年11月13日 (日)

今年48回目のラウンド(松井田妙義GC)

 楽天の特別割引、ツーサム追加料金なしで、

松井田妙義GCに行ってきた。

 天気予報はあいにくの雨、し、しかしゴルフ場は雨は降って

おらず、ラウンド終了まで曇り。

 お風呂から上がり、帰るときにザッーと降り出した。

 コースは山岳コースでかなりの難易度。

 outはバーディー1、パー2、ボギー2、ダボ3、トリ1の46

 inはパー3,ボギー4。ダボ1、トリ1の45

 フェアーウェー、グリーン良し、接客良しでした。

 群馬の蕎麦は旨い!!!

*松井田妙義GC:out46(19)+in45(15)=91(34)

http://www.psr-mmgc.com/

2011110612560000w384

2011110609010000w384

 

2011年11月12日 (土)

博多天神(一番街店)

 昨夜久し振りに行ってきました。

 さすがに替え玉なしです。

http://foodpia.geocities.jp/hakatatenjin_ramen/

2011111123050000w384

今年47回目のラウンド(藤岡GC西)

 out1番4オン、3パットのトリ。

 パー2、ボギー6の45(18パット)

 in10番5オン、2パットのダボ。

 バーディー1、パー2、ボギー4、ダボ2の43(12パット)

 後半は特に粘れました。

 紅葉はまだ早いみたいですね・・・

*藤岡GC西:out45(18)+in43(12)=88(30)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

2011110311360000w400

 

2011年11月11日 (金)

由紀さおりさん欧米で人気 懐かしの1969年の曲、ヒットチャートで上位

 歌手由紀さおりさんが、米国のジャズ・オーケストラの演奏で1969年の日本のヒット曲を日本語で歌うアルバム「1969」が、欧米のヒットチャートで上位に入り、音楽関係者を驚かせている。

 発売元のEMIミュージック・ジャパンによると、米国ではアップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」で配信開始翌日の今月2日、ジャズ部門で1位(10日現在3位)に。CDはギリシャ、シンガポールで上位に入った。

 「1969」の12曲は、由紀さんが1曲はフランス語で、残る11曲を日本語で自身の大ヒット曲「夜明けのスキャット」、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」などを歌っている。

(産経ニュース2011.11.11)

============================

 やはり、1960年代の歌謡曲は癒されるよねぇ~

 みんな、癒されたいのかねぇ~

http://zxb07436.cocolog-nifty.com/diary/2008/11/post-9853.html

Img_990660_37721986_0

【オリンパス損失隠し】金融庁が関係者から聞き取り調査へ 損失隠し

 オリンパスの損失隠し問題で、金融庁は8日、同社の監査法人など関係者から聞き取り調査をする方向で検討に入った。監査体制に不備があれば、公認会計士法に基づく報告命令や行政処分も必要になるため、監査法人が不正経理を見抜けなかった経緯を慎重に調べる方向だ。

 公認会計士法は「会計士が相当の注意を怠るなどして財務書類に重大な虚偽情報などが記載された場合、行政処分を行う」と定めており、金融庁は過去の監査状況などを検証する方針だ。日本公認会計士協会も近く監査に関する調査が必要かどうか判断する。同社の監査は、1960年代以降は旧朝日会計社(現あずさ監査法人)、09年7月からは新日本監査法人が担当している。

(毎日新聞2011.11.8)

============================

 こんな経営陣じゃ、会計人の独立性が脅かされる。

 しかし、監査法人ももっと毅然としてほしいよね。

「中小企業の会計に関する基本要領(案)」の公表について

 公表され、パブリックコメント募集中です。

 中小企業にいかに普及・浸透させるか。

 大きなテーマです。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2011/111108kaikeiPubcom.htm

【巨人内紛】清武代表 涙の“電撃会見”渡辺氏の独断人事を糾弾

 代理人の弁護士から会見の予定が東京・霞が関の文部科学記者会に伝えられたのは10日午後だった。内容は「スポーツのコンプライアンス」とだけで、具体的な内容は明らかにされず、会見者も「弁護士ほか1人」とだけだった。

 10日夕になっても、会見者と会見内容については、「発表者側の都合により11日の午前9時以降でないと伝えられない」とされ、会見当日まで一切内容を明かさない“電撃会見”だった。

 午後2時過ぎから文部科学省の記者会見室で行われた会見に集まった報道陣は100人以上。清武英利球団代表による「巨人軍のコンプライアンス上の重大な件」の発表は「声明文」の読み上げから始まった。

 「コーチや選手を裏切り、ひいてはファンをも裏切る暴挙」「伝統球団の名誉をおとしめる行為」

 清武代表は終始険しい表情で、渡辺恒雄会長の独断人事に対する憤りを強い口調で糾弾していった。

 その中で、渡辺会長から「1、2年後に君を社長にする。すべてを受け入れて仕事を続けてくれ」と自身の出世を条件に要請を受けたことも暴露。「選手、コーチ、監督を敬愛し、何より多くのファンを愛している。彼らを裏切ることはできない」と涙ながらに渡辺会長の不当性を訴えた。

 質疑では、読売新聞主筆として政財界にも強い影響力を誇る渡辺会長の強大な権限にも言及。「大きな力だから、こうやって覚悟をもって話さないと物事は変わらない」と述べた。

 一方、記者から「プロ野球界の問題ではなく、読売巨人軍内部の問題ではないか」と指摘される場面も。清武氏は「これが当然のように行われれば、ほかのチームでも同じことがまかり通る。巨人だけの話ではない」と説明した。

(産経ニュース2011.11.11)

============================

 よっぽど、イヤで辞めるつもりなんだろう。

 老害もここまでくると犯罪だ。

 もともと内務省、警察あがりが多い読売。

 相当、封建的なんだろうな。

Bbl11111118540020n1

大災害から復活する日本(副島隆彦)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
復興需要のあとインフレが襲い来る。金と実物資産で備蓄せよ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 日本復活の後、インフレが襲い来る(「放射能漏れ」の恐怖に脅かされる日本経済/2012年は日本の復興元年になるはずだ ほか)/第2章 巨大な復興需要が日本経済を救う(ヨーロッパの指導者が原発事故で真っ青になった二つの理由/アメリカは日本の米国債売りを恐れている ほか)/第3章 いよいよアメリカの没落が始める(仙谷由人の官房副長官就任の裏に米国債を日本に売らせない密約/日本の政治家はヒラリーの言いなり ほか)/第4章 いまだからこそ投資は大チャンス(株価が大暴落した東電の解体は避けられない/先進国では原発は廃止されるが途上国はまだ原発に頼る ほか)/第5章 原発事故・放射能漏れによる再占領(いま日本は再占領されようとしている/福島第一原発の正面玄関前で安全を確認してきた ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
副島隆彦(ソエジマタカヒコ)
1953年、福岡市生まれ。早稲田大学法学部卒業。外資系銀行員、予備校講師、常葉学園大学教授などを歴任。副島国家戦略研究所(SNSI)を主宰し、日本人初の「民間人国家戦略家」として、講演・執筆活動を続けている。日米の政界・シンクタンクに独自の情報源を持ち、金融経済からアメリカ政治思想、法制度論、英語学、歴史など幅広いジャンルで、鋭い洞察と緻密な分析に基づいた論評を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%89%AF%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%BD%A6/dp/4198631778

Image_prof

【プロ野球】中日が非情采配でヤクルトを突き放し日本シリーズ進出

 プロ野球の日本シリーズ出場権を争うセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は6日、ナゴヤドームで第5戦が行なわれ、中日がヤクルトを2-1で下して、2年連続10度目の日本シリーズ進出を決めた。

 中日は吉見、ヤクルトは館山の先発で始まった試合は、両投手の好投で五回まで両軍0行進。六回裏一死から荒木の四球に続いて、井端が左翼席に2ラン本塁打をたたき込んだ。

 吉見は八回まで零封。九回は守護神の岩瀬が青木にタイムリーを許すと、リリーフに浅尾を送る「落合流」の非情采配で逃げ切った。

 中日は対戦成績を3勝2敗とし、リーグ優勝による1勝のアドバンテージと合わせ、日本シリーズに進出した。

 パ・リーグはリーグ覇者のソフトバンクがCSを制して8年ぶり14度目の出場を決めており、日本シリーズは、12日に福岡のヤフードームで開幕する。

(産経ニュース2011.11.6)

============================

 順当勝ちだな。

 組織野球は強いよ。

Bbl11110620530004n1

『海外勤務に応じる(54.3%)』

1.内向きといわれる若者に変化が出てきたのか。日本生産性本部が行った2011年度新入社員の意識調査によると、海外勤務に応じたいと回答した人の割合が5割を超えたことがわかった。

2.「海外勤務のチャンスがあれば、応じたい」との項目について、「そう思う」は54.3%で、「そう思わない」の45.7%を上回った。「そう思う」は、男女別では女子の57.9%に対して男子52.8%。従業員別では299人以下の企業が60.3%と、300人以上の企業53.3%を上回った。

(参考:「週刊東洋経済」2011年5月21日号)

2011年11月10日 (木)

【男子テニス】錦織、世界1位から大金星 ジョコビッチ下し決勝へ

 男子テニスのスイス室内は5日、スイスのバーゼルで行われ、シングルス準決勝で錦織圭(ソニー)が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を2-6、7-6、6-0で破る大金星を挙げ、決勝に進んだ。

 世界ランク32位の錦織は第1セットを簡単に落としたが、第2セットをタイブレークの末に取り返すと第3セットは一方的に奪った。錦織は昨年の全仏オープンでジョコビッチにストレート負けしたが、これで対戦成績は1勝1敗となった。

 準決勝のもう1試合はロジャー・フェデラー-スタニスラス・ワウリンカ(ともにスイス)。

(産経ニュース201.11.6)

============================

 テニスの世界ランキングは、正確な実力が出される。

 凄い!

Oth11110601170001n1

 

日本人が知らない世界と日本の見方(中西輝政)

 「戦争の教訓」は第二次世界大戦ではなく第一次世界大戦にあった!トルコはなぜEUに入れない? 「アンチ・グローバリゼーション」へ向かう世界潮流とは? 社会人を含めて聴講希望者が多く講義録の刊行が待たれていた授業が、満を持してこのたび、書籍の形で世に出ることになった。解説学問に成り果てた従来の国際政治学の枠組みを超えて、日本の国家像と戦略を指し示すことで、「世界と日本の見方」がクリアになる一冊。ゆとり教育で学ぶ世代が増え、日本人自身が世界はもちろん、「日本の見方」さえわからなくなっている現在、本書はそれらを知る絶好の機会といえよう。元となった京都大学での講義は「現代国際政治」と銘打ったものであるが、テーマは近代日本史から戦争の仕組み、革命の正体、世界秩序の構築といったものまで幅広く、読んでいて飽きさせない。さらに歴史の因果関係や国同士のかけひきを知るなど、大人が読んでこそ楽しめる授業内容である。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9-%E4%B8%AD%E8%A5%BF-%E8%BC%9D%E6%94%BF/dp/456979923X

41zztgtyysl__bo2204203200_pisitbsti

『和の精神と公を思う精神』竹田恒泰(慶應大学講師)

1.いま、中国で話題になっている日本人の写真があるそうです。それは、地震当時、帰れなくなったサラリーマンが駅の階段で、人が通れるように真ん中を空けて、電車の再開を坐って待っている姿です。日本では当たり前ですが、他国ではみんなお構いなしに坐るでしょう。「これは教育の賜物である。GDPで得られるものではない」と中国語で書かれ、わずか数日でネット上で7万回も閲覧されています。

2.日本のことを一番悪く言っている中国ですら、日本人の精神の美しさに共鳴しています。私たちは、もちろん日本のために復興するのですが、日本がこの和の精神と、公を思う精神をもって見事に復興を遂げた時、私は世界が変わるような気がします。

(参考:「致知」:2011年6月号)

2011年11月 9日 (水)

天皇陛下が気管支炎でご入院

 宮内庁は6日、天皇陛下が風邪による発熱と気管支炎のため、同日夜に東京都文京区の東京大学医学部付属病院に入院されたと発表した。「これまでの疲労が相当蓄積し、体の抵抗力が低下しているため、大事を取って入院される」としている。政府は同日、持ち回り閣議で、国事行為の臨時代行に皇太子さまが当たられることを決めた。

 宮内庁によると、陛下は最近、軽い気管支炎に繰り返しかかっていたが、今回はこれまでより重いご症状という。発熱の症状は3日午後からみられており、以降は行事などの出席を控えて静養されていた。

 陛下は今年2月にも、心臓の冠動脈の精密検査を受けるため東大病院に1晩入院されている。

 皇太子さまの臨時代行は「7日から当分の間」とされる。7日に皇居・宮殿で行われる秋の勲章の親授式には、皇太子さまが臨まれる。

 宮内庁によると、皇太子さまが陛下の国事行為を臨時に代行されるのは、陛下がカナダ、米国を訪問された平成21年7月以来。病気を理由とする代行は、15年1月16日から2月18日までに続いて2回目。

 6日には皇太子さまが、陛下の名代として東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれた知的障害者と家族の団体「全日本手をつなぐ育成会」の式典にご出席。「育成会が長年にわたるその活動を通して、障害者とその家族のさまざまな苦労を分かち合える仲間を作ってきたことは、その人々にとり、どれほど大きな支えになったことかと思います」と、陛下のお言葉を会場に伝えられた。

(産経ニュース2011.11.6)

============================

 一日も早く、ご回復されますように・・・

Pn2008120901000451___ci0003

法人の税申告漏れ38%減 2010事務年度、1兆2557億円

 今年6月までの1年間(2010事務年度)に税務調査を受けた全国の法人の申告漏れ総額が、前年比38.7%減の1兆2557億円だった。 

 国税庁によると調査した9万社で申告漏れがみつかり、うち約2万6千件で仮装・隠蔽を伴う所得隠しがあった。業種別での所得隠しの発見割合は「バー・クラブ(50.9%)」「パチンコ(40.4%)」「廃棄物処理(31.3%)」の順で09事務年度と同じ。

(日経新聞2011.11.2)

============================

 ワースト業種は毎年毎年同じですな。

http://www.nta.go.jp/osaka/kohyo/press/hodo/h23/shotoku_shohi/03.htm

2011年11月 8日 (火)

宇都宮

 今月初・・・

 行ってきます。

2011110811300000w384

『ひたすら磨きをかけていく』下田進(あさひ社長、自転車店を全国240店展開。売上高約287億円。2011年2月期)

1.経営に妙手妙案はない。それが私の考えです。景気の急変 や今回の震災など、不測の事態はいつ起こるか分かりません。 しかし、経営者がこうした外部環境のせいにしてはならないと思います。

2.今までやったことに、ひたすら磨きをかけていく。そして、世の中に必要とされる企業を目指す。私の苦境を突破する方法は、詰まるところ、これしかないのです。

(参考:「日経トップリーダー」:2011年6月号)

2011年11月 7日 (月)

公認会計士の「就職難」で要件緩和へ

 金融庁は2日、公認会計士試験の「就職難」への対応策として、実務経験の要件を緩和すると発表した。

 資格は、監査法人や資本金5億円以上の上場企業などで2年間、正社員として経験を積まなければならない。しかし、求人が減少しているために、この基準を満たすのが難しくなっているのが現状だ。

 そのために、財界への合格者の採用を呼び掛けて求人増加を図る。また、正社員ではない場合でも、業務委託契約を締結するなどの枠組み作りを作る。さらに、資本金5億円以上という枠を無くすなど実務の従事対象を大きく拡大する方針。


 公認会計士試験は、毎年ほぼ2000人前後の合格者が出ている。

(アメーバニュース2011.11.3)

============================

 金融庁は、やはり緩和策を出してきた。

 税理士法改正を控え、先手を打ってきたのだろう。

 しかし、間違いなく、ますます監査は甘くなっていくだろう。

 公認会計士制度はなにをめざし、なにに貢献していくのか。

http://www.fsa.go.jp/news/23/sonota/20111102-1.html

Cpa

【女子ゴルフ】上田桃子が2年ぶり優勝 ミズノC最終日

 女子ツアーを兼ねる女子ゴルフのミズノ・クラシックは6日、三重県近鉄賢島CC(6506ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、25歳の上田桃子が69で回り、通算16アンダー、200で並んだ馮珊珊(中国)とのプレーオフを制し、2年ぶりの日本ツアー9勝目を挙げた。賞金は18万ドル(約1440万円)。この大会は4年ぶり2度目の制覇。

 プレーオフは3ホール目に上田がバーディーを奪い決着した。

 1打差の3位はチェ・ナヨン(韓国)。さらに2打差の4位はテレサ・ルー(台湾)とカトリオナ・マシュー(英国)の2人だった。

 横峯さくらは通算12アンダーの6位。有村智恵は7アンダーの18位。宮里藍は4オーバーの77位。

(産経ニュース2011.11.6)

============================

 久し振りに勝った上田桃子。

 今回は、指摘されたのか笑顔でラウンドしていた。

 いつものふてくされ顔の方が似合っていると思うが・・・

 人には人のキャラクターがあるしね。

 しかし、彼女のドライバーショットは見事だ。

 どうしてもゴリラに見えてしまうのは僕だけだろうか?

 ごめんなさい。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000356.html

Glf11110615270000p5

2011年11月 6日 (日)

特製パスタ

 土曜日の夕食に、「タラコタマゴ特製パスタ」を作って

もらいました。

2011110519440000w384

 

 

アコーディアのメニューが変わりました。

 藤岡GCのランチメニューが秋バーションに・・・

 鉄板焼きハンバーグが美味しいですよ。

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

2011110309280000w384

『ボランティア活動に従事し成長する』ロザベス・モス・カンター(米ハーバートー大学経営大学院教授)

1.リーマンショックを発端として世界的な金融危機が起り、多くの企業が信用を失い、社会から見放されるようになりました。そして、株主価値を高めるために、企業は短時間で業績を上げることばかり追い求めるようになっていました。イノベーションを起こして、社会に貢献することもなくなっていました。

2.こうした状況を受けて、再び社会から支持される企業のあり方を探究しました。その結果たどり着いたのが、価値観や原則に立脚した企業です。それらの企業はイノベーションを起こしながら成長し続け、利益を上げると同時に、人々の求める製品やサービスを提供したり、従業員がボランティアなどを活動したりして、社会の役に立っています。

3.決して短期的な利益を追求したりはしません。確かに株主への還元は重要ですが、それが事業のほかの目的を阻害すれば、経済的な繁栄を享受することは困難になります。そこで価値観や原則を重視することによって、短期的な利益の追求や株主価値の向上に偏重することを避けているのです。(参考:「日経ビジネス」2011年1月31日号)

今年46回目のラウンド(川奈ホテルGC大島コース)第12回林杯

 行ってきました、林杯。

 天気予報は雨、しかし当日は晴れ。

 川奈特有の海からの風。

 全般的にまずまずであったが、アプローチがぜんぜんダメ。

 まだまだですな・・・

*川奈ホテルGC大島コース:in44(16)+in47(16)=91(32)

http://www.princehotels.co.jp/kawana/golf/oshima.html

2011103007450000v400

2011103011550000w400

2011年11月 5日 (土)

【プロ野球】ソフトバンクが日本シリーズ進出

 

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は5日、福岡市のヤフードームで第3戦を行い、リーグ優勝で1勝のアドバンテージを持つソフトバンクが延長十二回、2-1で西武にサヨナラ勝ちして3連勝とし、日本一になったダイエー時代の2003年以来の日本シリーズ進出を決めた。

 ソフトバンクは昨季まで2004~06年のプレーオフ、07年からのCSに出場した6度すべてで敗退していたが、今季のCSでは大差で2連覇を果たしたレギュラーシーズン同様の強さを見せつけ、苦手の短期決戦を突破した。

(産経ニュース2011.11.5)

============================

 チームワークが抜群だった。

 王が種を蒔き水をやり、秋山が収穫した。

 7年間の想いが伝わってきたよ。

Bbl11110517070005n2

すてーき亭(花小金井店)

 土曜日の昼、ガッツリ食べてしまいました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13016193/

2011110512290000w384

めんや まるしょう(花小金井)

 飲み過ぎにはこの「塩」を・・・

 肝臓に効きます。

http://smz.que.jp/ramen/sinjuku/hanakoganei/hanakoganei.htm

2011110500220000w384

『日本は5年以内に財政破綻の危機』ジャック・アタリ(経済学者・元欧州復興開発銀行総裁)

1.日本は約20年前に経済・財政の危機へ突入しました。現在の状況は他国よりも深刻です。というのは、危機常態化し、より悪化しているからです。日本は勇気を持って対処すれば、危機を解決できたはず。だが、そうすることができなかった。カナダとスウェーデンも、日本と同時期に危機に見舞われましたが、両国は見事に脱出しました。カナダは歳出を大幅に削減。スウェーデンは困難な状況にある銀行を国有化し、増税にも踏み切りました。今は両国とも危機に瀕(ひん)していません。

2.日本は米国やフランスにない少子高齢化の問題も抱えています。日本がこのまま手を打たないと、おそらく10年を待たずに破綻するでしょう。やがて貯蓄だけでは公的債務を賄い切れなくなる。破綻に陥るまでの期間は向う5年以内。だが、5年以内に起きるのが不可避の事象であると予測できた場合、実際には2年以内に起こる。それが歴史の教えるところです。

3.この危機の深化を回避するためには、人口問題に関する長期的視野からの政策を導入すべきです。並行して少なくとも向こう3年は歳出を大幅に削減しなければなりません。年率10%台のカットです。同時に税金を増やさなければならないのは論をまたないところ。増税は3年をタイムリミットに実行。いったん結果を見たうえで、維持あるいは存続の是非を検討する。こうしたプロセスを実施に移せば、債務危機は乗り越えられます。

(参考:「週刊東洋経済」2011年2月12日号)

2011年11月 4日 (金)

【女子ゴルフ】有村がプレーオフで馬場を制して今季3勝目 森永製菓ウイダー・レディース

 樋口久子・森永製菓ウイダー・レディース最終日(30日・千葉県森永高滝CC=6652ヤード、パー72)23歳の有村智恵が、通算7アンダー、209で並んだ馬場ゆかりとのプレーオフを制して今季3勝目、通算10勝目を挙げた。賞金は1260万円。

 プレーオフは2ホール目に有村がバーディーを奪って決着した。

 3打差の3位に森田理香子ら3人が入り、宮里美香、前日首位の永井奈都は通算3アンダーの6位だった。

 古閑美保、不動裕理は6オーバーの49位。(出場53選手、曇り、気温17.5度、北の風2.7メートル、観衆2943人)

(産経ニュース2011.10.31)

============================

 馬場ちゃん、またもやおしかったね・・・

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/setting/tse0000000203.html

Glf11103017000000p2

2011年11月 3日 (木)

【男子ゴルフ】河野がツアー初V ABC男子ゴルフ最終日

 マイナビABCチャンピオンシップ最終日(30日・兵庫県ABC・GC=7217ヤード、パー72)プロ9年目の30歳、河野晃一郎が通算15アンダーの273で並んだ●(=褒の保を非に)相文(韓国)とのプレーオフを制し、ツアー初優勝を果たした。優勝賞金は3千万円。

 首位と3打差の2位から出た河野は、最終18番のイーグルでプレーオフに持ち込み、6ホール目でバーディーを奪って勝負を決めた。

 藤田寛之と小田孔明が1打差の3位。石川遼は70で、通算11アンダーの10位だった。(出場65選手=アマ3、曇り、気温17・3度、東の風3・2メートル、観衆7359人)

(産経ニュース2011.10.31)

============================

 我慢して我慢して栄冠をつかんだ。

 ミス・ショットしても「笑顔」

 印象的な選手だ。

Glf11103020380008n1

 

2011年11月 2日 (水)

恐るべきTPPの正体 アメリカの陰謀を暴く(浜田和幸)

内容紹介

2011年は「TPP」ととも始まったとも言える。
菅総理が年頭所感において、TPP締結に向けての交渉・協議を本格化させることを宣言し、これを「平成の開国」と名づけて、製造業と農林漁業の活性化を両立させる目玉政策と位置づけたからだ。
ところが本格的議論が始まる前に東日本大震災が起こり、表面上は“棚上げ”状態になっている。
しかしアメリカからは、「日本の復興にはTPPが絶対に必要だ」という意見が出て、政府・民主党も今秋のTPP締結をあきらめていないという。
果たして本当にTPPは日本の救世主となるのだろうか。
アメリカに知人も多く、独自の情報ルートを持つ著者は、TPP条文案からアメリカの本当の狙いは、まさに日本の市場であり、日本に対して早急なる「構造改革」を求め、アメリカに都合のいいように「日本改造計画」を進めることだと説く。
本書はそうしたアメリカの陰謀を暴くとともに、TPPという甘い罠にかかったら日本はどうなるのかを説き明かした一冊だ。

内容(「BOOK」データベースより)

TPPはアメリカ政府と産業界が一体となり、わが国の構造改革を成し遂げようとする、アメリカに都合の良い「日本改造計画」に他ならないのである。

41unrvmrd2l__sl500_aa300_

【シニアゴルフ】室田が初優勝 日本シニアオープン

 日本シニアオープン選手権最終日(30日・広島県広島CC八本松=6873ヤード、パー72)首位から出た室田淳が2バーディー、4ボギーの74で回り、通算4アンダーの284で大会初優勝を果たした。シニアツアーは通算7勝目。優勝賞金1600万円を獲得した。

 1打差の2位に芹沢信雄が入り、さらに1打差の3位は室田と並び前日首位のルアンキット・ブーンチュ(タイ)だった。前年覇者の倉本昌弘は通算イーブンパーの5位で、中嶋常幸は4オーバーの12位、青木功は12オーバーの33位に終わった。(参加66選手=アマ2)

(産経ニュース2011.10.31)

============================

 このおっさんは、歳をとるほど上手くなる。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000026.html

Glf11103017020001p2

 

【プロ野球CS】ヤクルトが巨人を下し、初のファイナル進出

 プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージは31日、神宮球場で第3戦が行われ、ヤクルト(レギュラーシーズン2位)が巨人(同3位)を3-1で下し、対戦成績を2勝1敗として初のファイナルステージ(6試合制)進出を果たした。

 ヤクルトは三回に相川のソロ本塁打で先制し、七回は失策が絡んだ好機で森岡が適時打を放って加点。八回にも福地の適時打で1点を加えた。先発の赤川は粘りの投球で七回途中まで無失点に抑えた。ヤクルトは11月2日からナゴヤドームでリーグ覇者の中日と対戦する。

 CSが導入されてから5年連続で出場してきた巨人は、初めてファイナルステージ進出を逃した。

 パ・リーグのファイナルステージ、ソフトバンク-西武は11月3日からヤフードームで行われる。

(産経ニュース2011.10.31)

============================

 いまの巨人は細かい野球ができない。

 ヤクルトの小川監督、目立たないがいい采配だ。

 第3戦は監督の差だったのではないか。

Bbl11103121440011p3

 

2011年11月 1日 (火)

【プロ野球CS】西武が連勝でファイナル進出

 プロ野球は30日、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)第2戦を行い、パ・リーグは札幌ドームで3位西武が2位日本ハムを8-1で下し、2連勝として3年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。

 セ・リーグは2位ヤクルトと3位巨人が神宮で対戦。第1戦を制したヤクルトが勝つか引き分けると、初のファイナルステージ進出が決まる。

 西武は西口が八回途中まで1失点と好投。八回に失策で勝ち越し、九回には中村の3点本塁打などで6点を追加した。

 ファイナルステージはセが11月2日、パが3日に開幕し、リーグ優勝の中日とソフトバンクが1勝のアドバンテージを持つ6試合制で行われる。

(産経ニュース2011.10.30)

============================

 中島、中村の柱2本は勝負強いよ。

 ソフトバンクが7度目の挑戦で日本シリーズに出れるかどうか。

 西武に勝機があるような気がする。

Bbl11103017350009n1

第12回林杯

 回は、川奈ホテルGCで開催された。

 今年で12回目だそうだ。

 新ペリアでなんとか第3位に滑り込んだ。

 そして、2年連続の馬券的中!

 林杯、相性は良いようです!

2011103021550001v400

2011103021550000v400_2

金融庁、条件変更で他行と協調促す 監督指針改正へ

 金融庁は、監督指針や金融検査マニュアルを改正して貸し付け条件を変更する際に競合金融機関同士の協調を促す一方で、2012年3月末に期限を迎える中小企業金融円滑化法の幕引きを図る道筋を探り始めた。12月末までに結論を出す。同法の再延長を見送る場合は、企業倒産の急増を危惧する声に配慮し、「信用保証協会や公的金融機関の活用などを組み合わせてソフトランディング(軟着陸)を図る」(金融庁首脳)ことも検討する。

(ニッキン2011.10.28)

============================

 「監督指針」だけではなく、もはや「金融検査マニュアル」を緩和する

しかないだろう。

巨額借り入れ、昨年7月には把握 大王製紙の監査法人

 大王製紙(東証1部上場)の創業家出身で前会長の井川意高(もとたか)氏(47)による巨額借り入れ問題で、同社の会計監査人を務める大手監査法人「トーマツ」が昨年7月に子会社から前会長への貸し付けを把握しながら調査を徹底せず、問題拡大の歯止め役を果たしていなかったことがわかった。

 会社法によると、会計監査人は規模の大きな会社に設置が義務づけられ、会計書類の監査のほか、取締役の不正行為を発見した時には監査役会への報告を求められている。外部の弁護士などでつくる大王製紙の特別調査委員会は、28日に公表した調査報告書の中で、「貸し付けの繰り返しを防げなかったことは問題で、適正な監査の実施を強く(トーマツに)要求すべきだ」と指摘した。

 報告書によると、前会長は連結子会社7社などから昨年5月~今年9月に計26回にわたり、無担保で計約106億8千万円を借り入れていた。トーマツは昨年7月29日、子会社から大王製紙経理部に送られた取引の情報により、前会長への貸し付けの事実を知った。

 この際、経理部に尋ねたが使途を特定できず、「グループの事業に使用するのだろう」と推測。その後も貸付額が膨らんでいく過程を把握していながら、出席した監査役会で注意を喚起することもなかった。貸し付けていた子会社を訪れても、担当者から事情を聴かなかったという。

 また、トーマツは今年5月と8月に前会長と面談した際に返済時期を尋ねたものの、使途は問いたださなかったという。前会長は代理人を通じ「監査法人のヒアリングを受けたこともあり、深い問題意識を持っていなかった」としている。

 トーマツ広報室は朝日新聞の取材に対し、「守秘義務があるので、個別企業に関する取材はお断りしている」とコメントした。

(asahi.com2011.1.29)

============================

 知らなかったわけないよなぁ~

 しかし、同族会社の悪いところがでたねぇ~

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »