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2012年1月31日 (火)

『非常時における対応』

 顧客の不安や動揺が高まる非常時にこそ、企業の信頼性が問われる。東日本大震災発生時のパナソニックは次のように取り組んだ。

1.例年の3倍近い2万7000件の修理受け付けに対応するため、全国から応援部隊を現地に派遣。

2.ガソリン確保に専念する「ガソリン補給隊」や、商品を修理できるかどうかを判断する「切り分け隊」を発足。

3.震災に関連した問い合わせ内容を想定問答集としてまとめ、震災3日後に、モバイルサイトに掲載。

4.薄型テレビのパネル部品代や家電製品の修理代を半額に。修理見積依頼時の出張・見積料金を無償化。

(参考:「日経ビジネス」:2011年7月25日号)

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