2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

大阪の税理士が送る阪神

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

牛タン 利久 仙台

 この分厚い「牛タン」。

 いやあ~、満足です。

 ごちそう様でした

http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

2012042612140000w400

新宿 一坪ラーメン

 ここはもっと久し振りです。

 一坪の地で、一杯のラーメンに人生をかける。

 この心意気、好きです。

 http://foodpia.geocities.jp/hakatatenjin_ramen/

2012042622050000w400

博多天神

 久し振りです。

 しかし、さすがに「替え玉」はできませんでした。

 http://foodpia.geocities.jp/hakatatenjin_ramen/

 

2012042322440000w400

【プロ野球】日本ハム稲葉2000安打39人目

 

 プロ野球日本ハムの稲葉篤紀外野手(39)が28日、楽天4回戦(Kスタ宮城)の一回、ヒメネス投手から右前適時打を放ち、昨年5月5日の小笠原道大(巨人)以来となるプロ野球史上39人目となる通算2000安打を達成した。

 初安打はヤクルト在籍時の1995年6月21日、広島の紀藤真琴投手から史上34人目のプロ初打席初本塁打を放った。18年目の今季は残り34安打で開幕を迎え、出場25試合で大台へ到達した。

 稲葉は1995年ヤクルトへ入団。2年目に外野の定位置を確保し、2005年にフリーエージェント(FA)で日本ハムへ移籍。07年に首位打者を獲得したのをはじめ、過去5回打撃ベストテン入り。06年の中日との日本シリーズでは最高殊勲選手賞(MVP)に輝いた。

(産経ニュース2012.4.28)

============================

 当時のヤクルト野村克也監督が惚れ込んで、スカウトを説得して

法政大学から連れてきた。

 いかにも玄人好みの選手だ。

 好走守揃った野球小僧。

 なによりも謙虚な苦労人。

 日本ハムへのFAも「拾ってもらった」といまだに言うそうだ。

 そして練習の虫。

 「努力は天才に勝る」はやっぱり本当だね。

Bbl12042814200006n1

稲葉を

【小沢元代表無罪】裁判長、強制起訴は「適法」 初の司法判断

 

 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎元代表(69)の26日の判決公判で、東京地裁の大善文男裁判長は判決文を読み上げ、強制起訴の有効性から検討を始めた。

 大善裁判長は、起訴議決に基づく強制起訴は適法で有効と判断した。強制起訴の効力に関する司法判断は初めて。

(産経ニュース2012.4.26)

===========================

 「強制起訴」そのものがおかしい制度だ。

 ほかに引っ張る力を感じる。 

 そもそも政治家も企業経営者と同じ脱税罰を適用すべきだ。 

 「入った金」と「出た金」、そして「残った金」を記帳させ、 

申告させる。

 「会計はすべてを明らかにする。」

  これができなければ日本の政治は本当に良くならない。

Trl12042610340007n1

今年16回目のラウンド(利府GC)

 行ってきました名門「利府GC」

 暖かく最高のゴルフ日和。

 A氏、H氏の送別です。

 ラウンドは波乱だらけ。

 前半は3ダブルボギー、2トリプルボギーの+15。

 後半は3ダブルボギー、1トリプルボギーの+13。

 難コースに苦戦した。

 昨年8月5日の長南CC以来の100叩き。

 しかし、楽しいラウンドでしたよ、Aさん、Hさん、Mさん。

*利府GC:out51(17)+in49(14)=100(31)

http://www.pacificgolf.co.jp/rifu/

2012042516490000

『現場が訓練の場』張富士夫(トヨタ自動車会長)

1.教育と訓練は違います。教育は本を読み、先生の話を聞いて頭で学ぶこと。訓練は何度も繰り返して体験することです。百聞は一見にしかずと言いますが、人を育てるには、何よりも実践が大切です。

2.若い人にはまず簡単な仕事をやらせます。大切なのは結果だけを教え、手段は自分で考えさせることです。自分で工夫し、うまくいったら本人はうれしいものです。そして、順序を踏んで難しい仕事をやらせます。こうすれば必ず人は育ちます。それには現場という訓練の場が必要です。

(参考:「日経ビジネス」:2011年8月29日号)

2012年4月29日 (日)

【高速バス衝突】壁に激突して7人死亡、2人重体 関越道

 

 29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道藤岡ジャンクション(JCT)付近の上り線で、金沢市から東京に向かっていた高速バスが左の側壁に激突した。バスは大破し、乗客乗員46人のうち7人が死亡し、2人が意識不明の重体。11人が重傷、25人が軽傷を負った。男性運転手(43)=千葉市中央区=もけがをして病院に搬送された。  

 群馬県警によると、バスには10~64歳の男女が乗車。死亡した7人のうち、6人が20代前後の若い女性で、1人が中年男性だった。 

 県警は、男性運転手から自動車運転過失致死傷容疑で事情を聴く方針。バスの予約リストには、石川県のほか、富山県や東京都の乗客の名前があり、県警が確認を急いでいる。 

 バスを運行していた千葉県印西市のバス会社「陸援隊」などによると、バスは28日午後10時ごろ、金沢市を出発。富山県のJR高岡駅や東京・新宿を経由し、千葉県の東京ディズニーランドに行く予定だった。事故直後、男性運転手が同社の社長に電話し、「申し訳ない。事故を起こした。壁にぶつかった。自分も挟まれている」と話したという。

 東日本高速道路会社によると、上り線の高崎インターチェンジ(IC)-藤岡JCTと、北関東自動車道西行きの前橋南IC-高崎JCTで通行止めとなっている。

(産経ニュース2012.4.29)

============================

 藤岡ジャンクションはゴルフで毎週出入りするインターチェンジ。

 この道は緩やかで、「ボー」っとしてると、「フウ~」と吸い込まれ

るんだよな。

 しかし、バスにも乗れないね。

Dst12042910400006n3

今日は昭和天皇のお誕生日です。

 きょうは「みどりの日」なんかじゃありません。

 きょうは、「昭和天皇のお誕生日」です。

 いまの日本がみごとに復興した原点がここにあります。

Kaiken25m

============================

子どもへ伝える大切なもの〗より

昭和の日 「天皇さまが泣いてござった」

 本日は「昭和の日」です。   皇紀2671年4月29日

 本日は、昭和天皇のご生誕の日です。
 昭和天皇を偲びつつ、書かせて頂きます。
 (不勉強ながら不敬な表現があるかもしれませんが、ご容赦下さいませ)

 戦後、日本は何故奇跡の復興を可能にしたのか?
 それは昭和天皇の足掛け8年半、約3万3000キロに及ぶ全国への御巡幸により、国民が一つにまとまった事から始まりました。

 昭和天皇とマッカーサーとの感動秘話は有名なので、当ブログでは書かないことにします。

 御巡幸については調寛雅(しらべかんが)氏の「天皇さまが泣いてござった」を参照させて頂きました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

佐賀県への御巡幸のお話

 佐賀県に因通寺というお寺があります。

 この寺には、戦争罹災児救護教養の、洗心寮が設置されていました。
 洗心寮には、44名の引き揚げ孤児と、戦災孤児がいました。

 この寺の住職:調寛雅(しらべかんが)氏と昭和天皇はあるご縁がありました。

 そのご縁もあって、九州行幸には「行くなら、調の寺に行きたい」との昭和天皇のご意向から、因通寺のご訪問が決定しました。
 
 この地域は、共産主義者がたくさんいる地域で、
 特に敗戦後ですので暴動が起きる可能性がかなりありました。

 因通寺のある町では、陛下の行幸を歓迎する人と反対する人で対立が起きました。

 歓迎するのにも命がけの雰囲気です、反対派から何をされるか分からない。

 お迎えするのは町長や知事などもである。

 ある町長は知事にこう言います。

 「知事さん、あなたも、おわかりだろうけど、このたび一天万乗の大君でいらっしゃる天皇陛下がここに来られるんですよ。

 私も息子を今度の戦争で亡くしましたけれど、おそらく息子は天皇陛下万歳といって死んだにちがいありません。

 その息子のことを思ってみても、天皇陛下がおいでになるとき、父親である私がどうしてじっとしていることが出来ましょう。

 せめて陛下がお出で頂くとき、気持ちよくして下さるよう、みんなでこうして掃除をしているんですよ。

 知事さん、心配しなさられでもいいですよ。至誠天に通ずですよ。」

 5月24日、いよいよ因通寺に昭和天皇の御料車が向かわれます。

 いろんな想いの群集から、「天皇陛下万歳、天皇陛下万歳」の声が自然と上がります。

 それは、地響きのようでした。

 陛下は、群集に帽子を振って応えられます。

 そして陛下は門前から洗心寮に入られます。

 子ども達は、それぞれの部屋でお待ちしていました。

 陛下はそれぞれの部屋を丁寧に足を止められます。

 「どこから」

 「満州から帰りました」

 「北朝鮮から帰りました」

 「ああ、そう」

 「おいくつ」

 「七つです」

 「五つです」

 「立派にね。元気にね」

 一人一人にお声をかけられます。

 ひと部屋、ひと部屋と。

 そして一番最後の部屋の「禅定の間」に進まれます。

 陛下は、その時突然、ある一点を見詰めて佇まれます。

 侍従長以下は「何事があったのか」と足を留めます。

 しばらくして、陛下は一人の女の子へお顔を近づけられます。

 「お父さん。お母さん」と、お尋ねになる。

 女の子は、二つの位牌を胸に抱きしめていたのである。

 女の子が「はい。これは父と母の位牌です」と、返事します。

 「どこで」

 「はい。父はソ満国境で名誉の戦死をしました。母は、引き揚げの途中で、病気で亡くなりました。」

 「お淋しい」

 「いいえ。淋しいことはありません。私は仏の子どもです。

 仏の子どもは亡くなったお父さんとも、お母さんとも、お浄土にまいったら、きっともう一度会うことが出来るのです。

 お父さんに会いたいと思うとき、お母さんに会いたいと思うとき、私は御仏さまの前に座ります。

 そして、そっとお父さんの名前を呼びます。そっと、お母さんの名前を呼びます。

 するとお父さんも、お母さんも、私のそばにやってきて、私をそっと抱いてくれるのです。私は淋しいことはありません。私は仏の子どもです。」

と答えました。

 陛下と女の子は、じっと見つめ合います。

 さらに陛下は部屋の中に入られ、右の手に持っていた、帽子を左に持ち替えられ、右手を女の子の頭において、撫でられたのです。

 陛下は「仏の子どもはお幸せね。これからも立派に育っておくれよ」と申され大粒の涙をハラハラと流されました。

 すると、女の子は「お父さん」と呼ぶのです。

 多くの人たちは、言葉無く佇みます。
 
 新聞記者までが、言葉を無くし一緒に涙を流したのです。

 孤児院から出られるとき、子ども達が陛下の袖を持ち、「またきてね、お父さん」と言います。

 陛下は、流れる涙を隠そうともせず、「うん、うん」とうなずかれ、お別れになられます。

 そして後に、一首の歌が届けられました。

「みほとけの教へまもりてすくすくと生い育つべき子らに幸あれ」

 調住職はこの昭和天皇陛下のお言葉をみなに響き聞かせようと、この御製を寺の梵鐘に鋳込ませました。今でも因通寺に行くとこの梵鐘の響きが当たり一帯に響き渡るそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 洗心寮を出られたあと、長い坂の下でたくさんの人々が陛下を出迎えます。

 陛下は遺族などと一人一人お話になり、進まれます。

 その中に若い青年と思われる数十人が一団となり陛下をお待ちしていました。

 シベリア抑留の時に徹底的に洗脳され、共産主義国家樹立の為に共産党に入党した者達でありました。

 すごい形相でむしろ旗を立てて待ち構えていたのです。

 恐れていた事が起こる気配です。

 周りの者が陛下をお守りしなければと駆けつける前に陛下は、その者達とお話になられます。

 陛下はその者達に深々と頭を下げられます。

 「長い間、遠い外国でいろいろ苦労して深く苦しんで大変であっただろうと思うとき私の胸は痛むだけではなくこのような戦争があったことに対し、深く苦しみを共にするものであります。」

 「皆さんは、外国においていろいろと築き上げたものを全部失ってしまったことであるが、日本という国がある限り、再び戦争のない平和な国として、新しい方向に進むことを、希望しています。皆さんと共に手を携えて、新しい道を築き上げたいと思います。」

 非常に長いお言葉を述べられます。

 陛下の、表情は自愛に溢れるものでした。

 陛下は、彼らの企みをご存知ない。

 陛下の前に、一人の引き揚げ者が、にじり寄ります。

「天皇陛下さま、ありがとうございました。今頂いたお言葉で、私の胸の中は、晴れました。

 引き揚げてきたときは、着の身着のままでした。外地で、相当の財をなし、相当の生活をしておったのに、戦争に負けて帰ってみれば、まるで丸裸。最低の生活に落ち込んだのです。

 ああ、戦争さえなかったら、こんなことにはならなかったと、思ったことも何度かありました。そして、天皇陛下さまを、恨みました。

 しかし、苦しんでいるのは、私だけではなかったのです。

 天皇陛下さまも、苦しんでいらっしゃることが、今、わかりました。

 今日から、決して、世の中を呪いません。人を恨みません。

 天皇陛下さまと一緒に、私も頑張ります。」

と言います。

 その時、むしろ旗を持ってすごい形相の男が不意に地面に手をつき泣き伏しました。

 「こんなはずじゃなかった。こんなはずじゃなかった。俺が間違っておった。俺が誤っておった。」

と号泣するのです。

 その男の懐には短剣が忍ばせていたのです。

 泣きじゃくる男に、他の者達も号泣します。

 じっと、皆を見詰めて動こうとされない陛下。

 陛下の、まなざしは深い慈愛に溢れ、お優しい目で見つめられます。

 三谷侍従長が、ようやく陛下のおそばに来て促され、ようやく陛下は歩を進められたのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 陛下が涙を流された時、人々は知りました。

 陛下も苦しまれ、悲しまれ、お一人ですべてお抱え込んでいらっしゃる事を。

 陛下は、危険を顧みず全国を御巡幸され続けます。

 そのお姿に、国民は「一丸となって、共に頑張ろう」と思うのでした。

 戦後のめざましい復興のエネルギーはここから生まれたのです。

 晩年、昭和天皇は病床で「もう、駄目か」と言われます。

 医師たちは、ご自分の命の事かと思いましたが、実は「沖縄訪問はもうだめか」と問われたのである。

 最後の最後まで、国民を御思いになられる陛下でした。

 その昭和天皇の御心は、平成5年に今上陛下によって果たされます。

 今上陛下は、歴代天皇初の沖縄ご訪問をなさいました。

 その時、原稿なしで遺族を前に5分間にわたって、御心のこもったお言葉で語りかけられました。

 そのお言葉に、険しい表情であった遺族も

 「長い間ご苦労様でした、というお言葉をもらったので満足しています。
お言葉には戦没者へのいたわりが感じられました。
陛下のお言葉でまた一生懸命やろうという気持ちが湧いてきました。」

 「なぜか泣けて言葉にならなかった。沖縄のことを愛しているのだろうという気持ちがこみ上げてきた」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 こうして昭和天皇が昭和21年2月から始められた御巡幸は、45年もの月日を経て一区切りがついたのです。

 

 

 

『順境も逆境も自分が作り出すものである』(渋沢栄一)

『順境も逆境も自分が作り出すものである』

「世人は、一も二もなく彼を順境の人と思うであろうが、実は順境でも逆境でもなく、その人自らの力でそういう境 遇を作り出したに過ぎない」

訳)人生が思う通りにうまく運んでいる人を、人は「運が いい人だ」と言うだろうが、本当は、それは運のいい悪いではなく、その人が努力をした結果、そういう状況を作り出しただけのことである。

(参考:渋澤健「渋沢栄一100の訓言」):日本ビジネス人文庫

Eiichi_shibusawa

2012年4月28日 (土)

『自分のための努力だけでは、人は幸福になれない』(渋沢栄一)

『自分のための努力だけでは、人は幸福になれない』

「この幸福は自己の才識、勉強によってのみ発展すると思うは大いなる誤解である 」

(解説)人間の幸せは、本人の才能と努力だけで叶えられる、と信じるのは大間違いである。

(参考:渋澤健「渋沢栄一 100の訓言」):日経ビジネス人文庫

Eiichi_shibusawa

2012年4月27日 (金)

『海外進出しても日本は空洞化しない(その2)』中沢孝夫(福井県立大学特任教授)

1.国内世論の一部では、工場の海外進出、海外展開を「海外移転」という言葉に置き換えて、空洞化、あるいは国内雇用の喪失、と結びつける向きもあるが、それは事実と異なる。特に中小企業の場合で言えば、積極的に海外との貿易をおこなったり、あるいは工場進出をする企業ほど、国内の工場が成長しているのが実際である。

2.ここで海外の工場展開の数字をみてみよう。2001年度の海外での法人数は約12500社(製造業が6500社)であったものが、2009年度には18000社(製造業8400社)を超えている。またこの数字の約50%が中小企業であるといってよいのだ。ではこの間に空洞化が進んだのだろうか。製造業の出荷額は、ピークだった1991年には340兆円(従業者数1100万人)だった。それが2008年度330兆円(従業者数836万人)である。従業者数の減少と出荷額をみると、一人当たりの生産性が上昇しているということになる。これは空洞化という
よりも、体質改善と評価すべきではないだろうか。

3.また、忘れてならないのは、「現地調達」というとき、「現地企業」の多くは日本から進出している企業だという事実である。

(参考:「文藝春秋」2011年11月特別号)

2012年4月26日 (木)

【フジサンケイL】大江香織がツアー初優勝

 女子ゴルフの第31回フジサンケイレディスクラシック(産経新聞、サンケイスポーツ、フジテレビなど主催)は22日、静岡県伊東市の川奈ホテルGC富士コース(6407ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と2打差で出た大江香織が6バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの70でラウンドし、通算9アンダーでツアー初優勝を飾った。優勝賞金は1440万円。

 首位で出た飯島茜はボギーが先行する苦しい展開で1バーディー、5ボギーの76と崩れ、通算5アンダーで首位と4打差の6位に終わった。

(産経ニュース2012.4.22)

==========================

 最終ホールのダブルボギーが、らしいね。

 まあ、これからだね。

http://www.youtube.com/watch?v=dzLEMwt7Ujo

Glf12042215250001p4

2012年4月25日 (水)

【男子ゴルフ】藤田が今季初優勝 つるやオープン

 (産経ニュース2012.4.22)

 李京勲(韓国)が4打差の2位。さらに1打差の3位に67をマークした18歳の新人、川村昌弘や、小田龍一、すし石垣の3人が入った。

 片山晋呉と池田勇太は通算6アンダーの17位だった。石川遼はパープレーでスコアを伸ばせず、5アンダーの20位。(出場65選手、雨、気温13.8度、東南東の風6.5メートル、観衆4392人)

=========================

 ゴルフに粘りがあるよね。

 見習います。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000009.html

Glf12042117030011p3

『成功熱に踊らされるな』(渋沢栄一)

『成功熱に踊らされるな』

「世に成功熱に浮かされ、野(や)猪(ちょ)的に進む者が多いが、その多く失敗に終るは、身のほど知らぬからである 」

(解説)「成功したい」という野望にとりつかれ、熱に浮かされたように突き進む人は多いが、その多くは失敗する。それは、彼らが自分の能力以上を望むからである。

(参考:渋澤 健「渋沢栄一 100の訓言」):日経ビジネス人文庫

53219553

2012年4月24日 (火)

懲りない北朝鮮…発射場に別のミサイル1基 失敗挽回で打ち上げか

 

韓国政府筋は20日、共同通信に、北朝鮮が13日に人工衛星と主張する長距離弾道ミサイルを発射した北朝鮮北西部・東倉里の発射場の施設内に、もう1基のミサイルが残されていると明らかにした。米偵察衛星の情報とみられる。

 韓国政府内では、こうした情報を基に、北朝鮮が13日のミサイル発射失敗で傷ついた金正恩第1書記の新体制の威信を回復するため、引き続き長距離弾道ミサイルを発射する可能性があるとの見方が出ている。

 

 同筋によると、3月23日ごろに平壌のミサイル工場から発射場に長距離弾道ミサイル2基分の胴体などが列車で運ばれたことが確認されており、今月13日に発射されたのはこのうちの1基。残りの1基もほぼ同型とみられ、まだ発射場の組み立て施設内にあると推定されている。

(産経ニュース2012.4.20)

============================

 しかし、懲りない方々だね。

Kor12042014300002n1

【米女子ゴルフ】宮里藍が今季初優勝 ツアー通算8勝目

 米女子ゴルフツアーのロッテ選手権は21日、米ハワイ州カポレイのコオリナGC(パー72)で最終ラウンドを行い、26歳の宮里藍が70で回り、通算12アンダーの276で今季初優勝を飾った。昨年7月のエビアン・マスターズ以来のツアー通算8勝目。

 宮里藍は2位と3打差の単独トップでスタートし、強風の中で4バーディー、2ボギーと伸ばして逃げ切った。

(産経ニュース2012.4.22)

==========================

 メンタル強し&技術力高し。

 8勝目とはすごい。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000357.html

Glf12042211100000p4

2012年4月23日 (月)

中小企業支援を強化

 内閣府と金融庁、中小企業庁は20日、借入金の返済猶予など、貸し出し条件を変更できる中小企業金融円滑化法が2013年3月末で期限切れとなるため、中小企業を対象に経営支援を強化すると発表した。

 金融庁は5月下旬に始める金融機関の検査で、再生計画の作成状況や進み具合を集中的にヒアリングする。

(2012年4月21日 読売新聞)
==========================
 はたして効果はあるのか。
 景気対策とのセット施策でなくては効果は薄い。

同窓会人事

同窓会人事が難航しています。

改革派と現執行部。

会則を駆使して、居残りを画策。

なんのための同窓会なんでしょうかね?

2012042213360000v400

【フィギュア国別対抗】日本、総合力で圧倒 層の厚み示す

 3つの国旗の真ん中で日の丸が最も高く掲揚された。「日本チームはシャイなので、応援よりも演技で頑張りたい」。主将の高橋大輔が意気込んだ通り、フランスやイタリアの鳴り物や派手な衣装による応援パフォーマンスを尻目に、氷上の存在感で初優勝を飾った。

 原動力は層の厚さだ。

 男子の高橋がSPで歴代最高、フリーでも自己最高を大幅に更新する演技で、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)を今季初めて破ってのトップ。女子も27歳の鈴木が総合1位となり、世界選手権銅メダルに続く好成績で牽引(けんいん)した。

 男子は6位の小塚に加え、右足首捻挫で欠場の羽生結弦(宮城・東北高)と、左膝の故障から来季復帰するバンクーバー五輪7位の織田信成(関大大学院)が控える。女子も不調で出場できなかった浅田真央(中京大)のほか、22日のエキシビションに出演する安藤美姫(トヨタ自動車)の来季の動向次第で層はさらに厚みを増す。

 弱点だったアイスダンスとペアのうち、ペアで高橋成美、トラン組が急成長し、今大会も3位と健闘。「私たちの演技を見てペアへの関心が高まれば」という高橋成のメッセージも届きそうだ。

 トランがカナダ国籍で高橋組の五輪出場は不透明なうえ、五輪は開催方式も違うため、そのまま成績を置き換えることはできない。それでも現状で日本がフィギュア大国であることは十分に証明した。

(産経ニュース2012.4.22)

============================

 日本フィギアのレベルの高さが証明された。

 そして、日本のお家芸の団体戦。

 観ていて非常に勇気づけられましたよ。

Oth12042201090001n1

2012年4月22日 (日)

税高くして民滅び、国亡ぶ(渡部昇一著)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
増税国家が衰退するのは歴史の鉄則。増税より経済成長政策が先だ。累進課税を支えるのは嫉妬心。本当の平等は一律税率だ。国民の富は自由経済市場から生まれる。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 「国民の富」を保つ歴史の法則ー税金が高いとなぜ国家は滅びるのか(高い税金はどうして国を貧乏にするのか/右と左の社会主義が国民の富を奪う/国民の富を奪えば国は自壊する)/第2章 累進課税が日本を滅ぼすー国力粗鬆症を防ぐ税の鉄則(この世には「払う税金」と「取る税金」しかない/カネは入っただけ必ず使われる/誰も説明できない累進課税の正当性)/第3章 「潰れっこなし」と考えれば日本は危ういーサッチャー夫人に学ぶ「小さな政府」の作り方(「潰れっこなし」という傲りが招いた悲劇/累進課税を支える嫉妬心/やはり自助努力は不変の真理)/第4章 「配給」を拝し、「自由」を育てよーハイエク先生に学ぶ民富論(徹底的に「配給」を批判したハイエク先生/国民の富は自由経済市場から生まれる/「正義の味方」は嘘八百)/第5章 税率は「一律一割」が鉄則ー国民に富があってこそ真の文化が創造できる(一律一割税率で日本はこんなにいい国になる/日本は国際化し、文化は甦る/税法の10の鉄則)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
渡部昇一(ワタナベショウイチ)
上智大学名誉教授。英文学者。文明批評家。1930年、山形県鶴岡市生まれ。上智大学大学院修士課程修了後、独ミュンスター大学、英オクスフォード大学に留学。Dr.Phil.,Dr.Phil.h.c.(英語学)。第24回エッセイストクラブ賞、第1回正論大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%8E%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E5%9B%BD%E4%BA%A1%E3%81%B6-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E6%98%87%E4%B8%80/dp/4898315305

9784898311776

今年15回目のラウンド(藤岡GC西)

 今日から、いよいよ春。

 暖かい一日となった。

 ラウンドは波乱だらけ。

 前半は3ダブルボギー、1トリプルボギーの+14。

 後半は4ダブルボギーの+11。

 今日は、ドライバーショット、アプローチがなかなかうまくいかず。

 これからも試練は続く・・・

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037

*藤岡GC西:out50(17)+in47(17)=97(34)

Ft9tour2

桜、満開でした!!!

2012041508430000w400

2012年4月21日 (土)

日本男児(長友佑都著)

「絶対にあきらめなかったから今の自分がいる」

今、最も“熱い”男の軌跡の全て


5年前、明治大学のサッカー部の応援で太鼓をたたいていた
長友佑都はなぜインテルに入ることができたのか?

大きな目標を設定し、そこに向かうための道程を逆算し、
今日やるべきことに100%取り組む。
今日頑張らなければ、明日はない。
誰にも負けない努力をしてきた自信がある。


<著者の印税は、「東日本大震災」の被災者のために
 寄付をさせていただきます。>


○もくじ

はじめに ・・・・・・1

第1章 初志貫徹 ・・・・・・11
 サッカーやったらカッコええやん ・・・・・・12
 これからは僕が家族を守っていく ・・・・・・19
 失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない ・・・・・・24

第2章 一期一会 ・・・・・・31
 周りのせいにした自分の弱さ ・・・・・・32
 先生の本気に触れて僕は変われた ・・・・・・37
 信念がブレないための心のノート ・・・・・・42
 自分の弱さ、弱点が見つかれば成長できる ・・・・・・46
 上には上がいる。僕はとことん上を目指す ・・・・・・49
 努力の面白さを知った駅伝 ・・・・・・53
 自分次第で未来はどうにでも変えられる ・・・・・・58
 追いかけるターゲットが身近にいるほうが成長できる ・・・・・・61
 自分づくり、仲間づくり、感謝の心 ・・・・・・65
 寂しいと思ったら闘えない、大きくなれない ・・・・・・70

第3章 一意専心 ・・・・・・75
 今なにをすべきか なにが出来るのかを考えてしがみつく ・・・・・・76
 短所よりも長所を伸ばして武器を作る ・・・・・・82
 小さい幸せを積み重ねていく ・・・・・・86
 今を頑張らなければ明日はない ・・・・・・89
 現状に満足していたら成長出来ない ・・・・・・92

第4章 切磋琢磨 ・・・・・・97
 腰痛との長い戦いのはじまり ・・・・・・98
 第3者の声を聞く重要性 ~サイドバックへの挑戦~ ・・・・・・102
 メンタルが変われば行動も変わる、プレーも変わる ・・・・・・107
 ここで頑張ったら違う世界が待っている ・・・・・・113
 本気でぶつからなければ課題はわからない ・・・・・・116
 チャンスもモノにしても満足はしない ・・・・・・119
 自分のスタンスにブレはないか確かめながら昇っていく ・・・・・・124

第5章 試行錯誤 ・・・・・・129
 自信は成長のために欠かせない ・・・・・・130
 チャンスを逃さないために日々の準備を怠らない ・・・・・・134
 ミスを恐れる気持ちがプレーをあいまいにする ・・・・・・138
 苦しいときこそチャレンジしなくちゃいけない ・・・・・・141
 原点に戻ることで心のブレをなくす ・・・・・・146
 海外へ行けばいいというわけじゃない ・・・・・・149
 周囲に流されない。自分を客観的に見る ・・・・・・152

第6章 有言実行 ・・・・・・159
 目標を定め逆算し段階を踏みながら進む ・・・・・・160
 逆境に立たされたときこそ、自分の真価が問われる ・・・・・・163
 「チームのためになにをなすべきか」 ・・・・・・168
 目標が達成出来なくても得られるものは大きい ・・・・・・172
 満足してしまったら、僕は終わってしまう ・・・・・・175
 良いときこそ、来たるべき苦労のための準備が必要 ・・・・・・180
 壁は成長のチャンス。だから壁が好きだ ・・・・・・183
 苦しみながら一歩ずつ前進することで強くなる ・・・・・・188
 目標を達成した瞬間、次の目標が見えてくる ・・・・・・194

第7章 一心不乱 ・・・・・・199
 世界一のクラブの一員として成長出来るかは自分次第なんだ ・・・・・・200
 違いを感じることは、改善のきっかけになる ・・・・・・204
 僕はこんなもんじゃない ・・・・・・207
 選手として超一流な彼らは人間としても超一流 ・・・・・・210
 少し鈍感なくらいでちょうどいい ・・・・・・214
 リスペクトする気持ちが人間関係を良好にする ・・・・・・216
 僕にしか出来ないことがある ・・・・・・220
 諦めない思いを日本へ届けたい ・・・・・・223
 自分が成長すること、それがみんなへの恩返しになる ・・・・・・226
 インテルで直面した壁を前に ・・・・・・228
 心の余裕を持つこと ・・・・・・230
 僕らが新しい道を作っていく ・・・・・・234
 おわりに ・・・・・・239

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%B7%E5%85%90-%E9%95%B7%E5%8F%8B%E4%BD%91%E9%83%BD/dp/4591124452

9784591124451

『三十光年の星たち』上・下(宮本輝著)

 書店への配本は東日本大震災の発生当日だった。阪神大震災で兵庫県伊丹市の自宅が全壊した経験を持つものの、余りの被害の大きさに言葉を失い、「本どころじゃない」と思った。

 ただ、今はほぼ同時期に出版されたことに意味を感じている。長い歳月は不幸や災厄を逆の何かに変化させ得る、というテーマを扱った4部作の、締めくくりとなる1作だからだ。

 事業に失敗し、借金の返済に行き詰まった青年が、自らの哲学やルールを持った不思議な金貸しの老人の下で、運転手として働きながら再起の道を探る物語。描きたかったのは、厳しい師を得て自分を磨き、成長しようとする人間だ。

 「何かを教わるには、理不尽に耐えることが必要なのではないか。しかられた理由が分からなければ考えに考える。自分なりの答えに思い至るまでの時間が人を成長させるのです」

 すぐに結果を求める現代社会にあって登場人物はあえて時間のかかる物事に取り組む人ばかりだ。苗木から森を育てようとする料亭のおかみ、植物染の工房を営む匠、そして亡夫の残した借金を毎月5000円ずつ返し続ける女性――。

 借金の返済は実体験に基づく。広告代理店に入社した23歳の時、亡父の手形を持つ男が目の前に現れた。なぜか給料の額を知っていて「毎月5500円ずつの返済ではどうでしょう」。

 以来5年間、給料日翌日に自ら届け続け完済した。最後に男は「長い間ありがとうございました」と頭を深々と下げてくれ、「こちらこそお世話になりました」とお辞儀を返したという。

 歳月が織りなす物語を書き終えて、次なる関心は「江戸末期の富山の薬売り」と意外な方向へ。新たな展開にまた、期待がそそられる。(毎日新聞社、上下各1500円)(浪川知子)

(読売新聞2011.4.26)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%89%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%81%9F%E3%81%A1-%EF%BC%88%E4%B8%8A%EF%BC%89-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E8%BC%9D/dp/4620107670

51xo3bue2zl__sl500_aa300_

『財産ではなく言葉を残す』渋澤健(コモンズ投信会長、渋沢榮一玄孫)

1.皆さん勘違いしてよくこう言われます。「渋沢栄一の玄孫(やしゃご)ならさぞ財産を持っているだろう」と。だけど大変な期待外れです。栄一は子孫に財産を残さなかったのです。だけど、実は残してくれたものがたくさんあったことに気づきました。それが言葉です。

2.「渋沢栄一伝記資料」という68巻の分厚い資料をめくると、栄一の言葉がたくさん出ています。そこにはいまの時代に通じる言葉が数多くありました。財産は下手をするとなくなるし、上手く運用しても税金で取られてしまう。だけど、いい言葉はいつまでも残るものだと改めて思いました。

(参考:「致知」2011年12月号)

2012年4月20日 (金)

【女子ゴルフ】首位守り若林が通算2勝目 西陣レディース最終日

 西陣レディース最終日(15日・熊本空港CC=6482ヤード、パー72)首位から出た若林舞衣子が69で回って通算7アンダーの209とし、今季初優勝を果たした。4年ぶりのツアー通算2勝目で優勝賞金1260万円を獲得した。

 前日8位の茂木宏美が68で回り、通算5アンダーで2位。さらに1打差の3位に金田久美子と井芹美保子が続いた。

 前週優勝の佐伯三貴は、有村智恵やこの日66で回った笠りつ子らと並び、通算1アンダーの8位。横峯さくらは1オーバーの20位、鹿児島・長田中2年のアマチュア、勝みなみは2オーバーの25位に入った。(出場62選手=アマ2、晴れ、気温20・8度、西南西の風1・9メートル、観衆1万1039人)

(産経ニュース2012.4.15)

==========================

 岡本綾子に習い始めたらしい。

 岡本はメンタルを一番最初に教えるそうだ。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000216.html

Glf12041515190001p9

2012年4月19日 (木)

『目的どおりにいかないときは、勇気を持って耐えよう』(渋沢栄一)

『目的どおりにいかないときは、勇気を持って耐えよう 』

「よく事を通じて、勤勉であっても、目的通りに事の運ばぬ場合がある。これはその機のいまだ熟せず、その時のいまだ到らぬのであるから、ますます勇気を鼓して持って忍耐しなければならない 」

(解説)どんなに物事を知り、勤勉に努力しても、目指した通りにならないときがある。それはただ、タイミングが悪く、好機が訪れていないだけのこと。さらなる勇気を持って耐え忍ぼう。

(参考:渋澤 健「渋沢栄一 100の訓言」):日経ビジネス人文庫

53219553

【男子ゴルフ】ジョーンズV、石川は10位に終わる 開幕戦最終日

 東建ホームメイト・カップ最終日(15日・三重県東建多度CC名古屋=7081ヤード、パー71)6位で出たブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)がボギーなしの9バーディーで62をマーク、通算15アンダー、269でツアー通算11勝目を挙げた。優勝賞金は2600万円。

 首位と2打差の3位でスタートした石川遼は71と伸ばせず、通算7アンダーで10位に終わった。(出場74選手、曇り、気温15・8度、南の風2・8メートル、観衆1万8333人)

(産経ニュース2012.4.15)

==========================

 あれだけロングパットが入るとねえ。

 長尺パター、欲しいです。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000002.html

Glf12041515120000p7

2012年4月18日 (水)

東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 「日本人が日本の国土を守る」

【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

 代理人を通じて詰めの交渉を続けているといい、基本的な売買の合意はすでに得ているもようだ。購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。

 石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(関係者)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す。

 石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調。過去には、数名の仲間と尖閣諸島に上陸しようとし、灯台を建設した経緯があるが、「当時の外務省が時期尚早として海図に載せなかった」と批判した。

 尖閣諸島をめぐっては平成22(2010)年9月、領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突を繰り返し、船長が逮捕される事件が発生。中国の反発を受け船長を処分保留で釈放するなど日本政府の対応に批判が集まった。

 石原知事は「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」と話した。

                    ◇

 石原知事は会見後、「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」とするコメントを出した。

(産経ニュース2012.4.17)

==========================

 いずれにしても誰かがやらなければならない。

 しかし、地権者はまったく政府を信用していないんだな。

 先送りしていると必ずこういうことになる。

Plc12041704580005n1

『外食のライバル中食業界』

1.中食事業を強化する動きが加速している。そもそも「中食」とは、家庭で調理して食べる「内食」と外食の中間に当たる食事を意味しており、具体的には、持ち帰り弁当や総菜などである。とはいえ明確な定義はなく、市場規模は6兆円とも8兆円ともいわれる。

2.中食市場が拡大する理由の一つは、働く女性や単身世帯の増加である。家事にかける時間が減り、さらに少量であれば作るよりも買ったほうが食材のムダがなく、安価で効率的だ。さらに、近年は高齢者の利用が増加し、団塊世代などのシニア層にも「食事のもう一品」として選ばれるようになった。

(参考:「週刊ダイヤモンド」2011年11月26日号)

2012年4月17日 (火)

『どんな人間の前にも「道」はある』(渋沢栄一)

「道は誰にも行い得られるものである。人にはみな道を行うに足るだけの力がある。ただその力と道とに大小の差があるに過ぎぬ」

(訳)現代の言葉で言うと、道は、誰の前にも拓(ひら)けている。人は皆、その道を歩く力がある。ただ、その力と道の大きさ、強さが、一人一人、違っているに過ぎない。

(参考:渋澤健「渋沢栄一100の訓話」):日経ビジネス人文庫

Eiichi_shibusawa_5

2012年4月16日 (月)

国税庁+年金機構=15年「歳入庁」記事を印刷する

 民主党は11日、税金と年金保険料を一体的に徴収する「歳入庁」創設を検討する作業チーム会合で、同庁を2015年1月に国税庁を母体とし、日本年金機構の機能を統合して発足させるとした中間報告案をまとめた。

 将来は国民健康保険料徴収など地方自治体業務も担う方向で検討するとしている。

 来週中に党で正式決定し、政府が策定中の創設案に反映させる考え。ただ、自民党など野党には慎重論が強く実現は見通せない。

 報告案は創設時期に関し、国民1人1人に番号を振って納税や年金などの情報を管理する「共通番号制度」開始と合わせた「15年からが望ましい」と指摘。創設目的は「窓口一元化による国民サービスの向上」「徴収率向上」「コスト軽減」とした。

 組織の位置付けは「独立組織」「財務省外局」「内閣府外局」の3案を提示。年金機構は年金加入手続きなどを担う民間組織に改編し存続させるとした。

 歳入庁をめぐっては民主党内の消費税増税反対派から創設を求める声が多く、政府は消費税増税関連法案に「体制構築の本格的な作業を進める」との項目を盛り込んでいる。

(日経スポーツコム2012.4.11)

==========================

 2015年はすでに民主党政権ではないでしょう。

2012年4月15日 (日)

今年14回目のラウンド(大宮国際CC)/2012春 第2回局長杯

 第2回目となる局長杯に行ってきた。

 場所は、大宮国際CC。

 当日は4月というのに、強風&激寒。

 河川敷用ゴルフバックも初登場。

 http://item.rakuten.co.jp/golf-oh/cw-cb-warbird-elv90jv/

 

Cwwarbird11_1_2

 ラウンドは、必死のボギーの連続でまずまずの結果。

 パットはコウライ芝に合わなかったが、アイアンが良かった。

 運良く、優勝することができた。

 そして、重ねて馬券も的中し、連続3回の的中となった。

 http://www.okcc.co.jp/

*大宮国際CC:ひばり46(19)+せきれい45(17)=91(36)

 そして、大宮の膳丸で懇親会、皆さんお疲れ様でした。

 http://r.gnavi.co.jp/g068264/

2011031910570001v320

 

2012年4月14日 (土)

【原発再稼働】「県議会とおおい町の意見聞き回答」 福井知事、枝野経産相と会談で

 枝野幸男経済産業相は14日、福井県庁で西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働に同意するよう要請した。新たな安全基準策定など再稼働をめぐる野田佳彦首相と3閣僚協議について、西川知事は「一定の回答が示された」とした上で、「県議会とおおい町の意見を聞いて県の考え方をまとめ、あらためて伝える」と述べた。

 また、大阪市や京都府、滋賀県など関西圏の反発を念頭に、西川知事は「電力消費地の理解に責任を持って対応してもらう必要がある」と語り、国が説明を尽くすよう求めた。 

 経産相は首相らとの協議で決めた安全基準に基づき大飯の2基の安全性を確認したことを説明。「原発を今後も重要な電源として活用することが必要だ」と強調した。 

 一方、理解を求める地元の範囲に関連し「日本全国が地元だ」とする経産相の発言に対し、西川知事は「ぼんやりとした状況ではいけない。不満な気持ちだ」と苦言を呈した。

(産経ニュース2012.4.13)

============================

 曖昧な基準、理解できない論法。

 電力会社側に立った進め方。 

 あれだけの事故を起こしておいて・・・

 国民には理解できない。

Biz12041418400010n1

【北ミサイル発射】発射失敗 ミサイル空中分解

【ワシントン=犬塚陽介】米メディアは政府高官の話として、北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルが発射後に空中で分解して海上に落下し、打ち上げは失敗に終わったと報じた。

(産経ニュース2012.4.12)

===========================

 次は核実験に行くんだろうな。 

 しかし、なんなんだ、北朝鮮という国は・・・

68118050e499861e874c77b88a61e5f5

【体操】女子・田中理恵 うれしい初優勝

 女子で初めて表彰台の頂点に立った田中は「うれしいという気持ちでいっぱい」と笑顔。昨年は順位を意識して動きが硬くなり、優勝を逃す苦い経験をした。今年は「順位を意識せずに」演技、歓喜をつかんだ。

 床運動では今季からの新曲「ピンクパンサー」の音に乗って高いジャンプを披露するなど、4種目でほぼノーミス。「もっと細かいところを意識したい」と24歳の向上心は衰えない。さらに内容を磨き上げ、1カ月後に五輪代表を射止める。

(産経ニュース2012.4.8)

Oth12040819010010p10

==========================

 やりましたね。

 このエキゾチックな顔、けっこう好きです!

『海外進出しても日本は空洞化しない(その1)』中沢孝夫(福井県立大学特任教授)

1.日本国内ではリーマン・ショックのような大きな景気後退や、今回のような急速な円高などの事態に遭遇すると、「中小企業はどうなる」、「製造業の海外進出の加速で日本は空洞化する」といった危機論がきまって登場する。しかし大切なのは具体性である。現実のグローバル化を生き抜いている中小企業は、国際競争力を身につけており、「悲観論の発生源」としての「非貿易部門」、すなわちマスコミ、金融、批評家(エコノミスト)、大学、行政、そして政治といった領域で生きる人々とは異なった日々を送っている。

2.結論から先に言っておくが、海外進出している工場(企業)ほど国内工場も成長しているし、また国内にとどまっている企業も、困難な中でも生きてゆく知恵と力を備えているのだ。製造業の継続と利益は「他に代替のきかないもの」を持つことによってもたらされる。それは会社の規模(大きさ)とは関係がない。同業他社との間に、市場でのなんらかの優位性なしに「ものづくり」(工場)は成り立たないのだ。その優位性の基本はいうまでなく開発力と技術力である。

3.私が海外に進出している中小企業の聞き取り調査を始めて15年ほどになる。1990年代はアメリカ、2000年前後からは主にASEAN諸国や中国の各地に工場を訪ねている。そこで見るのは、日本の中小企業の技術力の素晴らしさ、経営の健全性、そしてたくましさといったことである。

(参考:「文藝春秋」2011年11月特別号)

2012年4月13日 (金)

横浜家系ラーメン(飯田橋)

ちょっと、「こってり」しすぎだったねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13098742/

2012041314100000w400

さくら

もうすこし、楽しめそうですね・・・

2012041209430000v400

【マスターズ】B・ワトソンが初優勝 松山はベストアマ逃す

 男子ゴルフのメジャー第1戦、マスターズ・トーナメントは8日、最終ラウンドを行い、33歳のバッバ・ワトソン(米国)が通算10アンダーで並んだルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)とのプレーオフを制し、メジャー初勝利を挙げた。賞金は144万ドル(約1億1700万円)。米ツアーでは通算4勝目。

 アマチュアの松山英樹(東北福祉大)は80と乱れ、通算9オーバーの297で54位に後退し、2年連続のベストアマを逃した。

 3打差の4位から出たB・ワトソンは13番からの4連続など、6バーディー(2ボギー)を奪い、68をマーク、2番(パー5)でアルバトロスを記録したウェストヘーゼンと並び、プレーオフ2ホール目で勝った。

 4度目の優勝を狙ったフィル・ミケルソン(米国)は72と伸ばせず3位。74のタイガー・ウッズ(米国)はロリー・マキロイ(英国)らと同じ通算5オーバーの40位に終わった。

(産経ニュース2012.4.9)

==========================

 世界のレベルは高いよ。

 見ていてハラハラするし、楽しいよな。

Glf12040911050004p3

これからの日本人へ(松下幸之助著)

◎担当から◎

あの東日本大震災から半年以上の時が経ち、次第に「復興」の姿が見えてきたようにも思えますが、その間、急激に強まった円高傾向や政治のリーダーシップ欠如による日本経済の混乱、また大手企業の一部経営者による、社会的責任をないがしろにした不始末……こうした一連の状況が、日本の未来に大きな影を落としています。

この「国難」といえる年の終わりに、また新年を迎えるにあたって、PHP研究所ができることとはなにか――。弊社では、「いま」そして「これから」を真摯に誠実に、そして懸命に生きようとされている多くの方々に向けて「勇気」と「希望」が凝縮された松下幸之助の言葉・メッセージを全著作・発言記録のなかから選び抜き、ご提供することにいたしました。

幾多の困難とともに長き人生を歩んできた松下幸之助が、その困難と対峙するうえでどのような考え方・生き方を大切にしてきたか、本書『これからの日本人へ』にそのエッセンスが凝縮されています。そして、2011年という年を今後忘れないようにするために、本書のタイトルには「311」の文字を添えました。

ここではその中から、数編の言葉をお届けします。

また、松下幸之助専門サイト 松下幸之助.com で、本書の目次と数編の言葉を公開しています。あわせてご覧ください。

PHP研究所経営理念研究本部


日本はよい国である

日本はよい国である――この単純明快な、子供でも言える言葉に、じつは「松下幸之助らしさ」があります。松下は、人間は「磨けば光るダイヤモンドの原石のようなもの」だと考えていました。人間には誰しも素晴らしい能力が秘められており、その能力を発見し活かしきることで光り輝くという人材観は、みずからの経営においてつねに活かされました。まず「よい」ものであるという前提から考えるのが、松下です。それを磨けるかどうか、活かせるかどうか、なのです。日本という国にも、もちろん欠点はある。けれども二千年以上ものその歴史を俯瞰してみれば、不思議な運命を持った素晴らしい国であるとしか思えない。その恵まれた国において、自分は活かされて生きているのだ。そういう発想があったから、松下は「日本はよい国である」「もう一度同じ境遇に生まれたい」と断じたのでしょう。「この子にはこの子だけの才能がある」「私にはきっとできる」「彼なら必ず立ち直る」――まずそう想い、自信を養い、誇りを持つ。それが傲慢な誇りではなく、松下のいう、「謙虚なる誇り」に基づくものならば、そこから困難打開の道がひらけるとともに、日々着実に新しいなにかが生み出されていくのではないでしょうか。

“国敗れて山河あり”という言葉があります。たとえ国が滅んでも自然の山河は変わらないという意味ですが、山河は、またわれわれのふるさとという意味です。歴史に幾変転はあっても、人の、ふるさとを想う心には変わることがありません。同じように、この国に祖先が培ってきた伝統の精神も、流転興亡を貫いて変わらないのが本当の姿です。そして人間精神といい国民精神というのも、ひとしくお互い人間の基本的な心がまえであると考えます。何よりも明らかなことは、われわれが日本という尊いふるさとをもった国民であるということです。これを自覚し、これを誇りとする心が、あらゆる面の活動の基本なのです。そこに初めて、お互いに納得のいく働きが起こり、心と物の二つながらの再建が行なわれると考えるのです。

『わが経営を語る』より

***

 日本人はある一つのいい種をつかめば、自分の土壌に植えつけて立派な花を咲かす、立派な実を結ぶ、そしてそこからいろいろな創造をしていくというような力と申しますか、そういう本質をもっている。これが日本人の一つの天分であり、そういうものをわれわれは与えられておる、そういうものをもって生まれてきておる、とこういうことを考えていいと思うんです。  

『松下幸之助発言集6』より

***

 どんなに辛く苦しくとも、やはり何とか自分で考え、自らが解決しようとする。このことが人間の姿勢として、基本のものだと思うのですね。そうすれば必ず新たな道がひらけてくると思います。ところが、いまの世の中はその反対ですな。甘えをすすめるような世の中ですわ。しかも、これまでお互い日本人が甘えつづけてきたそのツケが、いま社会の各面にあらわれ、放っておいたら国の滅亡にまでなりかねない状態になりつつあるのですよ。こんなことにならないためにも、まず、あなた自身が甘えを捨て、自らの足で立つことを考える。そういう見方を養ってほしいのですね。

PHP友の会機関紙『若葉』より

***

 愛国心と言うと何だか自分と違った、関係のないようなことだというように今日、幻想されている点があるのではないでしょうか。しかし、自分が可愛ければ国を愛さなければならないでしょう。そういうような意味において、本当に自分が可愛ければ、国を可愛がろうではないか、国に対して奉仕をしようではないか、またお互いに奉仕のしあいをしようではないか、ということを今日ほど叫ばねばならない時代はないと思うのです。

『かえりみて明日を思う』より

***

“よいことは負けないでやろう”という精神は、何としても残していかねばならないと思います。私の若いころには、掃除一つをとっても自分の家の前だけでなく、向こう三軒両隣の家の前も掃除したもので、お互いにお隣さんに負けずにやろうというところがありましたが、こうした気がまえが最近あまり見かけられなくなったのは、少々残念なことです。そういう日本の社会のよさは、ぜひもち続けたいものです。  

『リーダーになる人に知っておいてほしいことⅡ』より

***

 春があって夏があって、秋があって冬があって、日本はよい国である。自然だけではない。長い歴史に育まれた数多くの精神的遺産がある。その上に、勤勉にして誠実な国民性。日本はよい国である。こんなよい国は、世界にもあまりない。だから、このよい国をさらによくして、みんなが仲よく、身も心もゆたかに暮らしたい。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%B8-%E6%9D%BE%E4%B8%8B-%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/456980019X

Book_korekaranonihonthumb120x177170

日経新聞、申告漏れ3億円=一部所得隠しも―東京国税局

 日本経済新聞社(東京都千代田区)が東京国税局の税務調査を受け、2010年12月期までの3年間で約3億3000万円の申告漏れを指摘されたことが10日、分かった。一部に仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しがあったと判断されたもようだ。追徴税額は重加算税を含め約900万円。

 同社によると、取材名目の懇談で飲食に使った費用のうち約1200万円について、国税局から取材目的ではなく、交際費に当たると認定された。他に、販売促進費の計上時期の誤りなど経理ミスも見つかった。

 同社広報グループは「指摘に従って9日に修正申告と追加納税をした。今後も適正な経理処理に努める」としている。

(exciteニュース2012.4.10)

==========================

 大増税キャンペーン前のご挨拶だね。

2012年4月12日 (木)

【女子ゴルフ】佐伯、逆転で今季初V スタジオアリス

  女子ゴルフのスタジオアリス女子は8日、兵庫県花屋敷GCよかわ(6483ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、2打差の2位から出た佐伯三貴が69で回って通算7アンダーの209とし、逆転で今季初優勝を果たした。ツアー通算4勝目で優勝賞金は1080万円。

 前日単独首位の申ジエ(韓国)は、残り2ホールで3つスコアを落として1打差の2位。さらに3打差の3位にアマチュアの比嘉真美子(沖縄・本部高出)が入った。

 有村智恵は通算イーブンパーの5位、横峯さくらは1オーバーの8位だった。

(産経ニュース2012.4.8)

============================

 おばちゃん、やったね。

 しかし、勝負は最後までわからん。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000200.html

Glf12040816300002p2

2012年4月11日 (水)

【MLB】イチローは年収4位 フォーブス誌が特集

 米経済誌フォーブスは4月9日号で大リーグの経済事情を特集し、年収上位10選手では、イチロー外野手(マリナーズ)が2450万ドル(約20億1000万円)で4位に入った。年俸のほかに約700万ドルのスポンサー収入があると伝えた。

 トップはヤンキースのロドリゲス内野手の3200万ドル(約26億2000万円)。2位はマウアー捕手(ツインズ)、3位はジーター内野手(ヤンキース)。

 全30球団の資産価値の算定ではヤンキースが18億5000万ドル(約1517億円)で不動の1位。安定した観客動員に加え、運営する有線テレビ局「YES」からも潤沢な収入を得る。2位は売却が決まったドジャース。売約額は20億ドルだが、価値は14億ドルとされている。3位はレッドソックスで、ダルビッシュ投手が加入したレンジャーズは6億7400万ドルで7位。

(産経ニュース20124.10)

==========================

 やっぱり格がちがうよ・・・

Mlb12041010250010n1

【MLB】イチロー、ダルから貫禄の3安打 「何十打席も重ねていかないと分からない」

 文字通りの“貫禄勝ち”だった。大リーグでダルビッシュとの初対決に臨んだマリナーズのイチロー。結果は、3安打を放った背番号51が先輩の意地を見せた。それでも「何十打席も重ねていかないと分からない。これで判断されても」と冷静だった。

 一回に実現した初対決は、三塁後方への内野安打。その後も右越え二塁打、中前打と大リーグで培った経験と技術を見せつけた。ただ、ダルビッシュは2009年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で激戦を戦い抜いたチームメート。「ダルビッシュもやりづらいだろうし、僕らもやりづらい」とイチロー。それでも、同じア・リーグ西地区に所属するチームとして今後も対戦を控えるだけに、背番号51にとっては名刺代わりの3安打となった。

 チームは違うが、ポスティングシステム(入札制度)を利用して大リーグに挑戦するなど、2人には共通点もある。日本球界を極めて海を越えた2人が、大リーグで新たな名勝負を刻んでいく。

(産経ニュース2012.4.10)

==========================

 ダルはそれなりに勝つだろうけど・・・

 イチロー、レベルが違うよ。

Mlb12041017280029n1

【ロンドン五輪】ビキニじゃなくてもOK ビーチバレー女子

 ロンドン五輪のビーチバレー女子で、従来のビキニタイプの水着だけでなく、袖付きの上衣とショートパンツでのプレーも認められることになった。国際バレーボール連盟(FIVB)の広報担当者が27日、明らかにした。「宗教上の制約がある国も多く、柔軟に対応する必要があるため」としている。

 ワールドツアーで大勢を占めるブラジルや欧米勢は「ビキニ派」が主流。FIVBによると、これまでも悪天候時にはビキニ以外の着用を認めており「ビキニは強制でなかった」としている。

(産経ニュース2012.3.28)

==========================

 なにいってんだ、やはりビキニだろ!

Thumb5

福岡地検が元税理士逮捕 依頼人から4千万詐取容疑

 福岡地検特別刑事部は10日、約4100万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで、福岡県大牟田市の元税理士で日本経済大嘱託教授の国崎威宣容疑者(69)を逮捕し、自宅などを家宅捜索した。

 逮捕容疑は税理士をしていた2009年8月から10月にかけて、同市の70代の女性に、相続税を納める際に必要だとうそを言って、約4100万円をだまし取った疑い。

 地検によると、女性は夫から相続した財産について、相続税の納付手続きを国崎容疑者に依頼したが、4100万円のうち大半は納付する必要がなかったという。

 国崎容疑者は昨年5月、別の違法行為で財務相から処分を受け、税理士会を退会している。

(産経ニュース2012.4.10)

==========================

 税理士の前に、人間としての倫理観の欠如だろうな。

国税局、武田薬品に570億還付 申告漏れ約8割取り消す

  武田薬品工業が大阪国税局から移転価格税制に基づき1223億円の申告漏れを指摘された問題で、同社は6日、約8割に相当する977億円を取り消す通知を国税局から受領したと発表した。

 追徴課税された571億円を全額納付したが、取り消し分の税額に、利子に相当する還付加算金を合わせると、ちょうど同額の計571億円が還付される見通し。

 取り消した理由について、国税局は「個別事案に関してはお答えできない」としている。

(四国新聞2012.4.6)

============================

 曖昧な税法、通達。

 国税の敗北だな。

2012年4月10日 (火)

優勝軒(神楽坂)

まずまずかな・・・

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13134756/

2012041012200000w400

【なでしこ】4-1 ブラジル下し優勝 キリン・チャレンジ杯

  サッカー女子の国際親善試合、3カ国対抗のキリン・チャレンジカップ最終日は5日、神戸市のホームズスタジアム神戸で行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本は同4位のブラジルを4-1で下し、通算1勝1分けの勝ち点4で優勝した。米国と勝ち点で並んだが、総得点で上回った。ブラジルは2連敗の勝ち点0で3位。

 日本は前半、宮間(岡山湯郷)のFKが相手のオウンゴールを誘って先制、終了間際にFKで失点した。後半に永里(ポツダム)が右CKを頭で合わせて勝ち越し、さらに宮間、菅沢(新潟)が点を重ねた。

 昨年の女子ワールドカップ(W杯)に続いて今夏のロンドン五輪でも金メダルを目指す日本は、強化のため6月に欧州遠征を予定している。

(産経ニュース2012.4.5)

============================

 世界の強豪国と戦っても、自信を持って戦えている。

 ロンドンは、相当期待できるな。

Scr12040600030000p2

2012年4月 9日 (月)

【プロ野球】ノーヒットノーランの広島・前田健 昨季の悪夢振り払う

  九回裏、DeNAの梶谷へ投じた122球目。打球は目の前にゴロで飛んできた。「大事にいった」と丁寧に一塁へ送球し、試合終了が宣告されると、両手で大きくガッツポーズ。史上74人目となるノーヒットノーラン達成。「本当に、まさかできるとは思わなかった」。広島の前田健が満面の笑みを浮かべた。

 抜群の球の切れと制球力でDeNA打線を寄せ付けず、八回まで出した走者は四球の1人のみ。偉業を目前にして最も緊張が高まる九回は、自らの過去との戦いだった。昨年10月25日のヤクルトとの最終戦。1-0で迎えた九回1死まで無安打無得点を続けながら2失点し、サヨナラ負けを喫した。

 それだけに、最終回のマウンドでは「ヒットを打たれたシーンが何度も頭をよぎった」と明かす。四球で走者を出しはしたが、それでも後続を抑え、大記録を達成。昨季とは違う姿をファンに見せつけた。

 2010年に15勝8敗、防御率2・21で、最多勝、最優秀防御率のタイトルを獲得。セ・リーグ投手として6年ぶりに沢村賞を受賞した。しかし、昨季は10勝12敗と不本意な成績に終わった。オフには結婚もし、今季に懸ける思いは並々ならぬものがあったが、早くもピッチングに表れた。

 「昨年より成長できたかな」。大きな壁を越えて球史に名を刻んだ若きエースは胸を張った。

(産経ニュース2012.4.7)

Bbl12040701310002p3

============================

 以前から注目していた選手。

 高校はPL学園で入団時はそんなに注目されていなかったが、

プロに入ってから頭角を現した。

 カープの育て方は定評がある。

 FAで読売だけは行くなよな。

2012年4月 8日 (日)

花小金井の桜

すこし寒いが、とてもきれいだ。

「咲いた花なら、散るのは覚悟」

「見事散りましょ、国のため」

Img_0840w400

生きる姿勢もカッコいい! 「最も美しい人」にミランダ・カー

 モデルのミランダ・カーさん(28)が、オーストラリアの雑誌「フー(Who)」が行った「2012年の最も美しい人」の投票で1位になった。

 インタビューでミランダは「以前は1日18時間働いていました。今はスローダウンしたので息子と一緒に多くの時間を過ごせます」と話す。「まずは妻であり母、仕事はその次」とも。 

 投票では、ほかに俳優のクリス・へムズワースさん(28)とリアム・へムズワースさん(22)の兄弟、歌手のデルタ・グッドレムさん(27)らが選ばれた。

(産経ニュース2012.4.8)

===========================

 安室奈美恵って感じかな。

 まあ、いい女だよ。

Ent12040813130008p2

【マスターズ】松山、27位に順位上げる

 

 男子ゴルフのメジャー、マスターズ・トーナメントは7日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(パー72)で第3ラウンドを行い、2年連続で予選を突破した松山英樹(東北福祉大)は2バーディー、2ボギーの72で回り、通算1オーバーの217で31位から27位に順位を上げた。8日の最終日はミゲルアンヘル・ヒメネス(スペイン)と午後0時10分(日本時間9日午前1時10分)にスタート。

 65をマークしたペーター・ハンソン(スウェーデン)が通算9アンダーの207で首位に浮上。4度目の優勝を狙うフィル・ミケルソン(米国)が1打差の2位につけた。トップで決勝ラウンドに進んだ52歳のフレッド・カプルス(米国)は75とスコアを落とし、2アンダーの11位に後退。タイガー・ウッズ(米国)は72で通算3オーバーの38位となった。

(産経ニュース2012.4.8)

============================

 メンタルの強さだけじゃなく、技術も相当あがっている。

 あと1日、アンダーでラウンドできるかどうか。

Glf12040810210001p6

幸せ運ぶ、CMソング&アニメED曲! (桑田佳祐)

 

 2011年は年越しライブで一年を締めくくり、ファンを楽しませてくれた桑田佳祐。変わらぬ存在感と圧倒的な支持を誇る桑田佳祐から、なんと新曲2曲が到着! 「幸せのラストダンス」は、三井住友銀行CMソングとしてすでに話題の楽曲。新しいことをはじめよう、チャレンジしようとする人の物語を、温かい目線で描いているこのCMにポジティブな躍動感を与える本楽曲。この春に環境が変わる人への応援ソングとして、さらには幸せの門出を祝福するウェディングソングとして、たくさんの人に愛されそうな一曲。そして、もう一曲の「100万年の幸せ!!」は、放送1000回を迎えた国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマとしてこの4月からO.A.となった楽曲。さくらももこによる詞に、桑田佳祐が曲を書いて誕生したというこの曲は、聴く人の気持ちを温かくしてくれるような楽曲で、地球上のみんなの幸せを願い綴られた言葉を、春っぽい軽快なテンポにのせて優しい声で歌い上げている。サウンドはカラフルで、遊び心がエッセンスになっている。7月には、ニューアルバムリリース、さらには9月から年末にかけて10都市22公演のツアーも決定! 日本の心を優しく元気にしてくれる桑田佳祐の活動に期待しつつ、とりあえずは幸せソングで温まりたい。

(LISMO!MUSIC)

http://www.sas-fan.net/kuwata2012/

http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-4314.html

Pc_kuwata_main

中華そばわさび(新宿歌舞伎町)

ここは「醤油」がお勧めです。

大盛りにしても料金は同じです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13099482/

2012040520210000w400

今年13回目のラウンド(藤岡GC)

 きょうの前半は苦しい展開となった。

 2番、3番、4番でダボ、5番ショートでまさかのOB。

 苦しみながらも+16。

 後半はあがり、3ホール+1で+8。

 なんとか100は切れたよ。

 昨年8月6日の100以来、なんとか39ラウンド、

100切りを継続してます。

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037/

*藤岡GC西:out52(19)+in44(15)=96(34)

Ft9

【プロ野球】神1-0巨 阪神、継投で2戦連続完封

 

 阪神が継投で2試合連続完封し、3連勝とした。スタンリッジは6回を3安打、藤川ら救援陣も盤石。打線が一回に新井貴の三ゴロで奪った1点を守り切った。巨人は4年ぶりの5連敗。3試合連続の零敗で杉内を援護できなかった。

  ◇セ・リーグ        

 阪神-巨人2回戦(阪神2勝、18時1分、甲子園、46422人)              

巨 人000000000-0 

阪 神10000000×-1 

▽勝 スタンリッジ2試合2勝 

▽S 藤川5試合3S     

▽敗 杉内2試合1勝1敗   

============================

 今年の阪神、投手陣はいいぞ。

 打線はどうなってるんだ。

Bbl12040721350012n1

2012年4月 7日 (土)

中島みゆき伝説のライブが“映画”に!全国へエール贈る

 日本を代表するシンガーソングライター・中島みゆきが2007年に全国17カ所で行い、10万人を動員した「中島みゆきコンサートツアー2007」が、映画「中島みゆきLIVE 歌旅劇場版」として新たに生まれ変わることになった。

 07年9月29日~12月27日に32公演を行った同ツアーは、「地上の星」「ファイト!」「糸」「宙 船(そらふね)」などのヒット曲を網羅。中島のライブのなかでも最高の完成度という呼び声が高く、08年に発売されたDVD「歌旅 中島みゆきコンサートツアー2007」も好セールスを記録している。

 コンサートは開催地域や都市が限定されているため、中島の「全国の人々にライブの歌声を届けたい」という意向を受け、劇場版として製作されることになった。ライブの模様をデジタルで再編集し、音響も5.1サラウンドを使用することで、会場に匹敵する臨場感あふれる空間を実現。また、木村拓哉主演のTBS系ドラマ「南極大陸」の主題歌として好評を博した「荒野より」のPVロングバージョンも初公開される。

 音楽評論家の田家秀樹氏は、オリジナルアルバムや映像作品と比べ、ライブ作品の極端な少なさを指摘。その理由を、コンサートツアーが「『生もの』だから」とし、このツアーが「演奏も含めて『やっとどこの会場でも変わらない』というクオリティに到達した」からこそ、映像化が実現したとコメントを寄せた。

 また、東日本大震災後の12年に公開されることについて「11年は中島みゆきがこれまで歌ってきた、人と人の絆や出会いと別れについて改めて光が当たった年にもなった。その象徴的な曲でもある『糸』が歌われる映像はこれしかない」。それだけに、「歌を聴くだけではない。指の先や目の動き、言葉を伝えるだけに止まらない表情豊かな歌の力。大画面での『歌のドラマ』に打ちのめされる機会は二度とないかもしれない」と劇場版の意義を説いた。

 オリコンのシングルチャートで、4つの年代にわたって1位を獲得(1970年代に「わかれうた」、80年代に「悪女」、90年代に「空と君のあいだに」と「旅人のうた」、00年代に「地上の星」)。震災後には、「糸」が被災者を勇気づける歌として、テレビやラジオの音楽番組でのリクエストが急増した。公開は、岩手・北上、宮城・新石巻、名取、福島と東北地方に拠点をもつワーナー・マイカル・シネマズを中心に展開することになった。

 「中島みゆきLIVE 歌旅劇場版」は、5月12日からワーナー・マイカル・シネマズ、TOHOシネマズほか全国で公開。

(yahooニュース2012.3.30)

===========================

 やりますな!

http://www.youtube.com/watch?v=j93FpmeLxb8

http://www.utatabi-movie.jp/top.php

9286938782dd82e482aba

2012年4月 6日 (金)

名言:吉田松陰(1)

かくすればかくなるものと知りながら 

やむにやまれぬ大和魂

Image1010

2012年4月 5日 (木)

【競泳】北島、4大会連続出場…目指すは頂点のみ 

 電光掲示板でタイムを確認した北島が、力強く右拳を握る。58秒90。自身の日本記録を0秒01更新して4度目の五輪切符をつかみ、「今回、違った意味で格別な気持ちでいっぱい。高いレベルでオリンピック代表を決められたのはうれしい」とうなずいた。

 50メートルの通過は27秒69。ターン後も両手両足で力強く水をとらえる。「一騎打ち」のライバル立石を、一気に突き放した。前半は北京五輪でマークした日本記録より0秒34も上回るペース。積極的なレースには狙いがある。昨夏の世界選手権決勝。隣のコースで27秒20のハイペースで折り返したダーレ・オーエン(ノルウェー)に全くついていけず、自分の泳ぎを見失った。結果1分0秒03もかかり4位に沈んだ。

 29歳。周りからは、銀メダルを獲得した200メートルだけを押す声も聞こえた。それでも北島は2種目にこだわる。「100の勝負も楽しいんだよね。これまで簡単に勝ってきた訳ではないし、強い選手を追うという昔の気持ちでやれているから」

 2004年アテネ、08年北京に続き、五輪で目指すものは頂点のみ。だから「ことしは隙をつくりたくない。ちょっとでも弱い自分を穴埋めしたい」とも。残す200メートルでも、好記録で世界にアピールする。

(産経ニュース2012.4.3)

============================

 メンタル、強ええ!

Oth12040321100022p2

日本経済の真相(高橋洋一著)

内容(「BOOK」データベースより) 

「真実の97%」が隠されている。復興のためには増税しかない。負債1000兆円、財政は破綻寸前。日本国債がデフォルトになり暴落。全部、ウソ。
 

出版社からのコメント

【日本経済のウラ側を知る元財務官僚が「経済ニュース」を斬る!】

欧州経済危機、米国QE3、中国バブル、各国のトップ交代など、
世界経済にさまざまなニュースが控えている2012年。
日本の経済動向についても、いろいろな報道がなされています。

「異常なまでの円高に打つ手なし」
「復興財源の確保には、増税もやむをえず」
「日本は財政赤字で破綻寸前だ」

しかし、かつて財務官僚として日本経済の中枢を動かしてきた
高橋洋一氏に言わせれば、それらの経済ニュースはすべて嘘なのだそうです。
実際、高橋氏はもう15年以上、まともに新聞を読んでいません。
それなのに一体なぜ、高橋氏は「日本経済の真相」をつかんでいるのか?
経済的波乱が予想される2012年、「霞ケ関の埋蔵金」の存在をも見破った
高橋氏と一緒に日本経済の真相を知り、「経済ニュース」にダマされない
ための思考法を身につけてみませんか?

【「97%の真相」が隠されている】

なぜ「経済ニュース」が嘘なのだと言い切れるのか?
そこで高橋氏が引き合いに出すのが「予算書」です。

霞ケ関の役人がつくる予算書は2000ページほどあるそうですが、
もちろん新聞記者には、こんな膨大な数字の羅列に目を通している
時間はありません。
マスコミがニュースソースにするのは、「役所がつくった要約資料」です。

つまり、2000ページの書類が3%程度の分量に圧縮されるわけですが、
このとき、官僚たちに不都合な情報がそぎ落とされるのだと氏は言います。
当然、記者はこの「情報」を元に記事を書くので、
国民はどれだけ真面目に新聞を読んでも、本当のことはわかりません。

今でもその2000ページの予算書に目を通している高橋氏からすれば、
ある特定の情報(日本経済の真相)が隠されているのは明白ですし、
何よりも、かつては財務官僚としてその「情報」をマスコミに手渡す側に
いたからこそ、「なぜ残り97%の情報が隠されるのか」が手にとるように
わかると言います。

その3%の情報を元につくられたニュースを信じる人たちは、
役所におあつらえ向きの俗論を生み出すのに利用されており、
彼らに都合のいい判断をさせられている。
それが本書の一貫した主張になっています。

【「俗論」にはいつも「真相」がある】

そこで本書は、ニュースで取り上げられているような論調(俗論)について、
一つひとつ高橋氏が解説しながら、「真相」を明らかにしていくという形を
とっています(下記は本文より)。

□俗論□ 景気が悪い以上、株価低迷はやむなし
↓↓
■真相■ 日銀に円を刷らせれば、日経平均13,000円も可能

□俗論□ 年金は破綻確実。将来のためには増税も必要
↓↓
■真相■ 国民の不安が利用されている。少なくとも18兆円の未収がある

□俗論□ TPPで日本の産業はダメージを受ける
↓↓
■真相■ 総合的にはプラスの効果。合コンと同じで参加しないと損。

【本書の主な構成】

◆Chapter 1◆ これが日本経済の真相だ!
円高/デフレ/不況/電力/企業不正...

◆Chapter 2◆ これが世界経済の真相だ!
TPP/ユーロ危機/QE3/中国バブル...

◆Chapter 3◆ これが国家財政の真相だ!
財政赤字/国債暴落/復興増税/格付け...

◆Chapter 4◆ これが社会保障の真相だ!
年金/税制/雇用/空洞化/格差...

◆Chapter 5◆ これが日本政治と報道の真相だ!
公務員改革/大阪都構想/地方分権/失言報道...

◆総 論◆ 2012年以降をどう生きるか?

【著者紹介】

高橋 洋一(たかはし よういち)

株式会社政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授。

1955年、東京都生まれ。東京大学理学部数学科・経済学部
経済学科卒業。博士(政策研究)。1980年、大蔵省(現・
財務省)入省。理財局資金企画室長、プリンストン大学客
員研究員、内閣府参事(経済財政諮問会議特命室)、総務
大臣補佐官、内閣参事官(総理補佐官補)などを歴任。
2007年に財務省が隠す国民の富「霞ケ関埋蔵金」を公表し、
一躍、脚光を浴びる。2008年、退官。

現在は、国・地方自治体・政党など政策関係者向けの政策
コンサルティング、民間企業・非営利団体向けのサポート
を行なっている。

著書に『財務省が隠す650兆円の国民資産』(講談社)、
『統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる』(光文社
新書)、『数学を知らずに経済を語るな!』(PHP研究所)
など多数。

http://www.bk1.jp/product/03512192

03512192

2012年4月 4日 (水)

桜、咲き始めましたね・・・

日本の季節、桜の季節です!

飯田橋も咲き始めました。

2012040410590000v400

飯田橋 ボナ

ここのカレー、うまいっす!

マスター、奥さんもいい方ですよ。

とくに「なっとうカレー」がうまい!

http://urouro-watawata.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4ce7.html

2012040212240000w400

【プロ野球】広島4-0巨人 巨人は早くも2度目の零敗

 広島が今季初勝利を挙げた。二回に広瀬の適時打で先制し、六回に倉のスクイズで加点。八回にも倉の2点二塁打で突き放した。大竹が緩急をつけて七回まで好投し、無失点でつないだ。巨人は好機で一本が出ず、早くも2度目の零敗。

 ◇セ・リーグ        

 広島-巨人1回戦(広島1勝、18時1分、マツダスタジアム、2万437人)     

巨 人000000000-0 

広 島01000102×-4 

▽勝 大竹1試合1勝     

▽敗 ホールトン1試合1敗

(産経ニュース2012.4.3)

==========================

 2ランスクイズ!

 始めたのは広島商業!

 衝撃的な成功だった。

 今回は失敗したけど、野球としてはおもしろい。

Bbl12040321250008n1

 

 カープ野球、今年は期待できそうだね。

『肥大化する中国進出リスク』

1.東日本大震災以降、台湾への関心が高まりつつある。一つは、総額180億円以上の多額の義援金を台湾が集めたこと。台湾は親日だという意識はあったものの、まさに行動でその気持ちを示してくれたことに、日本人は感謝と驚きを持った。ビジネス面でも、その傾向はある。大震災で工場などが被害を受け、サプライチェーンが停止。そのため、基幹部品などを海外に移したい企業がまず台湾に関心を示し、すでにパナソニック、キャノン、日立などが生産移転・工場新設へ動き出している。

2.では、なぜ台湾なのか。海外での主戦場は中国を中心とする新興国市場であることは間違いない。とはいえ、成長に伴うひずみと、共産党一党独裁という政治体制から生じる問題も顕在化。中国進出では、リスクが日増しに肥大化している。

(参考:「週刊東洋経済」2011年10月1日号)

2012年4月 3日 (火)

【春の嵐】強風の原因は「爆弾低気圧」

 

 日本列島に台風並みの強風や大しけ、大雨をもたらしたのは、短時間で急速に発達する「爆弾低気圧」だった。こうした低気圧が日本海で発生するのは極めて異例で、大阪管区気象台の担当者は「4月にこれほど低気圧が発達するのも珍しい」と指摘する。

 低気圧は寒気と暖気が混じり合ってできる。今回は西から東に吹く偏西風が日本海付近で南に蛇行し、大陸の強い寒気が張り出す一方、南から暖気が流れ込んで発生したとみられる。 

 低気圧は通常、日本の東の海上で発達するが、気象庁によると、日本海での観測は漁船遭難などで670人が死亡・行方不明となった昭和29年5月以来という。

 日本気象協会によると、中心気圧が24時間で24ヘクトパスカル以上低下するものを「爆弾低気圧」と呼ぶ場合があるが、今回の場合、2日午後9時に1006ヘクトパスカルだった中心気圧は、3日午後9時には968ヘクトパスカルにまで低下するとみられている。

 急速に発達する低気圧をめぐっては、「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれる自然現象もある。日本付近で寒気と暖気がせめぎ合い、4月下旬から5月ごろにかけ、強風や落雷をもたらすとされる。

 しかし大阪管区気象台の担当者は「今回の強風はメイストームにしては時期が早い。むしろ、遅れてきた春一番に近いのではないか」と話している。

(産経ニュース2012.4.3)

===========================

 いったい、なんだったんだ!

Dst12040318570027p1

「日本の歴史」⑥昭和篇「昭和の大戦」への道(渡部昇一著)

 日本人のための「日本の歴史」第二回配本・昭和篇。「昭和の大戦」はリーダーなき二重政府の悲劇と、「絶対的排日移民法」を制定したアメリカの一方的な対日憎悪によって引き起こされた。ファシズムとソヴィエト社会主義、「右翼社会主義」はいかにして生まれたか。日本は本当に「侵略国家」だったのか。満洲建国の必然性、闇に葬られたシナ事変の真実とは? マッカーサーも認めた「自衛戦争」に至る道をわかりやすく明快に解き明かす。

著者プロフィール 渡部昇一(わたなべ・しょういち)
上智大学名誉教授。英語学者。文明批評家。1930年、山形県鶴岡市生まれ。上智大学大学院修士課程修了後、独ミュンスター大学、英オクスフォード大学に留学。Dr. phil.,Dr.phil.h.c.(英語学)。第24回エッセイストクラブ賞、第1回正論大賞受賞。著書に『英文法史』などの専門書のほか、『文科の時代』『知的生活の方法』『日本史から見た日本人』『税高くして国亡ぶ』『指導力の差』『「東京裁判」を裁判する』『日本は「侵略国家」ではない!』『「パル判決書」の真実』『知的生活の方法・音楽篇』(渡部玄一・共著)などの話題作やベストセラー多数がある。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-%E6%B8%A1%E9%83%A8%E6%98%87%E4%B8%80%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%8D6-%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%AF%87-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E6%98%87%E4%B8%80/dp/4898311423

9784898311424186x272

2012年4月 2日 (月)

桑田佳祐 重大発表の中身が明らかに

 桑田佳祐(56)が、9月から5年ぶりの全国ツアーをスタートさせることが1日、明らかになった。所属レコード会社のビクターエンタテインメントがこの日、発表した。10都市22公演のツアーに先立ち、7月18日にはスペシャルアルバム「I LOVE YOU-now & forever-」を発表する。

 桑田の全国ツアーは07年以来で、その間、自身の食道がん、東日本大震災と激動した。桑田は昨年9月11、12日に被災地の宮城セキスイハイムスーパーアリーナで自身の復活ライブを行い、病を克服した自ら体で復興への熱いメッセージを送った。今年3月10日、桑田は再びその地を訪れ桜を植樹した。そして、その日夜、仙台Date fmからのレギュラー番組「やさしい夜遊び」の生放送で「今年は全国ツアーを実現させて、この地(宮城)から始めたい」と語った。

 言葉通り、ツアーは同所から始まる。関係者は「震災から1年以上たった今も、困難な状況は続いている。震災の影響だけでなく、社会全体に閉塞(へいそく)感が漂い、希望を保ちづらい状況にある。だからこそ、全国に歌を届けたい」と代弁する。

 スペシャルアルバムには「幸せのラストダンス」や、
フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマ「100万年の幸せ!!」など新曲だけでなく、「波乗りジョニー」「ROCK AND ROLL HERO」「明日晴れるかな」など、時代を彩ったソロの名曲も収録される。このアルバムを引っさげてのツアーを、さまざまな世代に楽しんでほしいという思いからだ。タイトル「I LOVE YOU-now & forever-」はシンプルだが、ファンと音楽への永遠の思いが込められている。

 ◆桑田佳祐と全国ツアー 07年11月から行われた「呼び捨てでも構いませんよ!!『よっ、桑田佳祐』SHOW」以来となる。10年10月から5大ドームを含むツアー「全国への階段~Stairway to Nippon~」が予定されていたが、同年7月に食道がんを公表して中止に。今回の全国ツアーの最終日は、横浜アリーナ恒例の年越しライブになる予定。

(gooニュース2012.4.2)

==========================

 やはり、やるみたいですな。

 サザンはどうすんだ!?

http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-4314.html

Kuwata_s

【女子ゴルフ】笠りつ子が逆転で2勝目 ヤマハレディース

  ヤマハ・レディース葛城最終日(1日・静岡県葛城GC=6587ヤード、パー72)首位と4打差の7位でスタートした24歳の笠りつ子が68をマークし、通算3アンダーの141として逆転でツアー通算2勝目を挙げた。優勝賞金は1350万円。

 2打差の2位は服部真夕、茂木宏美、一ノ瀬優希、葉莉英(中国)の4人。横峯さくらは5オーバーの21位だった。

 大会は第2ラウンドが雨で中止となり36ホールに短縮。加算賞金が4分の3になった。(出場74選手=アマ1、晴れ、気温12.1度、西の風6.2メートル、観衆9377人)

(産経ニュース2012.4.1)

============================

 独特のバックスイングの彼女。

 しかし、ドライバーもアイアンも曲がらない。

 メンタルもなかなか強い。

 葛城での-3は立派!

http://www.youtube.com/watch?v=y4esh9p9uYQ

http://www.youtube.com/watch?v=d3BRcBCBMDE&feature=relmfu

Glf12040117300002p6

2012年4月 1日 (日)

スー・チーさん当確 ミャンマーで歴史的選挙

 民主改革を進めるミャンマーの連邦議会補選は1日投開票され、野党、国民民主連盟(NLD)の独自集計によると、同党を率いて初めて出馬した民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん(66)は、最大都市ヤンゴン南部の下院選挙区で当選を確実にした。

 旧軍事政権系の与党や軍が多数派を占める国政の場で、民主化を一層進展させることができるかどうか、政治的手腕が試される。

 軍事独裁体制が事実上半世紀近く続いたミャンマーは、軍主導の民主化ロードマップに従い昨年3月に民政移管した。国民和解や民主化路線が定着できるか国際社会も注視する中、最も溝が深かったスー・チーさんらに国政参加の機会を与えた今回の選挙は歴史的意義を持つ。

 ミャンマー政府は外国からの選挙監視団を初めて受け入れ、欧米や日本などが監視要員を派遣した。

(産経ニュース2012.4.1)

===========================

 これで少し変わればいいけどね・・・

Asi12040120470004n1

わが家の「兜」

わが家の「兜」、出しました。

息子は今年で17歳の高校3年生!

「兜」にはまったく関心を示しません!

2012033113020000v400

今年12回目のラウンド(藤岡GC西)

 きょうも後半から強風。

 必死のボギーもこらえきれずに、ダボ5、トリ2。

 仕切り直しが必要だ。

*藤岡GC西:out47(18)+in50(18)=98(36)

http://www.accordiagolf.com/guide/3570037

090712

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »