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2013年1月10日 (木)

『「ダントツ商品」「ダントツサービス」「ダントツ経営」の実現増える中堅・中小企業志望の学生』坂根正弘(コマツ会長)

1.コマツの企業価値は、すべてのステークホルダー(利害関係者)から、どれだけ信頼を得られるかで決まります。なかでも「顧客の信頼度を高める」ことが、企業価値を持続的に向上させる最大のポイントです。そこで、ブランドマネジメントを始めました。「コマツでないと困るという顧客の比率を高め、パートナーとして選ばれ続けるようになる」という戦略です。

2.今我々には全世界に30万社位のお客様がいます。それを、「コマツにはほとんど興味がない」という「レベル1」から「コマツがなくてはならない」という「レベル7」まで分けて、少しでも上のレベルにもっていく活動を、代理店と一緒に行なっています。また、すでに高いレベルのお客様に対しては、「課題の見える化」のお手伝いをしています。

3.日本の会社は技術で勝ってもビジネスで負ける、といわれていますが、技術を使って、どのようなビジネスモデルをつくるのかを早い時期にトップは考えなければいけません。競合メーカーが同じようなビジネスを展開してきても、うちの力が圧倒的に強い「ダントツ商品」「ダントツサービス」「ダントツ経営」という形でレベルアップをしていけば、相手を引き離せるはずです。

4.オーナー経営でないコマツで私が目指してきたのが、「代を重ねるごとに強くなる会社」です。そのためには、企業価値の考え方をグループ全員に伝え続けることが不可欠であり、その手段として私は、「マネジメント」「モノづくり」「ブランドマネジメント」からなる「コマツウェイ」をつくりました。

(参考:「Voice」2012年11月号)

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